HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



最近の出来事でした。
ミュジニー君さあ、変なTVのコマーシャルなんだけど...
すいません、うちTV無くて...

あちこちから失笑が...

..........

ふう、今日も仕事が忙しかった。
冷蔵庫からビールを取り出すと、ソファに座ってTVをつけた。
「くっくっく、今日もあの芸人がまた馬鹿な一発芸やってるな。」

行き当たりばったりで提案した企画が
何故か大当たりしてしまったために
給料が大幅にアップした。
成果主義って良いなあ。

数ヵ月後...
最近は随分と仕事が落ち着いてきた。
冷蔵庫からビールを取り出すと、ソファに座ってTVをつけた。
「この一発芸もだいぶ見なれてきたなあ」

数ヶ月前に提案した企画も日が経つにつれ
競合他社の影響も大きくなり成績が上がらなくなってきた。
このままだと給料は上がらなそうだ。
まあいいや、そのうち新しいのを考えよう。

半年後...
今日の会議は散々だった。
冷蔵庫からビールを取り出すと、ソファに座ってTVをつけた。
「今更こんな一発芸をされても面白くないよ」

新しい企画を提案したが採用されなかった。
最近は若手ライバル勢いに負けている感じだ。
厳しい評価がついた。
成果主義って厳しいなあ...

1年後...
モチベーションがあがらない。
冷蔵庫からビールを取り出すと、ソファに座ってTVをつけた。
「あの芸人を見なくなってセイセイしたなあ...」

ついに左遷。
あの時の企画が当たったせいですっかり舞いあがってしまい
ワンパターンな企画ばかりしてきたからなあ。
会社やめようかなあ...

..........

そう言えば、あいつ辞めちゃったんだって?
今頃、どうしてるのかねえ?

さあ、お笑いが好きでしたから
今頃はTVでも見てるんじゃないでしょうか?

そうか...
今思えば、まるで一発芸で消えていく芸人みたいだったなあ...
そう言えば、彼の企画ってどこが面白かったの?

そう言われると困りますが
なんとなくです。

あっはっは、なんとなくかあ。
まいいさ、こっちとしては
良い企画さえあれば誰が提案したかなんて関係ないのさ。

今日のBGM

当時はまだ、CDで売ってくれなかった記憶があります。
そのうちソロUPしようかねえ...

MASTER OF PUPPETS
by
METALLICA

Master of Puppets

コメント

およ、およよよよ。
今日はちょっとシュールな感じですね。
最初は久しぶりの小説か?と思ったのですが(笑)。

ふと横を見たら、メールのところで健康相談も
受け付けてくれるようになってるじゃないですか(笑)!
すごいなー。
確か前はオフ会の誘いとかそういうことが
書いてあったような気がするんですけど。

今度ミュジニー先生に健康相談してみようかなと思います(^_-)-☆
2008/05/28(水) 23:52:34 | |しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集]

一発芸で消えてしまう芸人や歌手が多いように、サラリーマンも新しい開発を追って大変ですよね
年功序列から成果主義になって、良くなった面もあれば・・・
2008/05/29(木) 00:15:58 | |深街瑠伽 #-[ 編集]

お笑いには疎いほうですが
ちと、自分を照らし合わせて不安になってしまいました。
(アワワ)
2008/05/29(木) 00:30:03 | |nibbles #-[ 編集]

シュールですねー^^;
これを読んでいて、先ほどテレビでダンディ坂野がでていたのを思い出しました^^
やっぱり人間一つの栄光に執着しているとあっという間に世の中においていかれてしまいますねー……
雪も日々精進せねば!!
2008/05/29(木) 00:30:54 | |小米雪 #2zzHlsOw[ 編集]

おもしろい!でもこれってどこかに元ネタありませんw?
それぐらい完成度高いです。特に最後の落ちの台詞とか。。。
ミュジニ-さんは左遷されたり、首になったりしないように
いつまでも輝いていて下さい!
2008/05/29(木) 03:23:57 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

私も昨年末までTVありませんでした。
と思って読み進めてみたら、ほんまにシュールですね~。
こういう切り口も面白いです(^o^)

