HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



前回、ご紹介したベイズ・ルール(均衡、推定etcと呼ばれてます)...
どう見ても99%に見えるのに実は1%っていう結果は
興味深かったんじゃないですかねえ???
これがなかなか侮れなかったりするので
またの機会に書きたいと思います。

質問の文章にチョチョイと小細工を入れることで
気づかぬままに誘導されてしまう例を
あげてみたいと思います。

ほんとは違う記事書きたかったんだけどね



日本は金融大国をめざすのか?

で、いきなりこれなんで
暫くネタを泳がせておきます...

ということで、今回は久々にダイエットの話でも...

最近、ジムで年配の方と話すようになりました。
年齢を聞いたらなんとびっくり65歳!
やっぱり運動してると若く見えるもんだと思いました。

ジム歴も25年以上と長いようですが
ある日こんな話を...

最近はメタボメタボでジムにくる人が増えたけど
大体が痩せれないまま、すぐ辞めていくねえ...
運動は好き嫌いがあるし
気持ちが続かないんだよねえ!

確かに色んなblogを訪問していると
数回の運動で挫折っていうパターンを
目にすることが多い。
ビリーが懐かしい今日この頃...

フィットネス業界って何気に減少傾向にあるっぽい...
ダイエット、何が大変って運動でもなく食べ物でもなく
気持ち(モチベーション)の持続ですからねえ...

0809170011.jpg
今日、耳日曜

走ってるのに痩せない、食べモノに気を使っても痩せない
って話は結構聞くけど
結局のところ1日の運動量が少ない場合が多いんじゃないかと...

0809050022.jpg
腹が減っては戦はできぬ!

ダイエットの大原則は
消費カロリー>摂取カロリー
ですが
今回はカロリーとは違った単位でのお話にしたいと思います。

健康づくりのための運動指針2006(pdf)

今回は↑のお話!

「身体活動」
安静にしている状態より多くのエネルギーを消費する全ての動き。

「運動」
身体活動のうち、体力の維持・向上を目的として計画的・意図的に実施するもの。

「生活活動」
身体活動のうち、運動以外のものをいい、職業活動上のものも含みます。

身体活動 = 運動 + 生活活動

ということになりますが、
この身体活動の強度を示す指標として
メッツ(Mets)という単位を定義すると

「メッツ」
身体活動の強さを、安静時の何倍に相当するかで表す単位。
座って安静にしている状態が1メッツ、普通歩行が3メッツに相当します。

「エクササイズ」=「メッツ」x時間
身体活動の量を表す単位で、
身体活動の強度(メッツ)に身体活動の実施時間(時)をかけたもの。
より強い身体活動ほど短い時間で1エクササイズとなります。

「簡易換算式」
エネルギー消費量(kcal)=1.05×エクササイズ゙ x 体重(Kg)

身体活動と運動の強度-メッツ(METs)表-

身体活動量の目標
週23エクササイズの活発な身体活動(運動・生活活動)!
そのうち4エクササイズ゙は活発な運動を!

しかし意外でした。
というか薄々は思っていたんですけどね...

家事は結構な運動になる。
しかしMETS表を見ると
2.0 料理(立位/座位)
2.3 洗濯ものの片付け
3.5 掃除機での掃除
程度の分類なんですねえ...

勿論、運動に関しても
4.0 自転車に乗る:16.0km/時以下
8.0 ランニング:8.0km/時

ということなので週24エクササイズってのは
運動無くしては無理っぽい...

でも、まあ良いんです。
ダイエットなんて山登りやマラソンみたいなもんですから
ゴールに達したことが無い人たちには
その喜びやメリットは味わえないものですしね。

0807270017.jpg
運動なら、今、間に合ってます。

じゃあ、何で書いたんだ??

今まで病院に何回くらい行ったか覚えてますかね?
勿論、病院が嫌いで行ったことがないと言う人もいるかと思います。

が、流石に小学生以前には行ったことあるんじゃないですかね?
その時って、ひょっとすると無料だったかもしれません。
今だって、3割とかだったかな???

