HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



こんばんはでございます!

ここにきて読者参加型blogも
なんとなくペースがつかめてきました。
更新頻度は何と週2程度に落ちているのですが
油絵のように(?)
毎日少しずつ加筆訂正を加えていくつもりです。
ネタの方もせっせと貯め込んでいる次第であります。
ですが、毎回毎回、日常生活とかけ離れたネタ(!)だと
メッキが剥げたり、ボロが出たり
挙句の果てには
「これだから日本人は!!!」
などと厳しいお叱りの言葉をうけてしまいそうです。
一度、言われたことがあるんですよ


日本人に(笑)!

0806010040.jpg


先日、街頭でアンケートを受けたところ
謝礼として図書カードをもらえたので
早速本を買ってみました。
しかし、最近はなんだかんだいって文庫本も高くなりましたね?
昔は350円くらいだった気がしますが
最近は700円程度が多いんですかね?

ジャケ買いとでも言うんでしょうか...
その日本語が毒になる!
という本を買いました。
(最近、小説読まなくなったなあ...)
構成はこんな感じです。

第一章 : 人は言葉で病気になる
第二章 : 人間性を疑われる日本語
第三章 : 普通のようで変な日本語
第四章 : 怖がりながら使う日本語
第五章 : 人格のトリックを知る
第六章 : 人は言葉で健康になる

以前に、
全然OKは全然OK???
という記事を書いたこともあり
楽しく読めました...
懐かしい表現もありました。

誰のおかげで飯が食えてるんだと思ってるんだ!

ちょっと脱線しますが
世の中は相変わらず亭主元気で留守が良い???(pdf)
85%の団塊夫が「定年が楽しみ」。40%の妻は「憂うつ」

0806290012.jpg


話を戻してと...
第一章の内容はこのblogを見てる人にも関わることですが
blogでのコメントやBBSについてですね。
要するに気に食わない反論、意見は
たちどころに抹殺されてしまう風土ができてしまったということですね。
コメントに関しても承認制が当たり前の時代が来るのかもしれません。
このblogもコメントを管理できなくなったら!
って...

そんなに覗かれるとは思えんけど(笑)!

0806290016.jpg


とこんな感じと言ってはなんですが
読んでいて興味深い話題が盛りだくさんでした。
まあ、書評は少ないし
それほど売れているようではないんですけど(汗)。

最近、耳にする機会が増えたと思える
「訴状が届いていないのでコメントできない」
できれば訴状が届いた後に
きちんとコメントが欲しいと思ってたのは確かだし
「不正はなかったと信じたい」
と聞けば、絶対に知ってたなと思いますよねえ...

コメント

日本語は難しいというより、言葉は難しい。
選択を間違えると意味が変わるし、イントネーションの違いで誤解を与えるし、用法が違えば品位や人格を疑われる。
口は災いの元。
それを恐れて言葉に詰まる。
口をふさげばよかったと思ったことが何度もありました・・・
2008/07/03(木) 23:36:45 | |深街瑠伽 #-[ 編集]
あーーーー
オラもよく 誰かさんの言葉で 病気に・・・・w

恋の病ならいいんだけどねえ???
あるいみ恋か???
まーそれはさておき・・・

昔はジャンプも110円だったけど いつのまにか
200円超えて 週に一回買うのが勿体無くなったから購読しなくなった気がします・・・。

亭主元気で留守がいい

うちのマミーは まさにそんな感じ?
いや、時々 小声で 「 はよ死なんかな・・・ 」 と呟いてるので 亭主に早々と先立って欲しい妻も多いのでは?
でも今のご時世、熟年離婚しても生活出来なくなるから 離婚を諦める人が多いらしいんですが、何故年金だけに頼るんだろうか?
まだ探せば仕事あるでしょうに、そんなに別れたい亭主だったら なんで今までパートとかで老後のお金ためとかなかったかなー???
とかも 思いますけどね。
明日は我が身なので、早くオラも一人で生きていけるようにならなきゃ・・・・w

では 厚姫は寝るでおじゃる。
ぐぅ。v-513


2008/07/03(木) 23:53:24 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

コメントありがとうございます。素顔をネットで出すわけに行きませんので、被り物を考えました(笑)
2008/07/04(金) 00:00:23 | |トレビアン・西 #9B64OxmM[ 編集]

ねぇ!アタシに振ってる?
亭主元気で留守がいい って・・・
アタシe-463・・・亭主元気で会社に行ってくれ・・・だなe-282

2008/07/04(金) 16:45:07 | |ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]

そうそう、亭主元気で留守がいい(^^♪いい(^^♪

   です!!!

