HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ってなわけで英単語を聞きながら
通勤してるんですが、ホントに覚えてるんでしょうか?
世の中努力で何とかなると思いつつも
なんだか不安になってきました...

兎に角、目標は...
目指せ、英語ソムリエ(って何?)!

0809160007.jpg
MEはCATである!

とは言うものの
努力には質ってもんがあるし
やはり、無駄な努力は時間の無駄なので
効率良くっていうことで...

上達の法則(効率のよい努力を科学する)

なんて、本をまずは買ってと...(爆)。
パラパラと...
この手の本って「イチロー」やら「羽生名人」やら
本当に才能がある人の例をあげて
偉そうなことツラツラ並べたりするもんですが
逃将ミュジニーはいたってそこら辺の人ですから、
そんなもん、全く参考になりません!

が、上達の法則(効率のよい努力を科学する)では

認知心理学、学習心理学、記憶心理学をベースに
上達法を科学的に分析した。


0601020015.jpg
パブロフの猫やね...

と著者が言ってるくらいなので
逃将ミュジニーにも
適用できそうな感じです!

と言うことで、早速「おび」を読んでみました(阿保)

上達した人はどこが違うか

☆ 退屈や疲労しにくい
☆ 細部へのこだわりがある
☆ 負けや失敗を強くくやしがる
☆ 一見無関係なことからヒントを得る
☆ 他者の個性に敏感で模倣ができる
☆ 練習方法が工夫できる

では、効率良く覚えていくためには
どれくらいの学習頻度が良いのか!
と言うことですが...

まあ、ここで、エビングハウスの忘却曲線を
思い浮かべる人もいると思います...

20分後には、42%を忘却し、58%を覚えていた。
1時間後には、56%を忘却し、44%を覚えていた。
1日後には、74%を忘却し、26%を覚えていた。
1週間後には、77%を忘却し、23%を覚えていた。
1ヶ月後、には79%を忘却し、21%を覚えていた。

0809180016.jpg

ですが、これは今すぐ忘れてください(笑)!
どうしてって...
エビングハウスの忘却曲線は無意味綴りの学習の記憶なので
そりゃあ、忘れやすいでしょうよ?
って、ことです。

ってか、今気づいたけど
(無駄) x (努力) = (無駄) x (時間)
だから(無駄)で割り算すれば
(努力) = (時間)
なわけ無いんだけど、学習心理学のお出ましです!
この、学習心理学ってのはなかなか侮れないようです。
飽きっぽい人、勉強の効果が出ない人は
立ち読みしてみたら良いかもです...

学習心理学によると
忘却は学習から24時間後、72時間後、6-7日後に大きく起きる!

つまり、この忘却ポイントで復習することが効率的!
従って1週間に1度だと、大きな上達は望むことは難しい。
これが週2回になると、上達度は雲泥の差となる。
週2回という頻度になるとほぼ毎日という頻度になる。

ということで、ほどほどの週2回の練習(学習)で十分なのです!

勿論、楽器、スポーツなどの高度な技術の維持は
毎日の練習が必須かも知れませんが、
練習を中断してしまうと
比較的短期間で忘却がおこるようです。

一方、相対的に頻度が低い場合は
上達も遅いが忘却も穏やかということです!

0809190024.jpg
暗記パン食べると良いよ!

最近は、色んな心理学があるんですなあ...
で、色々と調べていたらこんなんがありました。

記憶術無料講座/記憶術のやり方・勉強法・脳の使い方を変える

0601030036.jpg
やっぱり睡眠学習だろ???

ってことで、上達の法則を書いてお終いにしちゃいましょう!

