HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



最近話題のサブプライム問題だけど
プライムと聞いて連想するものは
もちろん、お肉の「プライムリブロース・ステーキ」なんだけど
勿論、食べたことありません、トホホ...
そんなこんなで、「ハチに刺された程度」なんておっしゃる方もいますが
ところがどっこい!!!
なんとなんと...
おのれ~あほうどりめ~!

なんて言ったら、ガッチャマンみたいだけど
(あえてハゲタカと言わないのは理由があったねえ..)
兎に角、ハイリスクハイリターンなんて意味もわからずに
ほったらかしにしといた確定拠出年金だか401kだかが
気づいてみれば、みるも無残...

ほっとくだけでみるみる痩せました!

0601010001.jpg

って、あなた、ダイエットじゃないんですよ(涙)!

と言うことで、最近真面目に考え始めたわけですが
続きは黒字になってからと言うことで(いつだよ???)

しかし、この確定拠出年金ってのもなかなかの曲者ですが
続きは、黒字が出てからです(いつだよ?)!
早く続きを読みたい方は、こっそり内緒で

上手な運営方法ヨンロクヨンキュウ!

資産運用を真面目に考えないといけない時代なのか年齢なのか
良くわかりませんが、少しは気を使ったほうが良いような気がしてきた。

一応、貯金もしてるけど
利息がつかない割には手数料引かれることが多かったりするんで
最近はネットバンクにも口座作ったりしたけど
最近気がついたのは、定期預金の金利が良いんですね~!

ネットバンク比較

今まで普通預金でやっぱりほったらかしだったけど
コレ見て、目の色が変わりました!

0809220013.jpg
↑ホントに変わっとるで!

普通預金だとあんまり差はなさそうだけど
定期にすると差は歴然としてきますねえ。
コレ見てわかるのは新生銀行の金利がめっちゃ良いってことです!
1年で1%ですからねえ!
思い立ったが吉日で早速口座作って定期に入れます。

まあ、金利なんかは変わる可能性もあるので
調べたほうが良いですね。
新生銀行は1%(税引き後0.8%)ですが
2008年10月30日21:00までの受け付け
になってます。
まあ、最近はこういったキャンペーン期間を設けることが
多いみたいですね。

とは言うものの、銀行もつぶれる時代!
新銀行東京の件もあったけど
新生銀行、リテールでもついに赤字...
まあ、心配するほどの額を預けることはなさそうだけど(笑)。

定期預金しても確定拠出年金の損失をりカバーするのは
時間がかかりますが、
手堅く運用するのがまあ確実ですね。

話は変わって近況をちょいと...
皇居を走ってたら気がついたんですが

0601050009.jpg

曼珠沙華って書いた方がかっこいいこの花ですが
実は赤色だけじゃあなかったんですねえ...

0601050014.jpg

もっと接写できれば良かったんですが
場所が場所だけに!
っていうか、皇居の堀に入ったら
違う意味で身の危険を感じますわ...

今日のBGM

ABBEY ROAD
by
BEATLES

Abbey Road

コメント
白い色も
曼珠沙華(彼岸花)は白い色もありますね。改良品種だと思います。お彼岸の頃必ず咲くので、白はちょっと寂しいですけれど。球根で増えますけれど家の庭には誰も植えたがりませんね。(W)
皇居前は結構四季折々の季節感を体感出来ていいですね。
2008/09/30(火) 08:16:20 | |みよこ #-[ 編集]

正直言って私はこういったお金の運用には弱いんです・・・。
でも無知なものほど馬鹿を見る仕組みになっちゃってますから、敬遠ばかりしてもいられませんね。
だって猫たちだって目が変わるくらいなんですからね。
2008/09/30(火) 10:20:46 | |ネイチャーボーイ #rrrhk74Y[ 編集]

そうそう、新生銀行いいですよ~。
私もイロイロ定期預金を調べましたが、ピカイチですよ、定期では。
それにしても、生活口座の預金を引き出すだけで、あんなにも手数料をとられるのには腹が立ちますよね。
銀行の営業時間には、仕事で行けませんしねぇ(--;
「貯金が趣味だったら、お金が苦もなく貯まって一石二鳥じゃない?」と思いついたかのように言った後で、ちょっと虚しくなりました。
(私は散財する方が趣味ですから)
2008/09/30(火) 20:56:26 | |うめやん #r.Ra6CSg[ 編集]
コメントありがとうございます!
>みよこさんへ
黄色もあるみたいですね。
実は彼岸花を意識してみたのは
去年くらいからです、デジカメを買ったので...
彼岸花は何気に毒草で基本的にはあまり縁起が良くなさそうですね???
皇居と言えばまあ桜だと思いますが
そのほかにも小さい草花が結構ありますねえ...