特にうるさいわけでもなく、全く嫌なとこなくても
家にいる時間が長いとなんか、気をつかう・・・。感じします(-_-;)
でも。これは、近所の奥さんのほとんどが同じことを言います。。。
主人が留守の時間は、自分だけの時間なのでうれちーですv-290

その日本語が毒になるは、いい感じですね!
読んでみたくなりますね~!(^^)!
2008/07/04(金) 21:32:29 | |markmark #JalddpaA[ 編集]
コメントありがとうございます!
>深街瑠伽さんへ
これから書こうかと思ってるんですが
NETの普及で口語と文語の境界が
なくなってきたというか...
(ニュアンス的にわかりますかね?)。
俺はこう見えて結構辛口なほうなんですけど
ついつい勢いでモノを言ってしまう時もあります(汗)。
ですが、やはり、今は
言わぬ美徳よりかはきちんと主張することが大事かなと
個人的には思います。

>ヨヨたんへ
色々と病気なさってるようで
お大事にです...!
ジャンプも200円肥えるとはねえ?
最近のちびっ子は金持ちですなあ...
「はよ死なんかな・・・」って...(汗)。
日本はOECDより
「女性の就業率が低すぎる」
と非難を浴びましたな。
女性に門出が開かれる良いきっかけになればと
思いますなあ...
ポール・マッカトートニーの前妻は
非常識な慰謝料をぶんどっていきましたねえ...
「明日はわが身」って早く死んで欲しい人がいるんですかね(汗)? 

>トレビアン・西さんへ
いえいえ、
コチラこそ中途半端な記事で申し訳ありません。

>ひまあゆさんへ
いえいえ、そんなことはありませんよ(笑)!
でも、亭主元気で大漁が良いっていうのも
切望している気がします...

>markmarkさんへ
え、やっぱり留守が良いんですか!
こりゃ、あれですね、しばらくしたら
こんな時代になりそうです
「好きなタイプは亭主元気で...(笑)」
奥さんは旦那にはもっと家事を手伝って欲しいようですね。
その気持ちはわかりますね~!
旦那様は手料理を作ってくださることはあるんですか???
2008/07/04(金) 22:24:16 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

この前、本屋さんにふらっと立ち寄りましたが
心の余裕がないせいかあまり読みたい本に出会えませんでした。
余裕ができたら『人に言葉を伝える方法』なんて感じなのを読みたいです。
最近よー思います。
2008/07/04(金) 23:13:12 | |nibbles #-[ 編集]

その本、読んでみたいですねぇ~
私、持ってる言葉が少ないというか、
表現力に乏しいので、そういう本は好きです~i-184
読書は好きなのに言葉が少ないってなんでしょうってカンジですが(笑)
本、高くなりましたよねぇ~
なので、最近はあんまり本屋さんに行かないようにしてますi-278
見ると欲しくなっちゃうのでi-201
2008/07/04(金) 23:28:28 | |Kei #JUGsyThY[ 編集]
日本人に(笑)
ことばって深いですよねえ。日本語自体が音節も少ないし、一言一言にいろんな意味が含まれているように思います。京都に住んでみてそれは切実に思います。私も「その日本語・・・」読んでみたいと思いました!それにしても猫ちゃん可愛いですねえ。女の子ですか?亭主留守がたまらないのでしょうかねえ(笑)。
2008/07/05(土) 00:23:45 | |アリリン・francaise #kNcxGXkE[ 編集]

>「不正はなかったと信じたい」
多いですねー このフレーズ(笑)
食品偽装事件が多発してからというもの、やたらと耳にしますね
「亭主元気で留守がいい」。。。寂しいけど
このコピーを考えた人はすごいと思いますw
サラリーマンの夫を持つ主婦の川柳でこんなの
ありました
「粗大ごみ 朝出したのに 夜戻る」
日本語は恐ろしいですw
2008/07/05(土) 03:14:36 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]
本は
中学以降殆ど読んでません(>_<)
熱心に読んだのは ガンプラの機体説明書とかかもです…
ミュジジ隊長は 本読んでるだけ すぱらしいでつ!
「明日は我が身」

今はラブラブでも いつ捨てられるか 分からないので 今から一人で生きる練習が 私には必要かと…
まぁ 夫婦に限らず 恋人同士でも いつも尊敬の念を忘れなければ 「いないほうがいいなぁ」とかにはならないかもですねぇ。
家庭のために働く旦那さんに そんな風に思いたくないですね!
しかし 逆に 家庭を切り盛りしてくれる奥様にも 感謝の念を持ち続けないと バランス崩れちゃうかとも思います。

はて、なにが本題でしたかな、格さんや?


