HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



ここ数日、大気が不安定と言うことで
突然スコールのような雨が降って蒸し暑い関東です。
まあ、最近は何かと
「温暖化のせいで」という枕詞がつきますが
自然と言うのは昔からこんなもんだったんじゃないか?
と思います。
兎に角、大気には安定化していただかないと...
俺の人生も安定しない!

って、どんな理屈だ???
夏休み人生とおさらばして早○年...
夏と言えば8月と言う感覚すらなくなってきていますが
やはり、暑いです...

0807270011.jpg
ネコは猫舌なんだよ???

学生時代から、水分補給にはコーヒーが欠かせなかったのですが
これだけ暑いとインスタントだと呑む気が失せます...
仕方ないのでカルピス原液を会社に持参して呑んでいたんですが
やはり、あのコーヒーの苦みが良いんです...

暑いなら冷やしてしまえホトトギスってえ
訳じゃございませんが
アイスコーヒーを美味しくいただくには
ドリップ後のコーヒーを急冷するのが
コツなんですよ!

0808040010.jpg
水だしコーヒーを初めて飲んだのは
銀座の水コーヒーどんパという店だったんだけど
それ以来、すっかり病みつきにになっちまったのさ!

と言うことで、アイスコーヒーと水だしコーヒーの話でも
書いてみようかと思います!

例えば溶けたアイスクリームって甘く感じませんか?
要するに、冷たい食べ物に関しては
味覚が鈍るってことですね。
なので、アイスコーヒーを作る時は普段より濃い目が原則!
どれくらいが良いかってのは個人の好みだけど
1.5倍くらい、ちょっと家計に優しくないけど(汗)!

そして、いくら味覚が鈍るって言っても
水の味は大事です!
硬水で入れれば苦味が強く
軟水で入れれば酸味が強くなります。

抽出温度が違うと溶出される成分も違ってくるので
味わいに違いが出るはずって話も
調べる気力があれば書こうかと思います。
いわゆる苦み成分であるタンニンは
温度が高いほど抽出効率が高いんだよねえ...
勿論、お茶にも当てはまるけど
抽出温度と抽出時間ってのは
香りと味わいに大きな影響を及ぼすんだよね。

要するに水だしコーヒーポットが欲しいなあ..と
夜、会社から帰る前に仕掛けていけば
朝、冷たくて美味しいコーヒーが飲めるのになあ...
ってか、記事書いてたらホント呑みたくなったわ...

今日のBGM

夏と言えばミルクセーキとかシェイクでしょ、やっぱり??
巷の評判は悪いけど結構好きです、このアルバム

SKYSCRAPER
by
DAVID LEE ROTH BAND

Skyscraper.jpg

コメント

コーヒーでも冷ます時間が味に影響するんですねww
紅茶はゆっくり冷ますと激烈にマズくなりますけど(科学的にもなんかあるらしいっす。忘れちゃったけど)
ていうかコーヒーに水出しがあるとわ・・・勉強になりますた。←ただ単に無知・・・?
2008/08/06(水) 06:52:19 | |ヤンガワ #-[ 編集]

おはようございます!
先日は、失礼いたしました。あの前日に、【今時の高校生】の若者達は、どんな言葉で、話しているかという、テレビ番組をやっていまして、ワラワも実験をしてみました。コメントを、若者言葉を使ったら、ワラワは、どう感じるか?そして、ミュジニーさんの反応は、どうか?
ワラワの感想は、【うーん、日本語の乱れは、やっぱり、ダメと言う事と、書いていて気持ちが悪い】というものでした。そして、ミュジニーさんの反応も【ラフな言い方で、よっぽど、暑かったのでしょうね】という、やはり、頭が少々いかれたね。と言う風なニュアンスでした。
日本人として、綺麗でない日本語は、やっぱりいけないな、そして、今時の高校生が、父親、母親になった時、子供達に、正しくない日本語が、蔓延するだろうと、憂いを持ったワラワなのでした。ご協力感謝いたします。
2008/08/06(水) 08:24:57 | |希望 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>ヤンガワさんへ
家でアイスコーヒーを作ったことがないので
実際がどうだかわかりませんが
確かに冷めたコーヒーは美味しくないです。
喫茶店でダッチコーヒーと書かれているのは
水出しのことです。
昔は缶ジュースでも売っていて重宝していたのですが...

