HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



最近、めっきり更新頻度が落ちているものの
気がつけば3年目に突入...
ここまで続けられた大きな理由は
皆さん閲覧者がいてくれたからというのが
一番の大きな理由であり、感謝しています。

更にアクセスを増やすべく
人知れずこっそりと目標を
たてて参りました...
目標 : ユニークアクセス100人/1日!

勿論、まだまだ遠い目標ですけど...
この迸るENERGYは
一体どこへ消えてしまったのやら...

勿論、今でもできることなら毎日更新!
と言いたいところなのですが
やはり時間が足りませんなあ...

ライフスタイルだって2年も経てば
変わることもあるでしょう。

例えば、この時期の余暇の過ごしかた...
お金がなかった頃はエアコン代節約も兼ねて
古本屋でマンガを立ち読みしまくってましたが(汗)

ここ最近はblog内容も手伝ってか
うんちくネタ収集のための本を読む機会が増え
更にちょっと大人っぽく(?)コーヒー屋で本を読むという...

エアコン代とコーヒー代を天秤にかければ
明らかに家で読んだ方が節約なはずなんですが(汗)。

経済学的思考のセンス
―お金がない人を助けるには


何故、この本を買ったのかと言えば
第一章のタイトルが
「イイ男は結婚しているのか?」
なんてタイトルだったからです。
と言うのは冗談ですがね...

0807140002.jpg


一応、章タイトルを書き出してみますが
? イイ男は結婚しているのか?
? 賞金とプロゴルファーのやる気
? 年金未納は若者の逆襲である
? 所得格差と再分配

この本では
「お金がない人を助ける」ための方法では無く、
「お金がない人を助ける」ことの経済学的な意味を
考えることに主眼が置かれており
やるき(INSENTIVE)と因果関係をキーワードに
話がすすめられていきます。

例えば...
ゴルフの賞金と努力水準には以下のような関係があることが
理論的に分かっているそうだ。

? : トーナメント参加者の能力が等しければ、
賞金総額が高いほど、
個々の参加者も参加者全体の努力水準も高まる。

? : 参加者の能力に差がある場合では、
二位、三位の賞金をうまく設定すると
参加者の努力を引き出すのに有効である。

三人の参加者がいたとする。

三人の能力が同じ場合
一位の人だけに賞金を出すことで、
三人とも優勝を目指して努力する。

一人が能力が高く、
他の二人の能力が同程度の場合
一位の人だけに賞金を出すとなると
能力の低い二人は勝負をあきらめる。
従って能力の高い一人も努力をしないため
三人とも努力をしないことになる。

しかし、二位にも賞金を出すとなると
能力の低い二人は努力することになり
もう一人もうかうかできずに努力することになるため
全体的にレベルが高くなる...

昇給のシステムも実はこんな感じだとか...

0807140004.jpg


インセンティブとリスクのトレードオフってのも
面白いです。
トレードオフ(TRADE-OFF)ってのは
一方を追求すれば他方を犠牲にせざるを得ないという
二律背反の状態・関係のことである。

例えば、車ですけど...
交通事故でのダメージを減らすために
シートベルトの着用が義務つけられていますが
シートベルトをすることで安心感が増し
スピードを出して走る傾向があり
結果的に事故が増えてしまったということが
明らかとなっています、アメリカでの話ですけど...

経済学で考えると成果主義が当てはまるそうです。
成果主義的な賃金制度が導入された場合には、
同時に権限委託や能力開発(スキルアップ)の機会を増やさないと
労働意欲が高まらないことが明らかとなっています。
しかしながら、成果主義が導入されているのは
成果の不確実性が高い職場(研究職ですかね?)が多いようです。
要するにリスクが高い職場であるからこそ
労働者は固定給を望んだ方が収入は安定するはずだからです。

もっと身近な例で言えば消費税です。
税率が固定されているので
一見、平等に見えますが
富裕層、低所得層では明らかに
負担の度合いが違うってことは
わかりますよね???

0807140007.jpg


あと、やはり、ズルして得をしようと言う
モラル・ハザードな人たちの存在が
格差の解消に水を差している感がありますねえ...

