HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

blogが重くて...
眠とうなるワイ!

0807140005.jpg

孟母(もうぼ)三遷(さんせん)の教え

ってなかなか良いことわざですなあ...

孟子の母は、はじめ墓場のそばに住んでいたが、
孟子が葬式のまねばかりしているので、
市場近くに転居した。
ところが今度は孟子が商人の駆け引きをまねるので、
学校のそばに転居した。
すると礼儀作法をまねるようになったので、
これこそ教育に最適の場所だとして定住したという故事。
教育には環境が大切であるという教え。
また、教育熱心な母親のたとえ。

で、この話には続きがあってね...

孟母(もうぼ)断機の教え

孟子の母が、孟子が学業半ばで帰ってきたとき、
織っていた機の糸を断ち切って、
学問を途中でやめることはこのようなものだと戒めたという故事。
断機の戒め。

なんとなくだけど
劉備の母親がお茶を河に捨てる例のシーン思い浮かべた。

うちの母も厳しかったな。
まあ、おかげで今の生活があるのは間違いないけど...
これに関しては詳しく書くかどうかわからんけど、
夏休みの記憶をちょっと思い出してみた...
夏休みの宿題ってホント嫌だったなあ。
まあ、教育格差は
親が意識を高めることで
縮めることができる気がしますしねえ...

孟子と言えば性善説ってわけだけど
個人的にはそうは思ってないなあ..
どっちと言われれば善でもなく悪でもない気がするけど???
いや、善も悪も持っているて言ったほうが妥当か...
モラルって低下することはあっても
向上することはないような気がするしなあ...
今までモラルが向上したってことあるのかしら...?
今までは教育や道徳でなんとかなると思ってけど
最近は賞罰を厳しくした方が良いのかも??
などと路線変更(汗)。

でも四端(したん)は良いよね、仁・義・礼・智。
これは大事だと思うなあ。

無惻隠之心非人也。 人の不幸を思いやる心の無い者は人とはいえない。
無羞悪之心非人也。 悪いことを恥じ憎む心のない者は人とはいえない。
無辞譲之心非人也。 人に譲る気持ちのない者は人とはいえない。
無是非之心非人也。 善悪を判断出来ない者は人とはいえない。
惻隠之心仁之端也。 人の不幸を思いやる心は「仁」のいとぐちである。
羞悪之心義之端也。 悪を恥じ憎む心は「義」のいとぐちである。
辞譲之心礼之端也。 人に譲る心は「礼」のいとぐちである。
是非之心智之端也。 善悪を判断する心は「智」のいとぐちである。

漢文は最近は必修じゃないんですね。
現役時代は現国よりも漢文が得意だったんですが(爆)!

最近は読書スイッチが入っちゃて
あんまりギター弾いてないんだけど
ってか、弦も錆びてきたので
そろそろ貼り替えないと...
今回も燃え尽きる前のろうそくの如く
ハデーさんが熱演??




ということで、今回の曲は

SECRET LOSER by JAKE E. LEE
(今回からギタリスト名でよろしくです...)

でした。ソロはやっぱりJAKEらしいですわ...
見どころはやはりTAPPINGだけど
あんまりうまく弾けなかったかな(汗)。

過去のハデーさんの演奏はコチラ

弾イーテ、弾イテェ、弾キマクルゾォ!

読書感想文などもおいおいUPできれば良いんだけど
AMAZONの書評見たほうがよっぽど良いのかも(汗)。

0808130013.jpg
趣味は匍匐前進

今日のBGM

まあ、今回はリクエストにお答えでした...

THE ULTIMATE SIN
by
OZZY OSBOURNE

The_ultimate_sin.jpg

コメント

孟子のお母さんはすばらしい言葉を残してくれてるんですね(^-^)
やっぱり子供の教育には環境ももちろんですが、母の力って大切なんだなあって感じました!
2008/08/24(日) 21:05:48 | |野いちご #-[ 編集]

アタシに頑張れーってエールを送ってくれてる?
読書感想文は問題なくできたんですって・・・
「その他の宿題は大丈夫なん?」と聞いたら
「あたりまえじゃん!」と・・・
親の務めとやらは・・・???

ミュジニーさん、大丈夫!イケてますよーーー!
また、見せてくださいねー!
2008/08/24(日) 21:44:50 | |ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]

こんばんは。
あぁ・・・せっかく完成した前の記事に巡り会えたのにぃ!