>希望さんへ
礼節を重んじる希望さんが
あのような文章を書くとは!
と驚いていたのですが
(ひょっとして歯の調子が悪いのかもとも思いました)
やはり、理由があったんですね。
コミュニケーションの手段として
言葉って大事ですが、最近はだいぶ乱れてきてますね。
まあ、最近のアナウンサーも漢字読めないですからねえ...
2008/08/06(水) 20:47:02 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

昔、今は亡き祖母がゆったりとお湯をさましてからお茶を入れてくれたのを思い出しました・・・
母は受け継がなかったので、気がつかなかったんだろうなぁ・・・
アタシ、煎茶は電気ポットのまんま・・・笑
2008/08/06(水) 21:06:12 | |ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]

こんばんは☆お久しぶりです!
本当、天気不安定ですよね。
雨凄いみたいですけど、そちらの方は、大丈夫ですか?
水出しコーヒー飲んだことが有ります☆
コーヒーはシロップや、ミルク入りじゃないと飲めないけど(コーヒーじゃないかも(´;ω;`))
水出しコーヒー、一度暖めたコーヒーとは全然味が違ってました。
とっても、美味しかったです☆
お茶も、水出しは、美味しくって驚きますよね♪

水出しポット☆我が家も密かに目を付けています!(笑)(๑→ܫ←)ノ♬
水出し茶にこっています☆ 

2008/08/06(水) 21:22:02 | |orange cat #y3lroRyk[ 編集]

今日も強烈なスコールでしたねぇ。
こんなお天気じゃまたミュジニーさんの
人生が安定しないな、と思ってました(笑)。
あ、うそです。ごめんなさい(笑)。

緑茶をこよなく愛するわたしは、80度ぐらいが
ちょうどいいと知りつつもいつも熱湯を注いでしまいます。
ほんとうにおいしいお茶は、甘くてやさしい
味がするんですけどね。

2008/08/06(水) 22:35:24 | |しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集]

ありゃ、意外とみじか・・・
ゲリラ豪雨なんて言われてますね。
今に始まった事じゃないと思うけど、
思いっきり自然が暴れれば、
そのうち安定する気がします。
しかし、それまで人類が生きてられるか・・・
氷河期が来るなんていう話は本当なんだろうか。
カルピスの原液を持ち歩くあたりミュジニーさんっぽい!
あたしはインスタントのつめた~いコーヒーでガマンしときます・・・
2008/08/06(水) 23:21:49 | |ムタ嬢 #IUoEg7sw[ 編集]
水分摂取量日に日に増加中~
私はアイスコーヒー苦手です。
コーヒーはどんなに暑くてもホットがいいです。
どうせ黒い冷水なら、コーラの方が歓迎♪
今はもっぱら、お水か麦茶ですね。ゴクゴク飲んでます。ベッドの横にはいつもペットボトルのお水が…年寄りくさいw
2008/08/06(水) 23:59:26 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

雷が鳴って気づいたら道が川のようになっていることがよくありますよね^^
外に出ない予定の時に、雨が降ってくれる分には構わないのですが・・・
乾燥肌で汗っかきなので体内から水分の脱出量が多いです^^;
水分補給の頻度が・・・
2008/08/07(木) 06:30:19 | |火酒 #-[ 編集]
温暖化
でもホント今年は暑い気がします 例年こうだったかなぁ・・・ってちょっと疑問をもってますね
暑いです でも暑いって意識と温暖化してるぞ~っていう言われようがマッチして、みんなエコとかするかもしれません
コーヒーはカフェインが自分ダメらしく飲まないようにしてますが、飲むときも砂糖を大量にいれます・・・
あのなんか風呂上りのコーヒー牛乳みたいなイメージの茶色い紙パックのあっまーいコーヒー、あんなのなら飲めます
苦いブラックとか・・・飲めないですねぇ・・・
あとビールもわからん
なぜにうまい??自分じゃよいこのびぃるを飲みます(笑 ぜひ1番かるびへ(笑 よいこのびいるは味はオロナミンCなんですけどね(笑 あと1番かるび、場所によって焼肉キングとか名前がかわってるる所(フランチャイズ)があるらしくけっこう全国にある模様です 宣伝した所で帰ります この記事は短いですね 写真はないからでしょうか。いつも帝王やなぞの花が印象的なのですが(笑
2008/08/07(木) 13:21:48 | |はらけん #xfGWKbWo[ 編集]