>ネイチャーボーイさんへ
俺も実は弱いんです。
というか、ビクビクしながら年金動かしてます(汗)。
まあ、定期預金にしてしまえば減ることは無いんですが...8
今は手持ち資金が少ないので色々と勉強も兼ねてやってますが
損するとホント悔しいです...
まあ、銀行預金くらいは定期にして確実に増やしたいです...

>うめやんさんへ
あとから記事書き足したらなんか変になっちゃいましたが
一応、新生銀行にはお世話になる予定です!
銀行ってのは手数料で儲けるビジネスですからねえ。
最近はコンビニで降ろせるから良いけど
一昔前は昼休みに走って銀行に行ってました(汗)。
「貯金が趣味」と一度のたまってみたいです!
2008/09/30(火) 21:34:08 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

私は銀行にも郵便局にもお金預けてますが、
その額はすずめの涙w 
ただおうちの中にある金庫の中には
まともな額(○百万円)入ってます。ちょっと変??
2008/10/01(水) 14:22:23 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

そろそろ本気で貯金しないとやばいです。
通帳マイナスのまま10月を迎えてしまいました・・・
来週から精算大会本気でします!!!
金利とかなんだとか
銀行お金系って全然無知すぎるくらい無知で
だめなんですよね~・・・銀行の人のいいなりにいつもなってます・・・とほほ

プライムといえば・・・
やっぱりお肉ですよ♪
2008/10/01(水) 17:28:23 | |mamiko #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>さりさんへ
俺は給料は4つの銀行に分けてます。
貯金に使う銀行をそろそろ変えようかなあと思ってます。
しかし、家に金庫があるとは凄いですね!
例のダイアル式ですかね???

>mamikoさんへ
まだマイナスなんですか、大変ですね...
また100枚近い清算書と格闘ですか、お疲れ様です!
お金は損してみないと真面目に考える機会って無さそうです...
ロウリーズ・ザ・プライムリブ 東京って店のローストビーフの写真がめっちゃ美味しそうです..
先日、京城というそこそこメジャーな焼き肉店に行ってきました(笑)!
2008/10/01(水) 20:59:54 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
食べましたよ
プライムリブ最高です。
昔はバブルで良かったなぁ。
今は子連れでいったら幾ら食べられるか分からないので怖くて行けないですね。
ジューシーですがいくらでもいけます。

サブプライムにはホント泣かされていますが。
資産が1/3飛びました。
シャレになんないです。


2008/10/03(金) 01:30:29 | |jafo #Q.zvybpY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/03(金) 09:22:23 | | #[ 編集]

皇居のまわりを走ってらしたんですか?! (食いつくのがそこかっっ
白い彼岸花 初めて見ました・・

ネットバンク比較見ちゃいました。
ここだけの話、へそくりは某ネットバンクにこつこつ貯めています;;
いつの日か・・ なんやねん?(爆)
2008/10/03(金) 11:11:44 | |ぷぅちゃん☆ #C8U5YJ.g[ 編集]
コメントありがとうございます!
>jafoさんへ
アメリカで食べたんでしょうか?
写真見るとかなり美味しそうです!
確かに子供が大きくなると肉は危険ですよね(笑)。
1/3が吹っ飛ぶとは!
でも、jafoさんなら経験も積んでるので巻き返し出来そうですね!

> さんへ
「ネット時代の反論術」という本はお勧めですよ!

>ぷぅちゃん☆さんへ
去年くらいから走ってます。
凹凸も激しいのでそれなりに走った気分に浸れます!
そうなんですよ、写真撮ってる人がいてなんだろ?と思って見たら
白い彼岸花で珍しいもの見たと思ってわざわざカメラ持参で撮りに(笑)。
ネットバンクは暗証番号忘れたので散財しなくて済みます(笑)。
今は1年定期にしてその間に色々勉強して本格的に始める予定です。
2008/10/03(金) 21:20:14 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
