HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



いやはや何とも...
最近読んだ本のネタばっかりで
お茶を濁してるようじゃ
書に読まれて書の活用を知らぬは無学より始末が悪い

原文ではどう表記されてるのかわからないけど...
さてさて、このセリフ、11/1にROADSHOWの赤壁で聞くことができるでしょうか?
まあ、赤壁も悪くはないけどやっぱり官渡のほうが好きかなあ...

ってな訳で最近めっきり冷え込んできたじゃありませんか?
近所のハムとチーズもこの寒さで...
ああ、ハムとチーズてのは近所の黒猫の名前と言うか
逃将ミュジニーが勝手につけたあだ名なんだけど
そんなことはどうでもよくて、とにかく

クション!

なんて、クシャミをしたかと思ったら
一体どこに収まってたのかと問い詰めたくなるくらいの
ビヨーンと長い鼻水を垂らしちゃてまあ...

「ああ、バッチー」なんて思うのはやっぱり人間様の都合で
やっぱりネコだから、視線はパッチリ悪びれるそぶりも見せずに
そのまま鼻水をお口へと...

そんな、ある日の一場面を面白おかしく笑ってたら
なんとまあ...
目には目を、鼻水には鼻水を!
ハナミズ法典、、ネコのたたり!

具合が悪いからほっといて欲しくても
やっぱり猫は知る由もないから
外を歩いていればどこからともなくやってくる。

ポテトなんかも
勿論ポテトってのはじゃがいもみたいにプクプクした猫で
本当は別の名前がついてるんだけど...
鳴き声をあげてタプタプと小走りで寄ってくるわけ。

「どーした、僕?ご飯でも欲しいのかい?」
なんて言ったところで
やっぱりネコだから通じないんだけど
お尻のあたりをナデナデしてあげると
気持ち良いのか地面に「くたっ」と横になるのさ。

それが面白くって暫くなでてやってるうちに
いつの間にかまた新しいネコ、
まあチクワって名前にしておくけど
チクワが近寄ってきて、こっちの方をジーっと見てるわけ。

やっぱり何を言ってるんだかわからないけど
どうやらポテトの鳴き声の意味はわかるらしく
なでろ!と言わんばかりにお尻をこっちに向けてくる...

これにはびっくりして
おそるおそるお尻のあたりをなでてあげるんだけど
時たまこっちを向くから猫パンチでも食らうんじゃないかと
こっちはドキドキしてるんだから
何かわかりやすい返事をしてくれよ!
って思うんだけどやっぱりネコだからねえ...

まあ、どいつもこいつも野良ネコだけど
まあ、自分の血統を気にするネコなんているはずもないし
当然ネコは人間の血統なんてど~でもよくて
ネコの血統を気にする前に
自分の血統と血糖はどうなんだ?
なんて思っちゃうね...

せめてネコくらいは見かけで判断するのはやめよう
と思ったのは...

↑って途中で書きかけだったけど
続きを書いちゃうと全米が泣くので
胸にしまっておきますわ...

ここ暫く多忙なもので更新はなんとか月曜には...
では、皆さん良い週末を~!

今日のBGM

最近blogタイトルがなかなか決まらなくて
今回もお昼休みにiPOD聞きながら考えてたんだけど...

そういや、この曲かっこいいんだよなあ...
って思ったけど曲名はなんだったかなあ???

これ、嘘のようなホントの話!

KETTLE WHISTLE
by
JANE'S ADDICTION

Kettle Whistle

コメント
猫に好かれてますね。
猫のことはあまり・・飼った事がないので分かりませんが、可愛いんでしょうね。お尻を撫でるとおしりあいになれるんでしょうか?今度ピアノの先生の飼い猫(オス)君を撫でて
みます。未経験な事は勇気がいりますね。(W)
レッド・クリフ予告観ましたがマークしてます。
2008/10/07(火) 20:50:38 | |みよこ #-[ 編集]

以前会社の人のネコ預かった時は大変でした・・・
来た瞬間ハンストするわ
夜中にむっくり動き出して人の顔を横断するわで
家族全員寝不足でしたが
3日目にやっと心が通ってきてちょっと涙しました。
5日間一緒にいて最後別れるときは
最初面倒くさがってた母親が一番寂しそうでした・・・
あぁ・・・動物って・・・
本当に心にきますねぇ・・・
2008/10/07(火) 21:34:20 | |mamiko #-[ 編集]

訪問ありがとうございます。

記事とは関係ないですが、献血回数、すごいですね。
2008/10/08(水) 10:52:14 | |子ウサギ #-[ 編集]

私も実家では常にネコを飼っていたのでネコに好かれているかと思ったら大間違い。いつもちょっかいを出すので怒られて・・喧嘩(というのかな?)ばかりしていました。食べものをあげるときだけなついてきます。
親には「お前がいるとネコの性格がきつくなる。」と言われたことがあります。
ミュジニーさんは優しく接しているので好かれているんでしょうね。
2008/10/08(水) 12:31:55 | |ネイチャーボーイ #rrrhk74Y[ 編集]