カルピスときくと、田舎のおばあちゃんが思い出されます。遊びにいくとカルピスを出してくれました。

この暑さを乗り切るためには冷たいものは必須ですね。
朝からアイスコーヒー抽出してくれる機械があれば買いたいですよねー。
2008/08/07(木) 14:07:53 | |野いちご #-[ 編集]
あー
じゃあ 次の誕生日プレゼントは 
水出しコーヒーポットでいいのかしら???
安上がりな人ねぇ・・・・

てか10月になったら そんなものいらなくなってるよね?w

色々と考えたけど
ブログよりも大事なものがあるので そちらを大事にしてみたいとおもいます。

いままで お世話になりました^^*
ミュジジの活躍を応援しています・・・。
ありがとうです。



2008/08/07(木) 19:57:17 | |ヨヨ子 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ひまあゆさんへ
お茶も「ぬる目が好き」とか
「濃い目が好き」 など個人の好みが出そうですね。
お茶の場合は高温のほどカテキン抽出率は高いようです。
電気ポットのまんまだと煮詰まるんじゃ...(汗)?

>orange catさんへ
ご無沙汰です、元気ですかね?
今日は良い天気ですけどね。
来週のお盆は晴れて欲しいところです。
自宅では、インスタントは牛乳を入れて飲んでます。
水出しは冷たいせいか味がキリっとしてる感じがします。
水出しのお茶っての、実は飲んだことありません(汗)。
今度、機会があったら飲んでみます。

>しろちささんへ
今日もスコールだったんですか?
ジムの最中で気がつかなかったかも...
いやいや、「人生波乱万丈」がモットーですから(笑)!
お、緑茶ラバーなんですか!
熱湯過ぎると渋み成分が出るんですね、やはり...
お茶好きなんですが、お茶っ葉を掃除するのが
どうもめんどくさくて...(汗)。

>ムタ嬢へ
いやいや、書き途中ですわ。
水曜はジムでお疲れなので
10時には寝てしまいましたわ(汗)。
まあ、台風はこれからが本番だけどね...
氷河期はサイクルがあるんで
来るんじゃないかな。
人類は科学で対処できるのかどうか??
最近タリーズで飲み慣れてしまったせいか
インスタントがまずい...
オレンジカルピスがお気に入り(笑)!

>さりさんへ
九州は暑いですからねえ。
1日2Lくらいは普通だと思いますよ!
アイスコーヒー苦手ですか!
俺も昔は苦手でしたが
最近は結構好きです。
この時期の麦茶は美味しいですよね~!
「ベッドの横にはいつもペットボトル」ってのは
良いと思いますよ!
俺も夜中目が覚めると台所直行です(笑)!

>火酒さんへ
こちらは大雨で道路に穴が空いた場所もあるそうです。
最近は何故か会社から帰ろうとすると
大雨が降ってきます...
汗かきだとこの時期はつらいですね...
1日2Lくらいは水分補給したほうが良いかもですね。
水分補給量の目安は体重(Kg)x0.3Lだったと思います。

>はらけんさんへ
元気ですかね?
この記事は書き途中なので
これから追記します。
とりあえず、ビルが増え道路が舗装されれば
それだけ熱がたまりやすくなりますからね。
これだけ暑いなら地熱発電もかなりいけるんじゃ?
と素人ながらに思ってしまいます。
俺もカフェインが多過ぎるっぽいのは駄目で
市販品でも苦手なのがあります。
最近はカフェインの無い「デカフェ」ってのも売ってますよ!
ビールの味がわかるにはまだまだ時間がかかりそうですね。
ってか、1番かるびには「よいこのびぃる」って売ってるんですか!
ますますファミリー向けですな(笑)。
猫やらギターやらは前回の記事とかお勧めです!