一発芸の芸人さんには、失礼かもしれないけど儚さを感じます^^;
一発屋でもミュージシャンなら、印税生活でのんびり過ごされてるかもしれませんが。

一発どころか不発屋ゆめのたわごとでした(爆)
何だかフルネームっぽいですね、不発屋が苗字で(笑)
明石屋さんまみたい!?
2008/05/29(木) 12:58:39 | |ゆめ #dKadmgM6[ 編集]
ソファーなんか持ってないだろ?
えーっと?
これ どうコメントしたらいいのかしら!?w

あとで 電話するからね・・・・。
番号は うちの伝書鳩につけておくっといて・・・。
最近ハトみないけどさ・・・。
2008/05/29(木) 14:14:33 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

ん~~、現代を反映したシニカルな内容。。
無駄のない文章が上手いスねぇ~。
何か『世にも奇妙な物語』
っぽくて、映像化されたら不思議な空虚感が出そうでヨイヮv-218
って、テレビ観ないから分からないよネ(^_^;)
前は小説家の才アリと思ってたけど、
放送作家とかでもイケるんじゃない??
一発応募してみれば!?
案外ネタ帳もありそな感じだしぃぃ( ̄▽ ̄;)ゞ


2008/05/29(木) 15:08:01 | |ゆずっぽ #-[ 編集]

最近はお笑いと、常識テスト?みたいなクイズ番組ばかりなんですよねー
本当に多いです・・・

お笑いはもともと興味ないし
常識クイズみたいなものはもう飽てしまい・・・
最近はすっかるDVDをみるばかりになりました。

今日はみんなめちゃ忙しそうでワラワラしてるのに
一人暇すぎです。
まぁ足が治らないとどうしようもないのですが・・・
2008/05/29(木) 15:33:11 | |mamiko #-[ 編集]

成果主義って厳しいですよねー。上向きのときはいいけど、下向きになってしまうと、厳しさが身にしみるでしょうね。。
私は、成果主義とは縁があまりないんですが、そういうことは学生のときから勉強しなきゃいけませんよね。。
2008/05/29(木) 20:17:55 | |野いちご #-[ 編集]

1人暮らしの人は、無音の家が寂しいから、帰るとすぐさま一番にテレビをつける・・・っていうイメージがあります。
私はまぁ、家族と住んでますから、食事時などはテレビがついてますが、自分の部屋のテレビは付けないことが多いです。
うーん、もしかしたら無くても割と平気かも知らん・・・。
2008/05/29(木) 21:30:45 | |うめやん #r.Ra6CSg[ 編集]
コメントありがとうございます!
>しろちささんへ
小説...まあ暫くは封印です。
頭の中では出来上がってるんですけどね。
お、気づきましたか、注意力抜群ですな!
ちなみにオフ会の要請も宿題のお手伝いも
一度もありませんでした(笑)。
しろちささんは結構健康そうに見えますけど。
ダンベルが良いと誰かに薦められてませんでしたっけ?

>深街瑠伽さんへ
会社の場合は一応(?)放任主義ではないので
使い捨てと言うことは無いかとは思いますけどね(汗)。
いずれ成果主義の記事を書いてみても良いかなあ
とは思いますけど、切り口が難しいかも...

>nibblesさんへ
結構テレビ見てそうな気もしましたが
それは意外ですねえ...!
照らし合わせてというとどのタレントさんですかね?
って...失礼しました(汗)。

>小米雪さんへ
一応、褒め言葉として(汗)。
まあ、一発芸人を笑っている人は
自分が干されても文句は言えないのでは?
とちょっぴり皮肉。
日ごろコツコツと努力しておいたほうが良いという
意味合いも1%くらい...!

>さりさんへ
こういった照らし合わせの手法ってのは
テクニックのひとつとしてはあるかと思います。
一応、筒井康隆風を目指したつもりです。
もうちょっと手を加えればもっと面白くなると思います。
最後はどうしようか結構考えたので
そう言われると嬉しいです!
燃え尽きる前の線香花火のように輝いてますよ(爆)!