III SIDES TO EVERY STORY
by

EXTREME

スリー・サイズ・トゥ・エヴリ・ストーリー

コメント
エアコン代とコーヒー代
って私もしょっちゅう天秤にかけていた時代がありました。結局、蟻の大群と戦いながら公園の滑り台で日傘を指して本読みwithペットボトルのアクエリアス。気がつけば興奮と暑さで鼻血が(涙)。最近ではあきらめて電車で本読みです(笑)。冷房も効いていてなかなかGood!
2008/07/14(月) 23:31:16 | |アリリン・francaise #kNcxGXkE[ 編集]

エアコン代とコーヒー代。
我が家はコーヒーのほうが高いです。
節約からちょっと遠ざかっている我が家。
何とか改善せねば・・・
2008/07/14(月) 23:46:30 | |深街瑠伽 #-[ 編集]

エアコン代とコーヒー代。
おもしろい天秤です
私も貧乏生活が長いですが、あまり節約の術を知りません。
このあいだTVを見てたら
ガソリン満タンは
燃費が悪い(車が重くなるので)とか
いうのやってて、「へ~」って妙に感心してしましましたw
2008/07/15(火) 04:39:01 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

そっか、エアコンか。
うちには無いから馴染みが薄いなぁ。
実家には2台ありますよ・・・お金もち~。
やる気とお金?についてはサッカーの
誰だったか監督が言ってましたよ。
1ゴールに◯万出す!って言ったら、
選手達の志気が上がってその試合は勝てた!
だってさ。
現物支給とか賞じゃなくてお金っていうのがイイよね。
最近はちょっとライフスタイルが変わって
お金が若干かかるようになってしまったのが
本当にイタイです・・毎日ヘルシア飲んでるから・・・
あれ、1本189円とか187円とかなんだよ!高い~。
2008/07/15(火) 17:09:34 | |ムタ嬢 #IUoEg7sw[ 編集]

第1章のタイトルは冗談でも気にはなりました??(笑
ネットがたまにしかできない今の自分的には更新頻度が少ないと助かるものですね・・・今はですが。そのうちつなぎます。
ミュジニーさん、さすがに大人ですね・・・読む本がなんか社会的・・・興味が出るってのがすばらしいですね~
自分は親が別れようとなにがあろうとなにも変わらないッス 結局音楽が好き。それだけですねぇ・・・
もちっとなんか勉強してみるべか・・・
うんうん栄養とか食べ物とか調理とか興味あるんだった!!
今度韓国料理の作り方本買ってきます(笑
勉強ってか、体で覚える系ですけどねぇ・・・我ながら意外な事してるなぁ・・・
2008/07/15(火) 18:11:08 | |はらけん #xfGWKbWo[ 編集]

3年目おめでとうございます!
というかお久しぶりでスミマセン!!
私の場合エアコン代はかからないので
コーヒー代にすべてを費やせるのですが(?)
最近飲む頻度が落ちてきています・・・
スタバに行くのが激減しました・・・
あんなに毎日通っていたのに・・・なぜ・・・
最近はお金のことを考える仕事が多くなり(このご時世的に)
なかなか胃が痛くてコーヒーがのめないせいかもしれません・・・
2008/07/15(火) 20:54:34 | |mamiko #-[ 編集]
コメントありがとうございます!

>アリリン・francaiseさんへ
公園の滑り台で日傘!
更に興奮で鼻血とはやりますね~!
最近は公園も少なくなってきたし、
流石にこの日差しだとアウトドア読書も大変そうです。
確かに電車は涼しいですよね。
昔は山手線にずっと乗って涼んでる人が結構いた気がします。

>深街瑠伽さんへ
週末のモーニングは
欠かせなさそうですもんね???
ま、家にはインスタントコーヒーしかないので
外で飲んだほうが美味しいので
ついつい外で飲んでしまいます。
今年もこの時期は電気代が高そうなので
なるべく週末は外出したいところです。

>さりさんへ
3人とも出だしが同じです(笑)。
さりさんは何気にやりくり上手そうに見えます!
車の燃費はまずはタイヤ圧!
とか色々と技がありますよね。
俺も通信費と光熱費はかなりきりつめてます。

>ムタ嬢さんへ
まあ、こっちは石油ストーブは
殆ど使わないけど...
北海道は大変そうだよね、原油価格上昇。
将来はビルトインエアコンの家に住みたいわ...
お金の話はじゃあ書き足しておくかねえ。
ヘルシア、どっかの誰かもよく飲んでるっぽいけど
呑むだけでは痩せない気がするわ...

