HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



第二外国語はドイツ語でした。
願書を出すときに適当に書いたのですが
そのまま決定という...

しかし、今思えばもう少しまじめに受けておくべきだった。
無料でというと語弊があるが
受けたいだけ英会話の授業を受けれるのも
大学生くらいだろう...

そんな俺が唯一とは言わないが覚えているドイツ語と言えば...
ICH TRINKE BIER

ということで、OKTOBER FEST最終日に
風紀が乱れていないか査察に行ってまいりました!

0806010017.jpg0806010016.jpg


これはどんなイベントかって言えば..
おひさまがさんさんと輝く日比谷公園で
真昼間からドイツびぃるを呑もうじゃないか!
っていうイベントです。
まあ、福岡を皮切りに日比谷、松本、上越、仙台、清水、横浜
と各地を渡り歩くので機会があればぜひ...

結構、たくさん飲めるだろうと踏んでいたのですが
意表をついて一杯500ccくらいあったので
一人で飲むには二杯くらいでもう良いかなって感じでした。

0806010010.jpg0806010011.jpg


今回は公式ビールのSPATENを頂くことに...

0806010013.jpg0806010014.jpg


こんな感じで、量が凄い...
ビールはそれぞれ専用のグラスに入れてくれるんです。
このビールは
フランツィスカーナ へーフェ ヴァイスビア ゴールド
今ミュンヘンで一番人気のヴァイスビアということです。
ヴァイスってのは「白」という意味で
やっぱり味もホワイトビール(当り前か)。
色と香りが良いよねえ...!

しかし、ビールもいろんな種類があるんですね。

エールというのは上面発酵
ラガーというのは下面発酵
ということですが、詳しくはコチラを!
日本でよく飲まれているビールは
ラガーの中のピルスナーというタイプですね。

ぷはぁ、五臓六腑にしみわたる!

何気に良い気分になってきました!
やはり、ここはソーセージだろ!
と思って食べました
プリプリしてるかなあと思ったんですが
なんとなくイメージと違ったかなあ...
恐らく、↓のは粗びきが入って無かったかな...

0806010012.jpg0806010015.jpg


やり場のない虚しさはビールに向けろ!

0806010018.jpg


養命酒です!

って、そんな」わけありません。
これはシュパーテンのオプティメーターです。
数量限定ということで...
アルコール度数が高い(6~7.5%)黒のラガービールです!
もともと、断食中の修道士の栄養源として作られたビールだそうです。
まあ、ビールは飲むパンとも言うようですしね...
限定ものに弱い性格が発揮されました...

ということで、ビール前線異常無し!
その他もろもろに関しては

来年の宿題ということで!

0805250043.jpg0805250039.jpg

不覚にもビールで二日酔いです(涙)

ですが、ここ数年、ビアガーデンにも行ってないので
なかなか面白かったです。
その後、酔い冷ましのために歩いて帰宅している時の
出来事でした...

0806010031.jpg0806010033.jpg


東京に住んでいない人には
わかりにくいかもしれませんが
左の写真は半蔵門という門です。
半蔵ってのは服部半蔵のことです。
この半蔵門、よく見るとお城のようになってますが
実は江戸城というか皇居です...

前後に警備されて出てきた車には
雅子様が乗っていて
手を振ってくれました...


0805250158.jpg0805250064.jpg


今日のBGM

まあ、ジャーマンと言えば...
う~ん、沢山ありすぎて選べませんな(汗)。
困った、困った..
タイトル書き忘れとか言われるし..

イントロを聞いた時、かなり感動したこの曲で...

FLY TO THE RAINBOW (YOU TUBE) by SCORPIONS

FLY TO THE RAINBOW
by
SCORPIONS

Fly to the Rainbow

コメント

お、松本にも来るんですねi-184
松本の友達と一緒に行ってみようかなi-53
入場無料、ビールも無料i-198
って、そんなわけないですよね(笑)

↓の味玉、美味しいけど、
作るのは大変&時間がかかるけど、
食べるのはあっという間ですよね~(笑)
2008/06/02(月) 23:09:52 | |Kei #JUGsyThY[ 編集]

ううう・・・なにをおいてもかけつけたいフェスなのに!
ビールも美味しそうだけれどつまみも美味しいんじゃないのかなぁ。
すっげー羨ましいです。
清水にも来るのに 残念ながらきっとその頃は私は北海道。
ビールならぬ涙を飲んで諦めます。
2008/06/02(月) 23:18:15 | |けた #-[ 編集]

