HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



前回の記事は
個人的には結構な力作のつもりでしたが
やはり、電気代を節約しようという人は
皆無なのか反響もイマイチでしたね...
まあ、そんなことにめげていたら
blogなどできません。
しかし、腹が減っては戦ができん!
と言うことで、今日こそは3年越しの野望を!
と、鰻屋にかけ込むも満席...
ここはひとつ、心を落ち着かせようと
家に帰って魂のみそぎ(別名は入浴)を済ませ
再び店に向いドアを開けると
とても空いていました!
あ~今日はもう終わっちゃったのよ!

テスト、テスト。
本日は閉店なり、本日は閉店なり。
只今マイクのテスト中、聞こえますか?
本日は閉店なり...

頭の中を、ドップラー効果さながら
鳴り響く「閉店」という忌々しい響き...

おのれ~、内乱じゃ!

と、日本最後の内乱を企てるも
戦場は、見渡す限りバルタン星人(またの名をセミ)が
ウヨウヨし、すざまじいノイズです!

昼の侵攻は困難と判断し
夜間奇襲攻撃を企てるも
ふと足元を見れば
バルタン星人ジュニア(またの名をセミの幼虫)が闊歩!
かなり危険地帯です...

敵は手ごわい!
冗談抜きでユア~ショック!

いきなり空から降ってくる~!

全身打撲だ、バイタルサイン、ASAP~!
そして、べべちい骸と化すバルタン星人...

0807180002.jpg
ちんちん電車です!
子供の頃はこれに乗るのが楽しみでねえ...

ということで、おいどんは日本最後の内乱を企てた次第でごわす。

0807200044.jpg

日本最後の内乱はこの地にて...

おいどんは官軍に負けたとじゃなか。清正公に負けたとでごわす!

0807200038.jpg0807200036.jpg

結構高低差があるのがわかるかと思います。
とりあえず、階段が急過ぎて足軽には辛い...
攻め込んだとしても上から狙い打ちされるのは
間違い無し!
しかも、上の石垣の写真において
上部の勾配が90度近い状態になっていることが
わかると思いますが
これは武者返しと呼ばれていて
よじ登れないように設計されています。

0807220004.jpg

と言うことで難攻不落の熊本城です!
城までの道のりからして
日本三大名城と言われるだけあります!
日本最後の内乱、西南戦争の舞台でもあります!

城内ガイドでもわかりますが
かなりでかいです!
馬刺しとからしレンコンだけが熊本ではありません!

0807200035.jpg

久々にお城を見れてかなり感激ですが
めっちゃ暑くて参りました(汗)。
坂道を上るだけで汗がだら~っと...

しかし、大きくそびえ立つ城はとても美しいです!
熊本城を参考に作られた江戸城は
もっと見ごたえがあったのだろうと
思わずにはいられません...

0807200041.jpg0807200043.jpg

ちょっと黒塗りっぽいところがサイコガンダム風です!
というか、黒くて大きいとなんでもサイコガンダムです!
そして、ここまで来たら中まで見学です!

0807200042.jpg0807200046.jpg

天守閣内は、熊本博物館分館となっており、
1階は加藤家時代、2階は細川家時代、3階は西南戦争関連
の資料を展示しています。

城内は思ったほど広くはないのですが
当時はどのくらいの人数が城内にいたんでしょうかねえ...
5,6階はほとんど偵察に使ってたんですかねえ??

特に6階はめっちゃ狭いのに
人であふれかえっていたせいか
町を眺めてるとちょっと怖くなりました...

嗚呼、高所恐怖症(汗)!

うちの実家(県庁のそば)はどこかいな?
と眺めましたがわかりません(汗)。

0807200048.jpg0807200050.jpg

あたり一面を見渡したあと、軍師曰く..
「よ~し、あっちに行こう!」
ということで、更なる旅が続くのでした。

0807180013.jpg

次回に続く!

今日のBGM

訳あってYOU TUBEを貼るのは辞めることにしました。
でも、この曲はほんわかしてて良い曲ですよ。
ってか、1曲目の流れからこの曲に続くってのが
なんだか凄いよね...

A NIGHT AT THE OPERA
by
QUEEN

A Night at the Opera

コメント

昔、足立に住んでいた時、都電が走ってましたが、今もあるのかなぁ・・・
飛鳥山の藤やあじさいがキレイだったなぁ・・・と思い出しました!
うなぎは昨日、今日と売ってきました・・・よかったら、それでどうですかぁ?

コメントいただきありがとうございました!
アタシもよいのぉ???
びっくりして・・・v-405
お気に召さなければいつでもはずしてくださってよいですからーーー!気合を入れなおしてがんばってみるわ☆
2008/07/25(金) 14:54:10 | |ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
>ひまあゆさんへ
コメントありがとうございます。
都電荒川線は健在ですよ。
と言いつつも自分はまだ乗ったことがありません。
旧古川庭園は年に1度行くのですが飛鳥山まで足を伸ばしたことは無いです。
今度見に行ってみようかな...
ウナギ売ってきたんですか、結構売れましたかね???
いえいえ、今後もよろしくお願いします。
2008/07/26(土) 07:57:34 | |ミュジニー #-[ 編集]
見た事あるようなお城ですなー

しかし・・・

一人で内乱ですか???w
武者返しを登りきって オラの高みまで 来るがよいわ!
うあっはっはっはっは!!w
人がゴミのよーだぁー!!

