HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前回の記事に引き続いて!
というわけでは無いのですが
コーヒーは最近は自販機でも売られているわけで
カップコーヒーなんかもなかなかいけると思っている
舌の持ち主であるわけですが、
取り出し口のところに
今どんな作業が行われているか出てくるわけですが
ミルという作業があります。
いつまでもじっと見ていた俺!

あの頃は若かったとしみじみ思う瞬間です。
↑イントロを大幅に変えるつもりあり(汗)

それはさておき、これから暑くなってきます。
当然、外を歩けば喉が渇いてきます。
自動販売機にお金を入れて
クイッと呑む缶コーヒーは冷たくて美味しい。
炎天下であろうともキリっと冷えた飲料は
ちょっとした幸せを引き起こします...

ここで「あっ!」と思った人は
ミュジニーの思考回路をバッチリ把握してます...

そうです、自販機って冷蔵庫なんです...
やれ、エコロジーと騒がれる今、
炎天下にさらされた自動販売機の存在は
あまり話題になりません。

まず、はじめに...
日本の自販機の数は異常に多い!
今回は冷蔵庫と言うことで
飲料の自販機だけに限定しますが
2007年において約264万台です!
(勿論、全てがフル稼働しているわけではないと思いますが)
自販機の数で言えば
アメリカ549万台
ヨーロッパ376万台
ですから人口や国土を考えれば
明らかに多いということがわかるかと思います。

まあ、これはある意味、
自販機が盗まれない=治安が良い
ということなんですけどね。
199年以降、自販機狙いの犯罪は
何気に減少傾向にあります。

そしてもう一つ大きな理由が
節税対策です。
マンション近くに備えつけられているのは
ほとんどが節税対策だと思われます。

そしてその売り上げは飲料だけで2.8兆円です!
(自販機全てでは6.9兆円)
2.8兆って額は大き過ぎてどれくらいか
ちょっと想像もつきませんが
平成16年の東京都の予算が5.7兆円

264万台の冷蔵庫全てが
炎天下に晒されてるわけではないものの
外の野ざらしにおいてあれば
そりゃあ電力使うでしょ??
と言うことで電力の計算だけど
これがまた大変!

試しに業界No1の低消費電力という
ノンフロン・ヒートポンプシステム搭載飲料自動販売機
で計算すると..
(外温が何度におけるデータか示されてないので微妙です)

年間消費電力=950KWhなので
一か月の消費電力は950/12=約79KWhです。
その場合、東京電力だと電気料金単価は約16円なので
一か月の料金は79x16=1266円
1年間では1266x12=15192円
これが264万台なので15192x264(万)=401億円

段々計算に自信がなくなってきた(笑)!

しかしながらこの自販機。2006年3月中旬に発売で
500台/月の生産量なので
500台x約24か月=12000台しかないのです(汗)。
消費電力量を従来機種比64%と大幅削減
ということは
ほとんどが1.6倍近くの消費電力なので640億円
更に温度変化のファクターを加えれば
どんどん増えていきます。

いやあ、もう数字ばかり見てたらクラクラしてきました。
まだまだ書きたいのですが

そろばんが得意な人いませんかね?

他の方の試算では1200億円以上/1年と言う結果も!

で、どれくらいのエネルギー消費量かと言えば
大型の原子力発電所1基分の年間発電量に相当!(pdf)

とは言うものの2007/01/23(火)でも書いたように
原子力発電所はほとんど二酸化炭素を排出しないのです。
まあ、原子力の名を出せばインパクトがあるということでしょうか?

1kWhあたりの二酸化炭素排出量に関しては
原子力 : 22g
液化天然ガス(LNG) : 608g
と言うことから
自販機の年間消費電力は
55億2千万kwから78億kWhとぶれがありますが
二酸化炭素排出量は最低でも

608gx55億2千万=335.6万トン

サマータイム導入の理由では
全体で年間約50万キロリットルの省工ネ、
同約44万トンのCO2削減効果が見込まれることになる。
って言ってるけど...

自販機2割の削減で楽々クリア!