私も第二はドイツ語。
取りたくてとったのに、ちゃんと身につかなかったのが痛い。
でも愛知万博で必死にドイツ人にドイツ語で注文をとりましたよ。
Rの発音を注意されましたがね(笑)
あードイツ行きたい
2008/06/02(月) 23:35:02 | |深街瑠伽 #-[ 編集]

ワォ! 黒のラガー!Σ( ̄口 ̄;;
もの凄いコク(?)だった記憶がありんす。
しかしヨイ時期に開催されてますわネ(o^皿^)♪
片っ端からグビグビ出来そうな感じぃ♪
でもドイツビールって何故か何杯も飲めないのダワ(T_T)
ちなみに本場のザワークラフトも苦手かも(T_T)
ソーセージはクセがあるの???
と言うか、ここって若しかしてタダで飲めるんですの!??(゚Д゚)
2008/06/02(月) 23:47:53 | |ゆずっぽ #-[ 編集]

時代はロシア語よっ!と思っていましたが、
アテクシの家系みんなベロが短くて・・・とても発音できないよ。
ちなみにドイツ語=『イッヒ』
タモリからだったかなぁ?
2008/06/03(火) 00:21:53 | |nibbles #-[ 編集]

私も第二ドイツ語でしたよ。もう覚えてないや。

とりあえず、ドイツ語は「ビールをください」だけ覚えれば、気の良い酔っ払いさんたちがいろいろ世話を焼いてくれると聞いたことがあります。

ところで、日本のビールはどうも味がどれも似たような感じが多くてイマイチ興味がわかないのですが、ドイツのビールは多種多様と聞くので飲んでみたいですね。あとイギリスは伝統的に上面発酵がわりと多いと聞くのでそっちにも少しばかり興味があります。
2008/06/03(火) 00:58:11 | |鵲 翔平 #-[ 編集]

私はフランス語でひた。何も覚えていません(きっぱり)
これからビール美味しいでしょうねぇー。今年は暑そうだし。。
ミュジニーさんはお酒弱いほうですか?
飲酒運転はくれぐれもしないように。
警察官の右側の写真はどなた?上司が飲酒運転??
(そんなわけないかw)
2008/06/03(火) 02:03:51 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]
黒ビールは養命酒味ってなぁ?
アメリカビールは味が薄いみたいだけど ドイツは濃いのかしら…

オラの大学 第二なんたらは フランスごか 中国語だけだったような…

もちろん フランス語を選択したけど 教授がすげー婆ちゃんで、最近のフランス事情知ってるかも曖昧だったし 発音もテープとかできくのとはかなり違ってましたわ…

ケスクセ 【これはなんですか?】

は 『ケツくせぇ』 で覚えろ。
と兄貴に言われました…


昨日はパソコンも いまいちでしたが 携帯の圏外マークも消えてハピー!


せにょーる ぐらしゃすぅ
2008/06/03(火) 05:55:01 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

これは・・・
雅子様ですか???
v-275っていろいろあるんですねーv-10
2008/06/03(火) 07:10:28 | |ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]

お早う御座います。
わぁお♪ 素晴らしいイヴェントですね~!
ドイツ語は「カルテ書き」を前提に選ばれたのでしょうか?

実家では、母が「ドイツ好き」なので(日常会話くらいは出来る様です。父はフランス語族ですがw)、ビールはもちろん、ワイン、刃物、パン、車・・・とにかく「ドイツ製」が溢れています。
私には特に違い(良さ?)が分からないのですが(苦笑)

ジャーマンの「とにかく2バス踏んでりゃぁ、文句ないだら?」というノリが大好きです♪(爆)
2008/06/03(火) 08:04:00 | |軍曹 #-[ 編集]

私はフランス語取りました。
日本人が外国語を習得出来ないのは、日本語が特殊過ぎるから!という訳で、イギリス人向けの教科書とビデオ教材を使い、和訳ではなく英訳で覚えていく方式の授業だったのですが、フランス語以前に教科書の英語が読まれへん(汗)
ビデオに出てくる英語による解説が、全然聞き取れへん(汗)
フランス語のある日は、仏英辞典と英和辞典を持ち歩いてカバンが重い(苦笑)
結局、覚えている文章は、以下の2つだけ、しかもスペルは忘れたのでカタカナ(笑)