2008/07/26(土) 08:18:10 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

都電ですか・・・懐かしい・・・ワラワが学生の時料金は13円、バスが15円、ラーメン35円の時代でした。今の桜田通りに、都電が走っていて、今のように広くなったのは、都電が、なくなってからでしょうか?時代を感じまするなあ・・・
2008/07/26(土) 09:26:57 | |希望 #-[ 編集]

うなぎ残念でしたねー
うなぎは実家で食べに行くのですが、今回は平日だったので、後日に・・・
ってことで、昨日行こうかと話していたにもかかわらず、家族が仕事で遅くなる&私が予定を入れてしまったため、また延期です・・・
2008/07/27(日) 11:21:00 | |深街瑠伽 #-[ 編集]
あちゃー!

可哀想に、ウナギを食べそこねちゃったんだ(苦笑)
これだけ暑いと、元気の出る食べ物が、欲しくなりますよね

私はウナギが食べれないので、脂ののってる刺身とかで
英気を養ってますが、それでも今年はボロボロ…
涼しくなるまで体力が持つか、倒れるのが先になるか(泣)

それにしてもミュジニー様は、逞しくて羨ましいです
日夜バルタン星人との戦いに、明け暮れてるのに元気だし
戦国時代に生まれてたら、かなりイイ線行ったかも

ちんちん電車は、今も子供達に人気がありますね♪
私の住む街にも走ってますが、妙にヨーロッパ風な乗物に
変ってしまったので、古い町並みに似合いません(笑)
2008/07/27(日) 12:49:55 | |隊長M #vacXBYjo[ 編集]

熊本城、美しいですねぇ。
立派でございます。
ウチの自慢の姫○城もナカナカですよ~♪
(なんつって)
どこに行くにも暑いですね。
でも私も夏旅行に行きたいですなぁ。
2008/07/27(日) 18:47:46 | |うめやん #r.Ra6CSg[ 編集]

その昔前橋にも路面電車がはしっていたそうです。俺が生まれた時にはもうなかったのですが・・・
セミとの壮絶なバトル!
足の踏み場がないのは困りますよねw
2008/07/27(日) 20:10:19 | |火酒 #-[ 編集]

熊本城は過去三回ほど行きました!立派ですよね。
天守閣のてっぺんに登るときの階段が急だったような。。武者返しってお菓子がありますよね。
陣太鼓が1番好きですが!
2008/07/27(日) 21:01:54 | |野いちご #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ヨヨたんへ
そういえば、そなたも九州でしたのう...
まさか一人で内乱は...
一応、軍師ですからなあ。
軍師とはドライブで言えば
助手席でナビゲートするような役割ですからのう。
攻めるのは矛を振りまわすのが好きな方に
お任せですわ(笑)!
オラの高みって○○道のことですかねえ(笑)?

>希望さんへ
写真は都電では無くて熊本の路面電車です。
荒川線はまだ乗ったことがないんです...
昔は路面電車沢山あったみたいですね。
しかし、あの桜田通りにも路面電車が...!
写真で検索すると今とは全然違いますね。
昭和って感じのする光景でした。
ラーメン35円ですか...!

>深街瑠伽さんへ
やはりウナギははずせない食べ物ですね!
でも、まだチャンスはありますからなんとかなります!
そちらだとやはりひつまぶしを食べるんですか?
それともかば焼きですかね???

>隊長Mさんへ
うなぎ、流石に並んでまでは...(汗)。
来月の土用の日には必ずレポしたいものです!
脂ののってる刺身と言うと例の巨大寿司ネタ店ですかね??
8月がこれからと言うことでこれからは台風もバンバンくるんじゃ(汗)。
戦国時代に生まれたら切り込み隊長ですね、恐らく(笑)!
でも馬に乗ってみたいですねえ...!
やっぱり、子供って乗り物が好きですからねえ!
確かに富山の路面電車は近代的地下鉄というか
トランスフォーマー風ですね(笑)!
たしかに、町とは調和しにくいかもですね。
熊本のは昔とあまり変わらなかった気がします。
ただし、デザインが広告バリバリですけど(笑)!

>うめやんさんへ
こういったお城がまだ残ってるのは素晴らしいことです!
まあ、大きさはヨーロッパの城には負けるかもしれませんが...
姫路城は世界遺産なので是非とも見たいと思ってます。
当分暑いでしょうね~!
子供の頃は夏休みは熊本にしょっちゅう帰ってましたが
働いてからはなかなか休み取れません...

