HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



ご無沙汰しています。
仕事はスケジュール的に余裕があるのですが
今のうちにちょっと試しておきたいことを!!
と詰め込み過ぎてしまったのか
普段より帰りが遅くなってます(汗)。

週末はジム疲れでネタの下調べや
散策も思うようにならず...
この前なんか、夢の中でプロテイン買ってました。
しかも、お会計しようとしたら

財布のお金が足りなくて...
冗談は夢だけにしてよ!

って...
ホントに夢でした。
全く、プロテイン貧乏もここに極めりです(汗)。

今、面白いなあと感じているのは
統計的差別の概念です。
が、調べてみたらそうでもなかった(汗)。

アカロフのレモン市場

中古車の売り手は、
その車に関する情報(良い情報も、悪い情報)を知っているが、
買い手はそれを知らない。
契約の当事者間に情報の非対称性があるとき、
市場では品質の悪い中古車のみが取引され、
性能の良い中古車は取引されないという事態が生じる。
良い財から売れていく完全市場モデルとは正反対のこの事態を、逆選択と呼ぶ。
この逆選択が生じる市場のことを
「レモン市場(アカロフのレモン市場)」と呼ぶ。
「レモン」とは、欠陥商品を指す語である。
お手元の辞書で「lemon」と検索すると
確認できるかと思います。

↑の文章は
なんだかピンと来ないかと思いますので
わかりやすいお話...

「純潔保険」
60年代半ば、イタリアに「純潔保険」というものがあった。
当時、イタリアでは海外留学のブームが急激に広がっていたが、
留学中の娘の純潔に保険を掛け、
問題が生じる場合、親に補償を行う、
という奇抜な保険商品だった。
しかし、各保険会社は数年後に途方もない損失をこうむって、
同商品を廃止してしまった。
相対的に静粛な娘を持つ親は保険に加入せず、
自由奔放な娘の親だけが保険に加入したからだ。
保険金を受領する可能性の大きい人だけが保険に加入する、
という逆選択があらわれたのだ。

一応、
女性の統計的差別とその解消への道筋(PP)
についてなんか書いてみようかなあと...
この資料はなかなか面白いので
一読をお勧めします。

で、統計的差別はこちらを参照してもらうとして
本題に入ろうかと思ったら
ものすごい情報量でしたね...

最近は成果主義が表向きは導入されてるものの
やっぱり年功序列っぽい今日この頃...
日本の男女賃金格差は
4つの雇用形態の組み合わせ
(フルタイム正規、パートタイム正規、フルタイム非正規、パートタイム非正規)
を初めて導入した平成17年度の賃金動向調査で顕著となったのが、
時間当たり賃金の格差で、フルタイム正規の男女間で最も大きく
その根底には
「女性の結婚・育児による高い離職率がコストとなる」
という統計的差別があるからと思われています。

男女間での格差に関してはコチラを参照して欲しいのですが
賃金、地位、職種、教育(専攻)の4つが大きいようですね。

話を戻して、離職コストがそれほどあるのかと言うと???

ラジアの理論
離職コストは「神話」。
年功賃金・退職一時金は賃金後払い制度。
この制度の下では年齢が若いときは
(「賃金」<「生産性」)が成り立つので
離職は企業にとって利益で損失とはならない。

ベッカーの理論
離職コストは「実在」。
企業特殊人的資本の投資下では
(「賃金」>「生産性」)が成り立つので、
投資回収前の離職は企業にとって損失。

この二つの理論に関してアンケートを取ったところ
20代はベッカー理論が、30代以降はラジアの理論が成り立つ?
という結果が出たようで
ますますもって、???ですかね???
我ながら記事を書いていてはまりつつある感があります。

そして、この問題を解決するために導入されているのが
実はWLB(WORK LIFE BALANCE)制度なんですねえ。
いやあ、知りませんでした...
ただ、欧米諸国では、女性の離職率削減策でもあるWLB施策を、
福利厚生でなく人材活用の面から推し進めてきた
と言うところが日本とは違うようですね。