私はblogで ダメだしされても 凹む反面、自分が考え及ばなかった 新しい見解が増えて嬉しくもあります o(^-^)o

承認待ちだと 承認されなかったときが なんとも寂しそうな気がします…

ということで 猿伍長は 寝るでやんす♪


2008/07/05(土) 06:16:15 | |見猿読ま猿買わ猿 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>nibblesさんへ
また、大奥関係のコーナーにでも
立ち寄ったんでしょうか???
なるほど、前の会社での経験ですかね?
ちょっと違うかもしれませんが
カーネギーの「人を動かす」は
名著だと思いますよ。

>Keiさんへ
blog検索をかけるとそれなりに
読んでいる人は多い気がします。
まあでも賛否両論と言うことですけどね。
俺もボキャ貧ですよ(笑)。
やはり、図書館を利用するのが
節約には便利ですね。
この手の本は何度も読み直す類の本でも
ありませんしねえ...

>アリリン・francaiseさんへ
この発言は海外に移住(?)していた方なんですが
この言葉を聞くとかなり
しらーっとした気持ちになります。
文体は軽いので読みやすいのは確かですけど
強引なところもあります。
この猫は実は飼い猫では無く
野良猫と言うかビル猫???
このblogでは人気者で名前は「帝王」です。
マタタビ好きなのでオスかなあ?

>さりさんへ
ここ最近のウナギ報道は凄いですね。
でも、流通品の大半は外国産ということは
実は鰻業者では当たり前の事実だったようですね。
あとは鈴木宗男で有名になった「いかがなももか?」
とか「再発防止に努めたい」などでしょうかね?
>「粗大ごみ 朝出したのに 夜戻る」
これ、怖すぎです...

>見猿読ま猿買わ猿さんへ
活字も読み慣れてくると
面白いもんですよ。
本によって得られる疑似体験ってのも
個人的には好きです。
「一人で生きる練習」ってのはまた微妙な表現だけど
(練習と本番の違いは...とか)
最近は共働きも多くなている気もするし
昔ながらの家長制度(?)ってのは
減ってきてるんじゃないですかねえ???
NETでOPENにすれば
当然、違った価値観のコメントがありますからね。
寝ている間に変なコメントで荒らされてしまう可能性も
段々否定できなくなりつつありますからねえ...
勿論、情報操作が容易になるのも確かですけどね。
2008/07/05(土) 21:22:37 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

内心吹いたフレーズがありまして、「本番以上に厳しい練習をしております」というのを何かで見た覚えがあるんですが・・・
本番以上に厳しい練習って何・・・?

やはり日本語表現の真骨頂ですよねw

「抽象的表現はいいけど、具体的に言ってくれないと分かっているのかどうかがわかりにくい」
これは俺が先輩に言われた言葉で・・・俺も「これだから日本人は」に該当するようです・・・
2008/07/06(日) 00:09:10 | |火酒 #-[ 編集]
>火酒さんへ
コメントありがとうございます!
それは相撲の解説に結構ありそうですね。
確かに説明するのに抽象的すぎると伝わりませんからね。
言葉って聴き手がどう受け取るかが大事なので
コミュニケーション力(りょく)ってこれから大事になってくるはずです。
2008/07/06(日) 17:34:01 | |ミュジニー #-[ 編集]

コメント承認制はウチもやってたけど、
あれはスパムコメントだったからだなぁ。
あたしも以前、あるサイトで指摘をしてみたところ、
非難にあってネットから逃げた事があります。
まぁネットは使いたい人だけ使うツールだから、
仕方ないのかな?とも思うけど、仕方なくないよね。
この「◯◯なくない」っていう言葉も変だよね。
よく使うけど。
そう思ったら、ウチのブログは変な日本語だらけだ!
ということで『その日本語が毒になる!』
を今度読んでみようと思います。
2008/07/07(月) 11:19:13 | |ムタ嬢 #IUoEg7sw[ 編集]
>ムタ嬢へ
コメントありがとうございます!
コメント欄を荒らさないってのが一番の目的だけど
黒木ルールというものがあるので
参考にしてはどうかねえ?
最近は数字の打ち込みでスパムはだいぶ減ったんじゃないかね?
まあ、メールフォームからうっとおしいのが来るけど(笑)!
「なくない」...まあ二重否定=肯定だけど
日本語ではあんまりエレガントじゃなかった記憶
(理系なのでご勘弁)。
その場合は「やむを得ない」って書くのが良さげね。
本屋では平積みされてたけどレヴュー増えないのは
イマイチってことなのかねえ...
2008/07/07(月) 22:37:38 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
