HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



夏らしい気候になってまいりました。
が、まだまだエアコンをつけるわけにはいかん!
と窓を開けて寝たものの
流石に寝苦しかったせいか
嫌な夢を見てしまいました。
ちょうど、ボーナスの季節でもあります。

夢の中ではボーナスは一人ずつ手渡されていました。
俺の番になりました。
今年はいくらだろうと心の中でほくそ笑んでいたところ、
なんと石を手渡されました。
石器時代かい!?

それにしてもちっちゃい石ころだこと..
まさか、胆石じゃあないだろうねえ???
こんな突っ込みで目が覚めました。
汗はびっしょりです...(ただ暑いだけ)!
シャワーが何とも心地よい!

さてさて、話は変わって
パーキンソンの法則を御存じでしょうか???
第一法則
仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する
第二法則
支出の額は、収入の額に達するまで膨張する

その他、心当たりがありそうなのは

役人の数は仕事の量とは関係なく増大する

これに関しては
色々と主張したい方も多いと思います
が...

我々を選んだのはお前たちではないか?自業自得だ!

と言い放った為政者(?)もいました。

今日は3時間にもわたるDVDを見ました。
そりゃ、ベン・ハーに比べれば短いですが
それほど映画を見慣れていない俺には
かな~り長い作品でした!
あ、何を見たかと言うと...

ヒトラー ~最期の12日間~

です。
文字通り最後の12日間を追った映画ですが
この映画の中で、先ほどのセリフが出てきます。

いやあ、びっくりしました!
何がびっくりって、ヒトラー役のブルーノ・ガンツ。
あれが演技なのか?
と言わんばかりの追い込まれた人間の狂気っぷり...
その他の俳優さんも良い演技してました。
因みに知っている俳優さんはいませんでしたが(汗)。
しかしながら良い演技だけに
見ていて眼を叛けたくなるくらい心地悪いんですけどね(汗)。

0806290019.jpg


内容は戦争映画と言うほどの戦闘シーンは少なくて
ヒトラーと側近を追った心理ドキュメンタリー(?)ですかね..
頭の中では負けだと分かっていながらも
それを受け入れず周囲にも強要するという...

礼儀正しくて、優しそうで、大人しそうでも
一旦、極限状態まで追い詰められれば
狂気へと変貌する危険性があることを
この映画で改めて感じました。

(豹変ってのは
「豹の毛が鮮やかに抜け替わるように、過ちを素直に認めて善に移る」
という意味なのです)

こんな集団に自分が含まれていたら
発狂してしまいそう...
まともな感覚では生きていけないでしょうね...

しかし、しわ寄せは結局国民に来るのだとも思いました。

0806290009.jpg


暫くして、軍事作戦会議のことを
思い出し笑いしてしまいました。

無能な上司が責任を部下になすりつける。
部下は逆らっても逆らわなくても
結局は悲惨な運命しか待ち受けていない。
これはパワハラ以外の何物でもないですね..

そして、部下は上司のいないところで愚痴をこぼす。
ちょっと会社を見まわしてみれば
ありがちな光景...

権力を握った時は
その影響力を忘れないようにと
思った瞬間です。
そして、思い出すのは
いつもこの言葉...

Anyone who fights with monsters
should make sure that he does not in the process become a monster himself.
And when you look for a long time into an abyss,
the abyss also looks into you.

怪物と戦う者は、
その過程で自分自身も怪物になることのないように
気をつけなくてはならない。
深淵をのぞく時、深淵もまたこちらを覗いているのだ。

ニーチェ...善悪の彼岸

0806260006.jpg


今日のBGM

ROOTS
by
SEPULTURA

Roots.jpg

コメント

ボーナス時期はうれしかったりするんですよね~
うちも昔はかなり楽しみにしてましたよ。
そういえばこの間、体重を計ったのですが増えてました…サイズは落ちてて筋肉もかなりついたのですが筋肉が原因なんでしょうかね?筋肉が増えたのはうれしいことですが体重も増えるとちょっとショックかも。
運動を1日おきに変更したほうがいいかなと考え中です。
2008/07/06(日) 21:41:12 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]

