HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

う~、相変わらず重いですね..
俺の体重も(!)
ってことで二日連続で10Km走ってきました。
この時期まだ暑いですからね..
走る前と後では800gぐらい体重減少が見られます!
ですが、あきらかに脱水してるだけなので
次の朝にはわりかし戻ってます...
結局10Km走って200g減ってれば良いほうですかねえ...

だからと言う訳では無いんですがひとこと言わせてもらいます!
酢豚に野菜はいらん!

小学校の給食で食べて以来
酢豚大っ嫌いだったこの俺が
何の因果かCOOK DOに手が伸びる...
この暑さのせいかもしれないし
ダイエットのせいかもしれない...

兎に角買ってしまったからには
作らざるを得ないだろう...
何しろ、自炊率90%以上を誇る我が身なのだ!
(お昼はショボイお弁当持参)

酢豚と言えば勿論豚だが、
何故か野菜が入っている!
「タマネギ」「ニンジン」
あれは子供の嫌いな野菜御三家!
野菜に関する意識調査(pdf)

と思ったら違った(爆)!

まあ、確かに昔の野菜と今の野菜は
違いますからねえ...
ドレくらい今と昔の間隔があるかと言われると
調べきれてませんけど...

農業って言うと、
その年に収穫した野菜の種を
来年に植えて育てるってイメージが
あるかと思いますが
実は農業の進歩ってのは良い面も悪い面もあるわけですが
現在の野菜は

F1品種!

と呼ばれていて1代限りなんです。
F1品種..Filial 1の略語で、「第一世代の」という意味ですが
収穫量が豊富であることが約束されています。
味に関しては意図せずに食べやすくなったりならなかったりが
あるかとは思います...
栄養価に関しても結構影響してるんじゃないかなぁぁ???
しかし最大の特徴として
収穫した野菜の種を植えても同じものは育ちません!
と言うことで種は毎年購入が原則!
だから、小麦の種の値段がどうのこうのなど
話題になったわけです、確か...
某種会社の株価が良い感じなのも
そう言った理由があるかと思います...

地域の野菜と言うと京野菜が有名ですが
その他の地域にも独自の野菜があったのですが...

遺伝子組み換え品種ってのは結構話題になるけど
F1品種ってのはほとんど話題にならないね...


そしてマリー・アントワネットもきっとこう言うだろう!
タケノコとピーマンが食べたかったら青椒肉絲をお食べ!

隠して我が家の台所で
にわか調理が始まった!
いつものササミを焼いて、焼いて、焼いて...
あっという間に酢鳥の出来上がり!

そして、お味を...ずばり...

酢豚は豚に限る!

今、この本を読んでるんだけど
なかなかタイムリー(?)で面白いかも...

日本の統治構造―官僚内閣制から議院内閣制へ

今日のBGM

ANIMALS
by
PINK FLOYD

Animals.jpg


コメント

えっ!?酢豚に野菜はいらないんですか?
私はやっぱり玉ねぎとニンジン、そしてピーマンが
欲しいところです。
2008/09/03(水) 01:00:09 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

自炊してるの尊敬します。独身時代はしてなかったな~。
まあ職場で食事があったからなんですけど。
酢鷄、我が家でも良く作ります。
しっかり野菜はいってますけどね。
私も、玉葱、ピーマンはほしいかな。
2008/09/03(水) 01:34:33 | |紅緒 #vI0w/ih2[ 編集]

ぎゃぁ!
自炊率90%ってアタシよりスゴイ!アタシ、昼はよくお外に・・・ええ・・・お勉強にいってるんですが・・・汗
酢豚で欲しいのは干ししいたけとパイン缶、玉ねぎ、うずらでしょうか・・・
2008/09/03(水) 01:52:43 | |ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]

重いですか??
私のところは自分で記事書く限りはそんなにきにならないのですが・・・
73ブロックが重いのでしょうか・・・?

私は運動しないで4ヶ月。
結局3キロ痩せて体重が落ち着きましたねー。
お風呂でカロリーを一気に消費してるとしかいえませんが(笑)
脚の筋肉も落ちなくてちょっと悲しいです(笑)
ジムのお風呂&サウナでお水1.5Lを飲み
一回で大体1.5キロほど落ちるのですが
その後コーラかオロC飲んじゃうので(笑)
微妙にカラダに悪そうです・・・
酢豚は・・・お酢が苦手なのでなかなか食べないですね。
私の友達はパインが入ってるのが許せないようです。


2008/09/03(水) 10:53:30 | |mamiko #-[ 編集]

酢豚といえば、こちらでは「sweet and sour poak」です。結構ポピュラーな中華料理で、こちらでこれまたポピュラーな中華ファーストフード「パンダエキスプレス」でコンボを注文したら選んだおかずが全て酢豚の豚が鶏になったり牛になったりしたものばかりになったことがあります。
2008/09/03(水) 12:31:35 | |o_sole_mio #oCej7oRg[ 編集]
コメントありがとうございます!
>さりさんへ
いや...やっぱりこっちは野菜が高いので...
と言い訳。
タマネギは筋が残ってるの好きじゃないんです。
黒酢あんかけだと豚で勝負ですしね!

