HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



何を隠そう...って今更だけど
9/21(日)は武道館にLIVEを観に行ってました。
何しろ、武道館ですからね、超大物ですぞ???
筋肉少女帯@武道館!

デビュー20周年記念公演
「サーカス団、武道館に帰る!」

0809210001.jpg

でもさ...アクセス解析すると
「筋少」「筋肉少女帯」「武道館」
とかって検索ワード無くて寂しいわあ(涙)。

もうあれから20年も経ったのかあ...という感慨と
まさか武道館公演再びとは!
っていう胸中でしたわ、雨凄かったけど...

ドラムの音は良かったけど
ギターの音響はいまいちだったかな。
なんと、あのジェットフィンガー横関が登場してたまげたなあ。
相変わらず速弾き凄かったけど、マタンゴ弾いて欲しかったなあ...

筋少の武道館と言えば、タイトル通り
「サーカス団パノラマ島に帰る」の時と比較してしまう。
あの頃はメタリックで凄い好きだった。

0809190020.jpg
アメリカンショートヘアーの少年とかもあったねえ...

あれからだいぶアルバムも出してるし
バラエティーに富んだ曲構成だから
セットリストには結構不満もあるし
LIVEだと、なんとなく曲調による統一感ってのは
無いように感じた。
FANの乗りもそれはなんとなくだけどそれを物語ってた気がする。
セットリスト的には↓の方が良かったってのがあるからなあ。
THE 仲直り!復活!筋肉少女帯~サーカス団パノラマ島へ帰る’06~
↑も見に行ってるのが我ながら熱心

まあ「筋少」「20周年」「武道館」っていう事実を
楽しんだようなもんかなあ...
まあ、例によってMCはダラダラしてましたが
途中で疲れて、裏方にチョコレートを買ってきてもらったのが笑えた。
しかし、曲中ではそういっただれた感じを見せなかったのは
流石ですなあ...

ギターの橘高も最後ギターをアンプに投げてたけど
まさかプリアンプから火花が出るとは思ってなかったんじゃ???
あれって2台お釈迦にしちゃったんだよねえ...(汗)。

あ~、でもやっぱりLIVEって良いなあ。
観るよりも演奏したいわあ...

0809190022.jpg
おかげでお腹一杯です!

さてさて...
前回、偉そうなことを書いておきながら
この逃将ミュジニーにも何度も挫折しているものがある...
ソレハエイゴデス...

語学は結構苦手で苦労しました...
ですが、これからは英語話せないと色々厳しそう...

0809160005.jpg
英語より猫語よろしく!

今までは通勤時間は
詰将棋をしたり、読書をしたりしてたんだけど
電車の読書は目が疲れるっていうし
通勤時間を使って
今更ながら英単語を覚えることにした...

0809020013.jpg

テキスト : Duo 3.0
CD : DUO 3.0 CD基礎用 & DUO 3.0 CD復習用

一応、カスタマーレビュー数を参考に選択。
まあ、本買う時はカスタマーレビューを参考に買ってます。
で、この本の特徴と言えば

現代英語の重要単語1600+熟語1000を重複なしで560本の基本例文に凝縮。

と能書きで、従来型単語集・熟語集に比べて
例文を読む負担を80%軽減
というのがメリットかなあ...
従来型単語集・熟語集ってのを試した事無いので
何とも言えないけどねえ...

兎に角、ヒアリング力をあげたいところです。
結局、単語がわからないと何言ってるかわからないので
まずは英単語...

たまに(?)ビックリする例文がでてきます。

0809140032.jpg0809140034.jpg

ジェニファーに騙された!
彼女を信じないくらい分別があっても良かったのに。

ジェニファーにずっとだまされていたのがわかってきたよ。
なんてうぶなの。彼女の本性が見抜けなかったの?

ジェニファーが俺を振って他の男のところにいったよ。
えっ、それは辛いわね。
そうでもないよ。慣れてるよ。

ジェニファーは僕を馬鹿呼ばわりまでして、
しかもそれを撤回しないんだ。

自業自得よ!あなたからけしかけたんでしょう?

ジェニファーと言えば、彼女、実業家と結婚したんだよ。
あきれてものが言えないわ。破断にならなきゃいいけどね。

近頃では、結婚の動機は必ずしも純粋とは限らない。
例えば、ジェニファーを見てごらんよ。


ジェニファー、あわわわわ

再来年にベルギーで学会があるので
それ目指して
(勿論、聴くだけ...)