>火酒さんへ
バスがショボイ時代は路面バスが主要な
交通機関だったみたいです。
東京も路面電車は都電荒川線と世田谷線のみかな?
まあLRTてのが見直されてるみたいだけど
車がけしからんと言うことになれば
また流行るかもねえ...
歩いてるセミの幼虫ってかなり気持ち悪いです

>野いちごさんへ
そうです、階段が急で
かなり暑かったです...
前回は陣太鼓をお土産にしたのですが
今回は武者返しです...
香梅のお菓子は美味しいですよねえ...
2008/07/27(日) 21:32:38 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

先日関西に行った際そこで会った友人が
城マニアだったことが判明しました。
姫路城についてとくとくと語ってくれたのですが
私、お城が同じにみえてしまう・・・と言ったらとっても悲しそうでした・・・
ミュジニーさんくらい説得力があれば納得したのに(笑)
お城をしっかりみたのは
上田城くらいでしょうか・・・
おすすめどころ行ってみたいですね!
2008/07/28(月) 14:42:27 | |mamiko #-[ 編集]
>mamikoさんへ
コメントありがとうございます!
お寺マニアってのは聞きますけど
(ってか俺のことですかね(笑))
城マニアってのは初耳です。
まあ、姫路城は世界遺産らしいし
三大名城のひとつだった気がします...
でも、正直なとこと、同じに見えるって気持ちは
わかるかもです(汗) 。
上田城というと長野ですか...それは見たことないです!
熊本もいい所なので是非ロケにどうですかね(笑)?
2008/07/28(月) 22:34:00 | |ミュジニー #-[ 編集]

お久し振りです^^
炎症で仕事を休んでいるので、久し振りにネット活動をたくさんしたいです。

うなぎは私も食べませんでした。
夏のスタミナ料理として良さそうですが、この仕事を毎日していると、匂いのする物が食べられないので、この休み中に、餃子とかペペロンチーノとか、にんにく料理で体力をつけたいと思います!

ちんちん電車は風情があって好きです。
大阪市内の下町にも走っているのですが、私は乗ったことがありません。

熊本城、立派ですね!
そびえ立つ姿が美しいです。
市街地の景色も綺麗で、私は高い所が好きなので、気持ち良さそう♪
2008/07/29(火) 02:06:45 | |ゆめ #dKadmgM6[ 編集]
ご無沙汰しています!
こんにちは!
久しぶりに伺いますが・・・。
相変わらずの”ミュジニーさん武士?(節)に笑ってしまいましたv-290

>あ~今日はもう終わっちゃったのよ!

こう伝えられた時のミュジニーさんのお顔の表情の変化、見てみたかったです(#^.^#)

それにしても毎日暑いので、おいちーもの食べて乗り切りましょうね!!!
2008/07/29(火) 09:24:52 | |markmark #JalddpaA[ 編集]
へー
高所恐怖症なのですかー・・・。
イイコトキイタワ?

てかちょっとー!
俵山の風車が写ってないざますわよっ!?
2008/07/29(火) 15:01:36 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

あれ?高所恐怖症だったんですか?
城カッコ良いですね・・・
昔、城プラモを作ろうとして断念したのを思い出しました。
ウナギってみんなが言う程美味しいかなぁ?
あんまり良い思い出が無いのです。
東京行ったら美味しいお店に連れてってください。
2008/07/29(火) 17:41:38 | |ムタ嬢 #IUoEg7sw[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ゆめさんへ
うなぎの出前はとってもらえませんでしたか!
なるほど、口臭には気をつけないと
まずいかもですね...
炎症のほうは大丈夫ですか?
ゆっくり静養して体調を整えてくださいね!
へえ、大阪にもちんちん電車があるとは!
バスとは違った微妙な乗り物感(って?)が好きです。
高台に位置するので遠くからでも見栄えがあります。
実は中に入ったのは初めてだったりしますけどね。
近隣に高層ビルがないので見晴らしはとても良いです。
身を乗り出せるんですが下見たら眩暈が...(汗)。
風が心地よかったです。

>markmarkさんへ
いえいえ、こちらこそご無沙汰です。
あの瞬間は
まだ闘えるのにTKOをとられた感覚にも似ています。
ホント、お風呂に入ってさっぱりして
食べたかったのに!
多分、あの時の顔見たら笑える気がします(汗)。
しかし、熊本でうまいもん食べ過ぎて
お腹が...(汗)

>ヨヨたんへ
札束恐怖症です、特に1万円札...
まあ、今はそれどころじゃなさそうだけど(汗)
俵山の風車...あれは城からは
ちょっと遠くて映り悪かった気がするなあ...
今、確認したら、写真残って無かったわ...(汗)

>ムタ嬢へ
どちらかと言えば苦手かも...
まあ、その方がスリルが味わえて良いのだよ!
城プラモも良いけど
時計台のお絵かきはどうなったのよ?
ウナギはぷりぷりしてる関西風が好きかな。
アナゴもかなり美味しいけどねえ。
大人の味なのかねえ???
東京は美味しい店一杯あるよ。
まあ、横浜の方は全くわかんないけどね...
2008/07/29(火) 22:07:22 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
