HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



では、早速、前回の続きです!
囚人のジレンマのリーグ戦でしたね。
さて、参加した14チームで
優勝したコンピュータの成績はいかほどに?
全戦全勝???いえいえ、違いますよ!
というと10勝???いえいえ、そんなことありません!
え、半分くらいは勝ったんだろ???残念ながら勝てませんでした!
なら、一体、何勝したんだ???
1勝もしてませんが???

何だって???
そりゃあ、何かの間違いだ...

気になる対戦結果ですが
最高得点は600点、対戦相手は自分
最低得点は225点、相手は第12位

平均得点は点は504点でした。
以下、第二位500点、第三位486点と続きました。

なんだ、2位と大差無いな、偶然に違いない...

第2回戦が早速行われることとなりました。
今度の参加チームは62チームと「でたらめ」でした...

流石に今回は違うチームが優勝したんだろ???
いえいえ、1回目と同じチームです!

そんな、馬鹿な!
一体、どんなプログラミングがされていたんだ???
さては随分と複雑なプログラムだな???

? : ゲーム開始の最初は「協調」
? : 相手が「協調」なら次回は「協調」
? : 相手が「裏切り」なら次回は「繰り返し」
? : これを繰り返す

4行ですが何か???

なんとも摩訶不思議!
たった4行のプログラムが
相手に勝つこともなく優勝できるとは...

このプログラムは簡単にいえば「おうむ返し」ですが
しっぺ返し(Tit for Tat)」という名で広まっています。
しかしながら...

何故、勝ってしまうのかはよくわかりません...

解析すると...
勝因は負けた時の失点を如何に抑えるか
ということを結果は示していました...
1試合も勝ててないチームに負けるとは屈辱ですが
やっぱり、負けた時のダメージを考えないといけないわけですね!

これをミニマックス理論と言いますが
このゲームの結果、世界は気づいてしまいました...
今、世の中はこの理論で動いています!
(確かめてないけど...)

やられたら、やりかえせ!

ハンムラビ法典の世界です...
ここで、もう一度、この「しっぺ返し」のおさらいをすると

1 : 自分からは裏切らないこと。
2 : 相手の裏切りを直ちに厳しく制裁すること。
3 : 相手が謝ったら直ちに許すこと。

まずは、協調の姿勢というのが大事です。
そして、この戦略は相手にとっても
予想しやすいというというのがポイントですかね???

この理論をちょっと変化させたものをトリガー戦略と言います。
特徴と言えば...

1 : 相手が裏切らない限り協調すること。
2 : 相手が裏切ったらそれ以降はずっと裏切ること。

一度怒らすとずっと根にもつタイプです(汗)。

さらに続きがあるんですが
長くなるのでこの辺で...
どうですかね、なかなか面白いと思いませんかね?

0804280042.jpg

寒いから寝るときは布団しっかりな!

今日のBGM

もうすこしVoにパワーがあるとねえ...

MASTER OF NO MERCY (YOU TUBE)

CONTROLLED BY HATRED/FEEL LIKE SHIT...DEJYA VU
by
SUICIDAL TENDENCIES

Controlled by Hatred





テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ
コメント

なるほど~。
実はたった4行のシンプルなプログラムだったとは!
「負けた時の失点を如何に抑えるか」というのがポイントなんですね。
株式投資でもリスクヘッジが重要ですもんね。
と、株式投資のことはわからない癖に言ってみる(笑)
面白いです、ハンムラビ戦略♪(って違っ!^^;)

禅寺は月1ぐらいのペースで通ってます。
2008/05/14(水) 11:20:46 | |ゆめ #dKadmgM6[ 編集]

行動原理って面白いですね・・・

なんか昔読んだ本で、
正常に機能している市場原理は
「相手が不実を働いたら1度制裁し、
様子をみて改善しているようなら許す」
と書いてあったような気がします。

ゲームと現実はやはりリンクするところがあるのですね(^^)
2008/05/14(水) 11:24:41 | |ヤンガワ #-[ 編集]

株ですか~。私はちょっとよくわからないですが、彼は毎日やってますよ。
株式投資が好きなようです。
ミュジニーさんはどちらの市場でやってるんですかね?
いとこが中国の株をやってました。
2008/05/14(水) 22:23:29 | |野いちご #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ゆめさんへ
結構、昔の話なのでコンピューターも今に比べれば
性能は相当悪いと思います(汗)。
確定拠出年金ではサブプライムに見事にやられました。
損切りって大事だと実感しました...
やっぱり、負けにはダメージが伴いますからね...
外交ではこの理論は基本のようです。
この先の話もまた色々とあるんですがどうしようか悩み中...

>ヤンガワさんへ
確かに、市場原理はそうかもしれませんね。
恐らくはこのゲームを参考にしてるんだとは思いますけど。
ゲーム理論は何気に面白いです...
現実はこれに心理戦が入ってきますからさらに複雑ですよねえ...
これを教訓に勝ちに急がないようにしようかと思っちゃいました(汗)。

>野いちごさんへ
うちは確定拠出年金なので
色々やってます...
が、今のところ▲です(汗)。
中国はこれから建築材料関係の株が上がるんじゃないですかね???
2008/05/14(水) 22:59:16 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

目には目を、歯には歯を。
やられたらやりかえせ方式、まさに私。
優しくしてくれる人には優しさで、自分からはいじわるしないけれど、やられるといつまでも根に持つ性格だということに気がつきました(^-^;
2008/05/14(水) 23:09:33 | |深街瑠伽 #-[ 編集]
ジョリリ
俺からいわせりゃ~
一番早くゴールしたやつが一番早い。
最後に勝ったやつが 強いってなぁ?