サバ?
In English:How are you?
ジュヴドゥレ デュ ヴァン デュ レ デュラ ビエール スィルヴプレ。
In Englishに自信がないので和訳:ワインと牛乳とビールください。

ビール美味しそうですね!
ドイツと言えば、ビールとフランクフルトとポテトをイメージしたら、まさにこの3点セット(?)を召し上がられたんですね^^
アルコール度数の高い黒ラガービール、ウマそ~。
ビールは好きですが、度数が低いので、酔おうと思ったらたくさん飲む→水っ腹→トイレばかり行くので、4%のやつを2リットル飲むよりは8%のやつを1リットル飲みたいです^^;
2008/06/03(火) 10:17:37 | |ゆめ #dKadmgM6[ 編集]

私もドイツ語でした。
初めて単位を落としました・・・
先生と相性がまったく合わず授業に2回くらいしか出なかったのであたりまえなんですが(笑)
次の年も受けなおしましたが先生一緒で凹みましたが・・・
ギリギリしか単位とってなかったので仕方なく頑張りました・・・
うちの会社の人たちも海外ロケ先でまず覚えるのは
その国の言葉で「ワイン(またはビール)ください」
ですよ!
一昨日くらいのTV番組で
最近若者がビールを飲まなくなったとやってました。
居酒屋ではサワーか、牛乳に生クリームをのせたものがはやってるそうです・・・

2008/06/03(火) 14:34:06 | |mamiko #-[ 編集]

んーーーーーって事は。。。
日比谷公園行けばタダでビール飲み放題(ソーセージ付)だったのか!!(違
いいなぁいいなぁドイツビール美味そうだなぁ。
オイラも来年は狙ってみようw

そういえば高校の頃に上野公園で現・皇后陛下と遭遇した事がありますな。。

2008/06/03(火) 17:22:57 | |やっしー #WCSj23LI[ 編集]

あ!あ!あ!雅子様?!
さすが、東京・・・すげぇ・・・。
っていうか、ミュジニーさんがタイトルつけ忘れなんて。
珍しいですね。梅雨だから?
お昼からビールなんて贅沢ですね。
通風になっちゃいますよ。←よく知らないけど。
外国語が勉強できるなんて、
やっぱり大学行っておけば良かったなぁ。
なんか後悔・・・
やけ酒だぁ!ビール持ってこーい!!
ドイツといえば、サッカーのカーンしか浮かびません。
2008/06/03(火) 18:23:30 | |ムタ嬢 #IUoEg7sw[ 編集]

第2外国語は中国語でした。父はドイツ語。母はフランス語だということで、それなら誰もとってないものを!と思い中国語を選んでしまったのですが。。今思うと、もっと真面目に考えてとれば良かったかと少し後悔しています。
後悔先にたたずですよねえ。。。(^_^;)
ドイツに留学したことのある友達に、ドイツ人は水のようにビールを飲むと聞いたことありますが、飲むパンとも言われるんですね。
道理でビールを飲むとおなかがふくれるはずですね!
2008/06/03(火) 20:41:42 | |野いちご #-[ 編集]
第三外国語で
私の学校の物理学科は第二外国語がなかったのです。
どうしてかというと学生のたちが悪くて外国語の教員が教えるのをいやがったから^^;

それで必修科目ではなくなって第三外国語になったのですが
ドイツ語履修しました。
だけど3回出ただけでとんずら放棄です。

ドイツ語何も覚えていません。

でもOKOTBER FESTだから10月だと思いましたが
このイベントは違うのですね。

まぁミュンヘンのホフブロイハウスではビールで火事を消したと言うくらいですから
あちらはたくさん飲みますね。
2008/06/03(火) 21:49:41 | |jafo #Q.zvybpY[ 編集]
沢山のコメントありがとうございます!
>Keiさんへ
Keiさんもビール好きなんですね!
ビール試飲はあるようですけど
すぐ終わっちゃうみたいです(汗)。
種類がありすぎるので2回行けばよかったと後悔です。
味玉かなり気に入ってまた作りました。
課題は卵の茹で加減ですね(汗)。

>けたさんへ
けたさんもかなりのビール党なんですか!
やはり、こういった会場で呑むと美味しいです!
今年は残念ですね、来年は是非...
つまみもそれなりに種類があったのですが
流石に一人では限界が...

