HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



しかし、暑いですな...
こう暑いと何故かBEATLESのTAXMAN
と言う曲を思い出してしまいます。
この曲聞いて、
かっけ~、GEORGEやるじゃん!
と思いました。
ま、GtソロはPAULなんですけど...
で、何故、思い出したかって言えば
歌詞なんですよ...

IF YOU DRIVE A CAR
I'LL TAX THE STREET
IF YOU TRY TO SIT
I'LL TAX YOUR SEAT
IF YOU GET THE COLD
I'LL TAX THE HEAT
IF YOU TAKE A WALK
I'LL TAX YOUR FEET
息を吸ったら呼吸税を!

今だったら、こんな歌詞になるんじゃないかな??
何しろ、人間が1日に吐き出す二酸化炭素量は480リットル(約1Kg)
なんて試算も出てるくらいですからね...

発展途上国や開発途上国の開発が進めば
温室効果ガス排出量は当然増えてくるでしょうが
省エネってのは大事ですね。
倹約令なんて江戸時代にしか出てこなそうなもんですが
今後出てきたりね(笑)!

それにしても
温暖化温暖化温暖化...

ここで、皆さんに一つ質問です。
コペンハーゲン合意(COPENHAGEN CONSENSUS)を御存じ?
これは、デンマークの政治学者ビョルン・ロンボルグと
環境評価研究所が
たちあげたものであり、
厚生経済学の理論を基にした方法論を使い、
地球規模の厚生福祉に対する優先順位を模索するものである
(wikiより)。

このコペンハーゲン合意においては
地球温暖化問題は除外されています。
ビョルン・ロンボルグはこれに関し
「天候問題は待ってくれるが、健康問題は待ってくれない」(増田)
と述べています。

では、このコペンハーゲン合意で挙げられている
解決すべき問題のランキングはと言えば...
(大元はTOP30まで出てますが長いので...)

Solution Challenge
1 Micronutrient supplements for children (vitamin A and zinc) (Malnutrition)
2 The Doha development agenda (Trade)
3 Micronutrient fortification (iron and salt iodization) (Malnutrition)
4 Expanded immunization coverage for children (Diseases)
5 Biofortification (Malnutrition)
6 Deworming and other nutrition programs at school (Malnutrition & Education)
7 Lowering the price of schooling (Education)
8 Increase andimprove girls’ schooling (Women)
9 Community-based nutrition promotion (Malnutrition)
10 Provide support for women’s reproductive role (Women)

(カッコ内)がジャンルになっているのですが
見てわかるように
Malnutrition(栄養失調)が5エントリーということです。
この第一位の内容ですが

開発途上国における1億4千万の子供は
ビタミンAと亜鉛が欠乏している。
年間6千万ドルの負担で、8割の子供に対し
健康および認知改善において
10億ドル以上の効果が期待できるということです。
3位は鉄とヨウ素の欠乏ということで
栄養素の欠乏が大きな問題です。

因みにTOR30でのジャンルの内訳は
(ひとつだけ領域がまたがるので31エントリー)
Diseases : 7
Malnutrition : 5
Air Pollution : 4
Water : 4
Education : 3
Women : 3
Global Warming : 3
Trade : 1
Conflicts : 1

これを眺めると
病気、食料問題が大きいですよね。
まあ、妥当かもしれません。

温暖化はあまり重要視されていないかもしれませんが
Air Pollution(大気汚染)、Water(水)、Global Warming(地球温暖化)
と環境問題だけでも11項目がエントリーされていることから
決して環境問題に目をつぶれと言ってるわけではありません。
で、温暖化に関する項目はと言えば
14 : R&D in low-carbon energy technologies
29 : R&D and mitigation
30 : Mitigation only

いまひとつ上手に和訳できませんが
意訳すれば
「エネルギー効率の向上」

「環境破壊を最小限にとどめる開発」
ということですかね...
となると...
やはり輸送機関のエネルギー効率の向上が必須ですな。
フランスのサルコジ大統領なんかは
原子力を活用しない省エネなど幻想
みたいなこと言ってるけど
地震の多い日本ではそうもいかなそう...