あれ、計算あってるかなあ?
いずれにしても
これは恐るべき事実ですよ?
自販機を購入すればCO2の排出権取引は無用かも??
その分の予算を福祉に回すことが出来たら凄いことじゃないですか?

ということで、なんとかうまい具合に話を持っていくことができました。
自販機とサマータイムを関連付けた俺ってなんかちょっと感動!

今回はこちらの文章から情報収集しています。

日本自動販売機工業会

飲料自販機 な・る・ほ・ど BOOK!(pdf)

自動販売機に関して

たまにはハデー・ヘンドリックスさんもいつもと違う感じの曲で
何とか人気をGETしたいという気持ち
わかってやってくだされ!

まあ、前回のBGMであんなことを書いたわけなので
こういう曲をやって欲しいという願いをこめて...

このアルバムが発売されて間もなくして
BREAKしたわけですが
当時このCDを聴いた時は驚きました...
何に驚いたかと言うとサウンドです。
曲ごとにギターサウンドを変えている!
これは当時の俺の記憶だと
メタルでは行われなかったアプローチです。
しかも音が良いんですよね。
なんとなくチープ感がありながらも小気味良いカッティング!
今、こういったギターを弾く人っているんでしょうか???
NUNOくらいですかね???

兎に角はまった1枚の中から
色んなサウンドが詰まったこの1曲

こういった空間系の曲は
ギター一人だとなんとも寂しい。



MELLOWSHIP SLINKY IN B MAJOR (YOU TUBE)

人気が欲しいハデーさんのご機嫌取りはコチラ!

弾イーテ、弾イテェ、弾キマクルゾォ!

追伸 : キリ番44444をGETした方一言あると嬉しいです!

今日のBGM

BLOOD SUGAR SEX MAGIK
by
RED HOT CHILI PEPPERS

Blood Sugar Sex Magik

コメント

なるほど~。
考えてみると確かにたくさん自動販売機ありますよね。
かなり電力も使いますよね~。
少し台数減らすか、
自販機に風力発電機をつけるとか・・・。
あと、気になるのは
イルミネーション。
綺麗なんだけど、このご時世にどうなのかな?
2008/06/29(日) 22:13:07 | |紅緒 #vI0w/ih2[ 編集]

確かに便利だなぁとおもう分、かなりの量ですよね。
どこかの市だったかで、環境問題のためにコンビニの深夜営業を何とかしてくれって言う意見があったんでしたっけ?
確かに深夜のコンビニ、便利なんですよねー
でも、電気量とか考えたら・・・
減らしたくなるんでしょうねぇ~
2008/06/29(日) 22:38:15 | |深街瑠伽 #-[ 編集]
[44416]
フフフ。
あるいみ44444よりも貴重な番号を踏んじまったぜ!!

胸に輝くプレートは 4416 (ししの6) ぅ~♪
オイラ ライオンゼンダライオン~♪
な!?w (←嬉しそう)
コーヒーばっかり飲んでるとバカになるってお母さんがいってたぞ!
あんまし飲まなかったけどこのザマさ・・・。
ハデーさんが人気でないのは・・・単に露出度少ないからじゃ・・・www
脱げ脱げねーちゃん!!
しかし 自販機って 意外と稼ぐのねぇ・・・。
2008/06/29(日) 23:40:13 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

ししの16だよ! (涙
間違ったんだよ!!(ブワワ!
2008/06/29(日) 23:41:12 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

さかのぼれば自販機ジュースが100円以下の時代もありましたのに、
150円クラスが当たり前に。
コンビニで、かみっこっぷの形をしたコーヒーが200円になっていのを見たとき
世も末だな。と思いました。
2008/06/30(月) 00:12:50 | |nibbles #-[ 編集]

わー1分過ぎからのギターめちゃかっこいい!
これは亜空間殺法ですねw
日本の自販機やっぱり多すぎだと思います。
マイナーなメーカーのは回転悪そうですし…
44420だって 
2008/06/30(月) 02:50:33 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