>はらけん君へ
正直、「負け犬」の話って
男は全く隅にやられてる気がする(笑)。
昔は普通の小説しか読まなかったけど
最近はなんかこういった話が好きになったなあ。
音楽も年月がたつにつれて引き出しも増えるので
色んなジャンルをふらふらする可能性もあるしねえ...?
やはり、ホールへの未練があるのかな?
俺も厨房のバイトでは色んな思いで作ったなあ...
お返事を書いたところ禁止ワードがあるそうで
投稿できませんでした...

>mamikoさんへ
ありがとうです!
いえいえ、こちらこそ書き途中の記事に(汗)。
え、マジですか!
ちょっと前はスタバ貧乏(失礼)と言っていたのに!
「お金のことを考える仕事」ってのはやはり経費ですかね??
インパクトあるPVはお金かかりそうですしね...
2008/07/15(火) 21:06:47 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

大学の時レオパレスに住んでいた友達は、一日中エアコンつけっぱなしで、「帰ったら涼しい!」生活をしていたそうです・・・
エアコン代とコーヒー代・・・目先の苦痛にひたすら目が行ってしまう俺はエアコン代に傾いています^^;
2008/07/15(火) 22:45:58 | |火酒 #-[ 編集]

こちらは日本と比べて夏はしのぎやすいのですが、オフィスではエアコンが効きまくっており、半袖では肌寒いです。しかし月曜日はエアコンが故障したため一転して暑かったですが、エアコンの故障を知らせるメールが「本日はトロピカルマンデーです。」でした。物は言い様ですが・・・。
2008/07/16(水) 12:57:29 | |o_sole_mio #oCej7oRg[ 編集]
コメントありがとうございます!
>火酒さんへ
つけっぱなしって...
せめてタイマーにしないと
日避けさんは社宅だから
家賃は安そうな気もするけど
やはり就職1年目だと色々ときついのかな???
まあ、夏よりも冬の方が電気代は怖いけど...

>o_sole_mioさんへ
そうなんですか!
湿度が低いんですかねえ???
そちらはあまりエコは流行って無いんですかね?
「トロピカルマンデー」って..(笑)
ジョークがうまいですな!
2008/07/16(水) 21:36:03 | |ミュジニー #-[ 編集]

で・・・ミュジニーさんはイイ男なんですか?結婚してるんですか?
答えてもらえないような気が・・・しますが・・・
なんか、振られたような気がしたので・・・
2008/07/16(水) 21:48:14 | |ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]

もう3年目ですかi-199
頑張りましたねぇ~
やっぱり、何年も毎日更新って厳しいですよねi-229
今の状態でも面白いからi-206デスi-237

そういえば、アンリンクフリーだったんですねi-201
アッチのブログもリンク貼っちゃったんだけど、
まずかったですか??i-201
記事内もだけど、リンクスペースにも…
まずかったら遠慮なく言ってくださいi-201
2008/07/16(水) 21:54:00 | |Kei #JUGsyThY[ 編集]

モラルハザードってとこがバイオハザードに一瞬見えたワタシって。。。
そんなことよりブログ3年目突入おめでとうございます!
継続は力なりって言いますからね。
これからも為になる記事楽しみに待ってますよ~。
今回の記事の賞金設定におけるプロゴルファーのやる気についてには、なるほどなぁ~て感心させられました。
先日受けた試験に対しても会社側から、「もし受かればミニボーナス贈呈!」なんて特典付けられてたら、毎日6時間は勉強してましたね、確実に(^∇^)アハハハハ!
ホント、人間の心理っておもしろいですね^^
2008/07/16(水) 23:00:45 | |りおん #-[ 編集]

ブログ3年目、おめでとうございます!
私もライフスタイルが変わり、なかなか時間がないです(汗)
週7勤務に加え、忙しい日は終電を無視してラストまで入って、店に泊まることになりそうなので、そんな時は確実に更新出来ないし、レスも遅くなったりしますが、今後もマイペースにブログを更新して、こちらにも遊びに来させてもらいますので、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

ゴルフの賞金と努力水準の関係、わかりやすいです!
私の職業は完全に歩合制で(と言うより、本番店では給料ですらなく、個人事業主扱いなので、私も一応自営業!?^^;)、売上の何パーセントがその日の稼ぎで、稼げるかどうかで店での扱いも変わってくるので、やる気になると結構頑張れます♪

エアコンはガンガンに掛けてますが、毎日出勤していると、家にいるトータル時間が短くなったので、電気代の節約に繋がらないかと期待しています。
それにしても、店のエアコンの設定温度は19度!
寒いっ!
2008/07/17(木) 12:04:20 | |ゆめ #dKadmgM6[ 編集]