そうそう、終わってしまったらすっかり話題にも上らない
洞爺湖サミット...
で、イギリスのブレア前首相がサミットを前に
「気候問題の打開へ向けて--低炭素未来への道」
ってのを東京で発表したらしいね。
勿論、、英国のNPO団体「クライメイト・グループ」って言う団体の
協力があってからこそとも言えるけど
この序文を読むと
やっぱりブレアってスピーチは上手だなあ
と思ってしまうわ。
pdfファイルは103ページもあって気が遠くなりそうなので
序文を掲載しているコチラを参照してください。

まあ、これくらいつけたしておけば
十分かな...

コペンハーゲンって良いとこですよ?
勿論消費税は25%程度で高いんですけどね?
え、行ったことあるのかって?
ありますよ...
今更ながら写真UPしてみようかな

今日のBGM

このアルバムは良いよねえ...
出だしのあのギターの音がかっこいいにつきる!
勿論、名曲揃い~!って今更言うまでも無いけど...

REVOLVER
by
BEATLES

REVOLVER.jpg

コメント

ビートルズの歌詞って、ほんとすごいよなぁ・・・て思います。
なんというか、今見ても新しい・・・っていう私の言い方は古いっすね。
コペンハーゲンの写真、ぜひ見てみたいです!
「倹約令」はいい案ですね!
実際にそういう傾向になって行ければいいですよね。
発展途上国の栄養失調問題は、かねてより叫ばれているものの、なかなか変わらない現状のようですね。
どうすべきなのか、どういう対策や支援が根本的な問題解決につながるのか・・・、みんなが興味を持って考えることが必要ですね。
2008/08/10(日) 11:08:56 | |うめやん #r.Ra6CSg[ 編集]

>「天候問題は待ってくれるが、健康問題は待ってくれない」(増田)

うーん。
確かに優先順位をつけるのは必要ですよね。
で、その優先順位って本当の必要性よりも
自分たちに都合のいい、取り組みやすいところから
つけられることって多いですし。
ただ、比較対象をどこまで広げた結果なのかな?って気はするなぁ。
温暖化問題はどのぐらいの重要度なのかしら、と。
ほんとに全然取り組まなくてよいことだとは
思わないんですよね。

ま、それはともかくとしてコペンハーゲンの写真、ぜひ見たいです!
わたしの生まれて初めての海外はコペンハーゲンでした。
でもその頃はフィルムカメラだったので、
写真は超たくさんあるけど(実家に)
アップできるようなものはなく。

町自体がすごいきれいでかわいいところですよね~。
久々に見てみたいので、ぜひとも
アップをお願いします(*^_^*)

2008/08/10(日) 18:13:02 | |しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集]

サミットが終わったらきれいさっぱり話が飛んでましたねぇー
悲しいものです。
でも、温暖化が進んでいるのは身にしみますねー、毎日暑くて。
30度を超える日が多すぎる・・・
窓を開けても眠れない日ばかり。
親に窓を開けて寝たといったら、強制送還の話が出ました。
身の危険は親の心配のほうが強かったので、頑張って窓を閉めて寝ていますが、その成果、よりいっそう温暖化に協力してしまっている私です。
呼吸税がとられたら、それこそ生活が・・・
2008/08/10(日) 20:51:12 | |深街瑠伽 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>うめやんさんへ
BEATLESの歌詞は確かに
詩としても綺麗なものが多いですよね。
このTAXMANもヒネリが十分効いていると思います。
ペーパーレスってのもある意味倹約ですが
もう少し踏み込んでいく必要がありますが
経団連は反対しそう...
飢餓問題...ホント頭を悩ませる問題ですよね。
やはりまずは収穫量が増えるような農業支援。
そしてやはり公正な貿易ですかねえ...
勿論、国の指導者がまともなことも大事かもしれませんね。

>しろちささんへ
どういった根拠で優先順位をつけるかで
変わってくると思います。
正解がこれだ!っていうお話でもないですからね。
なのでしろちささんがそう考えても
良いと思います。
ブレア首相もそのように述べてますしね。
それにコペンハーゲン合意でも
温暖化に取り組まなくていいとは書いていません。
デンマークは会社の出張で行ったので
大した写真は無いんですけどね(汗)

