HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレーニング後に帰宅して自炊するのは
なかなか骨が折れます。
ある意味、トレーニングより辛いかもしれません(笑)。
外食も良いのですが原価(原価率)を考えると
やはり自炊の方がお得ですよね。
一般に原価率は30%程度と言われています。
さらに
人件費25%、減価償却費5%、家賃15%、諸経費15%
を差し引くと利益10%となります。

ですが、飲料などの水物は話が違ってきます。
みなさん、珈琲はお好きですか?
トールサイズ1杯330円だとしましょう。
さて、珈琲豆の値段は大体いくらだと思いますか???

知りたい方は...
ゴブリンが現れた!

0805190006.jpg


あなたには選択の余地はほとんどない。
決断が迫られた。

→ 闘う
→ 逃げる
→ 何もしない

余談はこの辺にしておいて
本題に入りますが...
カフェ/小売業者/輸入業者(90%の297円)
輸出業者/地元の貿易会社(7%の23円)

となると...

珈琲農家には3%の10円
さてさて、この値段を見てどう思ったでしょうか?
農作物として妥当な値段でしょうか?
今度、コーヒーを飲むときにでも
ちょっと考えてみていただければ幸いです。

1日1杯くらいはコーヒーを飲んでませんかね?
日本(40.9万トン)は世界第4位のコーヒー消費国なのです。
因みに1位はアメリカ(123万トン)、2位はブラジル(82.5万トン)、
3位はドイツ(54.3万トン)です。
まあ、人口を考慮した
一人あたりのコーヒー消費量になると
順位はまた違ってきますけどね...

先物取引と言う言葉は皆さん聞いたことがあるかと思います。
金、ガソリン、小麦などの先物取引での高騰は
ニュースでも話題になりました。

先物取引で石油の次に取引額が多いのが
実はコーヒー豆なのです。

ということで...
映画おいしいコーヒーの真実を見てきました。

ドキュメンタリーというジャンルになるかと思います。
こういった映画では労働者と企業のコントラストを激しくするのが
ポイントかと思われますが、
この映画でも実際にそういった印象を受けました。
これでもかとまのあたりにする貧しい農家と
普通に珈琲を嗜む我々のような人たち...

映画としてはダーウィンの悪夢を見てしまっているので
インパクトは弱かったのですが
内容自体は色々と考えさせる内容でした...

コーヒー豆の価格は1990年代後半における
コーヒー危機で暴落しました。
これは生産技術の向上とベトナムの参入により
豆が過剰生産状態になってしまったことが原因ですが
これによりコーヒー輸出に依存するエチオピアが
大打撃を受けてしまったことが映画の発端と思われます。
(ものにもよりますがコーヒー豆1Kgあたり40円)
エチオピアの74000人以上のコーヒー農家を束ねる
オロミア州コーヒー農協連合会の代表、
タデッセ・メスケラの目を通して物語は進んでいきます。

少しでも高く売りたい。
倉庫には出荷を待つコーヒー豆の麻袋が山積みに...

コーヒー豆の価格は
ニューヨーク(アラビカ種)とロンドン(ロブスタ種)での
先物市場で決まることになります。
ニューヨーク市場では以下の4社が大きな力を持っているようです。
クラフト・フーズ(世界第二位の食品・飲食会社。AGF(が有名)
ネスレ(ス世界最大の食品・飲料会社)
P&G(米国の大手日用品メーカー)
サラ・リー(シューケア製品ブランド KIWI(キィウイ)が有名)

その後、何度も業者を通じて我々が飲めるわけですが
その過程においてマージンが発生するために
小売価格が高騰しているようです。
映画では6回ほど業者間を経由すると言っていましたけどね。