ハデーさんは『エラーがおきました』なので、後に試してみます。
ところで電力って深夜電力のほうが安いって本当ですか?先日コンビニの24時間営業をエコのために考え直していると小耳に挟んだのですが、あたしは自販機を減らすほうがよりエコっている感じがします。というか、エコのためにコンビニかよ・・・という気がしますが。もっとまともな理由あるだろ・・・
んで、その話の中に深夜電力を使っているわけだから夜中の営業のほうが安いとかなんとか。よくわかりませんでしたので、深夜電力についても4649!
最近は自販機なんてめっきり使わないなぁ。
でも、深夜の暗い住宅街に自販機の灯りを見つけるとちょっと安心します。
2008/06/30(月) 11:10:51 | |ムタ嬢 #IUoEg7sw[ 編集]
コメントありがとうございます!
>紅緒さんへ
電力は実は相当使ってます。
冷蔵庫の性質上、安定に電力を供給できることが
必須なので代替電力の使用は難しそうです。
イルミというと当たりつき販売機のあのことですかね???
自販機でジュースを買うことがないので
実はそこまで観察はしてなかったりします(汗)。

>深街瑠伽さんへ
ローソンでしたかね。
深夜営業を止める事で
物流が減れば効果はあると思えますが
雇用が減ると言う意見もあります。
まあ、これはまた別の問題になります。
(個人的には人口が多すぎると思ってます)

>ヨヨたんへ
それはゼンダマンの歌かねえ??
ゼンダマンは見なかったんだよねえ...
なのでリアクションはできんぞな、もし???
コーヒーというか適度なカフェイン摂取は
体には良かった気がします。
それよか砂糖たっぷりの清涼飲料水のほうが
もっと問題だと思いますけどね。
ハデーさんはホームランバッターではなく
地道にコツコツ派なんですよ。
毎日の小さい努力の積み重ねってなあ...
自販機、ETCや有料駐車場の発券機も自販機ということです。
詳しくはまあ、リンクを見てください。

>nibblesさんへ
確かに消費税導入前は100円だった気がします。
最近は500cc缶も売ってますからねえ。
自分は外回りなど無いので
自販機が無くても平気です。
まあ最近はコンビニも多いので
自販機は半分程度に減らしても
問題無さそうな気もします...

>さりさんへ
こういった音はFUSIONでも良く出てくるので
結構気に入るとは思っていました。
アルバムも出来がいいので良かったら聞いてみてください。
ほんと、この曲、BASSがカッコ良いので
やはりBASSが欲しいところです。
赤字の自販機は結構多いようですね...

>ムタ嬢へ
電力会社は地域で違うから調べントナ。
北海道はオール電化率低いよね
http://room101.blog73.fc2.com/blog-entry-236.html
料金プランも深夜8時間をメインに使う設定にすると安くなる気がしたなあ。
北電はこれを見てくれたまえ!
http://www.hepco.co.jp/userate/price/ratemenu/menu_regular/menu_regular.html
コンビニを夜閉めて考えられるメリットは「蛍光灯の消灯」がmainだけど
冷蔵庫は付いたままなので
店をたたまない限りそれほど大きなメリットは無いかもねえ。
夜は売り上げ云々よりも仕入れの準備とかが主な業務になるんじゃないかな?
まあ、コンビニがあると夜安心と言う意見はわかるけど
本来はコンビニが担うべき役割ではない気もするなあ
2008/06/30(月) 21:16:07 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

こんばんは。

うちの職場も「自動販売機置きませんか?」って
営業がきたことあるんですが、
発言力のある人が
「自動販売機はものすごく電力使って地球に悪いのよ。だからダメ」
って言って流れました。
すばらしい!

コンビニや自動販売機が夜暗い道で
ありがたいってのは確かにあるんですよ。
エコとは全く別になっちゃうけど。
でも、コンビニの目の前とかすぐ隣にある
自動販売機はさすがにいらない気がします。
そこを回るルート配送分のガソリンも考えたら、
もう大変なエネルギーのむだ遣いですよね。

そこに置くことでマージンもらえる人が
いるからそうなるんだろうけど・・・。
なんだかな~。
2008/06/30(月) 21:54:41 | |しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集]

久しぶりにハデーさん聴きました!
面白い感じの曲ですね♪
いろんな感じの曲、弾けるんですね!羨ましい(^^♪

自販機といえば、うちも設置してました。
2度ほど、偽造コインでやられましたが、破壊されることとかなくて良かったし
子供たちがよく買ってくれて(近くにうちしかなくて^^;)良い感じでした!