何故、無料だったり割り引いてあるかと言えば
勿論、保険があるからですよね...
天からお金が降ってくるわけじゃなくて保険なんですよね...

若い頃、無料だったのは将来きっと働いて保険料払ってくれるから
今、そして将来も割り引きなのは普段保険料を払っているから

だから、保険料を十分すぎるほど払っている人に対しては
とやかく言う気はありません...
だって、自分で負担した金額で十分治療を受けることが
できているのだから...

でも、そんな人は極少数かと思います。
最近は過労、人間関係で体調を崩すことも多々あります。
こういった予防できない場合に関しては
とやかく言う気もありません。

が、生活習慣病は
基本的には、文字通り生活習慣に依存するので
自己責任と言っていいと思ってます、個人的には...

勿論、保険だから助け合いってのは当然ですが
他人の怠慢に負担する気にならない!
と給料の明細書を見て思ったわけです...
こんなこと書くと傲慢って言われちゃいそうですが

ということで、この辺で...

それ自体不可能なことはあまりない
ただ、我々には
その成し遂げようと言う熱意が
そのための手段以上にかけているのである

...ラ・ロシュフコー


DREAMハイライト劇場

9/15
SHOCKでかすぎて書けない...(汗)

9/16,17
見なかったか、覚えてない

9/18
大学の研究室に行く学生時代の夢

今日のBGM

INDISCIPLINE
by
KING CRIMSON

Discipline.jpg

コメント

ミュジニーさんはすごい!と感心してます。
思い通りに、痩せたり
太ったり・・・。
家の旦那さんは、メタボなんだけど痩せられないんです。
毎日一時間くらい、歩いて欲しいんだけど。
食事制限は絶対無理。
結局、このままなんだろうかと(^_^;)
強い意志が必要なんですかね~?
2008/09/16(火) 21:37:14 | |紅緒 #vI0w/ih2[ 編集]

最近はいろんなことにかまけてサボりがちのジム。
きちんと行かねばと思いながらも、新しい居住区にもあるかなぁと探し中です。
まぁ、ヤハリ意志が弱いところをね・・・
2008/09/16(火) 23:33:47 | |深街瑠伽 #-[ 編集]

確かに体型維持には運動が必要ですね。
普通こっちに来ると太るという評判があるのですが、私はこっちに来て痩せたと言われます。
高カロリーの食事と車通勤による運動不足が原因ですが、小食とこちらに来てから子供のキャッチボールをよくやるようになったため、運動が足りているようです。それと日本からの「業務上のプレッシャー」も私の体型維持に貢献しているようです。
2008/09/17(水) 11:59:21 | |o_sole_mio #oCej7oRg[ 編集]

運動量が足りないから痩せない。
総てこの言葉に集約されていますね。
日本人は「いかに楽して痩せるか」に飛びつく傾向があるので、フィットネス産業が衰えてもダイエット産業は安泰です。
しかし相変わらずミュジニーさんは計算されたダイエットをしていますね~。感心します。
私は、今年も「1ヶ月3kgだから4ヶ月で12kg!」って感じでざっくり行っちゃいました。(笑)
2008/09/17(水) 12:27:53 | |ネイチャーボーイ #rrrhk74Y[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/17(水) 19:47:58 | | #[ 編集]
コメントありがとうございます!
>紅緒さんへ
運動は好き嫌いがありますからね。
独身で自由な時間が多いってのもあると思います。
まずは万歩計で歩数を計るところがで手ごろですかねえ。
傍から見ると、散歩が気持ち良さそうな場所に思えます。
腰痛はやっぱり腹筋と背筋を鍛えるしかないかもです...

>深街瑠伽さんへ
転居、転職となると暫くは忙しくて
なかなか時間も取れないもんですしね...
東京は大手のフィットネス店舗は充実してきました。

>o_sole_mioさんへ
毎月払ってる保険料を眺めていると
頭が痛くなります(汗)。
確かにそちらだとアウトドアを楽しむ機会も増えそうな気もします。
「業務上のプレッシャー」...これは手ごわそうですね...