ウチは先週でした。
PCの修理代、除湿機代、旅行代、貯蓄・・・
あっという間に手元から飛んでしまう悲しさが・・・
除湿機とPC修理がきつかったかも・・・

さてさて。
「役人の数は仕事の量とは関係なく増大する」
如何に無駄な仕事が多いかと言うこと、現実に必要な仕事との区別がついていないという指摘も飛んできそうですね。
某大臣の訓示の中で、「遅くまで仕事をするのではなく、朝、定時より1時間早くきて、早く家に帰れるように」という言葉がありました。
サービス残業を是正して、結局ふたを開ければ何も変わっていない状態?と、少々あきれています。
そんな人の元で働く人がちょっとかわいそうになった私です。
2008/07/06(日) 22:08:33 | |深街瑠伽 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/06(日) 22:13:59 | | #[ 編集]
ヒトラー最後の12日間
見てみたいですねえ。この映画。早速来週あたりレンタル屋さんに走ってみます。また戦争を振り返る季節になりましたね。しかし、京都の人々は「この前の戦争」は「応仁の乱」ですが・・・(すいません、冗談です)。
2008/07/06(日) 23:07:00 | |アリリン・francaise #kNcxGXkE[ 編集]

暑いですねぇ~
こちらは微妙な夕立があったので
かえって蒸し暑くて。
寝不足気味です~
2008/07/06(日) 23:07:36 | |nibbles #-[ 編集]

ヒトラーの映画おもしろそう!
「狂気」とか描かれている映画大好きです
(決して私は変態ではありませんよw)
石ころの夢…笑えました
もしや自分の仕事ぶりに罪悪感があったりして(爆)
2008/07/07(月) 03:55:22 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

こんにちは。
ほほぅ、なるほど。
ミュジニーさんは「王佐の星の元に生まれている」、または、「才能に恵まれ、自覚している」のですね♪
そして、「自分の仕事の成果を厳しく評価している」のかも知れません。

ま、くだらない「夢診断」なんで、お気になさらず・・・(苦笑)
2008/07/07(月) 11:13:22 | |軍曹 #-[ 編集]

ぷっ。石器時代・・・
はじめ人間ギャートルズみたいな感じ??
アレに出てくる骨付き肉食べてみたい。
ヒトラーの映画は見たいなぁと思っていたけど、
テーマが重そうだったのでまだ見ていません。
気合い入れてみないとダメなのでね・・・
今日は久々に映画でも借りてこようかと思いました。
東京ほどではないですが、札幌も暑いです!
暑さに耐えられるように脂肪を早く脱がなくては!!
2008/07/07(月) 11:24:07 | |ムタ嬢 #IUoEg7sw[ 編集]

私も先週ボーナス出ました♪
小額でも、嬉しいですな。
(石だったら、発狂するっ)
パーキンソンの法則、知らなかったですが、第一も第二の法則も納得です。
時間無いときは仕事はシンプル&コンパクトに仕上がりますが、時間があると、何だか複雑かつ膨大な量になりますよね。
お金もないなりに貧乏ライフを楽しめますが、あればきっとエステ行き~の旅行行き~の買い物しまくり~の・・・でしょうね。
仕事の期限も、お給料も、今がちょうどいいのかも。(ちょっと苦しいくらいが)
2008/07/07(月) 19:58:07 | |うめやん #CDz0IMH.[ 編集]
今晩は
深夜2時から WOWWOWでゴーストライダー見ようか悩んでます・・・

教員、役人、警察の多くがコネで採用されているという話もよく聞きます。
うちの田舎でも 村長の息のかかった家の人間ばかりが役場にいるとかいないとか。
まぁ 本当か証明できないので 噂話に留めるしかないのですが・・・
友人が福岡の県庁でバイトしてたときも あからさまな不正とかを目撃したそうな。
見てもどうも出来ないのが普通の人ですよねぇ。