ビールとチョコの勉強です(笑)!

0809190023.jpg

勿論、行けるかどうかはまだ先の話だけど
一応毎年TOEICも受けてみるかなあ...

まあ、語学だから実際に話す機会が欲しいところだけど
そうなると六本木に遊びに行くとか...無理無理(汗)。
やっぱり海外に行って見るしかないのかねえ...

今日のBGM

今回のLIVEはDVD発売と言うことですよ~!

新人
by
筋肉少女帯

新人

コメント
ミュジニーさんにも苦手があったとは・・・
海外での学会へ出席するなんてすごいですねえ!
ワラワも去年右手首複雑骨折し入院した時に、何もしなければボケると思い娘に【インド式数学】の本を買って貰ったのですが掛け算も途中式がいらず【へえ~】という感じでした。英語は、ミュジニーさんの得意分野なのでは?
専門用語が出てきて難しいのかもしれませんね?でも、時間は、たっぷりあります。頑張って下さい。
エールを送ります【フレーフレーミュジニーさーん】
2008/09/20(土) 16:43:06 | |希望 #-[ 編集]

おぉ!ジェニファーただものじゃありませんね!
海外に学会に行くんですか?
すごいな~o(^-^)o
英語は習うより慣れろって感じありますよね!
私は全然喋れないんですが、海外によく旅行にいく友達はジェスチャーや片言でなんとかなるって言ってました。
学会だからそんなわけにはいかないのかもしれませんが、、。(^_^;)英語の勉強頑張ってください!

ちなみにお腹に張りがないというのは、昔のように引き締まった感がないってことです。
2008/09/20(土) 20:27:01 | |野いちご #-[ 編集]

ジェニファーってすごい女性ですね。一度お会いしたいです。彼女に振り回されたら英語も一気に上達するかもしれませんね。
ミュジニーさん ベルギー学会の代表選考会頑張ってくださいね。
2008/09/21(日) 09:44:49 | |ネイチャーボーイ #rrrhk74Y[ 編集]

ジェニファー、なんだかすごそうな人(笑)

私も語学はからっきしダメです。
発音もどうも日本語になっちゃうし。
語学を活かして仕事をしている方が憧れですよ。
2008/09/21(日) 22:08:32 | |深街瑠伽 #-[ 編集]
語学道
ベルギーの学会までカウントダウンで・・・って感じですね。ブリュッセルだったら国際都市なので英語でも問題なさそうですが・・・田舎町は大変そうです。北部がフラマン語(オランダ語の方言)、南部がワロン語(フランス語の方言)東部がドイツ語ですねえ。英単語はそのうち、自前の単語帳を作るとより一層楽しく覚えられるかもしれませんねえ。頑張ってくださいませ!!
2008/09/22(月) 00:24:26 | |アリリン・francaise #kNcxGXkE[ 編集]

私は明日、ミュージカル「ミス・サイゴン」を観に行きます♪(有楽町)
最近出かけ過ぎ?(*^艸^)

旦那の会社も 半分出資から完全外資会社になって、1年に1度くらい 海外の支社に出張に行って‥いや「行かされて」ます(笑)
出張前は毎日ちまちまなんかやってましたから、なんとか講習を受けれてたみたいですよ(* ̄m ̄)プッ
ミュジニーさんもガンバ
p(^-^)q
2008/09/22(月) 12:15:33 | |ぷぅちゃん☆ #bGf9qjkw[ 編集]

うちで収録はいってましたよ~!!
ただいま会社で絶賛取り込み中です(笑)
今みんなで収録素材見てワクワクしてます!
これから編集地獄ですよー・・・
私はやりませんが(笑)
ちなみにその2日前のブリッツもとってましたがそのすぐ後に武道館なんて
メンバー体力あるなぁって感心しました(笑)
2008/09/22(月) 19:07:40 | |mamiko #-[ 編集]
懐かしい!…橘高クン♪

筋肉少女帯の皆さん、地道に活動を続けていたのね…
私も橘高クンのギター、大好きですわ

でも彼のギターを、最初に聞いたのは
筋少の曲じゃなくて、何故か「傷だらけのローラ」…(爆)

トリビュート秀樹って、お遊びのCDですが
今も時々、聴いてます…だって、歌はあの人だもん(笑)

ところで、ジェニファーさんのお話ですけど
私ったら、てっきりニャンコの会話と、勘違いしてました
人も動物も、危ない奴ほど惹かれるのかな
2008/09/22(月) 20:00:10 | |隊長M #vacXBYjo[ 編集]
コメントありがとうございます!
>希望さんへ
語学はセンスですからねえ。
センスないんです(汗)。
勉強すれば一時的に身につきますが
段々さび付いていくという...
海外の学会は報告書が大変で、
海外に行っても観光できないのが悲しい(笑)。
【インド式数学】流行りましたねえ...
希望さんは歌が好きだからぼける心配も無さそうです...
エールありがとうございます!