あと、女性に限らず結構ありがちなのが減点主義!
以前書いたミニマックス理論を考えれば
減点されないためには
何もしないイエスマンでいることが一番なんですよね。

減点主義はリスク回避傾向を生む。
「得点」=「作為の成功」
「減点=作為の失敗」
なので「不作為」は
減点主義の下では安全策(得点主義の下では無策)。

減点主義の下では(得点主義と正反対に)
「作為の誤りのコスト」は過大評価され、
「不作為の誤りのコスト」は過小評価される
ということもあり、エイグナーとケインの理論から
リスク回避傾向の意思決定者(いわゆる人事部)は、
統計的差別を有利と見やすい。

いやあ、もういっぱいいっぱいですね(汗)。

日本の男女賃金格差――統計データで見た全体像

元ネタはリンクを貼ってあるので
興味ある方は参照されることをお勧めします。

今日のBGM

こんな記事を読んで頭が疲れた時は
夜空の星を眺めるとすっきりするでしょう。

CYGNUS X-1 (YOU TUBE) by RUSH

RUSHがプログレかどうかってのは気にしてないけど
最近の作品はあまり気に行ってないです...(汗)。

A FAREWELL TO KINGS
by
RUSH

A Farewell to Kings

コメント

レモン・・・欠陥商品のことなんですかあ?知りませんでした☆

買う側としては、たとえ中古であっても性能のいい方を買いたいです。

買った後に性能がよくないって知ってしまったときは返品したい勢いですが、無理なんですかね?

2008/06/17(火) 22:41:25 | |野いちご #-[ 編集]

純潔に保険かけるなんて・・・
正直、ありえませんねぇ。
でも、これって実際にあった事なんですよね???
イタリアやるなぁ!という感じです。
でも、補償をしてもらった親って、
けっこう複雑な気持ちじゃないのかなぁとも思ったり。
だって、自分の娘が純潔じゃなくなったのが、
補償によってわかってしまう事だし。
先を見越して保険に加入したって事なんだろうけどね。
何でも商売って成り立ってしまうのね。
ところで、ミュジニーさんが
夢の話をするなんて珍しいなぁ~。
と思いました。
6月はボーナス時期?なので、
プロテインいっぱい買っちゃってくださいな。

2008/06/17(火) 23:46:38 | |ムタ嬢 #IUoEg7sw[ 編集]
眠り損ねたわ?w
安い物件借りて お札をめっけたとかいう話もよくききますが、そういった曰つきの商品や物件は 必ず説明と同意の上で契約しないとだめですねw
ちなみに オラが勤めていた会社は 契約書すらなかったけどw
辞める日に 給料の振込先の用紙を事務の子にもらったくらいですしw

牛乳とか賞味期限が早い順にならべて売り出さないと 破壊せざるをえないのと同じで どんどん新型の出る車の中古は 古い型からうっちゃえー!
新しい物はひたかくせーwですかね???w
車の状態なんてぱっとみじゃわかりませんからねぇ・・・。
詐欺られても仕方ないですよね^^;

居酒屋で働いてた時は
「 これがあまってるから 今日のオススメはこれにしといて! 」 という料理長や店長が殆どでしたが・・・
もはや お店の「オススメ」を信用できない感じになりましたわ・・・w

オススメがイケてないなら お任せもイケてなさそう・・・(汗
2008/06/17(火) 23:54:17 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

>週末はジム疲れで
実はそんなミュジニーさんがうらやましい・・・(笑)
私もはやくそんな文をかきたいです(笑)

私は中古って苦手なんですが(本も洋服もその他も

何がどうなってるか不透明なことが多すぎて・・・
高い中古のお買物は更に怖いですねー
以前のカブだけは中古で買いましたが
よく状態とカわからずかっちゃいましたもん・・・

正夢にならないことをお祈り申し上げます!
2008/06/17(火) 23:58:04 | |mamiko #-[ 編集]

うわぁ~足りるかな?
と内心冷や汗をかいて生活しているアテクシです。
夢だったらいいのに。と思うこともしばしば・・・
2008/06/18(水) 00:21:38 | |nibbles #-[ 編集]

夢の中でまでプロテインを買っているとは、さすが!^^;
私が夢の中でもエロイことをしているのと同じでしょうか?(違っ!)
何だか最近、満足感を伴わないエロ夢が多いんですよね(汗)

「純潔保険」は、確かにわかりやすいですね。
平成の日本にもこんな保険があったら、うちの両親はボロ儲け出来たのに(爆)

