HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



能ある鷹は爪を隠すらしいけど...
能あるネコは爪を砥ぐ!

0601100022.jpg

うちの近所の猫ポテトは
俺のすねを木と間違えて爪を研ごうとするんだわ...

ネタ無い逃将ミュジニーはブログをさぼる

ってなあ...

以前にヒューマンエラーに関する記事を書いたことあるけど
失敗学と言うと
ヒヤリ・ハットとかハインリヒの法則の方が
知名度は高そうですな。
1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、
その背景には300の異常が存在するっていう例のアレです...

今回はINSIGHT NOWっていうサイトから失敗学というシリーズなんだけど

大失敗する人の7つの習慣

その1 自分や自社が環境を支配していると考えて、素直に環境に反応しようとしない。 
その2 自社と自分を完全に同一視してしまい、公私の利害を混同してしまう 
その3 全知全能を気どる。そして困難な課題に対して迅速かつ決然と対応し、周囲を驚嘆させる 
その4 自分を100%支持しない人物は排斥する 
その5 会社のスポークスマンになりきり、会社のイメージ作りやその管理に最大の努力を傾ける 
その6 大きな障害を一時的な不都合のように見くびる 
その7 かつてうまくいった成功体験にしがみつく

失敗した時のポジティブ・シンキングが
大事なのは確かだけど
それは「いつまでもくよくよしない」
とか
「失敗を恐れない」
っていうことで
失敗したらやっぱり反省しないとねえ...
やっぱりベクトルの向きは大事な訳で
根拠のない自信でただやみくもにチャレンジするだけでは
同じ失敗を繰り返しそうだ...

1と6と7ってのは結構ありがちなのかなあ。
特に7はそうかな。
研究って職種だと成功体験は影響大きいからねえ...


まあ、最近不祥事が目立つけど
大体は「ちょっとくらいOK」とか「ばれなきゃOK」
っていう感覚だと思うけど
これなんかはある意味1~7すべてに当てはまってそうで
だからこそ取り返しのつかない大事に至ったりするんじゃ?

で、この失敗学を見てたら
「へえ!」
って思う興味深い記事があった。

「全社員に告ぐ
当社の歴史上、未曽有の事件であり、光輝ある歴史にぬぐうべからざる一大汚点を残した。
この影響するところ極めて大であり、消費者に大いなる不安を与えた。
これはまさに当社に与えられた一大警鐘である。
最高の栄養食品である牛乳と乳製品をもっとも衛生的に生産し、
国民に提供することが当社の大いなる使命であり、
また最も誇りとするところであるが、
この使命に反した製品を供給するにいたっては当社存立の社会的意義は存在しない。
信用を獲得するには長い年月を要し、
これを失墜するのは一瞬である。そして信用は金銭で買うことはできない。
今回発生した問題は、当社の将来に対して幾多の貴重な教訓を我々に与えている。」


なんと、これ、雪印が食中毒事件を起こした時の
社長のセリフです。
雪印の社長の有名なセリフと言えば
「俺だって寝てないんだ!」
だと思いますが
勿論、別の時代のお話。
まあ、前編後編を読んでみてください。

0601030034.jpg
俺は寝てるけどね

逃将ミュジニーはツメの垢を煎じて呑みます

0601080007.jpg
俺ので良ければ...

今日のBGM

くっくっく、意外すぎるでしょ(爆)!

THE BEST OF CULTURE CLUB
by
CULTURE CLUB

The Best of Culture Club

コメント

失敗した時に「何で失敗したのか?」を考えるのは当然だと思いますよ。
でも以前、私がそのことを上司に提言したら「レアなケースの出来事にこだわるな」と一蹴されました。これって、6番と一緒ですね。そしてそういった人は7番に当てはまります。
うちの会社もやばいかも・・・。なにかしでかすかもしれません。(笑)
2008/10/13(月) 22:34:24 | |ネイチャーボーイ #rrrhk74Y[ 編集]
リスクを抱えて
生きています。他の人よりきっと沢山(W)回避するにはマネジメントをしなければいけないですね。
失敗ばかりです。色々勉強させてください。
2008/10/13(月) 22:42:54 | |みよこ #-[ 編集]

かつてうまくいった成功体験にしがみつく・・・
まさに私のこと。
際どいタイミングで交差点に突っ込むとか(笑)
車の運転、そろそろ何かしでかしそうで怖いです
2008/10/14(火) 02:43:46 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

こんにちは。
ほむほむ、なるほどです。
自分で言うのもナニですが、仕事において私は、あまり「失敗をしない人」なんですよ。そのかわり、「成功しない人」でもあります。
絶対可能領域から出ない(出たがらない)人間なんですね。

そのかわり、趣味や人生では無謀なチャレンジが大好きです☆
「のるかそるかのワンチャンス!」くぅ~! たまんないッスねぇ~(爆)
2008/10/14(火) 10:21:39 | |軍曹 #-[ 編集]

逆「7つの習慣」ですね。
この「7つの習慣」はややもすると陥りやすいような気がします。

2と5は日本企業における不祥事はこのパターンだと思われます。

私は1と7が関連していると思います。環境の変化を意識する人は成功体験にしがみつかないんじゃないかと思います。
2008/10/14(火) 11:30:18 | |o_sole_mio #oCej7oRg[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ネイチャーボーイさんへ
確かに6番と一緒ですね。
追記しましたが最近の不祥事って6番が原因になることが多いですしね。
うちの会社はメーカーだけにTOPの対応は怖いです(万が一の不祥事など)...

