HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



今年は大胆にイメチェンする!
と意気込んだものの
BLOGにかける時間を思うように取れなくなってます。
今までは一度書いたらほとんど修正してなかったのですが
次の更新までの間に
少しずつ記事を書き足していくスタイルも
悪くないなあなんて思います。
良く言えば
コメント反響スタイル!

ってのです...
blogの記事に対するコメントを読むと
もう少し良い記事にできたのになあ!
って思うときがあるし、
なかなかひねり出せない素材なので
その素材を少しずつブラッシュアップできたらなあと!
まあ、反響に怯えて大胆な修正(削除)はしないつもりです...
もう、暇人とは呼ばせません!

言ったらゲンコツだよ???

0805180024.jpg

↑げんこつに息を吹きかける帝王

一応、メーカーで研究職してますがね...
いろんなセクションがあるわけです。
俺がいるセクションは所謂CHEMICAL(化学)
まさにモノづくりの合成系。

BIOLOGY(生物)からは
効き目が悪いからもっと良いモノよろしく!
TOXICOLOGY(安全)からは
ちょっと毒性強すぎるからよろしく!
ADME(体内動態)からは
効き目が持続しないからよろしく!

ああ、また駄目だった...

まあ、実際にモノを作るセクションであるので
避けられるわけもないのですが、
結局のところ、モノの構造とその結果を見て
新しいモノを作れるのがCHEMICALなのです...

とは言うものの
がっかりすることは日常茶飯事です...
今のプロジェクトは6つ目ですが
過去に携わったプロジェクトは全て中止!
ですが、研究所は暗い雰囲気は無いですよ。
そりゃ、中止になった時くらいは凹みますが
チーム全員がうつ退職
というようなことはありません...

民間調査機関の(財)労務行政研究所によれば
メンタルヘルス休職者がいる企業は6割強,1企業平均9.5人(PDF)
ということです。
そして、30代に多いのが特徴...

ということで休職理由の第一であるわけですが
第二位は新生物(肺がん、白血病等)...
いずれも医薬品の治療満足度は低い。

そして良く聞くのがIT業界にその割合が多いという話です。
最近気づいたのはIT業界は転職率も高いということです。
偶然なのか因果関係があるのか、ちょっと興味深いところです。
勿論、仕事がきついという話は耳にしますが
人の出入りが激しい分ストレスもたまりやすいんでしょうかね??
良く考えたら、うちの業界だと開発部門は転職率高いんだった...
やっぱり、時間的にきついのが一番の原因なんでしょうかね?
いずれにせよ、何かしら会社を辞めたいという要因が
多いには違いないような気もしますけど...

うちの部署の場合は、プロジェクトを移動しても
実務はほぼ変わらないので、所内の移動により
そういった問題を割と容易に解決できます。
勿論、そういったことを相談するために
面談やホットラインがあるので、
恵まれていると言えば恵まれてます。

アメリカでは転職はステップアップする機会ということですが
今の会社のレベルが低いという訳も無いし、
自分で改善しなければいけない部分も多々あるし...

就職、転職の際には
働きやすさの指標の一つとして
ヘルスケアサポートの充実度が
重要になってくるんではないですかねえ?
こんな会社が危ない!
と言われてみても実際に働いてみないとわからないだろうし。

次回はもう少し突っ込みどころができるよう
独断と偏見を盛り込んで...(汗)。

今日のBGM

本音を言ってしまえば行き詰まり、STRANDED (YOU TUBE)...

BENT OUT OF SHAPE
by
RAINBOW

Bent Out of Shape

コメント
く!
下書きにコメントするのは きにいらないが・・・
ポールポジションだしな!!

オラのやってた営業の会社も あったかくなかったな~w

2008/05/23(金) 13:11:12 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

下書きながら帝王の写真は決まってますな!
うちだったらもう帝王の独占記事にしてますね(笑
ではまた後々、
この記事をクリックすると記事が変わってる可能性が!?
ただ難しい気もしますね。。。
おもしろい企画ではありますが・・・
コメントが重なってパンク!みたいな・・・
ただ、企画を出すと反論もあるものです(今回は私)
やってみなきゃわかりませんし。
ちょっと実験しちゃってくださいな。
2008/05/23(金) 18:05:47 | |はらけん #xfGWKbWo[ 編集]

お久しぶりです!!
コメントできなくてすいません~;;
今日からまたよろしくお願いします^^

ミュジニーさんも忙しいのですねー・・・;;
ミュジニーさんが
前に『強引にマイウェイだ!!』っていっていたのを思い出しました。
コメント反響スタイルにするとなんだか雰囲気が本当に変わる気がします^^
よりよいブログになること、応援しています!!