>野いちごさんへ
過去にジェニファーという名の女性と何かあったのか?
と思わずにはいられません...
そうなんですよね、聞いたり話したりする機会がないと
憶える気にならないという...(汗)。
確かに片言で何とかなります、ほんと「何とか」程度ですけど(汗)。
学会はひたすら聞いてるだけなので集中力が...(汗)。
お腹の張り...やはり運動不足もひとつの原因かもです...

>ネイチャーボーイさんへ
ジェニファーに筋肉を見せ付けたら
イチコロかもしれませんよ(笑)。
やっぱり、会話する機会が無いと
寂しいもんですよねえ...
「代表選考会」って...
ボディービルよりは温い選考ですよ(笑)。

>深街瑠伽さんへ
それは意外ですね。
ドイツ語は結構できそうな気がするんですけどねえ...
以前に外国人相手のツアコンを見て
(勿論、英語です)
これからは英語だ!と思った次第です。

>アリリン・francaiseさんへ
最近は飛行機代も高いし
海外に行くなら出張で...(笑)。
2000年に出張でデンマークに行ったんですが
コペンハーゲンは英語通じましたが
奥に行くと通じなかったりしました。
ベルギーはブリュッセルなので大丈夫かなあと
あちらの人は普通に二ヶ国語話せる印象があります。
アリリンさんは語学は堪能そうですもんねえ...
単語帳...中学以来作った記憶がありませんが
耳と目をフルに使ったほうが憶えるのも早そうです!

>ぷぅちゃん☆さんへ
ミス・サイゴン!
まだ上演してたんですか!
随分とロングランですねえ...
海外出張もしばらく経つと
あれは面白かったと思えるんですが...
いかんせん経験不足のため直前はドタバタです(汗)。

>mamikoさんへ
その話は聞いてたんで
mamikoさんいるかなあと期待しましたが
カメラワークは男性でした...
あのだらだらしたLIVEをシャキンと仕上げるのは
大変かもですね(笑)!
ブリッツもLIVE撮りだったんですか、練習???
でも、オーケンもやっぱ年とったなあと思いました...
横関さんのギターは凄かったです!

>隊長Mさんへ
8年ぶりの再結成を去年したばかりです(笑)。
橘高さんもLIVEで「41歳の春だから~」
なんてバースデーソングがあったり(笑)。
今回も何度も化粧直しをして頑張ってました!
しかしGACKTとのコラボですか!
今、聞いてみたけど
ギター確かに橘高っぽいですね。
いえいえ、この2匹の猫は微妙に仲良くないです(汗)。
危ない猫は猫パンチが怖いですよ(笑)。
2008/09/22(月) 22:19:43 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

筋肉少女帯@武道館!
もう行って来たんですね!余韻に浸ってる頃ですね、否、余韻も冷めてる頃ですね(笑)
例文、高度過ぎます(汗) 私じゃTOEICダメっぽいです(-_-メ)
2008/09/23(火) 01:44:01 | |さり #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/23(火) 06:25:18 | | #[ 編集]
>さりさんへ
コメントありがとうございます。
ちょっと興奮したのか寝つきは悪かったです(笑)。
なんか時の流れを感じました...
さりさんは何気に英語話せる気がしますけどねえ...
そうそう、例の場合は「白紙投票」だと思います。
2008/09/23(火) 20:49:40 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

なんだか久しいですね。
筋肉少女帯かぁ。見てみたいなぁ。
あたしは常に聞くよりも弾きたい!なのに、
気持ちのみ前に行っています。技術も連れてって。
英語って話せる人に「どうやって話せるようになるかな?」
と質問すると、「海外へ働きに行け」と言われました。
まぁ・・・そうだよね。
何にせよ話す機会かなぁと思う今日この頃。

ところで、サイトを立ち上げました。
お暇な時にでも見に来てくださると嬉しいです。
『GOLDEN PIG』→http://goldenpig.web.fc2.com/
2008/09/23(火) 21:06:39 | |ムタ嬢 #IUoEg7sw[ 編集]