★ 反復練習をする
★ 評論を読む
★ 感情移入をする
★ 大量の暗記暗唱をしてみる
★ マラソン的な鍛錬をする
★ 少し高い買い物をする
★ 独自の訓練法を考える
★ 特殊な訓練法を着想するプロセス
★ 独自の訓練から基本訓練に立ち返る
★ 何もしない時間を活かす

ということですが...
詳しく知りたければ714円払って上達の法則(効率のよい努力を科学する)
購入してください。

読み進めていくうちにわかったのは
著者は将棋、茶道を例としていることが多いです。

知識には「宣言型知識」と「手続き型知識」に
区分することができるのですが
読んだ印象だと「手続き型知識」の向上に役立ちそうでした。
「手続き型知識」ってのはきちんとした定義はわかりませんが
まあ、運動、器楽演奏などの、実技的な知識だと思ってください。

恐らく、英語に関しては最強の英語上達法を参照して欲しいのかな?

0601030032.jpg
寝てるんだから静かにしてくれよ???

今日のBGM

AND I AM NOT FRIGHTENED OF DYING
ANY TIME WILL DO
I DON'T MIND
WHY SHOULD I BE FRIGHTENED OF DYING ?
THERE'S NO REASON FOR IT
YOU'VE GOTTA GO SOMETIME
I NEVER SAID I WAS FRIGHTENED OF DYING

てなことで、まあ...ご冥福をお祈り申し上げます...

THE DARK SIDE OF THE MOON
by
PINK FLOYD

Dark Side of the Moon

コメント
お勉強☆
私も日々英語漬けです。実は10月19日の英検を受けようとしています。とにかく回数?と思い、潜在意識に埋め込む努力も・・・あとは、英語でめっちゃイケテル自分を強くイメージしています。それでもなかなか、自分の意識を変えていくことが難しい、と感じています。またいろいろ教えてくださいね!
2008/09/25(木) 23:57:40 | |アリリン・francaise #kNcxGXkE[ 編集]

学習頻度ですか・・・最近私はとにかく新しいことが頭に入ってきません。会話をしていても脳を使っていないな~と感じる時があります。
上達した人の例・・そりゃそういった気持ちの持ち主は上達しますよ。効率よくするには集中力ですかね?今の私には最も欠けているかもしれません。
2008/09/26(金) 00:35:52 | |ネイチャーボーイ #rrrhk74Y[ 編集]

本エントリーと関係あるか自信ないですが、アメリカン航空のこちらのCMでこんなのがあります。

アメリカ人の若手社員がオフィスで仕事そっちのけで音楽を聴いて、飛行機の中でも音楽をずっと聞き、そして日本へ。日本の若手社員と共にカラオケでシャウト、それを日米の上司が微笑ましく眺めておしまい、というものです。

そういえば、うちの会社のリンダという女性が日本へ出張に行ったときにカラオケに行って日本の若手社員にブルーハーツの「リンダ・リンダ」を歌ってもらったと喜んでおりました。

やっぱり日米交流にはカラオケで共にシャウトでしょうか。
2008/09/26(金) 12:06:37 | |o_sole_mio #oCej7oRg[ 編集]

こだわりと悔しがるのだけは当てはまりますがあとはてんでダメですね。

なによりも飽きっぽいのがいかんともしがたいです。

もうしばらくしたら論文も読まなくちゃいけないし英語も勉強しなきゃなぁと思います。
2008/09/26(金) 14:15:25 | |鵲 翔平 #goHil7dc[ 編集]
コメントありがとうございます!
>アリリン・francaiseさんへ
英検の勉強もなかなか大変そうです。
俺は年明けにTOEIC受ける予定です。
確かにイメトレもモチベーション向上には大事ですよね。
確かに意識改革って大変ですけど
一度出来るとあとはすら~っと進むイメージがあります。
アンテナ張って良いネタを収集しますね!