2008/05/23(金) 18:25:58 | |華唯 #-[ 編集]

帝王かわいいですね~。

そのげんこつで殴られたら癒されそうと思った私って変なんでしょうか?

ミュジニーさん難しそうな研究をされてるんですね~。

化学・・苦手でした。元素記号とかなんだか覚えたんですが、なにがなんだかさっぱりでした。。
2008/05/23(金) 20:47:10 | |野いちご #-[ 編集]

読者と書き手で作るってことですかねぇー
これからも楽しみにしてますよ。
毎日残業でしんどいですが、焦らず騒がずマイペースに。
あ、それが私の命取りか(笑)
2008/05/23(金) 22:19:42 | |深街瑠伽 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ヨヨたんへ
くっ、下書きじゃねえだ!
ドラフトっと言ってね(汗)!
下書きと言うよりは、そうだなあ...
イナズマンで言うサナギマンみたいなものだな...
http://www.youtube.com/watch?v=_R7NYnJ5NZE&feature=related

>はらけんさんへ
最近、やっとなついてくれる【気配】が...
マタタビさまさまです(汗)。
いやいや、記事自体の趣旨は変えたりはしません。
ちょっとしたオブリガートを入れるという
まあ、LIVE感覚ってやつですよ(謎)!

>華唯へ
ご無沙汰~、元気かね?
なんだかサラリーマンは忙しいよ(汗)!
まあ、ある意味、マイペースだけどね!
ありがとう~、嬉しいわ!

>野いちごさんへ
ホントはペロペロとグルーミングしてるだけですが(汗)。
いやいや、まあ野いちごさんに比べれば
大したことはないですよ...
元素記号は覚えるの大変ですよね。
でも日本史よりかは覚えやすかったです(汗)。

>深街瑠伽さんへ
まあ、ちょっとした芸術家気取りです(汗)。
今回はまあ初めてということですけど
これからどういう記事になるかは
自分でも想像できなかったり(汗)。
2008/05/23(金) 22:42:01 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
大胆な修正(削除)前されましたが?w
イナズマンで言うサナギマン
って じぇねれぇしょんぎゃっぷが・・・
オラは仮面ライダーブラック世代なんでね、 せめて 機械ライダーがバイオライダーになるとかそのあたりでヨロシック!!

え、その なんだっけ、 ドラフト?
続くの???www

2008/05/23(金) 23:17:37 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

ゲンコツに息を吹きかけ猫パンチ・・・帝王、本気モードですねw
しかし帝王、なかなか毛並みもよろしく、ご機嫌うるわしゅう・・・
しかし、ケミカルの研究職と聞いて、Mr.ChildrenのPADDLEを何となく思い出しましたw
2008/05/23(金) 23:41:40 | |火酒 #-[ 編集]

お早う御座います。
おー、育ってますねぇ(笑)

「読者参加型」とでも言うのでしょうか。面白いですね♪
私の様に「引き出し」の少ない人間には、チト無理な手法・・・ココで楽しませて頂きます☆
2008/05/24(土) 08:29:50 | |軍曹 #-[ 編集]

コメント反響スタイルというのも、面白いですね。
韓国ドラマみたいで・・・。
と言っても、韓国ドラマは見たことがなく、そもそもドラマもTVもほとんど見ないのですが、視聴者からの反響によってシナリオが変わるらしいことだけは、何故か知っています^^;

メーカーの研究職、やり甲斐がありそうですが大変そうですね。
やり甲斐のある仕事は大抵大変なものなのかもしれませんが・・・。
お疲れ様ですm(_ _)m
2008/05/24(土) 13:41:06 | |ゆめ #dKadmgM6[ 編集]

ミュジニーさん、こんにちは。

えっ?変わったの?育ったの??
うーーー最近ちょっとお邪魔できてなかったので、
その最初の記事からどう変わったのかが気になります。
なんかこれはずっと見に来ないとだめだぞって
いう作戦かな(笑)。
それか追加部分は色が変わる、とか??
でもおもしろい試みですね。
楽しみです。

漫才とかも、そうやって作っていくっていいますよね。
ネタをやって、つまんなかったところを削って、
ウケたところをふくらまして・・・って。
ラーメンズもそういう双方向にしたいから
テレビじゃなくて舞台が好きなんだ、とかそんなことを
言っていた気がしたなぁ。。

とにかくまた今後が楽しみですね(*^_^*)
2008/05/24(土) 16:46:51 | |しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集]

研究している方は、とても前向きであきらめない明るさを持っている様なイメージがあります!

