HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



久しぶりに美術展に行ってきました。
東京都国立博物館の平成館です。
8/17(日)が最終日と言うことで
混むだろうと早めに行ったのですが
上野駅に着いたのは9:15、開場15分前!
ダッシュで会場に向かうと既に行列...
しかしよく見ると、チケット売り場に行列!
どうやらチケット販売も9:30からっぽい...
勝った、チケット入手済!

満面の笑みを浮かべて、通り過ぎました(笑)!
とは言うものの、入場の列もかなり長かったです。
でも早い時間だったからか、ほぼ定刻に入場できました。

0808140021.jpg

特別展「対決-巨匠たちの日本美術」

この催しは文字通り「対決展」です。
中世から近代までの日本美術史に名を刻む巨匠たちを
2人ずつ組み合わせ、
名品を「対決」させる形で紹介しているわけですが...
誰が出てるのか知りませんでした。
実際に「あれ、こんな人居たかなあ...」
なんてノリです。

普段は、まずお目当ての絵がありき!
なのですが、今回は全く白紙状態だったので
ある意味、新鮮でしたね。
と言うか意外と驚いてみたりがっかりしたり...


早速、入場するとまずは運慶と快慶です。

いやあ、良いですね~。
思わず口から出た言葉は...

これは本物に間違いございません!
(勿論ハンカチを口にあてて...)

でも何気に審美眼がないことがわかりました。
最後の作品が富岡鉄斎VS横山大観の富士山の絵だったんですが...
個人的にはどうもねえ...
正直な話
「なんじゃこりゃあ...」
という感想です...(罰当たり)

でもこの記事を書くに当たり
他の人はどう思ったんだろ???
blog検索かけると
「流石、素晴らしい!」
と書いてあって
「ああ、俺はマイナー、センス無し...」
と思った次第です(汗)。

今回良かったのは
歌麿VS写楽かなあ...
例の有名な絵を初めて拝みました!

あとは俵屋宗達VS尾形光琳の風神・雷神かなあ...
円山応挙VS長沢芦雪の虎の絵もなかなか..
虎の顔が妙に可愛いんだけど
虎っていつ頃日本に来たのかなあ
と思いながら見たり...
0711140001.jpg

絵画に関しては9組みでしたが
素朴な水墨画、中国の影響を受けた感じのもの、
江戸時代のきらびやかな絵と
見ていて飽きませんでしたね...
個人的には伊藤若冲の緻密な絵(旭日鳳凰図)がお気に入りでした。

その他には最初にも書いた菩薩像や木彫りの仏像。
更には本阿弥光悦VS長次郎の茶碗なんですが
これがなかなか良くって
これで抹茶を飲んだら
さぞかし旨いだろうなあ...
というか我が家のビアマグにしたいくらいでした(笑)!

で、対決といながらも
特にそういった感じで眺める事無く
1時間楽しい時間を過ごしたわけです。

今日のBGM

LADIES OF THE RORD
by
KING CRIMSON
Ladies of the Road

コメント

私は絵心ありませんが、あの虎は
あんまりじゃないですか!?笑
ちっとも怖くない。。。
美人画や役者絵は私も大好きです。
2008/08/16(土) 22:27:21 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

確かに、え?と思うような作品ありますね。
好みになってくるのか・・・。
私も、あまり詳しくないですが。
ただ仏像はやはり、気が入っているのか迫力を感じます。
2008/08/16(土) 23:13:32 | |紅緒 #vI0w/ih2[ 編集]
虎・・・
確かに虎の顔可愛いですねf^^;。私は実は北斎の「虎」の絵を見たときもミュジニーさんと同じように思いました。日本にいつ頃虎がきたんだろう・・・北斎の虎も可愛かったのです。しかも、微妙に尻尾がごまかしてある?ような感じでした。でも、悪い気はしなかったです。北斎のそんなところも好きだったりします。写楽もいいですねえ!
2008/08/16(土) 23:22:41 | |アリリン・francaise #kNcxGXkE[ 編集]

暑気払いにもなるし、美術館っていいですね!
暦の上では芸術の秋ですなぁ。
横山大観とか、日本の芸術家の作品はあんまり興味がないのですが(^^;歌舞伎絵だけはなぜか興味あります。
というか、日本の昔の絵の場合は、着物や髪型に興味があるせいか、風景画よりも人物画がだんぜん面白いと感じます・・・。
すいません、芸術的なコメントができないわ~(××)。
2008/08/17(日) 00:35:33 | |うめやん #r.Ra6CSg[ 編集]