「女性の統計的差別とその解消への道筋」の話、面白そうです。
これと関係があるのかわかりませんが、私が就職活動をした頃、統計的には男性より女性の就職率がかなり低くて、でも、「正社員としての就職」に対する意欲が男女で違っていたので(志望業界から内定がもらえない時、不本意な業界に正社員として就職する男性と、志望業界に不本意な雇用形態で就労する女性の違い)、数値だけ見て女性差別と言ってもなぁ・・・と。
的外れな話でしたら、すみませんm(_ _)m
2008/06/18(水) 07:08:30 | |ゆめ #dKadmgM6[ 編集]

夢でプロテイン(笑)
ミュジニーさんは、考えてるとすぐ夢に見るタイプですか?
実は、あたしはすぐに夢にみてしまうタイプです(-_-;)

マイケルの先行予約の前の晩に夢で出てきた番号と
実際に押さえたチケの番号が同じで驚きました(・_・)

レモンが、欠陥商品を指す語というのは初めてしりました!!!
珍しいいろんな保険があるみたいですが、
保険会社側に利益がなければ(支払う額ばかり多ければ)すぐに消えていきますよね♪
2008/06/18(水) 19:46:03 | |markmark #JalddpaA[ 編集]
コメントありがとうございます!
>野いちごさんへ
オレンジとは異なってレモンは酸っぱくそのままでは食べにくい
ということから
英語では不良品、欠陥のある中古車の意味があり辞書にも載ってます。
やはり、自分である程度予備知識を持っていないと
買い物は難しいと思いますね。
中古車はどうか知りませんが
一般的に古本、古着などは
返品はできないことが多い気がします。

>ムタ嬢へ
これは残念ながら(?)夢の話じゃなくてね。
最初に始めた会社は
名前は聞いたことあるかと思うけどロイズですな。
まあ、初めから純潔じゃなかったってケースもかなりありそうだ(汗)。
まあ、記事にも書いたけど純潔保険は大赤字だったらしいから
きちんと考えて商売しないとねえ..
確かに夢の話は初めてかもなあ...
ボーナスは来月だけどどうなることやら...

>ヨヨたんへ
「お札をめっけた」って一体何処かに隠してあったんですかね?
そんな物件に出会ったこと無いですわ...
そこは法的に言うと一人会社ってもんかねえ???
ちなみに一人会社 の社長へ対しても、社会保険・労働保険の加入義務があるので
偉そうに言うことじゃないんだな(笑)。
アマゾンを考えればわかるけど
古い在庫を抱えるのはリスクが高くなるからねえ。
おススメってのは本来は良い食材が手に入った時に使うもんだけど
今は「古い在庫をはきたい」「安く大量に仕入れた」って理由が多いと思うわ。
まあ、単価の低い居酒屋、飲み屋はそんなもんでしょう...

「一番作るのが大変そうなもの!」
とか
「今作ってみたいもの!」
と注文したことあるわ(汗)。

>mamikoさんへ
最近、真面目にスクワットをしているので
土曜はヘロヘロです。
mamikoさんもそろそろ復帰ですかね???
本の中古は汚れてることが多いのですが
絶版は気にせず買います。
CDは結構売買してますけどね。
結構、スーパーでは財布の中身を確認してます(汗)。

>nibblesさんへ
お金はこまめに下ろすほうなので
うっかり!ということがシバシバあります。
宝くじもなかなか思うように当たりませんからねえ...(他力本願)!

>ゆめさんへ
満足感を伴わないエロ夢って...(笑)。
まあ、気分は上向きになってきたようですな!
日本でやったら詐欺が頻繁におこりそうです。
そもそも保険としてどんな意味があるのやら(笑)!
統計って見方が難しいんですよねえ。
最近思うのは、海外と比べて議論するのは
あまり意味が無いかなと...
「女性の統計的差別」ってのは確かにあるようです。
面白そうなトピックをいくつかあげる予定です。

>markmarkさんへ
markmarkさんって結構願力ありそうですもんね!
あまり願望を叶えてくれるような夢は
見た記憶が無いのですが
大体において
「しまった~!」
という感じの夢が多いです...
番号が同じとはまさに「神がかり」ですね(笑)。
自分も辞書を見てのけぞりました(笑)!
「純潔保険」、グーグルで3番目にHITでちょっと嬉しい(笑)!
最近は保険加入の前に健康診断とかするのは
損をしないためってのが大きな理由みたいですね。
2008/06/18(水) 21:35:48 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

うーん、そうすると、質のいい車はずっとどこかに隠されたまま??