ごめんなさい、今後どう記事が育つか分かりませんが、この曲は最高です(涙)
2008/08/24(日) 21:53:17 | |軍曹 #-[ 編集]
おぉっと!
動画にびっくりしました;;;

読書感想文・・
私なんて独断と偏見に満ちた稚拙な感想文を書いてますよぉ~;;

親の立場としては、
孟母三遷の教え・孟母断機の教え、
すごく考えさせられました・・
あたしはそんな親であるだろうかって・・
2008/08/24(日) 22:32:42 | |ぷぅちゃん☆ #C8U5YJ.g[ 編集]
ふぉ~
めっちゃいい言葉ですね
環境とか継続というかやり遂げるとか
自分もすごく感じてます
若い衆にもわかってほしいな!!っとか思ってしまう程、自分も歳をとったらいいです(汗
やっぱギターいいですねぇ 歪みの音では鍵盤は勝てません シンセにもあるけどあんまり好みじゃないんですよね。
ギターの響き、特に自分にとってひずみの音は、美空ひばりのビブラートのようにリラックスできます ドリームシアターとか、イヤホンで大音量にして寝てます めっちゃ癒しッス(笑
最後のレフトハンドが適当じゃなくすべて譜面どうりだったらもうかなりのギターマンな気がしますが・・・
あれはでもパフォーマンスですな・・・。
2008/08/24(日) 23:32:32 | |はらけん #xfGWKbWo[ 編集]

アルティメット・シンてすごいタイトルですね・・・
「究極の罪」?どんなんだ。(^^;

モラルは向上する気がします。私は子供のころ意味もなく蟻の巣をつぶしたり踏んだりしてましたが ふと「こんなことしちゃいけない!」(爆)
そんな感じで向上しうる気が。(推測)

しかし「善悪」って「智」で判断するんですね。なんか不思議な感じ。
2008/08/25(月) 00:02:03 | |ヤンガワ #-[ 編集]

>無羞悪之心非人也。 悪いことを恥じ憎む心の
>ある者は人とはいえない。
もしかしたら「ある」→「ない」の間違いでは??
私が間違ってたらごめんなさい(汗)

今回のギターパフォーマンス 
v-218じゃないですか!タップも良かったです。
右手が萌え萌えだったしw
2008/08/25(月) 01:27:17 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]
コメントありがとうございます!
>野いちごさんへ
「勉強する意味がわからない」という高校生とかいますけど
高校生にはまだそんな判断能力はないように思えます。
だからこそ親がしっかりと教育するのが大事なんでは?
と個人的に思っています。
「母さんが夜なべして手袋編んでくれた」なんて歌は
もう時代遅れになった感がありますが(汗)。

>ひまあゆさんへ
孟母の話はつい最近耳にしたので
記事にしようと思ってたんですが
まあ、偶然です(笑)。
親の務め、しいて言えば
「あたりまえ」の状態か確認することでしょうねえ...
ギターは久々に弾いたら指の皮がむけてしまいました(汗)。

>軍曹さんへ
ご無沙汰です。
柔道(JUDO)はどうでしたかね...?
前記事は意外と中途半端感は否めません(汗)。
この曲、何気に人気ありますね~!
確かにドラミングも乗りが良いですしね~!

>ぷぅちゃん☆さんへ
たまにこんなお座敷芸も披露してます。
見るほうは疲労しちゃうかもしれませんが
お許しを(笑)。
ああ、感想文は基本的に独断と偏見で成り立つもんですから
そこら辺は気にしなくていいかと思います!
独身の俺が言うのもなんですが
親は子から色々と学ぶと言うくらいだし
これからだと思いますよ~!

>はらけん君へ
確かにはらけん君は頑張ってるからねえ...
いつも感心してるわ...
自分の経験で言っておくと
若い頃に苦労しておいたほうが
後々のためになると思うよ。
確かにキーボードでエフェクターかけても
ギターにはかなわないかもね(笑)。
ドリムシのギターはミドルレンジがマイルドだから
心地良いよね。
俺のギターじゃあんな音は出ないな(汗)。
最後はお察しの通り適当です(笑)。

>ヤンガワさんへ
アルバムのタイトルなので
それほど深く考える必要はないと思います。
まあ、メタル系のアルバムでは驚くことじゃありませんしね。
「蟻の巣」...確かに虫や動物に対しては
比較的モラルは向上しているかもしれませんね。
孟子の性善説に対して荀子は性悪説を提唱するくらいですから
ヤンガワさんが不思議に思っても
別に不思議なことではないと思います...

>さりさんへ
お~、確かにそうです(汗)!
失礼しました(大恥)。
ギター、何気にノリノリで弾いてるんですけど
やっぱり一人じゃ寂しいです。
TAPは色々と練習してるんですが
うまくなりません(汗)!
萌え萌えとは嬉しい限りです!
2008/08/25(月) 21:49:44 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

いやぁ、忙しく指を動かさなきゃならない曲ですよ
ねぇ。。。

聴いてて(観てて)思い出したのですが、この曲って
リズムマシーンとかがないと弾きにくくないです
か?^^;
すっごくリズムがキープしにくかったような覚えが
あります!

いやー、でもかっこいいですねー!
(曲もミュジニーさんも!^^)
2008/08/25(月) 22:43:18 | |ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

環境が与える影響は大きいですね。
何よりも、親が子に与える影響ってのも大きいでしょうね。
子供を良くも悪くもさせるのも親ですから。
2008/08/25(月) 23:00:25 | |深街瑠伽 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ロックシティさんへ
いやあ、練習をはじめた時は
諦めようかと思いましたわ(汗)。
そうなんですよ、ノリが難しい...
ですが、頭の中をOZZYの声がこだまし始めてからは
なんとか形に(笑)!
いや、合格点貰えて良かったです。
TAPPINGが悔やまれますけど(涙)!