>深街瑠伽さんへ
さすがドイツ永住希望だけありますね。
俺は担任がドイツ語の先生だったのでサボりまくり(汗)。
会社の先輩もドイツ語がめっちゃ堪能な人がいます。
オペラを理解したかったから憶えたって言ってました。
ドイツは何回か行かれた事あるんですか???

>ゆずっぽさんへ
確かに日本のビールに比べると
今回呑んだのは濃厚でしたね...
黒はでもバスの方がねっとりしてるかなあ...
先週は天気が悪くて行けなかったのですが
最後の最後に晴れて良かったです。
その代わりかなり込んでましたけど...
まあ、ビールはなかなか量を呑めないですが
度数もちょっと高いですしね...
ザワークラフとは昔は苦手でしたが
今は少しなら食べれます。
食べたソーセージは...
う~ん、特徴が無いのが特徴...?
いえいえ、まあ、小売の1.5-2倍くらいの値段じゃないですかね...

>nibblesさんへ
ロシア語は選択してる人かなり少なかったです。
まあ、外国語は巻き舌多いですからねえ。
ポルトガル語、スペイン語とか...
タモリとはなんでしょう???

>鵲 翔平さんへ
第二外国語はおいといて
やはり英語はもうちっとやっておくべきだったと
後悔してます...
ってか、ビールくださいでOKとは素晴らしいですな!
ビールはベルギービールも種類が豊富ですね。
でも、お店で飲むと小売価格の2倍はしますよね(涙)。
イギリスのビールというと何だろ?
上面発酵、下面発酵とビールも奥が深いですね...

>さりさんへ
第二外国語ってすぐ忘れちゃいますよねえ...
関東は梅雨に入ってしまったので
暫くは美味しいビールは呑めなさそうです。
お酒は強いほうですけど
最近は眠くなっちゃいます...
いやいや、写りは悪いのですが
プリンセス・マサコですよ!

>ヨヨたんへ
養命酒の味はしなかったな。
黒パンの味がするね。
まあ、気候に合った味になるんじゃないかなあ?
フランス語を喋れるバーちゃんってカッコイイね!
と思いきや、そんな感じでしたか...

>ひまあゆさんへ
お、正解です!
まさか、あの時にいらっしゃったとか???
そうですね、自分も知らないことがいっぱいあって
興味深かったです。
次回は味比べを楽しみたいです...

>軍曹さんへ
まさか~、適当ですよ!
受かってから新ためて決めるもんだと...
(願書は友人任せという体たらく)。
お母様、日常会話ができるとは凄いですな~!
音楽はワグナーが好きだったりとか???
ジャーマン、うまく説明は出来ないけど
曲は好みのものが多いです、ツインギターが多いし。

>ゆめさんへ
へえ、そんな学習法があるんですね。
でも、言われてみれば納得です...
確かに、ヒアリング英語はきついですよねえ(汗)。
最近は電子辞書も出来て便利になりましたが
確かに昔は重くて大変でした...
しかし、2つめの文章マニアック過ぎです(笑)!
ポテトはフライドポテトの方が好きですが
まあ、ほんとドイツって感じの食事でした...
黒ラガーは美味かったですよ。
でも、やはり、水分が多いので
なかなかすぐ酔うって訳にも行かず、更にトイレは混んでました(汗)。

>mamikoさんへ
お~、お仲間ですな(笑)!
俺も文法は落としました(汗)。
担任からは大学辞めたのかと思ったと言われ...(汗)。
なるほど、お酒のおねだりですか!
でも、外国人が日本酒ください!と言ってきたら
ちょっと焦るかも...(笑)!
牛乳に生クリームっておつまみには合わないと思うんですが(汗)?

>やっしーさんへ
ただだったら吐いても呑みますが
残念ながら有料です。
ちなみに9月頃にはアサヒビールのフェスタがあります。
上野公園でですか、そりゃ凄いですね~!
俺も間近で見たのは初めてでちょっとドキドキしました!

