HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



色々と調べていたのですが
どうやら、日本ではまだこの概念が
知られていないようです、
いち早く、皆さんへお知らせです。
特に、小学生のお子様がいる家庭には
朗報かも???

DIET QUALITY INDEX-INTERNATIONAL
略してDQI-Iですが...
でくのぼうの略じゃ無いです(汗)!

DIETとは食事のことですからね。
INTERNATIONALということで世界標準らしいんですが
結構新しい概念らしく
検索してもHITしません...
書いていてちょっと不安になってきました(汗)。
メタボメタボの陰謀なのかも?
と思ってもみたり...

情報ネタはMEDICAL TRIBUNEの記事ですが、
原文(英語)はpdfにて閲覧できます。
DQI-Iスコアは0~100段階で示され、
スコアが高いほど食事の質が高いとされている訳ですが
これくらいは元ネタを探り当てたいとこです(汗)。

スコアが低いのは予想通り、飽和脂肪酸や食塩などです。
一方で、スコアが高いのは
果物、野菜、穀物、食物繊維、蛋白質、カルシウム、適度な脂肪
ということでイメージ的には頷けますね。
これをどうやって1-100まで分類したのかは気になりますが...

カナダの小学5年生約5,000例を対象に
食事の質と学業成績の関係を、重回帰法を用いて解析した結果...

果物と野菜の摂取量が多く、
脂肪などのカロリー摂取量が少ない児童では、
読み書き評価で不合格となる例が非常に少ない傾向が見られた。
DQI-Iスコアの高い群では低い群に比べ、
不合格となる児童が41%少なかった。
ということです。
結局のところ、集中力の差が結果として出たというところでしょうか?

ただ、こういったスコアの高い食生活をするには
それなりにお金がかかのに対して、
カロリー過多のジャンクフードは安くて空腹感も満たされる
という現実があります。

実際にアメリカではジャンクフードを主食とする層に
いわゆるメタボリック症候群の発症率が高いのですが
国民皆保険ではないために治療を受けられないという
現実もあるようですねえ...

帝王、向こうからメタボとは程遠い輩が近づいてきます!

0805190006.jpg

やれ!

普段はガラス越しに見つめあう(笑)二匹の猫ですが、
餌の奪い合いは容赦ありません。
ちっぽけな餌の奪い合いでパンチを繰り出す場面を見ていると
何とも言えない寂しさに襲われるのですが...

0805250035.jpg

スペシウム光線が効かない!

最近は食糧不足で食料自給率の低い国では暴動が...
「いつまでもデブと思うなよ」の作者が言うには
ちょっと食べて残りを捨てても
どうせアフリカの子供たちの口に入るわけではないから
みたいなことを書いてたらしいけど...

0805180029.jpg

奇面フラッシュ!

因みに当然のことながら、食物価格ってのは
天候に左右されますが、
今回の高騰は豪州の干ばつが引き金と考えられているそうです。

過去には...
1972~74年の世界的な天候不順や石油危機
80年の米国の熱波等の異常気象
88年の米国大干ばつ
95~96年の東南アジアの洪水や米国の天候不順
2003~04年の米国、カナダ、豪州の干ばつと欧州の猛暑

と約7~8年おきに高騰が見られてるようです。
勿論、需要と供給のバランスが崩れているのも一因です。

まず、需要ですが
人口増加や所得向上を背景に中国やインドなど新興国の需要拡大
環境意識の高まりにより、バイオ燃料向けなど工業用需要が急増

そして供給は
収穫面積は減少に歯止めがかかっているが、依然低水準にとどまっている。
生産性(単位面積当たりの収穫量)の伸びが鈍化などから
収穫量の拡大ペースは緩やかにとどまっている。

なるほど~って感じですね...
これは日経BPの記事でしたけどね。

これ↓なんかもなかなか面白いですね...
食の未来は大丈夫か?

コメント反響スタイル...
なかなか難しいもんですね。
段々、慣れていくと良いんですが。
今後もよろしくお願いします!

しかし、暑いですね。
汗が噴き出してくるので
思わずねじり鉢巻きです!
なんだか、「できるかな」のゴン太君みたいですね(汗)。

晴れていれば、日比谷公園の
OKTOBER FESTに行きたかったのですが



弾いてて、湿度でマスクが曇ってきて、
いたく弾きにくいです(汗)。
ということで、米田さん、暫く登場しないかも知れません...
悲しいけれどホント(SAD BUT TRUE)です???

SAD BUT TRUE by METALLICA (YOU TUBE)

過去のハデーさん、米田さんの悲しいけれどホントの演奏

弾イーテ、弾イテェ、弾キマクルゾォ!