お久しぶりです^^
雪も日本画はあまりみたことが無いのですが……
(あまりというか酷いもので社会の教科書レベルの知識しかありません^^;)

それにしても……ホントに虎の顔が妙に可愛いですねー。
富士山の絵なんかは葛飾北斎のものしか知らなかったもので(おいおい)、単純にほぉーと思ったのですが。
とはいえ、対決と言いつつ、この二枚を比べるのは中々難しそうです……^^;

あーなんか無意味なコメントで申し訳ないです(〉_〈)i-201
2008/08/17(日) 01:29:34 | |小米雪 #MEb766KI[ 編集]

「対決~」私も見に行きましたよww!
つたないですが うちのブログにもこまごまと感想を書いてあります。追加してく予定なんですが 気が向いたらいらしてくださいまし。
罰当たりなことも結構かいてますが・・・(^^;

確かにトラの顔カワイイですよね。トラというか猫をごつくしたような。
応挙の虎は思わず触りたくなるようなフワフワ毛並みがステキでした・・・
2008/08/17(日) 04:25:05 | |ヤンガワ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>さりさんへ
いやいや、絵心ありそうに見えます!
浮世絵が好きなんですか???
写楽は他にも有名な絵が1枚ありました。
「三代目大谷鬼次の奴江戸兵衛」って絵です。
恐らく、とても珍しかったんでしょうね...トラ。
画風は大型の猫って感じですね。

>紅緒さんへ
恐らく、好みでしょうね...
仏像は前回見た薬師寺展は凄かったですね。
今回は、円空、木喰の仏像もありましたが
以前も見た記憶があるのであまり感動しませんでした...
お茶碗もなかなか良い出来栄えでした!

>アリリン・francaiseさんへ
一休さんの頃には出てくるので
室町時代ですかねえ???
確かに尻尾が長く描かれてることが多そうです...
今回は迫力重視って印象でした!
北斎の絵は見た記憶が無いです。
浮世絵自体、久しぶりだったかも...
なかなか新鮮でしたね...

>うめやんさんへ
上野は色々と美術館があります。
フェルメール展もまたやってるし...
自分の場合、風景か人物かは絵によりけりかも...
水墨画は結構好きです。
まあ、若冲の絵は好きなので見れて良かったです!
まあ、こういうのは実際に見て判断すれば良いもんですしね。
言葉で書くのは難しいかもです。

>小米雪さんへ
ご無沙汰です。
今頃は夏休み真っ最中ですな、羨ましい...
俺も教科書程度の知識しかないですが
「あ、これ教科書で見たことある!」
って感動してますわ(笑)!
トラ、怖くなかったんですかねえ???
富士山の絵見た時はちょっと手抜きじゃと思っちゃいました(汗)。
というか対決させて見てませんでした(汗)。

>ヤンガワさんへ
展示内容が前半後半で分かれてったようですが
最近行ったんですかね?
ああいった感じの展覧は見たことが無いので面白かったです。
まあ、色んなスタイルの作品がありましたからねえ...
こんな、屏風を家に飾れたらちょっと気分良いかも...
襖絵でも良いですけど...
2008/08/17(日) 21:19:50 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

美術展ですか~☆
ほとんど行ったことないですが(;^_^A

どちらかといえば、動物園とか動くものを見るか
植物系の○○園とかが好きです!
でも、バラ園とかもミュジニーさんは行かれますもんね!!!

今日の千葉は肌寒いようなお天気でした。
都内も同じような感じでしたか(o・ω・o)?ホエ?
2008/08/17(日) 21:42:34 | |markmark #JalddpaA[ 編集]

珍しく朝です!おはようございます!
ミュジニーさん、おデートでしたか?v-410
2008/08/18(月) 05:50:06 | |ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]

美術館ってそんな人気あるんですね 自分から行った事がないです。よく仏像とかお寺の記事も見かけますが、好きなんですね 迫力、歴史・・・とかでしょうか。
虎の絵の後に虎猫の写真、モチーフは、
お前か~!!
って心の中で叫んでしまいました(笑
お盆は休めましたか?
こちらは大忙しでした 焼肉屋もどれだけ待てば席が空くんだという感じでしたね
2008/08/18(月) 09:13:05 | |はらけん #xfGWKbWo[ 編集]

上野の美術館には何回か行きました☆常設展も良かったです。
本阿弥光悦のお茶碗は好きで写しをかおうかどうか迷った記憶があります。
光悦は華やかな感じがしますが、長次郎は渋いどっしりした感じだと思います。こりだすと際限なく深い世界ですよね(^_^;)
2008/08/18(月) 09:23:30 | |野いちご #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>markmarkさんへ
美術館も目の保養に良いですよ!
まあ、ですが好みですからね、こういったものは...
この時期の水族館は気持ち良さそうです。
できれば船上で鯨を眺めたいとこです...
昨日の東京はぱっとしないというか
雨でしたね...