選挙は 選ぶ権利と 辞めさせる権利を国民が持たなければ、「お前達が選んだ人間の言う事は聞け」 と いつか戦争までおっぱじめそうです。

辞めさせる権利を どうやって手にするか・・・

オラはそればかり考えてますが 答えはでません。

痴漢冤罪映画 「それでも僕はやってない」 とか見ると、裁判所も結局は国の一部だから なるべく国を敵に回さない裁判官のほうが優遇される、みたいな話を聞いたとき、
あーそりゃだめだー
ってもの悲しくなりましたわ・・・

犯罪には断固厳しい処置をと思いますが、
冤罪はだしちゃだめですー><;

今の世の中も まともな精神の持ち主ほど 心を病みやすいらしいですしね・・・。
2008/07/07(月) 20:05:12 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

狂気が人を狂わせるのか、追い詰められると狂気が暴れだすのか・・・
じゃぁ、何が人を追いつめるんでしょうかねぇ・・・

しかし、石ですかw
何か実は学術的に非常に価値の高いものだったのかもしれませんよw
パーキンソンの法則から時折逸脱する人がいますよね、例えば宝くじが当たって放蕩して破産する人とか・・・
役人の数は・・・
増員はしても減員ってしてない気がしますねぇ・・・
2008/07/07(月) 21:29:20 | |火酒 #-[ 編集]

極限状態に陥ったとき、人は本当の自分の姿を知ることが出来るのかもしれませんよね。
以前彼と性善説か性悪説かということで議論したことがありました。
彼は極限状態にあっては真面目であっても悪に転じてしまうことがあるというような理由から性悪説派と言っていました。
でも、私はどんなことがあっても、自分が信じた道を貫きたいし、いつでも正しくありたいといって、性善説派だと言いました。
今になって思うと、本当にその立場に立たないと分からないことなのかもしれないと思うのです。
2008/07/07(月) 22:25:04 | |野いちご #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>CHIDURUさんへ
そういや、今はボーナスとは無縁ですもんね...
ドレくらい体重が増えたかわかりませんが
ウエスト周りが増えていないなら
気にする必要はないと思いますよ。
確かに慣れてくると脂肪燃焼効果も減る可能性があります。
そこらへんはCHIDURUさんの目標でメニューを
かえるのも良いと思います!

>深街瑠伽さんへ
ボーナスは特に遣う予定も無いので
貯金に回すつもりです。
あ、そうそう、今年はもう少し南洋植物を増やすんだった!
役人の数は多すぎるって話ですしね。
給料が民間程度なら誰も文句は言わないと思いますが
どうやら月給が200万程度(?)らしいですしね...
まあ、個人的には警察や消防隊は増えても良いと思いますけど。
「朝、定時より1時間早くきて、早く家に帰れるように」
って...それは時間ずらしてるだけじゃ(汗)。
それは早出扱いで手当ては出さないといけないはずです。

>アリリン・francaiseさんへ
書き忘れたのですが
それなりに残酷なシーンはあります。
確かにそろそろそういった季節になりますね!
そちらは応仁の乱ですか!
コチラは首都が鎌倉に移転したところですよ(嘘)!

>nibblesさんへ
今朝は台風並みの土砂降りでした...
確かに蒸すと寝付けないですよね。
DRYモードにはしないんですかね???

>さりさんへ
観ているときは緊迫しますが
あとで「使えない上司の部下は大変だ」
と思ってちょっと笑ってしまいました(汗)。
今までにないヒトラー像ということもありますが
評判もなかなか良いみたいですね。
あ、そうそう、例の法則は
さりさんのblogを見て書くことにしました。
いやいや、仕事は適度に真面目です(謎)!

>軍曹さんへ
いえいえ、それは褒めすぎですよ(笑)。
まあ、自分に厳しく、評価は甘くがモットーですから(謎)。
夢は逆夢と言いますしね...
この雪辱は冬のボーナス前の夢で果たします!