私は猫アレルギー。
 (正確には動物毛アレルギー)
だもんで触ったり一緒の空間にいると 体が反応してしまう(涙)

でも、大阪にいる時、
必ず同じ場所に座ってるニャンコがいて、
いっつもその子には話しかけてた。
相手は ふん、て感じだったけど。

で、私が大阪を離れることが決まって、会社も辞めることになって、
最後の日、通勤途中にまた会った時に
「ありがとな・・ もうここ通らなくなんねん・・元気でな」と話しかけた。
・・しばらく歩いて後ろを振り返ったら、じっと、こっちを見てくれてた。
あの子の記憶の一部に、こんな通りすがりの人間のこと 覚えててくれたら嬉しいな・・

昨日観たドラマで、ちょうど当時の近所の光景が出ていて、そんなことも思い出しました^^
2008/10/08(水) 12:38:06 | |ぷぅちゃん☆ #C8U5YJ.g[ 編集]

ハム・チーズ・ポテト・チクワ…って
こいつら混ぜたら何か美味しいものが
できちゃいそうですね(笑)
寒くなると猫は特に人のあたたかい
手でなぜなぜしてほしいみたいですね♪
2008/10/08(水) 15:12:47 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]
コメントありがとうございます!
>みよこさんへ
正直な話、俺が好かれてるんじゃなくて
俺があげる餌が好かれてるんです(笑)。
まあ、猫は警戒心が強くてなかなか近寄ってこないので
お尻をなでれた時は「落ちたな!」
思わず、ほくそ笑んでしまいます。
金城武が孔明だし人気は出そうですね...

>mamikoさんへ
確かに普通は人見知り激しくて
なかなか懐きませんよねえ。
俺もこの域に達するまでは相当の餌代が(汗)。
慣れてくると猫の方がクネクネとおちょくってきたりしますからね。
うちは動物禁止なので野良の連中を可愛がるくらいしかできないけど
引っ越す時はちょっと寂しいかな...

>子ウサギさんへ
こちらこそコメントありがとうございます。
随分と目の付け所が鋭いですねえ。
一応100回が目標です!

>ネイチャーボーイさんへ
俺も時たまちょっかいを出すと言うか
小道具で遊んでもらってるんですが(笑)、
調子に乗ると猫パンチを食らって流血します...
>「お前がいるとネコの性格がきつくなる。」って...(笑)。
例の帝王だけは一向に懐く気配を見せません(涙)。

>ぷぅちゃん☆さんへ
動物毛アレルギーは大変と言う話は
結構耳にします。
カキが好きだけど食べれないあの心境に似てるんでしょうかねえ...
猫は顔見分けるのかなあと最近思いつつあります。
この前トレーニングウェアで近寄ったら
思いっきり逃げられました(汗)。

>さりさんへ
猫を名前で呼んだことがないので
名前付け忘れたままです...
まあ、ちくわってのがちょっと異色ですが
ピザに乗っければなんとか食べれそうです。
なるほど、冬は試してみますかねえ...
2008/10/08(水) 21:20:52 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

お疲れ様です!
アタシ、ミュジニーさんが、猫ちゃん達と遊んでいるところをコッソリ見てみたいです!
どこでもドアがあって、透明人間になれたらなぁ・・・
あーーー叶わないねぇー・・・残念!
2008/10/08(水) 22:15:55 | |ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]

ニャンコの名前がいいですね。
全部食べ物・・・(笑)
それにしても、けっこう沢山住んで(?)るんですねぇ。
そして、ノラちゃんでもそんなに懐くもんなんですね。
私は基本犬派ですが、懐いてくれるなら猫もかわいいですねぇ。
猫のあの動きは、たまらなくかわええですから(^^)
2008/10/09(木) 00:12:17 | |うめやん #r.Ra6CSg[ 編集]
猫さま
猫は見ていて飽きないですよね~。「猫をかぶる」「猫なで声」・・・など猫と人間の距離感が近いのかそんな言葉も多いですね~。それにしてもミュジニーさんの近所の猫様は食べ物の名前ばかり・・・見ているだけでお腹がなりそうです(笑)。
2008/10/09(木) 00:34:48 | |アリリン・francaise #kNcxGXkE[ 編集]

猫のネーミングが良いですね^^
私は爬虫類も好きなのですが、コーンスネークというカラーバリエーションの豊富な細い蛇の飼い主さんのサイトを見たら、黒っぽい蛇はバジル、クリーム色の蛇はカルボナーラ、オレンジ色の蛇はナポリタン、ピンクの蛇はタラコという名前で、妙にリアルで笑いましたw
2008/10/09(木) 15:05:09 | |ゆめ #dKadmgM6[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ひまあゆさんへ
近所に猫はいないんですかね???
まあ、俺が猫と遊んでいるのを見るよりは
自分で遊んでみたほうがはるかに楽しいってことだけは
断言しておきます。

>うめやんさんへ
野良猫だったせいか特に名前付けてなかったんですよね。
うちの区域は野良猫は去勢するだけなので
ある意味ネコの楽園です...
人から餌をもらい慣れているネコは懐きますけど
チビ助なんかは警戒心強いです...
ネコも一応、人の眼を覗き込んでくるので可愛いですよ!