IT関係に、割合が多いとのは驚きでした☆
やっぱりとても忙しすぎるのかなぁ~☆

本当ですね、記事を見ていたら、転職の時に、参考になる見えてくるものが有りますね!
(私は、手作りですが~;;(笑)☆)

帝王の、可愛い♪お写真お言葉に甘えて、お持ち帰りさせて頂きましたぁ☆有り難う御座です!
我が家のポストカード!&ポスターニャに飾ります~☆可愛いぃ♪(笑)(*^-^*)
我が家も、猫達一杯いるけど、
あんな可愛い写真めったに撮れないです!(笑)
本当に可愛いくって☆気に入ってしまいましたぁ~☆帝王は☆しゅご~い♪ 
げんこつ☆フーフーしている帝王も良いですね!(*^-^*)
2008/05/24(土) 22:05:28 | |orange cat #y3lroRyk[ 編集]

最近自分のblog・・・あとで記事を読み返して
誤字脱字が多いのが気になります・・・
それを治すのもおっくうというか
面倒くさがっていかんなぁって思ってます・・・

ITの名のつく仕事をやってみたい(そんな仕事をしていると周りに言ってみたい)のですが
このエントリーでやめようと思いました(笑)
その前にIT自体がなんなのかイマイチわからないのでダメですね(笑)
2008/05/24(土) 23:04:29 | |mamiko #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ヨヨたんへ
う~ん、あったかな(アミバ風)???
仮面ライダーブラック世代..
絶対V3世代者じゃ???
きい、またすぐそういうツッコミかい(汗)!

>火酒さんへ
粉薬に見えるのがマタタビ粉末です。
流石にグルーミングはされてないみたいで
抜け毛は激しいですけどね(汗)。
ミスチルは何気に聞いたことありません。
菓子がそれ系なんでしょうかね???

>軍曹さんへ
今回は初めてということもあり
まだ、記事に対する突っ込みはなく
そうなると、アイデア不足が露見...(汗)。
テーマもちょっと難しかったのかも。

>ゆめさんへ
そうなんですか、それは知りませんでした!
日本でもそうしたらドラマは見ごたえがあるものが作れそうですね。
楳図かずおが毎回ストーリーを2つ書くという話は
聞いたことありますけど...
暫くつづけて行くうちにこなれていくと思います、多分...
まあ、良い製品が海外で売れないと、何かと都合が悪いので
退職するまでに一つは製品化にこぎつけたいものですけどね...

>しろちささんへ
あまりかわって無いんですよ。
書きたいなあと思うことが
ぼんやりと頭にはあるんですが
まとめきれないという(汗)。
いえいえ、そんな作戦ができるくらいなら
一気に記事が書けてしまいそうです(笑)。
色を変えるってのもアイデアにはあったんですが
これからまた色々と試行錯誤で行くと思います。
確かにその方が聞き手、読み手の興味をそそりますよね!
でも思った以上に大変な作業という感触があります...

>orange catさんへ
確かに打たれ強くないとやっていけないかもです。
薬品で手も荒れますし...
IT業界はよく知らないのですが
イメージ的には専門性が高すぎて
なかなか思うような仕事ができないのかなあ?
なんて思ってみたりもします。
やっぱり、サポートがしっかりしている会社が働らきやすい気がします。
ネコの写真はどれでもご自由にどうぞです!
小さく見える牙が可愛いですよね、あれは(笑)!