>ゆめさんへ
ありがとうデス。
テーマ的には2,3個ちりばめたつもりなんですが
まだまだ改良の余地がありそうです。
明日は我が身って感じでシュールですよね(汗)。
やはり、一発芸や見た目で人気を獲得しても
内容が面白くないと干されちゃいますよね。
まあ、ちやほやしてしまう視聴者にも
ちょっと考えて欲しいところもあります。
たしかになんだか名前みたいですね。
夢の不発というと悪夢ってとこでしょうかね(汗)?

>ヨヨたんへ
くっ、どうせオラの家にはソファは無いよ(涙)。
ってか、ビール飲んでも第三のビール...
まあ、シャンメリーよりはましか。
そろそろ、帝王が村に着いた頃かねえ...

>ゆずっぽさんへ
ぱっとした思いつきなので
もう少し改良を加えたいです。
星新一のショートショートの広場に送ってみますかね。
ネタ帳は流石に持ってません。
放送作家ってのもなかなか面白そうな職業ですな。

>mamikoさんへ
常識テストも結局、くだらない回答で笑いを取るという
番組コンセプトなんじゃないですかねえ?
(ジムのランニングマシン中にみた限りですけど)。
最近はTVがつまらないと言う人もだいぶ増えてきて
個人的には良い事だと思います。
音楽、スポーツはTV局の作為が入らないので好きです。
まあ、治ったとたんにもの凄い大変な仕事を押し付けられる気も(汗)。
お大事にデス!

>野いちごさんへ
成果主義は今のところ難しそうです。
特に研究職には不評です...
誰もが納得する人事評価って難しいですしね。

>うめやんさんへ
我が家ではTVの代わりに音楽ですね。
音楽が無いとヤバイです。
ちなみに実家は厳しくて
ご飯の時はTV禁止でした。
見るのも1時間...(汗)。
まあ、TVは貴重な情報源としての役目を
終えつつあるのかもしれません...
2008/05/29(木) 23:30:40 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

あたしはかなりのTVっ子なのでTVないと泣いちゃいます笑ってゆうか面白いですね。記事よんでて自然に笑ってました!(笑)切ないし。。。
2008/05/29(木) 23:43:02 | |みぃ #-[ 編集]
スポーツも
最近はテレビ局の作為的なものが目について見なくなりました。
と言うかベイスターズ弱すぎるのもあるのですが^^;

昔、ある芸人が「一発芸で消えて行くだけでも脚光を浴びるだけで羨ましい」
と言っていました。

私の知り合いでマイケルジャクソンがレコードを塗り替えるまで
有色人種の売り上げ記録を持っていた人のマネージャーだった人がいましたが
結局億万長者になってその後スラム街に帰って行ったそうです。

それでも束の間の夢を見ただけ良かったと言っていました。
難しい問題ですね。
2008/05/30(金) 02:39:19 | |jafo #Q.zvybpY[ 編集]

この前TV見てたらウチの会社でバイトしてた子が出てましたねぇ。
当時は売れないお笑い芸人だったけどやっと日の目が見れたようです。
一発屋で終わらなければ良いですけどね。。

熱いソロ期待してますぜw
2008/05/30(金) 20:09:32 | |やっしー #WCSj23LI[ 編集]
コメントありがとうございます!
>みぃさんへ
ご無沙汰です。
blogのほうも復活したみたいですな!
確かにTV好きっぽいね(笑)。
ま、最近はスポンサー離れもあるという話。
視聴率至上主義のツケがそろそろ回ってきたのかも?
悲哀を感じる記事だったでしょ(笑)?

>jafoさんへ
作為と言えばワールドカップサッカーの放映時間を思い出します。
流石に三振したのにホームランと捏造されることは無いかと思いますが
作為的なものも多少あるんですねえ、気づきませんでした。
まあ、脚光を浴びないよりかは浴びたほうが良いのかもしれませんね。
そこら辺は人それぞれの考え方なんででしょうかねえ??
億万長者からスラム街とはなんだか寂しいものがあります。
しかし、どのミュージシャンのマネージャーさんか検討がつきません。
プリンスですかね???

>やっしーさんへ
お、そういうのって嬉しいですよね~!
ブレイクすると良いですな!
イモ焼酎の件はまあいつでも大丈夫ですよ...
CARCASSもチャレンジしてみますかね(笑)?
2008/05/30(金) 22:17:16 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