エアコンはあってもあまり使わないですよ。

田舎だからか分かりませんが山から風が吹いてきて意外と涼しいんです。

実家に帰ってきて思ったことは、東京のほうがあついかもってことでした☆

2008/07/17(木) 23:20:16 | |野いちご #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ひまあゆさんへ
この本によれば確かに
収入に関してはマレッジ・プレミアムは存在するが
正確な表現は「男は結婚で仕事ができるようになる」
と言うことです。
俺は独身ですよ。
良い男かどうかは見る人によって評価は分かれるでしょうね。
でも、近所の猫からは「良い人間」と思われてる模様です。

>Keiさんへ
お陰様で3年目です。
何気にこれからは
さりげなく広告収入も増やしたかったり(笑)。
面白いと言ってもらえると嬉しいです。
いえいえ、全く問題ないですよ!
今後もよろしくです!

>りおんさんへ
まあ、ハザードな人間だから
あながちバイオハザードと言う表現もありかもです。
「あいつはバイオハザードだ!」
なんて冗談交じりで言ったりしますしね(職業がら?)!
そうですね、いつ、出版社から声がかかるのかと
思っているうちに3年目です(嘘)。
確かにミニボーナスがあればやる気でますね。
次回はボーナスをお願いしよう!
なんてことはなく
きっと今回合格してるはずですよ~!
行動経済学ってのはなかなか面白いもんですね!

>ゆめさんへ
ありがとうです!
ま、blog歴はゆめさんの方が長いですけどね!
ライフスタイルが変わると
時間の使い方が変わってきますからねえ...
泊まりは精神的にもきついですよね。
仕事の後は自宅が落ち着きます。
いえいえ、こちらこそよろしくです!
歩合制というよりかは成果主義に近そうですね。
となると隊長とモチベーションの管理が重要ですね!
19度ってめっちゃ寒いんじゃ...(汗)。
クーラー病には気を付けてくださいね!

>野いちごさんへ
こちらはヒートアイランド現象と
住宅の密閉性のため
エアコンが無いと厳しいです。
まあ、電車が発達してるので
車が不要と言うメリットがあるのは確かですけどね。
東京でも、海沿いなのか、気が茂っている側か?
といった環境で随分違ってきます。

管理人、泥酔&多忙のため
返信&更新遅れます。
2008/07/17(木) 23:44:35 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

ゴルフとか車の話とかかなり納得です。
前に道路の白線を消してみたところスピ-ドを出す車が少なくなり事故がなくなったという話を聞いたことがありますが何でもかんでもすればいいということでもないんですよね。でも世の中には色々な人がいるわけでうまくいかないですしね。
2008/07/20(日) 16:10:33 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]
ご無沙汰しています!
ブログを3年も続けてるなんて
すごいですね!(^^)!

ユニーク100ですか?!
うちは多い時でも80くらいですよぉ。
一番だと思うのは、ユニークが250超えたときでしょうか?!
その時は、トータル400近くいきました。
ごくたまにしか解析を見ないので、
というか、最近めっきり更新頻度落ちてます!あたしも!(^^)!
でも、楽しいです♪

エアコン代よりもコーヒー代の方がかかりますよね!!!
2008/07/20(日) 23:52:38 | |markmark #JalddpaA[ 編集]

アタシはまだ・・・だめカモ・・・
待っています!
2008/07/21(月) 14:03:47 | |ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
コメントありがとうございます!
>CHIDURUさんへ
白線を消したら事故減とはねえ...
最終的には個人のモラルにかかってくるので
悩ましいところだと思いますね。
だからと言って悪いことをして良いという
理由にはならないのですが楽をしたいのもわからないでもないです...

>markmarkさんへ
いえいえ、最近は更新頻度も
だいぶ減ってますしね。
まあ、コメントを返すスタイルのblogでは
毎日更新と言うのは時間的にも厳しいです...
目標としてユニーク100ですが、
まだまだ、先の話ですね。
コンテンツとしてはやはり弱いですから...
夏は喉が渇くし喫茶店で涼むのも良いと思います。
家と違って基本寝れないし、人目もあるので
物事に集中できます(笑)!

>ひまあゆさんへ
旅行記はちょっと先の話になりそうです。
最新記事はやはり節約(笑)!
2008/07/21(月) 19:12:03 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