>ネイチャーボーイさんへ
それはやっぱりボディービルで燃え尽きちゃったとか??
体調が悪いからかもしれませんねえ...
そうですよね、いかにしてそんな状況に自身を持っていけるかが
鍵なんだと思います。
確かに集中力は必要だと思いますが
美獣さんなら大丈夫でしょう。
「仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか 」
ってベストセラーになってますし。

>o_sole_mioさんへ
航空会社のコマーシャルとは思えませんね(笑)。
最後にカラオケに行ったのは、恐らく2000年頃です(笑)。
でもカラオケって結構人気あるんですね。
洋楽もあるから外国人でも楽しめますしね。
確かにカラオケは良いのかも知れません!

>鵲 翔平さんへ
まあ、飽きっぽいって事は
大して興味がないとも言えますからねえ...
まあ、短期スパンではなくて長期スパンで続いていれば
良いというのもありかなあと思います。
英語はしておいたほうが良いと思うわ。
個人的には、話せれば仕事も面でも良いかもと思ってるけどねえ。
2008/09/26(金) 20:51:08 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

私もフランス語を一人で勉強してるんですが全く上達しない。
独身時代はマンツーマンで教えてもらっていて
その方が、上達したように思えました。
先生に電話するのもフランス語で!
外国人の友達とか作ると早いかも!彼女とか!?
2008/09/26(金) 20:55:39 | |紅緒 #vI0w/ih2[ 編集]

ミュジニーさん☆こんばんは♪
フフフ♪(。・艸・)ウフフ
英語ソムリエって良いですね!(*^-^*)
(。・艸・)ウフフ ☆゛オビ゛を読んでみましたに共感してしまったぁ~☆(*・ ・*);;(笑)

上達する人は、やっぱりパワフルなのですね~!

私も、上達出来る人になりたいなぁ~。。

暗記パン下さい~☆

記憶出来る脳になるには、右脳人間になる事が良いのかなぁ~☆(*・ ・*);;

帝王☆一杯食べて満腹にゃ♪ですね☆(*^-^*)

(ご訪問させて頂いていたのですが、コメントが遅くなってしまって…☆。。><)
2008/09/26(金) 21:06:34 | |orange cat #y3lroRyk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/26(金) 21:39:56 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/26(金) 22:07:35 | | #[ 編集]

英語で思い出すのがオーソン・ウエルズが語る
「家出のドリッピ-」 
誇大広告で一頃物議をかもしましたが、
あれも脳に勝手に入っていて、いつのまにか
喋れるようになるとかいうシロモノでしたね
2008/09/27(土) 14:16:08 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]
ご無沙汰です!
ミュジニーさんのところをのぞいて良かったです。現在、学習中???なので・・・(;^_^A
やっぱり、週に2回は学習というか復習したほうがいいんですね( ..)φメモメモ
せっかく、途中まで覚えたものを忘れるのも悲しいし・・・。

でも、帝王の睡眠学習が一番理想かな(* ̄m ̄) ププッ 
なんだか、おいちーものを食べてる夢でもみてそうな帝王ちゃまですね!!!
2008/09/27(土) 20:15:31 | |markmark #JalddpaA[ 編集]
コメントありがとうございます!
>紅緒さんへ
語学は実際に話す機会がないと
なかなか上達しにくいのかもですねえ...
やはりレッスンを受けると違うと思います。
フランス人に日本語を教える代わりに
フランス語を教わると言う
Language exchangeができればそれがいちばんかもです。

>orange catさんへ
最近は資格ビジネスとして○○ソムリエって流行ってますからねえ。
やっぱり、どれだけ熱意を維持できるかってことなんでしょうね。
右脳人間になるってのも難しいですよね。
「おい、右脳しっかりしろ!」
なんて伝達はまだ人間には難しそうだし(笑)。
この日の帝王は良い感じでしたよ(笑)!