>ムタ嬢へ
物々交換が石になったのが通貨の始まりですな。
大きいほど高額って話だったけどねえ...
骨付き肉...ケンタッキーで我慢ですな。
もしくは熊で挑戦とか...
テーマは重いというかハッピーエンドはありえないからねえ。
今日からサミットだから良い子にしてなさい!

>うめやんさんへ
俺は電子辞書でも買おうかなぁと思ってます。
やはり、ボーナスは嬉しい気持ちになりますよね。
パーキンソンは第二法則がつらいとこですが
今のところ貯金もなんとかできてます。
やはり何事もメリハリですよね。
時間もお金もその時々に応じて
うまく使いこなしたいもんです...
給料は増えそうなうちに増やしておきたいです。
と言うのも、先が怖いので(笑)!

>ヨヨたんへ
見ないで後悔するよりは見て後悔ですな。
大分は今何かと話題になっておりますなあ...
教員、役人、警察...人の上に立つ職業人には
高いモラルが求められるのは当然ですが
その集団を構成するのは人間..
2:6:2の法則とはちょっと違うけど
あくどい連中は必ず存在します、どんな職種にも。
裁判官は国に不利な判決を下すと
地方に飛ばされるようですね...

泥棒の多い町がありました
泥棒は常に盗みをしやすい家を調査しています。
泥棒しやすいように小細工もします。
対策としては
?泥棒を捕まえる
?泥棒しにくくする
といったものがあると思います。
どちらが効果的かは断言できませんが
?と?どちらかだけでは不十分かと...

>火酒さんへ
個人のエゴでしょうね。
気づいた時には後戻りできない負のスパイラル...
まあ、ヒトラーが何者だったのかは
誰にもわからないと思いますけど...
ブラックジャックみたいにメスを包んだ真珠だったりとか(笑)!
まあ、何事にも例外はあるってことでお許しを。
そういや、ロト6に当たった男とかいうドラマやるらしいね...
まあ、せめて給料の減額だけでも(汗)。

>野いちごさんへ
個人的な考えでは、
人は皆生まれた時は
善でも悪でもなくただの無垢だと思っています。
そして、生きていくうちに善と悪を兼ね備えるのでしょう。
倫理観は教育によって育むものであり
自然に身につくものではないと思っています。
善か悪か、常にきちんと判断するのは難しいし
視点を変えれば善も悪となることもあり得るのでは?
と思います。
司馬遼太郎の「二十一世紀に生きる君たちへ」
という本を読むと面白いかと思います。
2008/07/07(月) 22:49:32 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

自業自得とか自己責任とか。
この言葉はいろいろ考えたくなります。
無関心によって引き起こされる事態は
「自己責任」って言われることが少ないですよね。
それは無関心だからこそ、なんだと思いますけど。

「だって知らなかったんだもん」

ってのはなしにしたいな。
しわ寄せがくるのは国民。
でもその事態を引き起こす力を持つのも、
国民のような気がしています。。。

2008/07/07(月) 23:09:04 | |しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集]
>しろちささんへ
コメントありがとうございます。
確かに最近は責任を個人に負わせることが多くなってきましたね、確定拠出年金もそうだと思いますけど...
まあ、それが責任を負わせる側にとってはリスクが少ないように思えますしねえ...
そうですね、あれこれと不平不満を言うと同時に自らも向上する必要がありますよね。
2008/07/08(火) 21:05:38 | |ミュジニー #-[ 編集]

ヒトラーの映画・・・
CMで観た感じだと、夢に出てきそうでした・・・。
観てみたい気もするんですが(^_^;)
映画って、正直苦手なんです。。。

みなさん!ボーナスええなあ(^^)/
あたしは、年棒で働いてた時が懐かしいです!