ただ、一番のお客様が主人だったことにある日気が付き(-_-;)
売上をほとんど主人の缶コーヒー代にとられるので
撤去しました・・・。
2008/06/30(月) 23:27:52 | |markmark #JalddpaA[ 編集]

おはようございます!
44480でございます!
あーーー残念だー!
そして、今日からいろいろ値上げだっていうのに、油を切らして、買いに行かねば・・・タイミングの悪さに凹みっぱなしですv-40
2008/07/01(火) 07:56:50 | |ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]

至る所に自販機があると便利ですが、ものすごい電力消費量なんですね。
それなら自販機の数を減らして、水筒を持ち歩きましょう!キャンペーンをやったら、自販機メーカーから反対されて、水筒メーカーから歓迎されそうですね^^;

>そろばんが得意な人いませんかね?
は~い♪2段で良ければ・・・。
元珠算部(の幽霊部員)です(笑)
2008/07/01(火) 08:33:30 | |ゆめ #-[ 編集]

缶コーヒーはやたらと飲むので、自動販売機はオイラにとっては無くてはならないものですわ。
さて、こういう曲を弾かせたらフルシアンテは天才ですな。
去年のライブでも良いギター聞かせてくれましたよ。。ドームの癖に音が良かったしw
NUNOと言えばEXTREAM再結成ですな。。新曲出すし、来日しないかなぁ。。

2008/07/01(火) 21:09:06 | |やっしー #WCSj23LI[ 編集]
コメントありがとうございます
>しろちささんへ
へえ、そんな出来事が!
まあ、屋内据え置きならば
蒸し風呂状態はあっても直射日光は無いだろうから
まだマシとも言えますけどね。
確かにコンビニ前の自販機は不要だと思います。
まあ、自販機は人件費がかかりませんからねえ...
究極(?)の利益追求戦略ですね。
確かにコンビニの明るさが
防犯に繋がっているのは確かだと思いますし
そう言った意見も多いようですね。

>markmarkさんへ
実はこういったFUNKっぽいギターも好きなんです。
でも、音作りが下手なのでなかなか感触つかみにくいです(汗)。
ワウペダルも使いこなしたいんですけどやっぱり下手です(爆)。
確かにニュースの特番で偽造コイン犯罪の話題を目にしたことがあります。
「一番のお客様が主人だった」ってのは結構ありがちなオチですね...
ちょっと微笑ましいです。
自分は子供の頃は自販機の下を除いてお金を探すのが好きでした(笑)!

>ひまあゆさんへ
44444は意外な方がGETされたようです。
そのうちご報告があるかと...
今日からガソリン値上げだそうですね。180円以上とか???
早く、原油価格が下がるといいんですけどねえ...

>ゆめさんへ
これだけの台数があると流石に大きいですね。
自販機専用のメーカーは無さそうなのですが
コカ・コーラは間違いなくクレームを出しそうですね。
まあ、「コンビニで買ってください!」
と言うことにすれば良いかと思います。
2段って凄いですね...
というかどのくらいのレベルだと2段になれるかも
見当がつきません。
今はソロバンの授業も無いだろうから
ちょっと羨ましい(汗)。

>やっしーさんへ
やっしーさんは車での移動が多いみたいだから
コーヒーは必須アイテムでしょうね~!
まあ、自販機半分くらいになっても
十分ってことは無いですかね?
この曲はやっぱりシングルコイルで弾きたいもんです。
レッチリもそろそろFUNKYな時代に戻ってきてほしいです。
EXTREMEのLIVEはめっちゃ興奮しました。
日本には必ず来ると思います、今までの経緯から言っても。
2008/07/01(火) 21:40:02 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

こんばんは。その体脂肪率も凄いですが、書き込みも面白いですね。何か文武両道のような方ですね。新しいタイプの方だ~
2008/07/01(火) 22:32:24 | |トレビアン・西 #9B64OxmM[ 編集]