>深街瑠伽さんへ
今はオリンピックが話題の中心ですからねえ...
最近暑いのはビルや道路で熱の逃げ場がないことも
大きいような気がします..
流石にこの時期は窓開けたら相当暑いんじゃ...
確かに最近は犯罪が怖いですからねえ...
流石に呼吸税なんてありえないでしょう(笑)
2008/08/10(日) 22:09:07 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コペンハーゲン
深いですねえ~。地球温暖化問題。よく思うのが・・・「地球にやさしい○○」って??地球がどれらけ温暖化しようと、地球は大丈夫!問題なのはそこに住む人間や生き物たち。「地球にやさしい」⇒ズバリ正直に「人間にやさしい」という表現にしてはどうか?と思う今日この頃です。。。
2008/08/10(日) 23:34:29 | |アリリン・francaise #kNcxGXkE[ 編集]

タバコ税をおそろしく高くして欲しいです!
タバコって大気も汚れるし、地球温暖化にも影響ありそう。
それと、無駄なチラシとかホントに森林資源の無駄づかい
だと思います。あれやめない限りはエコは語れません。
2008/08/11(月) 00:52:16 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

英語ばっかり・・・
ちょっと、ここは日本ですよ!!
確かに洞爺湖サミットは終わったとたんサッパリだなぁ。
この北海道人だって忘れてるくらいだもの。
◯○問題って同じように全部深刻だと思うんですけどね。
コペンハーゲンかぁ。
ぜひ、写真upお願いします♪
2008/08/11(月) 15:35:07 | |ムタ嬢 #IUoEg7sw[ 編集]

コペンハーゲン私もいったことあるのですが・・・
とコペンハーゲンと聞いて・・・
すぐさま思ってしまったのが・・・男の人が超カッコイイ!!(笑)ということでした!!
外国人の中では一番タイプなんですよね(笑)
あまりのかっこよさに入国でかたまったことがありますw
とそんなことはおいといて・・・

やはし。カラダつくりには栄養とることが一番なんですね。
こんなに恵まれた日本にいるのに
骨ひとつくっつけられない私・・・
ちょっと反省です・・・
今週末くらいからしっかりカラダ作っていこうと思います・・・

2008/08/11(月) 16:24:55 | |mamiko #-[ 編集]
はじめまして^^
訪問履歴に、どこかで見たお名前があるなぁと思ったら、そーかそーか、リンク先が・・はぃはぃ^^

TOPの写真には汗が出ましたが

温暖化を止めようとエコを心がけていても、
驕った人間がどこかでまた悪いことをしてんじゃないかな・・などと思うと、
じゃあなにか有効なのか?と思ったり。
でも しないよりはしようと、とりあえずエアコンは控えています(^^;)

呼吸はしたいな・・許してもらえますか?(^^;
2008/08/11(月) 18:18:48 | |ぷぅちゃん☆ #C8U5YJ.g[ 編集]

ジュラ紀の大気に戻りつつあるらしいですからねぇ・・・
ジュラ紀の大気中の二酸化炭素が固定化されたのを、掘り出して放出しているわけですから・・・
そう考えると、地球環境が「悪化」というか「回帰」というか、人類にとっては「悪化」でしょうが・・・

そんな悪化のことで議論してたはずなのに、俺も含めてすぐさま忘れ去ってしまいますしね・・・
2008/08/11(月) 19:45:10 | |火酒 #-[ 編集]

コペンハーゲン!知りませんでした。
不勉強で、すみません(汗)
環境問題は一人一人考えることが大切ですよね。

水に関しては、日本ではタダで手に入るという感覚ですが、世界のあちこちではそうではないところが沢山あるということ忘れてはいけないと思います。
2008/08/11(月) 21:21:14 | |野いちご #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>アリリン・francaiseさんへ
EUってのは環境問題に対する関心は高そうですが
コペンハーゲンでこんな会議があったとは
個人的にも驚きでした。
確かに「人間に優しい」ですよね。
最近のエコは商売するのに良い口説き文句という印象が強くて
ちょっと嫌悪感を憶えてしまいます(汗)。