そういえば、前のコメにもう一回書き込むつもりでしたが^^;
うちの主人は、家事のお手伝いはまるっきりしません。。。
ていうか、あとで余計な仕事増えるので、
手を出されない方が、あたしは幸せです!(^^)!
2008/07/08(火) 21:23:38 | |markmark #JalddpaA[ 編集]

総ての象徴がそうなっているかはわかりませんが、訓示のあった某省は、普段9時出勤だったとして。
早出に登録された月に関しては、8時勤務からの給料(もちろん8時にはいなければなりません)で、17時以降は残業代が出るのだけど、早番に当たっていない月(9時出勤だったとして)に8時出勤された場合、8時から9時は超過勤務のお金がつかない設定になっているようです。
公務員の中にも「いかにもお役所仕事」の人もいれば、真面目にやってる人もいるんですけどねー
政治家の中にも真面目にやっている人もいるのでしょうが、一部の人間でイメージダウンです。
2008/07/09(水) 00:40:44 | |深街瑠伽 #-[ 編集]

お久し振りです。
新しい仕事が決まり、初めての休日を迎えました^^
今日から1週間、生休なので、やっとネット活動が出来ます♪

夢の話に笑いました!
石器時代って!(笑)
しかも、胆石って!(爆笑)
私は新しい店に入って、週7日勤務(!)になってから、さすがにエロ夢を見なくなりました(苦笑)

パーキンソンの法則関連で、私に心当たりがあるのは・・・、性欲はゴム擦れを起こして痛くなるまで膨張する(爆)
はい、ゴム擦れしたので、今は萎んでます(笑)
生休が明けるまでには、とっくに治って膨張していると思うので、ご心配(?)なく。
(大抵、1日で治る^^;)

ヒトラーの映画、面白そうですね。
それから、ニーチェの言葉が深いです~。
2008/07/09(水) 08:00:42 | |ゆめ #dKadmgM6[ 編集]

権力を握る予定ありすか?
2008/07/09(水) 09:44:12 | |モンスター #-[ 編集]

今年はボーナスは全然です・・・
こんなに働いてるのに・・・
仕事はめちゃ増えてるのに会社のためになってないんですかねぇ。
まぁ、あまりお金に関心がないのでいいのですが・・・
会社は心配です・・・

映画気になるのでみてみます♪
2008/07/09(水) 10:04:14 | |mamiko #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>markmarkさんへ
俺も映画館ではあまり映画は見ません。
見てもドキュメンタリーが多いですね。
夢に出てきたらうなされるでしょうね(汗)。
朝、職場に向かうのが嫌になりそうです(笑)。
ボーナスが無かったら寂しいです。
家事はされないんですか~。
たまには手料理も悪くはないかと思いますが
後始末が大変なんですか...
一人で家事って大変じゃないですかね?
お疲れさまです。

>深街瑠伽さんへ
なんだか訳のわからない仕組みですねえ。
というか、やっぱり労働基準法に違反してるような...
まあ、悪いことの方がどうしてもめだってしまうので
減点評価だとイメージアップも難しいですよね...

>ゆめさんへ
ご無沙汰です。
忙しいみたいですが元気そうでなによりです。
週休7とは大変ですね。
全く持って潜在意識は恐ろしいもんです。
パーキンソンの法則は基本的に「限界まで達する」みたいな意味合いもあるので
いろんな事柄に当てはありそうですが
そちらネタは初めて眼にしました(笑)。
映画はお勧めできます!
ちょっと気持ち悪いシーンもあるんですけど...
ニーチェは難しくて読みこなせません(汗)。

>モンスターさんへ
はじめまして!
権力と言ってもピンキリですからねえ...
七夕の短冊には「天下統一」と..
権力だけでなく権限、権利についても
当てはまる気がしますね...