大型の原発一基分が自販機に使われているとはすごいですね・・・
確かに原発が一基余れば、火力発電所をいくつか止められるかもしれませんね~
そうすればCO2も削減できますし、電気料金も原油高の影響を抑えられたかも・・・ですねw
でも、あのミル挽きコーヒーが手軽に飲めるのも自販機があればこそですね^^
2008/07/01(火) 22:38:44 | |火酒 #-[ 編集]

自宅での冷蔵庫の電力消費の割合から考えてみると、なるほど自販機がどれだけ電気を使ってるか押して知るべしでしたね。
気付かなかった・・・。
しかも、日本って自販機大国だったのですね!
確かに「ここにはいらないだろう」っていうところにも自販機ありますし、あるところには4台も5台も連ねて置いてありますよね。
(しかも同じ飲み物ばっかりだったりする)
2008/07/01(火) 23:17:35 | |うめやん #r.Ra6CSg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/02(水) 00:06:35 | | #[ 編集]
コメントありがとうございます!
>トレビアン・西さんへ
はじめまして~!
文武両道...
確かに脳みそまで筋肉びっしり!
公文式を電卓で解く男ですから(笑)!
ニュータイプとは光栄です。
ガンダム乗りこなせる自信が付いてきました!

>火酒さんへ
そうそう、原発はCO2出ないですしね。
ですが、調べていくうちに原発1台分ってほんとだろうか?
と思い始め、改めて色々と調べることとしました。
個人的には自販機とサマータイムを結びつけた
着眼点にはちょっと自画自賛でしたが
まだまだですな(汗)。
最後の一行が痛いです。
まあ、ミル挽きコーヒーは今じゃ献血ルームで
呑むくらいです...

>うめやんさんへ
いくら省エネになったとは言え
この台数にローケーションを考えれば
あまり褒めれたものではありません。
コンビニの数もダントツだと思います。
2008/07/02(水) 20:54:17 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
ご無沙汰です
何時も励ましていただいてありがとうございます。
ではおじさんのうんちくを一つ。
確かにアメリカ人を地方に連れて行った時に無人の自販機コーナーを見て
「物もお金もあるのに盗まれないのか?」
とびっくりしていましたね。
自販機には実は仕掛けがあって夜間の深夜電力を使ってきんきんに冷やします。
そうすると飲み物自体が冷却剤となって保冷をします。
自販機メーカーも頑張って電力の節減をしています。
発電所は1日中発電をしているので夜間の電力は余ってしまうのです。
現実的には抵抗があるので電気を保存する事ができませんから
深夜電力で何か温度のあるものを作ると言うのは実は地球に優しかったりします。
規模が大きいところは深夜電力で水を山の上に揚げて日中はその水を落として水力発電をしているところもあります。
常温超伝導が開発されると電気も蓄電できるのですが
まだまだですね。
2008/07/02(水) 22:23:54 | |jafo #Q.zvybpY[ 編集]

思えば自販機で最近飲み物を買わなくなったような・・・
自販機といえば・・・
SAとかにあカップで出てくるコーヒー自販機は見ていて楽しいものが増えてつい買っちゃいます。

近所の自販機に
「泥棒さん、この自販機の中にはお金はありません」
と張り紙がしてあります・・・
それって・・・


2008/07/03(木) 11:48:28 | |mamiko #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>jafoさんへ
お忙しい中ありがとうございます。
やっぱりjafoさんはこういった理系話好きですね~(笑)!
アメリカでは自販機は原則屋内だそうですね。
彼らはジュースはどこで買ってるんですかね???
自販機の仕掛け、これは面白いですね。
「水を山の上に揚げて日中はその水を落として水力発電」
ってのも驚きです。
こういうのがTVで放映されれば面白いんですけどねえ。
家庭用冷蔵庫でも採用してもいいような気がします。
実は我が家は今、tepcoおとくナイトのための手続き中です(笑)。

>mamikoさんへ
俺も清涼飲料水は飲まなくなったので
自販機では買いませんね。
SAの自販機...今度見てみますね。
SAだとビールばっかり呑んでる気がする(汗)。
>「泥棒さん、この自販機の中にはお金はありません」
ホントかどうか見たくなるのが心情と言うものですけど(汗)。
2008/07/03(木) 21:00:18 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。