>みよこさんへ
まあ、普通はそんなには大失敗することは無いとは思います。
手堅く行くのが一番リスクは少ないんですが
チャレンジも大事ですしね。
いえいえ、勉強と言えるほどの記事でもないです(汗)。

>さりさんへ
成功体験ってのは大事だとは思いますけど
それにこだわりすぎて他の方法を消去してしまうのは
時に勿体無いですからねえ...
車の場合は「慣れ」が怖いですもんね...
気をつけてくださいね!

>軍曹さんへ
え、軍曹さんならではの
「若さゆえの過ち」期待してたんですがねえ(笑)
冗談はさておき軍曹さんの(以前の)お仕事だと失敗は命取りになりかねませんし
失敗しないことがまず第一って感じっぽいですもんね...
逆に、成功ってのもかなりアクロバットになりそうな気がします。
もう体が悲鳴をあげるまで綱引き&ポタリングですね!
俺も「当たって挫けろ(違)」というか
良識がなくて無謀と言われます(汗)。

>o_sole_mioさんへ
会社の私物化...ありがちですよね。
なるほど1と7...そう言われればそうかもです。
確かに臨機応変さが要求されますしね。
ちょっと前は地頭力と呼ばれていましたが
もうあまり話題にのぼらなくなりました...
2008/10/14(火) 21:30:47 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

最近暇なので私もネタがないです・・・
なんとも平穏すぎて
私ダメになってしまいそう・・・
忙しくしていたい・・・嘘です。いえホントです・・

私仕事上でもう取り返しのつかない失敗!
ということがなく来てしまったので
(更に低層社員なので・・・)
つい人の失敗などなど他人事のようにみてしまったりしてしまい
後で猛烈に反省することが多々あります。
そうなんですよね、いつか自分にも来るんです・・・はぁ・・・

2008/10/15(水) 18:15:42 | |mamiko #-[ 編集]
>mamikoさんへ
mamikoさんは下書きネタやお蔵入りネタがいっぱいあるような気がするんですが
そうでもないんですねえ。
俺はまあ、ホントはネタはあるんですが
今は熟成中です(笑)。
結構手堅く仕事してますね流石です!
俺は結構失敗してますよ(秘)。
2008/10/15(水) 21:35:11 | |ミュジニー #-[ 編集]

ミュジニーさん☆こんばんは♪
ご無沙汰してました☆
゛能あるネコは爪を研ぐ゛名言ですね♪(。・艸・)ウフフ
う~ん☆本当ですね。。
ポジティブに考える前に、反省もする。。
7つの習慣、ためになります…☆><
忘れがちになってしまう失敗した時の気持ちを、
未来にプラスに生かして行く☆
初心を忘れず私も、頑張りたいです☆
2008/10/15(水) 22:27:16 | |orange cat #y3lroRyk[ 編集]

すねを木と間違えて爪を研ごうとするって、痛そう><
それで思い出しましたが、セミが足を木と間違えて止まったという話は、友達から聞いたことがあります(笑)
「私の足が、色が黒くて太いってことか!?」と本人はご立腹でした(笑)

大失敗する人の7つの習慣を読んで、確かにありがちだと思いました!
1と3と4は自分に自信がないと、7は成功体験がないと成り立たないですよね。
そのせいか、あるいは会社員じゃないせいか、私は幸い1つも当てはまらないですが、大失敗はしない代わりに、小さな失敗はめっちゃ多いです^^;
チリも積もれば山となるので・・・、って、アカンやん!(汗)
2008/10/15(水) 23:16:03 | |ゆめ #dKadmgM6[ 編集]
コメントありがとうございます!
ご無沙汰です。
枕詞はもう少しひねりたかったんですが
まあ、この写真が使えればOKだったので(笑)。
失敗は得てして過信からきますからねえ。
「調子の良い時こそ気をつけろ」とはよく言ったものです。

>ゆめさんへ
結構痛いです。
茶色いサンダルなんか履いてると
必ずと言っていいほどやられますね(汗)。
セミが足に止まっても結構痛そうです...
ワンマン独裁者タイプだと結構危険ですよねえ。
まあ、俺も下っ端なのでそれほど大それた失敗はしていないとは思ってます。
2008/10/16(木) 21:07:05 | |ミュジニー #-[ 編集]

>その7 かつてうまくいった成功体験にしがみつく

これ、ありがちですね。

よく一つのことで成功して家なんて建てると
●●御殿とか言われますよね。御殿建つほど成功なんてしちゃったら、思いっきりしがみつきたくなるかも知れませんね(・_・)

>「俺だって寝てないんだ!」

これ印象的でしたね。
確か、マイク向けてた記者に怒られてましたよね。
2008/10/18(土) 19:54:42 | |markmark #JalddpaA[ 編集]
>markmarkさんへ
コメントありがとうございます!
成功体験ってやっぱり強く残るもんですからねえ...
確かに○○御殿ってありますね...
船場吉兆もひどかったですが
最近は食の不祥事が多いので
つい記事にしてみました。
この一件以来、危機管理マニュアルみたいなのが整備されたみたいですね...
2008/10/18(土) 21:27:09 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