>野いちごさんへ
カルピスは原液が売っている唯一の清涼飲料水かもです...
我が家は三ツ矢サイダーでした。
あの時代は酒屋が配達してくれたんですけど懐かしい...
この時期はついつい飲みすぎてお腹の調子が...(汗)。
珈琲系のマシーンは高価なものが多いんですよねえ(涙)。

>ヨヨたんへ
コーヒーポットは10月まで待てないので
買っちゃいます。
まあ、毎日が誕生日みたいなもんだから
貧乏神以外なら何でも頂きます!
まあ、blogは一時中断だね。
趣味は大事だからblogにUPはしなくても
書きためるくらいはしても良いかもね???
大事にしようとしていることが
うまくいきますように!
2008/08/07(木) 21:46:54 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

この間ふと思ったのですが・・・
エコに気を使いはじめてから一段と暑くなったような・・・
なんて考えすぎですね・・・
私は外にコーヒー飲みにいっても暑くても
ほとんどホットを頼みます。
お店とか寒すぎるんですよね・・・(T-T)
コーヒーが飲みたくなってきたので
スタバに買いにいってきます!
2008/08/08(金) 16:49:17 | |mamiko #-[ 編集]

暑さに弱い私、夏場の電気代がオソロシや・・・
いつもは2000円以下なのに、今回は4000円越えました。

さて、冬でもアイスコーヒー派の私。
職場でヤハリ冷たいものはさっさとなくなるので、今年からアイスコーヒーや麦茶を作っているのですが、アイスコーヒー3リットル、麦茶2リットル作っても、何時も空になります。
昨日行ったコーヒーショップがおしゃれでいろいろ置いてあったので、今すぐ行きたくなった私です。
2008/08/09(土) 07:24:22 | |深街瑠伽 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>mamikoさんへ
いやいや、冷房効率が悪くなったのは
間違いないと思います。
エコロジーと温暖化はちょっと別な気がしますし
資本主義では温暖化は進んで当然だと思います。
外で飲むときは俺もホットです。
ただ、スタバではなくタリーズですが。
ちょっと安かった気がします。
スタバは最近経営がちょっと危ないみたいですね。

>深街瑠伽さんへ
我が家の電気代はもっと凄いです...
夜はつけっぱなしじゃないと寝れませんから(汗)。
アイスコーヒー派だったんですか!
そう言われてみればそうかも。
最近、俺もタリーズでよく飲んでいます!
俺も会社では水1Lをガブガブ飲んでますよ~!
夏は脱水症状に気を付けたほうが良いですからね。
でも水を飲み過ぎるとNaイオン濃度が低下するので
気をつけないと...
2008/08/09(土) 18:09:02 | |ミュジニー #-[ 編集]

あたしも水だしのおいちーコーヒーが飲みたいです!
濃い目がおいしいですよね(^^♪

それにしても、スコールのような突然の雨はちょっと怖かったりしますね。

うちの犬は、雷が苦手なので、不安定なお天気が続くと家を空けられなくなります(;^_^A
2008/08/10(日) 17:56:07 | |markmark #JalddpaA[ 編集]
>markmarkさんへ
コメントありがとうございます!
markmarkさんも珈琲派ですか!しかしそうなると自販機をまた設置しなくては(笑)!
今日もついさっき突然の大雨です。
我が家の近所は何気に気が沢山あるせいか良く近所で落ちてるみたいなんです(怖)。
確かに動物は雨や雷苦手そうですね!
2008/08/10(日) 21:36:31 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