>ひまあゆさんへ
いやあ~、惜しいですが
デートではありません(笑)!

>はらけん君へ
まあ、人気はあると思うよ...
俺も若い頃は興味なかったけど
最近はちょくちょく出向いてるかな...
やっぱり文化っていいもんだよ...
そうそう、後ろの猫、ぜひ見たかったわ(笑)。
お盆はのんびりできたよ。
確かに焼肉屋は家族サービスで忙しそうですな~!
しかし、相変わらず繁盛してるね!

>野いちごさんへ
そういや、以前は東京在住でしたね...
焼き物が好きなんですかね?
ああいった茶碗をまじまじと見たのは初めてだったので
興味深かったです。
あの茶碗に抹茶はどれだけ入れて飲むもんなんでしょうね???
黒光りして重厚感のある茶碗が気に入りました...
2008/08/18(月) 20:31:23 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

芸術は見る人によって与えるインパクトは違いますからねー
Aというお店のハンバーグがおいしいという人もいれば、好きじゃないと言うように、結局は好みと言うか。
かと言う私も、審美眼?はないです・・・
2008/08/18(月) 20:59:02 | |深街瑠伽 #-[ 編集]
>深街瑠伽さんへ
コメントありがとうございます!
まあ、そうですよね...
ハンバーグに例えるところが
なんとなく良い感じです!
しかし、結構知らない名前があったのはショックでした(汗)。
こういった絵を見てると自分でも書きたくなります。
2008/08/19(火) 20:57:45 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

「歌麿VS写楽」イイっすね!
これは見てみたいけど、もう終わってるのか。
しかも、国立美術館じゃぁ無理だなぁ。
いいよねぇ、国立美術館。
そのうち東京行きそうだし、行ってみよ。
こういう美術館でのイベントは誰が考えているのか
ちょっと疑問です。企画部かな?
1人の画家をピックアップしたり、
こうやって企画ものにしてみたり。
なかなか面白い事考えるなぁといつも思います。
美術に触れる時間って良いですよね!
最近はあんまりないので、どっか行ってこようかなぁ。
2008/08/19(火) 21:22:26 | |ムタ嬢 #IUoEg7sw[ 編集]

日本の美術も素晴らしいですねー
といいながらなかなか見にいくことが出来ておりません・・・
横浜美術館に来てほしいです・・・(←面倒くさがりやさん)
少しのんびりこうゆう時間を持たねばと
最近おもっております。
2008/08/20(水) 10:43:33 | |mamiko #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ムタ嬢へ
期待しないで見に行ったらこんな絵が!
って感じでサプライズ感があったなあ...
教科書で見た絵ってやっぱり感動するわな。
北海道はあんまり大きな美術館無いのかねえ???
横浜にも大きな美術館あるよ???
大体はTV局が企画に絡んでるよね。
実はこういったイベントの収益って大きいんだよね...
マスコミ嫌いの俺でもこれは認めざるを得ない(汗)。
自ら美術を生み出すってのも悪くは無いけどね。
コラージュだってなかなか良いと思うよ。

>mamikoさんへ
言われてみれば
ここまで日本の作品ががっと集まった
美術展は見たこと無かったかも...
横浜(桜木町)のは1度見に行ったことあります。
混んでたっていう記憶しかないですが(汗)。
上野は30分程度で行けるので
最近は立ち寄ること多いです...
確かにmamikoさん、忙しすぎでしょ(笑)。
一仕事終えたら海外でリフレッシュ計画とかありそうですな???
2008/08/20(水) 20:40:03 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

カメラ撮ったりするのが好きなので、絵も勉強になると思う(構図のとりかたなど)・・のですが、
どーにもまだ無縁です~;;
ちょっと異次元(?)な空間で、あーだこーだと考えるときが いい勉強&リフレッシュになる、ですかね? (^^)
2008/08/21(木) 11:55:03 | |ぷぅちゃん☆ #C8U5YJ.g[ 編集]
>ぷぅちゃん☆さんへ
コメントありがとうございます!
構図のとり方...
これ結構重要ですが
なかなかうまくなりません...
「あーだこーだ」どころか
「ふ~ん、なるほど」
程度で展覧を終えてしまいました(汗)。
まあ、気分転換には良いと思います!
2008/08/21(木) 19:49:13 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