余談ですがILLYは先物市場を利用せずに
現地で直接買い付けしているようです。
その方がILLY社のエスプレッソにあった豆を
買うことができるとのことでした。

コーヒーの値上がりは続くのか

コーヒー豆の価格・相場などについて

少しでも条件良く豆を売るためには
余計なマージンを省くために
直接小売業者に豆を買ってもらうことです。

フェア・トレード(FAIR TRADE)とは
文字通り、公平な取引。
発展途上国の原料や製品を
適正な価格で継続的に購入することを通じ、
立場の弱い途上国の生産者や労働者の
生活改善と自立を目指す運動です。

映画ではイギリスのスーパーでのコーヒー売場のシーンがありました。
そこでは数多くのコーヒーが売られていたのですが
その一角にフェアトレードのコーナーがありました。
それなりに商品は多かったように思えます。
イギリスでは焙煎粉コーヒーの約20%、
アメリカで全コーヒーの約2%が
フェアトレードになっているそうです。

早速、近所のスーパーに行ってみましたが
そこではフェアトレードの商品は売ってませんでした。
日本でのフェア・トレードのシェアは、
レギュラー・コーヒー市場において0.2%程度...

コメントにもあったので
巷のコーヒーショップについて調べてみました。

STARBUCKSのCSRでは
生産者を支援しようという項目があり、
フェアトレードも実際に行っているようです。

まあ、スタバは以前はエチオピア政府とひと悶着あったようですけど
今は良好なんでしょうか...?

その他、
TULLY'S COFFEE (CSR)
フェア・トレードを導入しているようです。

やはりフェアトレードでの購入が
もっとも生産者を助けるように思えます。
アフリカの国際商取引の割合が1パーセント上がるだけで、
年間700億円を生み出すことができる。
これは、この大陸が現在支援で得ている額の5倍に当たる。
ということですしね...!

だいぶ前の話になりますが
BS世界のドキュメンタリーで
「EU農業が発展途上国を圧迫する」
という番組があったのを御存じでしょうか?
googleで検索すると番組を見ることができます。

米欧の過剰農産物のダンピング輸出競争、
つまり輸出補助金による生産コスト以下での安値輸出による市場の奪い合いと、
それがもたらしている国際穀物価格の長期低迷
という現実があるわけですで
今でもアフリカでは「NO グロ-バリゼーション活動」は
盛んなんじゃないですかね?

この映画でもWTO(世界貿易機構)の理不尽な密室会議、
そして、交渉の決裂のシーンが織り込まれており
とても印象的でした。

今日のBGM

ここまでは良いバンドでした...

ONE HOT MINUTE
by
RED HOT CHILI PEPPERS

ワン・ホット・ミニット

コメント
まめまめま~め~
そうか コーヒー豆でオナラが臭いんじゃ・・・

オラはあんましコーヒー飲まないので原価とか気にしてないけど、最近 ケーキもいっこいっこ陶器の器に入ってたりして 器の値段とケーキの値段についてちょびっと考えたけど 頭悪いので 途中で考えるのやめました・・・。
あとは ゴキじぇっとを吹きつけながら この霧の成分のどれくらいで 致死量に達するのか説明がなされていれば 無駄に散布せずに済みそうだなとか考えたけど いつもゴキブリや蛾とか五分五分の戦闘を繰り返してるので そんなこと考えてたらオラが負けます・・・。
ミュジニーさんみたいに 逃がしてやれる余裕があればいいんすけどね・・・。
2008/06/27(金) 00:42:37 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

美味しいコーヒーが飲みたいです!
学生の時、喫茶店でアルバイトをしてて
ブルマンしかたのまない中年男性がいました。
キザでイヤミな感じでした。
当時600円ぐらいだったかな?
貧乏な私は今も昔も、ふつうに美味しいブレンドを
安く飲んでこそ充足感があるってもんですw
2008/06/27(金) 03:57:24 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

コーヒーは毎日飲んでます。
缶コーヒーやパック入りコーヒー牛乳よりも、温かいブラックコーヒーが好みです♪
ブラックだとコーヒーそのものの味がモロにわかるので、出来れば良い物を飲みたいのですが、コストパフォーマンスの面で(と言うとカッコイイ?ですが、単に貧乏症なだけ^^;)インスタントコーヒーを愛飲してます。
ネス○フェゴールドブレンドとマ○シムが好みです(はぁと)
でも、今は100円ショップで買ったエジプト産のインスタントコーヒーを飲んでます(汗)