>mamikoさんへ
俺も誤字脱字は多いですよ、
一応気づいたらチョコチョコ直してますけど...
mamikoさんの場合だと今よりかは
時間の余裕ができるかもしれませんけど、
目が疲れそうだしデスクワーク多そうなので
自分はちょっと無理かもです(汗)。
そういや、視力の調子はどうですかね?
ITと言えば森前首相の「イット」発言が懐かしいです(笑)!
2008/05/24(土) 23:44:30 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/25(日) 02:11:21 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/25(日) 07:42:31 | | #[ 編集]

帝王のゲンコツにハーッですか。

私の住んでいるアパートには猫ではなく、リスが出没します。すばしっこいのでなかなかカメラに収める機会がありません。また、少し離れたところですが、歩道にカナダガン(白鳥より少し小さいくらいの大型の水鳥)が親子で寝そべってました。木立でシカも見かけました。
2008/05/25(日) 11:00:37 | |o_sole_mio #oCej7oRg[ 編集]

元IT業界パートのムタ嬢です。
ウチの会社も転職・退職率高いですよ。
なぜなら、引き抜きとかあるからです。
まぁ、これは一部の人の話ですが、
仕事の割に給料が少ないとか、
時間が拘束されすぎるとか聞いた事あります。
ウチの姉もIT業界ですが、時間の拘束が厳しいです。
そういう点は美容師とかもきつそうだ。
睡眠不足と疲労の蓄積はうつに繋がりやすいですしね。
正直、一日中PCを見ていたら
うつにもなるよなぁと勝手ながら思います。
これからそういう業界に進もうとしている人が
いう事ではないかもしれませんが・・・

あたしもコメント見てから抜けてる部分とか誤字とか
こうすりゃよかった!と良く思います。
あまりにひどかったら書き直すけど、
それ以外はスルーで(笑)
最近は気も抜けているので特に注意が必要です・・・
2008/05/25(日) 15:58:08 | |ムタ嬢 #IUoEg7sw[ 編集]

お久しぶりでやんす<(_ _)>
と言っても時々覗かせてもらってましたヮ(^_^;)
コメント反響スタイル・・・
ゆめさんが書いてらっしゃるように、
殆ど韓ドラ作りに近いねー!!!
日本じゃ考えられないけど、
イイ感じに肉付けされるのはグッドな方法だよね。
ミュジニーくんの記事はメリハリがあって面白いょ~。
ボンキュッボンって感じ?←何それ?
内容も多岐に渡ってるし、表情豊かなブログって感じでしょ~か( ̄▽ ̄;)ゞ

あ、マイブログへ来訪感謝でぇ~~す!
これからもヨロシコ~<(_ _)>
2008/05/25(日) 16:31:31 | |ゆずっぽ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>o_sole_mioさんへ
ネコは前の手を汚れるのを嫌うらしいです。
のでよく舐め舐めするそうで...
リスも結構大きかったりするみたいで、色々と齧っていくとか...
シカがいるとは...熊が出たりはしないでしょうね???

>ムタ嬢へ
そうそう、ムタちゃんは凹みやすそうだから
気をつけてな???
姉と言うと次女様ですかね...
ITの業務って時間かかるんだねえ、何気に。
期日厳守ってのが多いのかねえ???
ヘッドハンティングのメールがしょっちゅうくるみたいよ、うちの開発も。
あんまり転職すると退職金も減ったりしないのかな...
まあ、この時期は五月病も多そうだからって展開にしたかったけど
力尽きたわ(汗)。

>ゆずっぽさんへ
ご無沙汰です。
韓ドラの脚本家も大変ですね。
でも、だから質が高いと言われるんでしょうね。
今年は更新頻度を抑える代わりに書き足して長文化させようか
なんて思ってます。
いえいえ、こちらこそよろしくです!
2008/05/25(日) 22:34:35 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

帝王のげんこつに
「ハーっ!!!」
うちの犬もなぜかやります(^_^;)

あ!でも、精神面で落ちていく
お取引先のマネージャーが多いですよ!

どんな仕事も大変ですね(^_-)-☆
ミュジニーさんと同じチームなら楽しそう♪
2008/05/26(月) 00:27:14 | |markmark #JalddpaA[ 編集]
>markmarkさんへ
コメントありがとうございます!
猫は前足が汚れるのを嫌うようですが
犬でもそうなんですか!
取引先の方が落ちていくと
仕事もなかなか大変そうですね。
やっぱり、急がしいのが良くなさそうですね...
ありがとうです!
まあ、仕事中と飲み会のギャップが激しい
と言われるくらい仏頂面だったりしますが(汗)。
2008/05/26(月) 22:37:51 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