>深街瑠伽へ
深街瑠伽さんの子育ては堅実そうですね。
しっかりした子供が育ちそうです!
放任主義ってのはまずいと個人的には思ってます。
まあ、最近は教育スキルがないから放任ってのが
流行ってるみたいですが(汗)。
2008/08/26(火) 20:36:54 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
私の場合は
孟母三遷の話を中学の時に聞いた時に
「こんな母親でなくてよかった」
とほっとしましたね。
我が家は孟母ではなく猛母です。
2008/08/26(火) 20:45:51 | |jafo #Q.zvybpY[ 編集]

なんだか徳を積むようなblogになってきましたね。
漢文って懐かしいなぁ。
あたしは文系よりの理系クラスだったもんで、
古典とかはやってないんだけど漢文はやった。
意外に得意だった記憶が・・・うすい。
うちの母はどうかな。厳しいって思う時もあるし、
甘いな・・と思う時もあるし。
確かなのは今時の母では無いっていうのはわかる。
教育には環境が必要なのはわかるけど、
教育だけではないと思います。
何にせよ、環境って大事だなぁ。
2008/08/26(火) 21:16:18 | |ムタ嬢 #IUoEg7sw[ 編集]
コメントありがとうございます!
>jafoさんへ
確かに子供にとって
教育ママほどこわいもんはないですからね...
子供にとって勉強って負け組みたいなもんだし(汗)。
猛母って...大変ですもんね(汗)

>ムタ嬢へ
これも書きたいことは書いてないんだけどね。
主張を押し出したほうが面白みは出るんだろうけど。
まあ趣味で生計を立てるってのは大変なことな訳。
習字習ってたせいか(?)漢文って好きだったわ。
シンプルだしね...
ってかムタが理系だったとは知らなかったわ!
今時の母ってのはどんなのか知らないけど
子供の性格に合わせるのも大事だと思うわ。
教育ってのは勉強だけじゃないけど
勿論、教育以外にも大事なものはあるだろうねえ...
2008/08/27(水) 19:52:13 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

こんばんは♪
孟子の教えって読んでいて、響きますね☆
母は、本当はみんなこういう気持ちを持ているのかもしれないなぁて思いましたぁ。
なんて思いながら、私の母は…☆かなり楽天的な…う~ん^^;
ミュジニーさんの、お母様は厳しかったのですか??

眠たいにゃんちゃんは、新顔ですか??
可愛い猫ちゃんですね♪
帝王の趣味に、笑ちゃったぁ☆(〃^∇^)
我が家にも、同じ趣味の(猫ですが☆)子がいますよ!(*^-^*)

今日のハデーさん☆熱演ですね☆カッコよかったです☆パフォーマンス凄かったですにゃ♪(*^-^*)
2008/08/27(水) 22:11:15 | |orange cat #y3lroRyk[ 編集]

夏休みの宿題はもらった瞬間にやってました。
なので結構夏休みはいつも遊びほうけておりました。
それがいまや・・・
なんでもすっかり後回しにする癖がついてしまって・・・
子供の頃のクセはかわるのね・・・とちょっと安心しました(意味不明)

2008/08/28(木) 13:56:28 | |mamiko #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>orange catさんへ
昔の中国の古典などは結構良い物が多かったりししますね。
基本的には「自分が苦労したから子供には...」
という流れなんだと思いますけどね...
うちは典型的な家長性だったので
どちらかと言えば父が厳しいですが
その流れで母も厳しかったです...(汗)。
この猫は公園を根城にしてるっぽい浮浪猫です(笑)。
何気に人懐っこい...
最近はだいぶ涼しくなってきて猫も寝そべらなくなってきました。
演奏ありがとうです!
最近、会社の人が見てるっぽいので
もっと練習しないと(汗)。

>mamikoさんへ
俺も以前は早めに終わらせるタイプだったんですが
会社入ってからはいつもギリギリです(汗)。
いい加減、まずいと思ってるのですが
大人になりすぎると癖は変わらないようです(汗)。
2008/08/28(木) 21:45:16 | |ミュジニー #-[ 編集]
かっこいい(^^♪
ご無沙汰してます!!!
やっぱりギターっていいですね!(^^)!
曲も結構、好みです♪
難しそうだけど・・・(;^_^A

最近、またFC2が重かったり、自分で入れなかったりといろいろと多いですよね!
でも、使い慣れてるからなかなか。。。ただ、記事も多いので少し考えてはいます(・_・)
2008/08/31(日) 20:38:53 | |markmark #JalddpaA[ 編集]
>markmarkさんへ
コメントありがとうございます!
LIVE行脚で忙しい中どうもです!
筋トレで手首を痛めてしまいました(汗)。
今回はもう少しうまく弾けるはずだったんですが
最後がやっぱり...(汗)。
個人的にはハテナに以降かなとか思ってるんですが
ささやかな広告収入を考えると難しいとこです...
2008/09/01(月) 22:27:37 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。