先物と言えば、コンピュータ関係の就職が決まらなかった時、まだ募集のある企業がノンバンクだらけだったので、商品○物企業の営業職の説明会にも行きましたよ^^;
何だか・・・、厳しいみたいですね(汗)
常に社員総数は90名なのに、毎年30名の新入社員を募集している企業とか(汗)
2008/06/27(金) 08:49:00 | |ゆめ #dKadmgM6[ 編集]

はあー、知りませんでした。先物取引の石油についで、コーヒー豆とは!
ワラワは、朝はインスタント、クリープ入り、ダンナは、MAXIMのスペシャルブランドを、沸かして飲んでいます。時々、貰うんですが、やっぱりインスタントとは、【香り】が違います。そして、話が飛びますが、ワラワは、昔ビールが大好きで、それも常温から30分冷たくしたもの。冷たすぎるとホップの味がせず、その時は、お湯で温めます。{胃}の腑に入るのと、喉で味わいたいからです。ビックリされましたか???
2008/06/27(金) 10:16:26 | |希望 #-[ 編集]

月を追うごとに高くなるガソリン価格を見ては 世の中なにか間違ってる!と憤っています。
石油なんかは特にそのものの価値よりも それをお金に換算して動かす人たちのせいで 高くなる一方ですよね。
どっかの学者がそんなやり方は石油という産業の命を縮めるだけだ、と怒っていましたが 最もだと思います。

しかしコーヒー、小麦、バターと ちょっと贅沢気分にしてくれるなにもかもが値上がりばかりで どうにも陰気になってしまいますよね。
幸せになれることが減ってしまうと みんな人生つまんなくなるんじゃないかなぁと思います。
2008/06/27(金) 14:38:43 | |けた #iAqHXQpI[ 編集]

あ、コメント欄なんて無かったのに。
文章も続きが無かったのに出現してる。
コーヒーをがぶがぶ飲むのをためらっちゃう感じですね。
その映画みたいなぁ。今度見よっと。
コーヒーじゃないけど、
チョコもなんだか憂鬱になる食べ物ですよね。
実際にカカオを収穫してる子供達はチョコを知らないのに・・・とか。
あ、違った。値段とかの話か。
これから、コーヒーショップはスタバのみにしようと思いました。
2008/06/27(金) 17:23:44 | |ムタ嬢 #IUoEg7sw[ 編集]

コーヒー、職場でがぶ飲みの私です。
近所の大学がフェアトレードに力を入れていて、そこの大学生さんが街づくりでやっている喫茶店にたまに行きます。
フェアトレードという言葉はまだあまり浸透していないように思うけれど、マージンマージンで高騰する物価のうち、結局生産者にいくのが少ないことを考えると、浸透してほしいなぁーと思いますね。
2008/06/27(金) 21:12:01 | |深街瑠伽 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ヨヨたんへ
腸内に生ずるガスの出所は、
炭酸飲料、口から飲み込んだ空気、食物の分解ガス
ということで、あくびが多い人はおならも多そうだ!
炭水化物系(芋や豆)→臭くない
http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0344.html
ってか、ケーキの器にこだわってますなあ?
器は要らないからその分、ケーキ大きくしろって
魂胆ですな(笑)?
我が家は殆どゴキブリはでません、5階だし...
やっぱりホウ酸団子とかホイホイとかの方が良さそう。
最近は「ホウ酸ダンゴ プレミアム」や「ゴキブリレストラン」
ってのも売ってるのでお試しアレ!