>紅緒さんへ
まずは自炊で節約です(汗)。
酢鷄、モモ肉を使うとだとぷりぷりしてて美味しそうです。
ササミはパサパサですからね(汗)。
やはりタマネギ、ピーマンですか!
ピーマンは塩かけてそのまま食べてしまいました(汗)。

>ひまあゆさんへ
まあ、お昼お弁当っての少数派ですよね...
俺も好きでお弁当にしてるわけでは無いんです。
我ながら美味しくないし(汗)。
うずら!アレは美味しいですよねえ!
やはりパインは定番ですかね。
以前、きゅうりの入った酢豚に出くわした経験があります。

>mamikoさんへ
fc2障害情報によれば
ここ数日は調子が悪かったようです。
現在は復旧と書いてますが73は重いですねえ...
4ヶ月、もうそんなに経ちますか...
確かに体温が上がると消費カロリー増えるって話ですしね。
そういやコーラ好きでしたね!
俺は最近ペリエにはまってます(笑)!
確かにパイナップルはデザートで食べたいかもです...
中国でパイナップルは採れるんだっけかなあ...

>o_sole_mioさんへ
そういえば宅配中華を結構利用されてるって話でしたね。
「コンボを注文したら選んだおかずが全て...」
それは強烈ですね(汗)。
2008/09/03(水) 21:00:54 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
時代も・・・
変わるものですねえ~。にんじんが子供の好きな野菜にランクインしたとは!でもそれってにんじんに細工がしていないのか心配でもあります。。。それにしても自炊率90%は素晴らしいです!食事のコストパフォーマンスは自炊に限りますね!
2008/09/03(水) 22:17:59 | |アリリン・francaise #kNcxGXkE[ 編集]

最近、自炊率が下がっている私です。
外食率が上がったので、かなりおなか周りが危ない。
と言うことで、またまた意識改革からです。
子どもの野菜嫌い、見ました。
結構意外でした。
でも昔の野菜本来の味が無くなったせいでは?と言う見方をする人もいましたよー
2008/09/03(水) 23:51:10 | |深街瑠伽 #-[ 編集]

ミュジニーさん☆こんばんは♪
10Kmも走ってるなんて凄いです!
走っても体重て、元に戻ったりするのですね…☆(´;ω;`)ウッ
自炊率90%なんて、本当に凄いです!
酢豚の、酢豚だけ一杯食べてみたい☆
鳥も美味しそうですね☆
今度試してみなくては!(*^-^*)
ニンジンがトップ10入りなんて…☆w(°0°)w
スイカは、野菜です!よね?(。-`ω-)☆
2008/09/04(木) 21:27:28 | |orange cat #y3lroRyk[ 編集]
コメントありがとうございます!
>アリリン・francaiseさんへ
俺はゴーヤは大丈夫だけどセロリは苦手です。
野菜は調理によってだいぶ味が変わることがありますしね。
揚げ物を作らない(作れない)などあって
バリエーションに乏しいのが悩みの種です(汗)。
コストパフォーマンスは良いんですけどね!

>深街瑠伽さんへ
夜に走りこむと体が火照って眠れません。
まあ、脂肪が燃焼してるのかもしれませんが...
習慣つけないとなかなか痩せれません...
確かに昔とは野菜の味が微妙に異なるかもです。
それに関してはちょっと追記してみるかなあ...

>希望さんへ
重複コメントを「1件」消したところ
何故か全部消えてしまいました。
コメントの復旧もできず申し訳ありませんでした。
水は体重(Kg)x30(mL)が一日の摂取目安だったと思いますが
この時期は暑いのでもう少し飲んでも平気だと思います!
この時期はアイスクリームやシャーベットが食べたくなりますよね。
ですが結構お腹を壊してしまうことが多くて...(涙)。
酢豚はやはり脂身のある豚が美味しいです。

>orange catさんへ
走る時は水分補給(500mL)しながら走ってるのですが
まだまだ暑くて体から水分が抜けてるみたいです(笑)。
最近やっぱり年取ってきたんだなあと思います、運動してると(涙)。
なかなか痩せない...
酢鳥ってのも一応料理としては存在するようです!
そうそう!
スイカは野菜でトマトは果物だったかな...
水分と糖分で区分していた記憶が...
2008/09/04(木) 22:35:14 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
不思議なのは
野菜はいいんだけど何故パイナップルが入っているのだろうか?
肉を柔らかくするためとも思えないし、
ただ一緒に炒めただけじゃだめでしょう。

でも玉葱の塊がないと食べた気になりません。

でもF1品種なるものがあったのですか。
毎回種を買う方がいいんですかね。

何か違うような気がするなぁ。
2008/09/05(金) 07:56:50 | |jafo #Q.zvybpY[ 編集]

酢豚のパイナップルが許せないぷぅ☆です^^;

あれはあれで、
パイナップルのなんとかっていう成分(わかんない;;)が
肉を柔らかくする成分があるとかなんとか・・

でもあったかい果物が許せない・・

と言いつつ、
ホットアップルパイをほおばる矛盾(爆)

栗ご飯が美味しい秋がそろそろ・・ですが、
栗は 果物、ですか??(謎
2008/09/05(金) 16:29:38 | |ぷぅちゃん☆ #C8U5YJ.g[ 編集]
コメントありがとうございます!
>jafoさんへ
酢豚のパイナップル苦手です。
アレは酸味を出すためですかねえ...?
タマネギの塊ですか!
自分はタマネギの筋が残ってるくらいの硬さだと
苦手です(汗)。
F1品種について知ったのは最近のことなんですが
毎回の種購入となると農家も大変そう...
最近は種子、植物も知的財産ですしね...

>ぷぅちゃん☆さんへ
酢豚のパイナップルが許せない人は
結構いると思います。
まあ、給食レベルの酢豚だと
豚とパイナップルくらいしか食べれなかったので
個人的には良しとしています(笑)。
過熱している時点で消化酵素は壊れているはずです。
もうちょいでアップルパイの美味しい季節ですね~!
クリはスープにしても美味しいみたいです。
クリは分類で言うとなんでしょうね、穀類ですかねえ???
2008/09/05(金) 19:36:50 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。