今日のBGM

METALLICA
by
METALLICA

MetalliMetallica.jpg


コメント

こんばんは~。米田さんあつそうですね。ねじりはちまきよくお似合いです(^o^)
2008/05/25(日) 23:17:21 | |野いちご #-[ 編集]
やっぱジェロよ!
果物と野菜の摂取量が多く、
脂肪などのカロリー摂取量が少ない児童では、
読み書き評価で不合格となる例が非常に少ない傾向が見られた。


あ~ 
カブ食っとけば 2浪しなかったんじゃ・・・(汗
2008/05/25(日) 23:48:30 | |足長オネエサン #-[ 編集]

あ~

1浪だったっけ・・・(汗
2008/05/25(日) 23:52:45 | |足長オネエサン #-[ 編集]

こんにちは。
理力をもってしても、暑さは防げませんかぁ・・・
昨夜、「朝霧高原」の方へ出動したのですが、下界では冷房だったのに、向こうでは暖房でした(寒)


実は、昨夜車内で「ブラックアルバムの全曲耳コピ」に燃えていました(超今更w)
リハビリを重ね、近いうちに「セット」で叩いてみたいな~なんて♪
2008/05/26(月) 10:45:31 | |軍曹 #-[ 編集]

あーーー・・・・
もう今からやっても遅いんでしょうか~
今かなり理想に近い食事をしていると
自分でも思っているのですが・・・
何をやっても平凡っていうのも
なかなかツライものです・・・
もう少し何かに長けて痛かったと思う今日この頃です・・・
2008/05/26(月) 13:17:39 | |mamiko #-[ 編集]

朝食を取る子と取らない子では集中力やキレ易さの度合いに差が出るように、食事の質も重要なんですねぇ。
明治時代のような食生活をすると長生きだと、何かの拍子に聞いた気が
2008/05/26(月) 17:32:42 | |深街瑠伽 #-[ 編集]

ねじりはちまきよりも・・・
タンクトップの柄に萌え!
食事と学力がつながってるって事なのかしら?
それとも、質の良い食事をとるとこんなメリットもあるよ!
って事なのかしら??
どっちにしろ、質の良い食事をとるのは大事・・・。
札幌もたまーにめちゃくちゃ暑くて困る。
夏の米田さんは見れないわけかぁ。
2008/05/26(月) 20:46:41 | |ムタ嬢 #IUoEg7sw[ 編集]
コメントありがとうございます!
>野いちごさんへ
雨が降ったせいか蒸し暑いです。
洗濯物も干せないし。
そろそろ寝苦しくなりそう...

>足長オネエサンさんへ
小学生時代は知能テストはTOPクラスだったらしいけど(汗)。
現役で合格したよ?
.......予備校に(汗)。
2浪はしてないけど大学に9年いたわ!
ポテトの食いすぎはどうも良くないらしいね(笑)

>軍曹さんへ
湿度が高いせいか暑く感じてしまいます。
来週は炎天下のもとで生ビールを堪能したいです!
おっと、これは軍曹さんには禁句でしたね(汗)。
お~、耳コピとは凄いですね!
ドラムって憶えるのが大変そうなイメージがあります。
機会があればあわせてみたいですなあ...

>mamikoさんへ
そんなことは無いと思いますよ。
いずれにせよ、飽和脂肪酸の採り過ぎは
健康にもよろしくないですしね。
mamikoさんはそんなに平凡には見えないんですけどねえ。
一芸に秀でてる人の方が少ないような気もしますし。
将棋なんかどうですかね(笑)???

>深街瑠伽さんへ
そういえば、朝食を取らないと
キレやすいんでしたっけか...
俺の朝ごはんは米とササミです。
まあ、メタボ対策もかねての論文と気もしますけどね。
平安時代の貴族の食事だと糖尿病になるそうです(汗)。
明治時代だと、牛肉は食べてないんですよね、確か...

>ムタ嬢へ
タンクトップ??
ああ、あれはゴルチエの定番ですな(笑)!
まあ、何だろうね、集中力が影響するんだろうね。
情報伝達シグナルがどうのこうのって話になるのかねえ???
まあ、朝食をとった方が午前中は効率が良いのは確かだよね。
そろそろ、札幌でも蝉が鳴くわなあ。
とりあえず、米田さんにギターソロは酷です...
視界が曇る(爆)!
2008/05/26(月) 22:52:08 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

最近野菜(特に根菜類)が大好きになり、中でも煮物に惹きつけられる今日この頃です。
(ばーさん?)
果物はドリアン以外は好きです。
今からでも頭の回転良くなるかしら?
米田さん、夏バージョンですね!
しかし、もう夏の間は店じまいですか?
残念すぎます。
ねじりハチマキ似合ってたのに!
2008/05/26(月) 23:18:58 | |うめやん #r.Ra6CSg[ 編集]