>さりさんへ
一昔前は新聞広告で良く見かけたし
周りにも実際に試している人いましたしねえ。
という自分はSIMとかやってたりしましたけど(笑)。
語学はやはり声に出すのが一番と薄々感じてます。

>markmarkさんへ
ご無沙汰しています、元気ですかねえ?
ひょっとして、ついにギターの練習を???
長続きさせるにはほどほどの週2回くらいが
やっぱり良いみたいですね。
睡眠学習は今では効果が無いと言われてますが
若かりし頃はキオークマンとともに
よく雑誌の広告で見かけました(笑)。
2008/09/27(土) 20:52:27 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

英語を勉強している長女はDSやiPodも活用しています!便利な世の中になりましたね!
2008/09/28(日) 18:23:06 | |ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]

お勉強お疲れ様です!
私は記憶力が悪くて、寝ぼけた時に外したピアスをどこに置いたか忘れて、部屋中を探してます^^;
って、それは次元の違う話ですね(汗)
ほかにも、朝起きたらパジャマの下だけ脱いでいて、布団の中を探しても見つからなくて、あとで無事に見つかったのですが・・・、TVの液晶画面に掛かってました(笑)
関係ない話ですみませんm(_ _)m
2008/09/29(月) 06:10:20 | |ゆめ #dKadmgM6[ 編集]
目標設定がいつも高いですね!
私は日本語もまだ・・(W)
なので、変換機能も未熟です。仏語もいらいらするほど難しいし、その国で生まれたら・・と変な事を考えてしまいます。
2008/09/29(月) 07:22:58 | |みよこ #-[ 編集]

(無駄) x (努力) = (無駄) x (時間)

なんということ!

私もいい加減に中国語を覚えないと、会社から見放されそうです。
しかし、語学は大の苦手。
(日本語は大好きですが)
うまいこと楽してスキルを手に入れようとしているからダメなんでしょうねぇ。
いずれにしても、努力は不可欠ですもんね。
2008/09/29(月) 20:39:31 | |うめやん #CDz0IMH.[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ひまあゆさんへ
個人的には大学時代に
語学の講座をとって置けばという後悔があります。
何しろ無料ですからねえ...
今は時間もお金も無いので地道にです...

>ゆめさんへ
正直な話、どうでもいい事ってすぐ忘れるもんです。
たとえば、昨日の晩飯(レストランで食べたなら別ですが)とか...
俺も家でピアスを落としたんですが
半年くらい行方知れずです...(汗)。
たまにお札がなくなってるんじゃないかと思うこともありますが(爆)!

>みよこさんへ
まあ、自分の会社だと
将来(外資によるM&A)を考えれば英語のスキルは必須なので
正直、遅いくらいです(汗)。
確かにアメリカ人は良いなあと思いますが
何気に英語とドルを生まれつき持ってる彼らは
他国に無関心だったりするみたいです...

>うめやんさんへ
うめやんさんも語学ですかあ。
語学は根性ではなんとかならなさそうだし
やはり苦戦しがちですよねえ。
「楽して」っていうのはうまくいかないもんですよねえ。
やはり、崖から落とされないと必死にならないですしねえ...
中国語だとラジオ講座とかもありますがどうですかね???
2008/09/29(月) 21:29:43 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

お勉強、頑張ってますか~
(≧▽≦)/
形から入る O型がキター!ヽ(*^▽^)ノ (爆)
どうですか?そーじゃないですかね?と振ってみましたが(汗)
「日頃の努力」が大事だなぁと日々痛感してます…
一発逆転ホームランは 野球の試合だけかも (^^;
お互い頑張りましょう~
(*^_^*)
2008/09/30(火) 06:27:00 | |ぷぅちゃん☆ #bGf9qjkw[ 編集]
>ぷぅちゃん☆さんへ
コメントありがとうございます!
最近、仕事がストレスかかるので
通勤中に睡眠学習です...
まあ、型から入るのに
血液型はあんまり関係ない気がしますが
俺も割りと型から入ります。
日ごろの努力は報われないことはあっても
差がつくのは間違いないと思います。
宝くじではホームラン狙いですけどね(笑)。
2008/09/30(火) 21:33:31 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。