>ネイチャーボーイさんへ
仕事などでずっとデスクワークだとすると
やはり1日の運動量も少なくなってくると思うので
痩せない人が多いんじゃないかと思ってます。
>フィットネス産業が衰えてもダイエット産業は安泰
これ、確かにそうですね...納得です!
いえいえ、今年はダイエット難航してます。
というか、かなり筋肉も減ってしまい
減量の難しさを痛感しています...
4ヶ月で12Kgってかなりハードじゃ...!
2008/09/17(水) 21:09:07 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

こういうことを女性の前で言うとヒンシュクを買いそうなので、こちらで書きますが、運動量が少なければイマイチお腹がすかないし、高カロリーな物を食べれば腹持ちが良くてしばらくお腹がすかないし、食いたい時に食いたい物を食う生活をしても、案外太らないです。
もちろん、痩せるには努力が必要ですけど。
人間の身体って、上手く出来てるなぁと思います。
高カロリー食→しばらくお腹がすかない→食費が浮く
そんな訳で、同じ値段ならカロリーが高い(または蛋白質などの栄養価が高い)物を選んだ方が安上がり!という発想の貧乏人です^^;
ちなみに、体調は徐々に回復中で、落ちていた体重も戻りつつあります。
(仕事を辞める頃には、実は40kgを切っていて、お客さんに「骨が当たって痛い」とか言われてました・・・汗)
それから、かすみ目の原因はドライアイで、涙の量の検査をしたら、正常値の20%という極めて低い数値であることが判明。
カサカサですわ(苦笑)
2008/09/18(木) 11:47:48 | |ゆめ #dKadmgM6[ 編集]

ね~、ダイエットねぇ(遠い目)
でも、なんというか、体重自体は今のままでいいかなと最近思ったりします。
今の体重くらいが、私の場合一番体力がありそうな感じがするので。
あと2キロくらい太ってた時期の方が、カゼも引きにくかった気がする・・・。
体重はともかく、引き締めは頑張りたいです。
あと、年齢からか、顔についてもたるみ出した気がして、顔の筋肉鍛えるか、リフトアップ効果のある化粧品に切り替えるか真剣に悩み中ですが、化粧品なんかで顔がしまるのかどうかと言われると、私自身懐疑的です(^^;
2008/09/18(木) 13:09:43 | |うめやん #r.Ra6CSg[ 編集]

私も「ダイエット」には敏感に反応してしまうひとりですが
いま話題の「書くだけダイエット」のように、
自分自身を振り返ったら、原因は案外カンタンに見つかるんですよねー。
私もあんがい・・ ちょこちょこ食べてる(汗) 車の移動も多いし(汗)
だもんで、食べ過ぎたなって思った日は
翌日セーブするとかしてます。
そしたら2キロくらいはすとんと落ちるんですけどね。
問題は体脂肪なんですよねぇー・・

ニャンコ好きなミュジニーさん。
猫の映画見て来ました^^
つっても猫が主役ってわけじゃなかったけど・・
でも、大画面にうつる愛くるしい姿はやっぱり「萌え」でした♪
2008/09/18(木) 17:05:58 | |ぷぅちゃん☆ #C8U5YJ.g[ 編集]

ダイエット・・・乙女とは切っても切り離せない問題ですね~。

私はダイエットはしてませんが、最近おなかに張りがが無いような気がして腹筋、背筋やろうかと思ってます。

ネコちゃんかわいいですね☆
2008/09/18(木) 20:46:10 | |野いちご #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ゆめさんへ
ゆめさんみたく、昔から自転車、ジョギングをしている場合は
食べても太りにくいですよね。
ビルダーもある程度減量すると食べても太らなくなります。
まあ、ダイエットの広告はいつ見てもくだらないものが多いです。
メディアリテラシーって言葉が寂しく響きます。
安い食べ物ほどカロリーが高い傾向がある(菓子やらFFやら)なので
アメリカでは低所得層ほど太りやすいって話です...
体重は増えてよかったと思います。
あまり痩せると将来的に骨折など骨のリスクが高くなるかもしれません...
ドライアイ...レーシックで経験しましたが
あの痒さはたまりませんよね。
こまめに点眼というところですかね、お大事にです!