>アリリン・francaiseさんへ
時たま人をおちょくったり、たまに餌をネコババしたりと
飽きない連中です(笑)。
名前は仮の名前なのでそのうちカッコイイ名前でもつけてみます。

>ゆめさんへ
特に今食べたいと言うわけではなかったんですが(汗)。
蛇のパスタですか、確かにそれは良いネーミングですねえ...
対抗して、アカミ、中トロ、大トロ、とかネーミングしてみますかねえ(汗)
2008/10/09(木) 21:15:22 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

お久しぶりです!
ミュジニーさんはどうも猫に好かれるたちのようですね♪
ぜひぜひ、うちに今度来たやんちゃ娘もてなずけてください。(><)
勿論、猫なんで悪気は無いんでしょうけどね~(笑)
2008/10/10(金) 12:46:46 | |そよ風 #K47MgfVQ[ 編集]

ネーミングセンスがなんとも・・・(笑)
あたしは猫アレルギーなので猫を触ると、
その手では何も出来なくなるので、
触りたくても触れないでいます。
症状がその時によって違うので、
本人もどーなるかわからずいつも猫は見守るだけです。
ミュジニーさんとにゃんこ達のふれ合いが
写真じゃなくって文章から感じとれて、
なんだか癒しだなぁと思いました。
男性って猫好き多いですよね。
2008/10/10(金) 21:20:35 | |ムタ嬢 #IUoEg7sw[ 編集]

意外と男の方が猫が好きなのか・・・
上のムタ嬢のコメントでかんがえてしまします

ノラがいて、寄ってくるとか・・・ちょっと東京を感じますが・・・(笑

さて、なんとなくなんですが、ちょっとアメブロへ引っ越す事にしました
なんとなく、なんですけどね~

人里離れた場所が、ちょっと恋しくなったのです。
URL、貼っときまーす。
2008/10/10(金) 23:30:48 | |はらけん #xfGWKbWo[ 編集]

ウチのネコも、お尻の辺りを撫でるとお尻をぐ~って上げてきます(笑)
なんなんでしょうね??

体調はどうですか??
この週末で治るといいですねi-179
あ、ミュジニーさんは連休かな??
2008/10/11(土) 21:51:09 | |Kei #JUGsyThY[ 編集]

ミュジニーさんの猫好き&猫に好かれる具合がよくわかりますね。
動物に好かれる人(好きな人ではなく)には悪い人がいないと勝手に思ってます。
動物にはそういった本能がある気がして(笑)
2008/10/12(日) 07:05:48 | |深街瑠伽 #-[ 編集]

お久しぶりです^^

おいしそうなネーミングの猫ちゃんたちですね~w
それにしても、風邪を引いても尚、猫ちゃんをかまってあげるミジュニーさんさすがです!(笑)
自分の血統を気にするネコなんていないのくだりにふむふむと納得ですw
確かに自分の血筋に固着する生き物は人間だけなのかも知れませんねー
2008/10/13(月) 15:20:04 | |小米雪 #2zzHlsOw[ 編集]
コメントありがとうございます!
>そよ風さんへ
お久しぶりです!
まあ、餌で手懐けてるってのが
正しい言い方ですね(笑)。
QPとマヨはやんちゃなんですか!
二匹が仲良しで良いですよね~!
家で飼ってると猫鍋などが見れて羨ましいです。

>ムタ嬢へ
まあ、野良猫なのであまり
痛いツッコミは無しってことで(汗)。
へえ、それは知らなかったわ。
アレルギーだと大変ですなあ...
ホントは犬好きだったんだけど
最近は野良犬って見なくなったので
なかなか犬との接点がなくてねえ...

>はらけん君へ
はらけん君もネコ飼ってるね。
そっちはあまりノラはいないんだねえ...
東京は都会の割にはノラが多いのかなあ?
と言っても住宅地限定だろうけどね!
アメブロですか、後ほどご挨拶に行きますわ!

>Keiさんへ
そうそう、足にぐっと力込めてお尻上げてきますね...
お尻見せるなって感じですが(笑)
気持ち良いんでしょうねえ...
体調はおかげさまで復活しました。
3連休だったけど天候はいま一つぱっとしませんでしたわ。

>深街瑠伽さんへ
懐いてくるとますます可愛くなってくるもんですからねえ。
でも猫パンチで切り傷ができるとちょっとムカっとしますけど(汗)。
確かに、犬猫になると顔色見てきますからねえ...

>小米雪さんへ
ご無沙汰です!
ネコが後ろから憑いて...いやついてくるんですよね。
ネコってホントいつも餌のことしか考えてないのかと
思う時があります(汗)。
見た目汚いネコってやっぱりいるんですけど
まあ、なつけば可愛いもんです。
見た目綺麗でも餌を強奪する無礼ネコもいますね...
2008/10/13(月) 17:38:47 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