アサヒビール関係を買うと宝くじ10枚がもらえるというスーパーの戦略に負けて買い込んでしまった私。
でもレジではもらえずで、一体どうしたらいいんだ??
また明日、レシート片手に調査に行こう(笑)
宝くじは買わない主義ですが、かってもいないのに、勝手に夢見ている私です。
2008/06/18(水) 23:54:17 | |深街瑠伽 #-[ 編集]
>深街瑠伽さんへ
コメントありがとうございます。わかりにくい表現でしたね。
逆選択は「買い手が情報を持たない場合」と考えてください。
宝くじ、これは好感する人が少なくなるように小細工してますね(笑)。
宝くじ10枚だと2000円くらいはしそうですが、採算は取れるんですかね?
宝くじ、毎回、多空くじです(涙)!
2008/06/19(木) 22:34:23 | |ミュジニー #-[ 編集]

レモンのお話を聞いていて(って書くと全然違う話みたい(笑))
またもや本筋と違うところが気になっちゃいました。

>中古車の売り手は、
>その車に関する情報(良い情報も、悪い情報)を知っているが、
>買い手はそれを知らない。

情報を持つ=強者と持たない=弱者。
ここから情報公開請求なんかも始まったっけなぁ。

女性の統計的差別のお話も楽しみです。
更新頻度は前よりも落ちたけれど、
密度が上がりましたよね!
2008/06/19(木) 22:34:30 | |しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集]

>自由奔放な娘の親だけ
>が保険に加入したからだ。
あひゃひゃひゃ 間接的には春を売って
お金を稼いだわけですね(爆)
おもしろそうなので、いろいろ読ませて
いただこうとしたら、アクロバットRがフリーズ(汗)
2008/06/20(金) 02:05:37 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

とっても充実した日々を過ごしているようですね。
お元気でしょうか。

先日のサウジアラビア献血は大好評だったみたいですねー。

http://www.sapporobeer.jp/edelpils/special/event.html

こーんなこーんな記事を見つけて 今度こそミュジニーさんに試して欲しい!と思ってちょっと書き込み(笑
元気なら私が応募しているものを!
その前に遠いけれども(笑
2008/06/20(金) 13:03:36 | |けた #-[ 編集]

情報をいかに仕入れるかは大切なことですよね、不良在庫化する前にどうにかして売ってしまいたいのが売り主の本音でしょうし。
知らさないことが罪なのか、知らない(調べない)ことが罪なのか、それはわかりませんが・・・
2008/06/20(金) 21:56:41 | |火酒 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>しろちささんへ
この話だけでも記事が十分書ける内容ですからねえ。
確かに情報を多く持っていたほうが有利ですね。
あとは情報の正確さと正しい分析ですかねえ...
正直、普通の日記に戻りたいです(笑)。
こういった内容だとblogよりかはHPを立ち上げたほうが
良いんでしょうけどねえ...

>さりさんへ
絶対確信犯がいるというか
保険金目当てというケースが多かったでしょうね。
pdfですいません...
重いですもんね...
他のリンク先はpdfではないので
そちらもお勧めですよ!

>けたさんへ
来年こそ血沸き肉踊る献血報告ができると思います(笑)!
お、そして貴重な情報ありがとうです!
早速投稿しておきますが15人とは競争率高そう...
エーデルピルスは飲んだことないし当たると良いなあ!

>火酒さんへ
そうですよね。
捨てるより売ってしまったほうが
安くつく場合もありますからねえ。
お互いにきちんと情報交換できるのがベストでしょうね。
まあ、俺の場合だと高い買い物に関しては
ある程度は調べて目星をつけていきますね。
2008/06/20(金) 22:42:39 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

素晴らしい!ちゃんと応募してくれたなんて。
狭き門ですが当選するように念を送っておきます。むーんむーん。

私もなにか楽しいイベントに行きたいなぁ、と雨空を見ながらため息ついております。
2008/06/23(月) 15:15:35 | |けた #-[ 編集]
>けたさんへ
コメントありがとうございます!
思い切って100人くらい当選させてくれれば嬉しいのに(汗)。
最近、週末は天気が崩れがちですよね...
まあ、けたさんの場合、
イベントを楽しむ機会も少なさそうですよね。
ストレスは何とか発散できると良いですね!
2008/06/23(月) 21:56:30 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