>mamikoさんへ
え、そうなんですか!
設備投資に費やしちゃったんですかねえ???
仕事が増えてると言うことは
音楽業界は景気が良いんですかね~?
「あまりお金に関心がない」とは素晴らしいですね。
俺はもう、貰えるならいくらでも!と思っちゃいますけど(汗)。
映画はなかなか良い作品だと思いますねえ...
2008/07/09(水) 21:19:17 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

久々のコメントです^^
ヒトラーですかぁ~。
ヒトラーと言えばナチス。
ナチスと言えばシュトロハイム。
「ナチスの医学は世界いちぃぃぃぃぃ!」
と連想するのはワタシだけではないはずです( ´,_ゝ`)プッ
でも、マジメな話、ヒトラーって幼少期のコンプレックスから人格が形成されたと言っても過言では無いでしょうね。
しかし、ユダヤ人虐殺にしても独裁政治にしてもヒトラーの一個人の思惑だけで動いていたものではないとは思いますけどね。
当時のドイツをとりまく環境を考えてみても、第一次世界大戦後の不景気で失業者も多く、世論的にユダヤ人のせいで職が無いってのがありましたからね。
ナチスは「労働党」ですし。
ワタシはカリスマ性があったヒトラーは当時のドイツ国民に利用されたという見方も出来ると思ってます。
ヒトラーってどうしても独裁者で絶対悪ってイメージで語られることが多いですが、当時のドイツの経済情勢や隣国との外交情勢を考えていくと、独裁者として作り上げられたヒトラーってかわいそうな人あったのかなって思ったりもしますね~。

話は変わりますが、ワタシのボーナスはお車検で大半飛んで行きました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

ちょっと恵んでくだされ!
2008/07/10(木) 00:27:11 | |りおん #-[ 編集]

うちの夫も出たラシイ・・・
「Oがさーブログにすずめの涙って書いてたよー!あいつ、釣り道具買ったみたいだ!」
「アンタも出る前から買ってるでしょ!」
「あーーーそう!そう!」
同じすずめの涙の者同志、好き三昧しちゃって・・
アタシが途切れた時はご想像ください・・・
追伸
アタシみたいなのでもリンクお願いしてもいいのでしょうか?ご検討くださいねー!
2008/07/10(木) 20:56:25 | |ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
コメントありがとうございます!
>りおんさんへ
ご無沙汰です~!
試験も終わったところですかね、お疲れさんです!
そうきましたかぁ...
クレイジー・ダイアモンドとどっちが凄いか勝負ですな(笑)?
しかし、りおんちゃん、詳しいですなあ...(凄)!
大学で学んだんですか???
ヒトラーはよく批判されるけど
批判できるほど彼のことを知っている人は少ないと思います。
俺も、過去にヒトラーの伝記物(ジョン トーランド著の4冊にわたる大作)を読みました。
ユダヤ人云々ですが、
確かに当時の欧州にはそのような思想が普通に存在していたようですね。
失業率30%から世界第二位の経済大国まで発展させている事実からも
数字だけ見ればかなり有能だったと考えるのが普通ですね。
車検で飛んで行ってしまうとは寂しいですね。
俺もプロテイ...ふがふが(汗)。

>ひまあゆさんへ
ボーナスは釣り道具に投入とは
かなりの釣り好きですねえ。
うちの会社の先輩は奥さんから
「釣り制限命令」が出されて
めっきり釣りに行く機会が減ったようです。
あ、以前の鍵コメの件、返信したつもりが
どうも、コメントに失敗してしまったようです。
リンクに関しては貼るのも剥がすのも許可は不要です。
2008/07/11(金) 21:12:16 | |ミュジニー #-[ 編集]

はーーいv-363
ありがとうございましたe-415
反対するのも無駄だとはわかっちゃいますが、肯定はできないので・・・
この間は怒って無線LAN切られちゃって、もぅ大変でしたv-406
まぁよろしくお願いしますv-343

ただ今確認しました・・・
ごめんなさい!不備でした!
今度は心してかかります!
とりあえず、アタシは貼らせていただきますv-363
2008/07/11(金) 21:57:59 | |ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
>ひまあゆさんへ
コメントありがとうございます!
無線LANを切ってくるとは...ふつうはそこまでしないと思いますけど
釣りにかけては見境が無いんでしょうかね...
お疲れさんです。
リンクの件は確認できたようで良かったです。
2008/07/12(土) 21:28:32 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