私も英語は苦手です(>_<)
見るからに外国人!という人の前では身構えてしまうけど、日本人だと思って油断していたら韓国人で、英語で話し掛けられて話が通じなかったことが何度かあります。
それにしても、ジェニファーの例文に魅了されました(笑)
2008/09/24(水) 09:16:03 | |ゆめ #dKadmgM6[ 編集]

アメリカに住む者として何かアドバイスできればよいのですが、私自身がまだまだ修行中の身のものですから。

あんまり文法にこだわらない方がよいと思います。単語も既にミュジニーさんがご存知の単語で日常会話は事足りると思います。

要注意は発音で、カタカナで日本語として定着した言葉はそのまま使うと日本人の英語に慣れていない人にはまず通じません。

やっぱり上達の近道は外国人の彼女を作る事だと思います!
2008/09/24(水) 11:53:05 | |o_sole_mio #oCej7oRg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/24(水) 17:24:30 | | #[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ムタ嬢へ
ご無沙汰ですなあ...
筋少、北海道講演ってやったことあるのかねえ???
そっちだとLIVE観戦も大変ですなあ...
まあ今はギターよりWEBかねえ?
ワーホリって手もあるような気もするけど
語学だから話して何ぼですなあ。
まあメールでやり取りできるってくらいでも
悪くはないと思うけど...
サイトは後ほど視察に行くわ(笑)。

>ゆめさんへ
英語は継続的に勉強していかないと
すぐに忘れてしまいがちですしねえ...
俺もたまに中国語だか韓国語だかで質問されたことがあります。
ジェニファー、かなりの悪とみました(笑)。

>o_sole_mioさんへ
なるほど、確かに文法に拘りすぎると反応が遅れそうです(汗)。
とは言っても試験では通用しないのが悩ましいところです...
確かに和製英語には気をつけないといけませんねえ...
やはり、それですか...(笑)。
2008/09/24(水) 20:50:35 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

>「サーカス団、武道館に帰る!」
このタイトル笑えますね 彼らはサーカス団なんですねw
「仲直り」の方は印度化計画 やドルバッキーが
入ってるじゃないですか! ダメ人間も(笑)
2008/09/25(木) 02:06:18 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

やっとPCからゆっくりと見れた・・にゃんこちゃん♪♪

あ、ミス・サイゴン、行きましたぁ♪
有楽町で道に迷った、なーんて内緒(笑)
やっぱりナマはいいですよね^^

あ、ちなみに、ミス・サイゴンの公演は、
16年前が初演、
4年前が2回目、
そして今回、三度目 でございます。
レ・ミゼラブル や、キャッツ、などなどと比べたら、上演はぜんぜん少ないですね・・
だからこそ 今回は見逃したくなかったのですー

よければ
つたないレポ書いてますので、
英語の勉強の息抜きに、どうぞ♪♪
2008/09/25(木) 15:50:07 | |ぷぅちゃん☆ #C8U5YJ.g[ 編集]
コメントありがとうございます!
>さりさんへ
勿論、サーカス団です(笑)。
一応、今回もその3曲は演りました!
個人的には「詩人オウムの世界」が聴きたかったんです(涙)
ダメ人間ではジャンプしすぎて疲れました(笑)。

>ぷぅちゃん☆さんへ
ミス・サイゴンというと
吉祥寺のエスニックが何故か頭に(汗)。
帝国劇場って入ったことないんです、豪華ですかね???
しかし、結構久々なんですね。
観劇は榊原郁恵のピーターパンくらいです(汗)。
2008/09/25(木) 21:35:50 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

ジェニファーが、頭から離れない(* ̄m ̄) ププッ
あたしも英語をお勉強したいです。今は、仕事関係のお勉強中です。。。

そういえば、プリーストの帰りに食事した人の話だと
橘高さんが弾くINTO THE ARENAは、松本さんが弾くよりいいと言ってました。今度、音源探してみます。

ミュジニーさんがライブやったら、観にいきますから!!!
2008/10/01(水) 21:38:53 | |markmark #JalddpaA[ 編集]
>markmarkさんへ
コメントありがとうございます!
ジェニファー、峰不二子以上の悪ですね(笑)!
JUDAS今年も調子良かったみたいですね!
へえ、橘高がINTO THE ARENAですか!
それは知らなかったです...
バンド活動離れて早20年...寂しいもんです。
2008/10/02(木) 21:29:42 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