>ムタ嬢へ
お、鋭いな~、正解!
タイトルは最近決めるの時間かかるんだわ...
なので次回持ち越しってことで(笑)!
ちなみに痛風だからさ...
まあ、たまにはプリン体も良いじゃない?ってことで!
大学って真面目に勉強しようとしたら
それなりに教養科目ってあるんだよねえ...
今だったら、IT関連の授業もかなり多そう...
まあ、ムタちゃんは子供びぃるでも呑んでなさい。
ドイツと言えばブロッケンJr.でしょう...

>野いちごさんへ
自分が学生の頃は人気度は
仏>中>独>露でしたね...
今思えば、まあドイツ語でも良いですが
真面目にやっておいても良かったかなぁ...
中国語も地域(四川、広東など)によってい違うようだし
難しそうです...
水のようにビールって、そりゃ...(汗)。
たまに日本酒を水のように飲む人もいますけどね...
年を取ってから酒量が段々と減ってきました(汗)。

>jafoさんへ
第二外国語のエポソード凄すぎです(汗)。
必修じゃなかったら、俺もそうしたでしょうね...(笑)。
しかし、大学では授業をさぼりまくったのを思い出しつつあります(爆)。
本場では10月ですが、日本版では各地を巡るので5-10月ということになります。
アサヒビールがこれとは別に9月にイベントを行うと思います。
火事をビールで消す...そりゃまた豪快ですね(笑)!
2008/06/03(火) 22:09:21 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

雅子様!!
お手振りしてご挨拶した上に写メまでちゃっかり撮るとは、さすがミュジニーさんです!
ビールおいしそうですねぇ。
基本的に、焼肉する時しかビールって飲まないのですが、単体で飲むなら断然コクがある黒が好きです♪
やっぱソーセージのイメージは、噛むと「パリッ!」っとするあの感じですよねぇ。
ドイツは違うのか・・・。
2008/06/04(水) 23:26:23 | |うめやん #r.Ra6CSg[ 編集]
追記。
ドイツの酒場では普通に頼むと一リットル出てきます。
Halfを頼むと五百なんですよ。
アイン、ツバイ、ドライ!と乾杯するのがドイツです。
あーまたいきたいなー
2008/06/05(木) 07:06:22 | |深街瑠伽 #-[ 編集]

第二外国語は中国語でした、漢字だから楽だろうという安易な選択で泣きを見た人です(汗)

ビールいいですね、ちょっと前までビールの苦味がダメだったのですが、仕事終わってからのビールが最近・・・
おいしいですねw
2008/06/05(木) 19:54:15 | |火酒 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>うめやんさんへ
デジカメ歴1年足らずのペーパーカメラマンですが
流石に今回は林家ペーを越えたと自負しています(笑)。
黒が好きとはやりますねえ~!
最近は呑んでますか???
そうそう、しゃウエッセンやバイエルンとかを想像していたのですが
結構柔らかいソーセージでした。

>深街瑠伽さんへ
なるほど~!
しかも1L、アッと言う間に開いてしまいそうですな。
「アイン、ツバイ、ドライ!」とは良いですな。
デンマークに行った時もジョッキが大きかった記憶が...
しかも「残すな!」と店員に言われた記憶が...

>火酒さんへ
なるほど、そんな発想もありますなあ...
まあ、第二外国語が楽だったという人はあまりいない気もしますけどね(笑)。
ビールの苦みは結構好きです。
そのうち、風呂上りのビールも美味しくなりますよ(笑)!
2008/06/05(木) 21:42:30 | |ミュジニー #-[ 編集]

いいなぁ、いいなぁ、ドイツビール。
でも確かにすごい量ですね~!
今は特にお酒は飲めないけど、でも
健康だったとしても1杯で気持ちよくなっちゃいそうです。
何人かで行ってたくさん飲んだら楽しそうですね。
昼から外でいつもは飲めないビールを飲む・・・。
あぁぁぁすばらしすぎます。
このイベント毎年やってるのかな??
数少ない友だちに声をかけて、
来年のリベンジを企画したくなりました(*^_^*)


2008/06/07(土) 17:12:27 | |しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集]
>しろちささんへ
コメントありがとうございます!
ちょっとこの量は予想外でした。
まあ、チビチビ飲むよりかは良いんですけどね。
来年は会社のメンツでちょっとした飲み会を開こうかと思ってます。
9月には横浜でも開催されるのでCHECKしてみてください!
そういや、しろちささんも結構お酒は好きなんでしたけ???
2008/06/07(土) 21:50:46 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