>さりさんへ
インスタントばっかり呑んでると
まともな珈琲呑みたくなりますよね...
確かにそれはきざと言うか
ブランド重視で味はあまりわかってなさそうな気も(汗)。
水出し珈琲を初めて飲んだときは感動しましたわ。
珈琲屋で呑めば大体美味しいですよね...
そういや、さりさんは喫茶店にもよく行くんですか???
これからバリスタが流行るような気がしますね。

>ゆめさんへ
俺も基本はブラックですね。
確かにインスタントだとかえって美味しくなさが目立ちますけど(汗)。
俺もネス○フェやマ○シムが好きでBLE○DYは苦手です。
会社の後輩も100円ショップで買ってるみたいです、節約...
昔はよく豆を買っていたのですが最近は近所に豆屋が無いのです...
先物、石油が安かった頃に買う予定はあったのですが
やはり怪しさの方が大きくて買うのを断念した経緯があります...
あの業界は入れ替わりが激しいみたいですね...

>希望さんへ
ここ数年で珈琲の消費量は格段に伸びたようです。
自分も会社についてからまずMAXIMインスタントです。
封を開けたときは香りが良いんですが、
インスタントなので段々香りが抜けていくし味も薄いです。
ビールは確かにキンキンに冷やしすぎると美味しくないですよね。
しかし、お湯で温める人は初めて聞きました(驚)!
たしかにそれぐらいの冷え具合の方が苦味を味わますね!
自分もビールの苦味は結構好きです!

>けたさんへ
石油、小麦は投機の対象になってしまいましたね。
ほんとハゲタカだかハイエナだか知りませんが
金の亡者です...
食べ物が値上がりってのはホント何とかして欲しいです。
2,3世代先がどうなるのか心配になりますよね、このままだと。

>ムタ嬢へ
あれ、ゴブリンに倒されたんじゃないの???
まあこの話に限らず
農作物は買い叩きされてるという話は良く聞くけね、特に契約農家...
コーヒーじゃ儲からないので麻薬を栽培すると言う流れもあるわなあ
北海道ってロードーショー遅いよね???
スタバ以外にもタリーズもフェアトレード認証コーヒーあるし
色々調べてみるといいかもねえ。

>深街瑠伽さんへ
コーヒー好きですもんね!
へえ、街づくりで喫茶店とは
なんだか意識が高そうです!
確かにあまり浸透はしてないかもですね。
俺もたまに行くエスニック雑貨屋があるから
知りえたようなものですけどね(汗)。
フェアトレードってまさしくwin-winの関係に思えます。
2008/06/27(金) 22:21:35 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

お久ぶりです。
確かにトレーニングの後の食事の支度はめんどくさいですよね。
トレーニング前に温めなくても食べられるものを作ってはどうですか?例えば冷やしラーメンとか?
うちも鍛えてますよ。
二の腕とか筋肉ついて何を目指してるのかわからなくなってます。
まだまだ頑張りますよ。
2008/06/27(金) 22:28:26 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]

最初、なにもしないを選んでワンターン生き延びた火酒ですw
コーヒー豆・・・ミル挽きコーヒーが飲めなくて最近ちょっと悲しいのですが、日本人のコーヒー消費量、というか嗜好のおかげで、ブルーマウンテンは高いらしいですね・・・
こんな高値で豆を買っていくのは日本人くらいしかいないようで・・・

原油先物取引のマネーゲームはいい加減どうにかしてほしいですね・・・
2008/06/27(金) 22:30:31 | |火酒 #-[ 編集]

毎日最低2杯はコーヒーを飲んでます。
お手軽なインスタントで・・・。
そんなに業者を沢山経由しているものだとは知りませんでした。
コーヒー業界って、かなり厳しいものなんですね。
過剰農産物のダンピング輸出競争・・・。
豆生産者にとっては苦しい悪循環が続いてそうですね。
コーヒー豆について考えちゃいました。
勉強になります☆
2008/06/28(土) 01:07:30 | |うめやん #r.Ra6CSg[ 編集]

こんにちは。
あーっ!?
「私にとっての本題」
が、アッサリ「余談」に格下げ・・・(涙)