>さりさんへ
タバコの値段いくらになりますかねえ。
肺の生活習慣病と呼ばれるCOPDは
主に喫煙者、喫煙歴のある人に多い病気で
世界の死亡原因の第4位にランクされてますからねえ...
所謂フリーペーパーってのですよね。
アレはもう広告業界が何とか利益をひねり出そうと考えた
悪しき雑誌ですな。

>ムタ嬢へ
いやいや、CG用語よりかはわかりやすい(はず)!
洞爺湖のあたりって結構経済効果あったのかね???
サミットって報道しにくいらしいよ。
「報道陣はプレスセンターに事実上隔離され、
外務省や官邸のスポークスマンがやってきて話すことと、
センターに配られるプレスリリースを元に原稿を書く。」
◯○問題...まあ世の中予算の割り当てや優先順位決めたほうが
効率的だったりするしねえ...
コペンハーゲンというかデンマークですな...
他人のデジカメで移したんだけどUPできるかなあ???

>mamikoさんへ
そういや、そんなことを書いてる記事を
読んだ記憶があります。
しかし、真っ先に思い出すとは
よっぽど楽しい旅行だったんですな!
俺は初めての一人海外でした...
そうですね、所謂微量ミネラルの摂取でしょうね。
まあ、足首だから時間がかかってしまってるんだと思います。
ってか、走って大丈夫なんですか!

>ぷぅちゃん☆さんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます。
こちらも、ヨヨたんとムタ嬢のblogでお名前拝見してます。
TOPの写真は1年前なので今はちょっと太ってます(汗)。
こういった問題は足並みが揃わないとなかなか...
でも何もしないよりはしたほうがいいと思いますね。
勿論、寝ても醒めても呼吸をどうぞ(笑)。
今後もよろしくです。

>火酒さんへ
ジュラ紀の大気!
そこまでは思いつかなかったです。
ジュラ紀と言うとプテラノドンですかね...
まあ、将来人類はどうなるんでしょうねえ。
まあ忘れても時たま思い出す機会があれば
段々忘れなくなると思いますよ。

>野いちごさんへ
俺も知らなかったので安心してください!
まあ、日本でそれほどHOTな話題では無いようですしね。
環境問題...ほんと頭を悩ませる問題です。
水もだいぶ深刻な問題になってきてますねえ。
やはり、緑化を考えないといけない気もしますが
なかなか難しいみたいですね。
それでも日本は結構治水技術に関しては世界に貢献してると思います。
2008/08/11(月) 22:55:25 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

こちらに来て感じるのはいまだに「消費大国」アメリカだということです。ゴミの分別も「リサイクル」と「その他」みたいな分け方ですし。楽ではありますが、消費量から考えると、この国がやらないと地球は変わらんだろう、と思います。ただ、日本などで今までやっていることがどれくらい効果的なのだろうか、という疑問もありますが。
2008/08/12(火) 12:04:01 | |o_sole_mio #oCej7oRg[ 編集]

省エネ・・・
v-448v-355を減らそうと思うけれど、暑すぎてチャリに乗れない・・・暑すぎるー!
2008/08/12(火) 14:30:55 | |ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
コメントありがとうございます!
>o_sole_mioさんへ
「リサイクル」と「その他」って分け方が
ざっくばらん過ぎますね(笑)。
確かにアメリカの消費量が大きいので
率先して欲しいところですが...
日本は形型から入ると言うか
本筋から外れてることが多そうですね...
まあ、これをたたき台にしてブラッシュアップして欲しいもんです。

>ひまあゆさんへ
車で省エネ使用とすると
軽自動車など燃費の良い車に
乗るのが一番です...
先日、熊本に帰省した際に驚いたのは
軽自動車率の高さでした...
自転車だと運動もかねるので
汗が出るでしょうね、この暑さだと...
2008/08/12(火) 18:07:52 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