なるほど。
アテクシもこれからは野菜と果物中心でいきます。
(嘘っぽい発言)
お菓子を食べている人は怒りっぽいと聞いたことがありますが、それも一理あるのですかねぇ・・・
2008/05/27(火) 00:22:09 | |nibbles #-[ 編集]

シャアザクが立ち上がるのだと勝手に勘違いしましたorz
ねじりハチマキ ナイスです!(^^)
でも休業ですか・・・・残念。
2008/05/27(火) 01:03:52 | |ヤンガワ #-[ 編集]

米田さんのネジリの入ったはちまき素敵♪
ライトマッチョな上半身も萌え萌えですw

最近麺類食べ過ぎてます。わかってても
野菜より、麺喰いの本能でついつい…
今回の猫フォトはどれもクオリティ高いわ!!
2008/05/27(火) 01:46:22 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

食事と能力の相関関係・・・。
別な視点から考えると、ミュジニーさんがおっしゃるように、スコアの高い食生活の方がお金が掛かるので、富裕層が多そうなのと、ジャンクフードは手軽なので、子育てや家事に手を掛けない放任のような家庭の子はスコアが低いことになり、放任であれば読み書きなどの教育に対しても熱心じゃない可能性が高いので、そういったことも影響しているのかなぁと推察してみました。
導かれた数値のうち、何割ぐらいが純粋に食事による影響なのか、興味のあるところです(^^)
2008/05/27(火) 10:31:23 | |ゆめ #dKadmgM6[ 編集]
コメントありがとうございます!
>うめやんさんへ
煮物ですか、良いですねえ。
うめやんさんも料理の仕度をするんですかね?
まあ、遅いということは無いと思います。
脳トレなどをするのも良いかと思います。
エアコンを効かせれば米田さんもフォースを使えるかもしれません(笑)!
頭が大きすぎてハチマキ大変でした...

>nibblesさんへ
果物は夜食べると太りやすいので
気をつけてください。
塩分劣りすぎが影響してるのかもですな。
読者反応型ブログだとこのあたりを調べないと...(汗)

>ヤンガワさんへ
できることならザクに弾いてもらいたいところですが
今のところ、難しいですなあ...
もう少し長い手ぬぐいがあれば良かったんですけどね。
まあ、米田さんはしばし休業です...

>さりさんへ
一時期に比べると体重もだいぶ落ちてますしね。
でも、脱ぐと凄いですよ、多分(笑)。
まあ、麺は美味しいですからね...
とりあえず、ドカ食いには注意ですね...
写真、ありがとうです!
今回はなかなか貴重なポーズが多かったですね!
セリフをちょっと変えました!

>ゆめさんへ
確かに富裕層、低所得層で分極してそうですよね。
原文をきちんと読めば、もう少し詳しく書いてあるかも
知れませんが...(汗)。
まあ、食生活だけで成績(集中力?)は決まりませんが
健康にはダイレクトに影響すると思います。
この手の統計は面白そうだけど解析が難しそうです(汗)。
2008/05/27(火) 21:51:23 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

まぁ、健康的な食生活をしていれば、
プラスになることはあってもマイナスになることはない…
わかってはいるんですけどねぇ~i-201
中々、難しいですi-202
2008/05/27(火) 23:15:12 | |Kei #JUGsyThY[ 編集]
>Keiさんへ
コメントありがとうございます!
確かに意識して慣れていかないと
食生活の改善って難しいですよね。
俺も今でこそ慣れていますけど
はじめはやっぱりきついですしね。
ああ、一人暮らしだからできている面もあります。
2008/05/28(水) 22:09:17 | |ミュジニー #-[ 編集]

ええ。。。
米田さん大好きなんですが?!しばらく、ご登場なし???

それにしても
帝王のガラス越しの視線とあまりのおデブ加減が
かわいいです!(^^)!
凄い顔しますね(・_・;)

でも、食べることと脳の関係は深いですね!!!
2008/05/28(水) 23:19:36 | |markmark #JalddpaA[ 編集]
>markmarkさんへ
どうも湿度に弱いらしく...(汗)。
帝王は結構あの位置に鎮座しているのですが
二匹揃っている場面に出くわすことは稀なんですわ。
マタタビを嗅がせると百面相です...
まあ食べ物は、最近は便利になった一方
添加物も増えてきてたりと。
なかなか難しいもんです。
2008/05/29(木) 23:06:23 | |ミュジニー #-[ 編集]

ちょ。。。。。ねじり鉢巻。。。イカスww

流石に夏にマスクはキツいですよね。
しばらくヘヴィなのはお預けかな??
2008/05/30(金) 22:09:13 | |やっしー #WCSj23LI[ 編集]
>やっしーさんへ
コメントありがとうございます!
この動画だけ総アクセス数400以上と異様に高いです(汗)。
HEAVY系はエアコンと相談というところですね(笑)。
期待してください!
2008/05/31(土) 22:16:50 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