まぁ、世の中には
「奴隷の国が奉仕を怠ると、貴族の国が飢えるのでケシカラン!」
と言う方も多いですからね・・・
2008/06/28(土) 14:14:45 | |軍曹 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>CHIDURUさんへ
ご無沙汰しています。
トレーニング後はどうしても肉が食べたいので(汗)、
結構きっちりした食事にしたいんです...
まあ、外食で済ますのも悪くはないんですけどねえ...
まだビリー続いてるとか???
ホント几帳面さには頭が下がります

>火酒さんへ
お、良い線いってるじゃないですか(笑)!
コーヒーは豆をひいて飲むのが一番美味しいですよね。
俺も学生時代は朝に豆をひくことから
始まってました。
そうそう、ブルマンの90%は日本で消費されてるはずです。
英国王室御用立って言葉ですっかり...(汗)。
俺は酸味が強い方が好きなんで...
石油の値上がりは先物のせいという話ですしね...
稼ぐが勝ちと言う考え方が悪いんでしょうね...

>うめやんさんへ
最低二杯と言うと10時と3時ですかね?
俺のコップは常にコーヒーが入ってます。
そうですね1日10杯くらい...(汗)。
日本でもポテトやトマトの契約農家が買いたたかれるといった
噂(あくまでも噂です)は耳にしますが
コーヒーはちょっと異常な気もしますね...
最近は値段も戻りつつある傾向なので
そのまま良い値段で取引されると良いですね。
先物って売る方も値段に一喜一憂しているんだ!
ということを初めて実感したような気もします。

>軍曹さんへ
モンハンにもゴブリンは出てくるんですか???
昔、ゲームブックってのが流行ったのご存知ですかね?
これからも熱い物語が紡ぎだされます(ホントか?)。
お、軍曹さんにしては冷めた(?)コメントですね。
そこまで言うかはわかりませんが
なかなか難しい話です。
いつも犠牲になるのは子供ですからねえ...
2008/06/28(土) 22:15:42 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

コーヒーは一日に5杯くらい飲んでます。
コーヒーも微妙に最近高いなって思ってました。
生産者も消費者も納得のできる金額が決まればいいのにって思いました。
2008/06/28(土) 22:30:04 | |野いちご #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/28(土) 23:17:30 | | #[ 編集]

コンビニ早朝パートのひまあゆです!
缶コーヒー、タバコ420円のお客さん多いです!爆

どこで買っても同じものを毎朝買いに来てくれる人はアタシを受け入れてる人だと理解して、嬉しいと感じます!
2008/06/29(日) 07:24:52 | |ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]

コーヒーは毎日のみますねー。
スタバ毎朝、夜もたまに。
ものすごい出費ではありますが会社でいれるコーヒーはなんとなく好きではなく買いに出てしまいます。
コーヒーに一日1000円近く出してるって・・・(T-T)
最近は病院の通院途中にタリーズがあるのでタリーズによくよるように・・・
他は色々ガマンするのでコーヒーだけはなにとぞどうにか(謎)

2008/06/29(日) 17:38:56 | |mamiko #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>野いちごさんへ
コーヒーも値上がりしてるんですか?
滅多に買わないので気が付かなかったです。
あまりにも安く買い叩くのは
気持ち良いもんじゃないですけど
「生産者も消費者も納得のできる金額」
って難しいとこですよね。

>ひまあゆさんへ
なるほど、それで書き込みが早い時間だったんですね!
夏は良いけど冬は辛そうです...
煙草も300円を超えてきましたか~!
そう感じられるお店で良かったですね。
俺も学生時代にコンビニバイト経験ありますが
近所の女子高のマナーの悪いことと言ったら...(汗)。

>mamikoさんへ
mamikoさんはスタバ好きですもんね!
スタバってそんなに高くないように思えます。
映画でもどちらかと言うと貿易商に不満があるようにも
思えましたし...
コーヒーに1000円とは凄いです...
いえいえ、遠慮なく味わってください(笑)!
2008/06/29(日) 21:05:11 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/29(日) 21:08:20 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。