>うめやんさんへ
横から見てお腹がポッコリしてなければ良いんじゃないですかね?
まあ、美意識の問題もありますが
ホントは体脂肪率で考えたほうがいいかと思います...
女性の場合、肥満、低体重は胎児に影響するので
そこは気をつけたほうが良いですね...
引き締めるだけならストレッチなどですかねえ...
部分痩せってのは無理だと言うのが今の主流の考えです。
化粧品は殆ど効果ないと思いますよ。
肌ってもともと吸収器官じゃありませんからね...

>ぷぅちゃん☆さんへ
まあ、書いて断言することで
でダイエットをせざるを得ない状況に追いこむ
って手はありますよね!
痩せるにはやはり食事を高蛋白低炭水化物にするのがいいと思います。
ダイエットの関しては過去に色々UPしているので参照してみてください!
http://room101.blog73.fc2.com/blog-category-4.html
脂肪を落とすには運動ですね。
以前も書いたのですが脂肪1Kgは約7000Kcalなのでそう簡単には減らないです...
今日も猫と戯れてきました(笑)!

>野いちごさんへ
女性誌定番の話題ですしねえ...
まあ、最近は老若男女問わない話題になってきましたが。
お腹のはりですか!
それは意識した事無いですがどんな感じなんですかねえ?
腹筋と背筋は鍛えたほうが良いかもですね。
ゆっくりとお腹背中を意識するといですよ。
10回くらいで疲れるくらいのスピードをお勧めします。
最近、猫使い1級皆伝しました(笑)!
2008/09/18(木) 23:16:51 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

ビリーすでに懐かしいですねー・・・
持ってたのに一回もやりませんでした・・・
やはりマンションだと下に響くのが気になって・・・
と言い訳してみます。
病院通いがはげしい今日この頃。
明日は歯医者も加わりそうです・・・
私はすっかり体重落ち着きました。
また運動を始めたら筋肉太りするかもしれませんが
今はウズウズ早く運動してスッキリしたいです!
2008/09/19(金) 01:42:47 | |mamiko #-[ 編集]

我が家の体脂肪計の電池いれかえなくちゃ・・・

レーシックねぇ・・・考えてきましたよー!いつも見えるって幸せだよね?
2008/09/19(金) 05:19:44 | |ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/19(金) 20:30:37 | | #[ 編集]
コメントありがとうございます!
>mamikoさんへ
ブートキャンプ、まだ値段下がって無いとは
なかなか強気ですね...
確かにマンションだと下に響くでしょうね...
歯医者に通うとなると結構通院長引きそうですね...
骨折のほうも時間かかってますね。
お大事です。
最近、走って痩せるのが快感です。
昨日は皇居の警備が念入りでした...

>ひまあゆさんへ
体重計は朝晩計るといいと思います。
レーシックは眼精疲労がなくなったという点が
個人的にメリットが大きいです。
2008/09/19(金) 20:58:01 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

私は「生活活動」だけでダイエットしよとする不精者なのですw
「他人の怠慢に負担する気にならない」
素晴らしい!私もそう思います(怠慢だけど…病院は嫌いなので行きませんw)
今回の記事はミュジニーさんの心意気を感じました。
ps 「今日、耳日曜」の顔がうけた
2008/09/20(土) 04:42:42 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]
>さりさんへ
コメントありがとうございます。
さりさんの私生活って結構謎ですよね...
でも食事は暴飲暴食してなさそうだし、結構健康的に見えます!
まあ、地方はジム自体があんまりなかったりしますしね...
最近はボーナスからも保険ひかれるので余計にそう思っちゃいます...
この猫はこれからヘビロテです。
名前はまだつけてないので募集中です!
2008/09/20(土) 20:52:13 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