惚れた女の子からは目を離すな、
気がついたらもうそこにはいないってな?
受験生の夏は すぐにおわっちまうってもんよ~
2008/05/15(木) 10:36:40 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

難解でちゅ~
要は、自ら裏切ることをしないことで、
失点を極力少なくするって
ことですかねぇ
ハンムラビ法典はそういう意味では
考えた人はそうとう頭よかったって
ことなのかな?
帝王のお目めが人間みたいですw
2008/05/15(木) 14:37:49 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

蓋を開けてみたら単純な解答ですねw
目には目を、ですか。確かに物事に対して一番適当な対処のし方ですよね。
ちなみにトリガー戦略のプログラムの結果がどの程度だったのかが気になるところですw

しかし朝晩ホント冷え込みますね~
いまだに厚手の羽根布団が寝るときに活躍してくれます・・・
2008/05/15(木) 21:39:49 | |火酒 #-[ 編集]

気分屋
天邪鬼
負けず嫌い
上の空・・・
こういう場合はどんなプログラムになるんだろう?
え?全部アテクシです
2008/05/15(木) 23:06:13 | |nibbles #-[ 編集]

もうゲームはDSとWiiしかわかりません(笑)
ソレさえも最近ついていけていないので
幼少に戻ってオセロとかどんじゃらとか最近妙に恋しくなってます・・・
2008/05/16(金) 10:57:10 | |mamiko #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>深街瑠伽さんへ
それは意外ですね~。
俺も意外と鏡のような性格だったりします(汗)。
ただ、怒る時はとどめを刺しにかかるので、たちが悪い(汗)。

>ヨヨたんへ
ってか...
ジョリリ、最初と最後、結局どっちだ?
まあ、中庸って言葉もあるからねえ...
まあ、最後と言う言葉が出てきたのは流石だ...
そう、この話は最後があるかないかで結末が違ってくるのだよ!
俺が受験生の頃は夏は2回あったわ...

>さりさんへ
難しかったですか...
日々、楽しく過ごすにはなるべく失敗のダメージを少なくすることが
最終的には大事ってことだと思います。
これはギャンブルでも同じことが言えそうですけど。
あと、交渉事においては「相手の対応をそのまま返す」
と言うことですかね...
残念ながら無抵抗はよろしくないと言うことです。
まあ、ハンムラビ法典は法律の基本ですからねえ...
こんな可愛い帝王でも
マタタビを取り上げると激怒します。
昨日はかなり引っかかれました。

>nibblesさんへ
それはもうランダムですね。
ってか、そのパターンだと
なかなか勝てなさそうな気も...(汗)

>mamikoさんへ
昨日の新歓のビンゴの商品は
なんとWii...!
ですが、そっちのけで呑んでました(汗)。
詰め将棋は6級程度の腕前しかなくちょっと悔しい(汗)。

>火酒さんへ
当時はセンセーショナルだったとは思いますけどね...
刑法ってのは一応ハンムラビ法典をお手本にしているようです。
トリガー戦略の結果は調べてないのでわかりません、ごめんなさい。
ようやく、暖かくなってきましたが、風邪は大丈夫ですか???
2008/05/16(金) 21:32:19 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

ミュジニーさん☆こんばんは♪
とても面白いお話ですね!
一度も勝っていないのに、優勝してしまうなんて~☆
魔法のようですね!
気持ち的に置き換えて言うと、力が入っていない方(ゆるみが合って柔軟がある方)が、結果的に勝っちゃってるという感じなのかなぁ?
凄い、面白いお話でした!(*^-^*)
なんだか、これからに生かせて行けそうな~☆

帝王に☆お布団掛けてあげた~い!
2008/05/16(金) 23:50:49 | |Innocent B #y3lroRyk[ 編集]

あぁ・・もぅ・・・ちんぷんかんぷんです。
やられたら、やりかえせだなんて・・・
平和主義のあたしには無理ですぅ~って言っておく。
ところで、レイアウト変えました?
プラグインとかはいってるあたりが微妙に?
右側の幅が微妙に?
見間違いだったらゴメンナサイですが、
なんとなく違う感じがしたのです。
ちょっと訪問サボりすぎましたね・・・。
2008/05/17(土) 11:37:47 | |ムタ嬢 #IUoEg7sw[ 編集]

ミュジニーさん、こんばんは。

こういう「理論」系のことを書いてる明晰なミュジニーさんと、
帝王たちといつも遊んでいるおちゃめなミュジニーさんの
ギャップがとても好きです。
米田さんはこれにどうからんでくるんでしょうか(笑)。

あ、あと・・・。
帝王たちがいつもいるのってマンションの入り口なんでしたっけ?
いつもそこで遊んでて、ほかの住人さんと会ったりしません??
毎回帝王に会えるのが嬉しくも、
ちょっと不安になってきたり・・・(笑)。
ミュジニーさん、変わり者って思われてませんかね(^_^;??
2008/05/17(土) 19:02:47 | |しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集]

いろんな理論や戦略があるんですね♪
なかなか面白いかもです!

ところで帝王は、いつもどこで寝てるんでしょうね・・・。
寒くない所を探してるんですかね?!
それとも、寒くないように
あえてメタボってるんでしょうか(^_^;)
2008/05/17(土) 21:33:13 | |markmark #JalddpaA[ 編集]
コメントありがとうございます!
>orange catさんへ
そう言ってもらえると嬉しいです。
そうですよね、一度も勝ってないとは驚きです!
地道にコツコツが大事なんだとも思えます。
そして嬉しいことをされたら
感謝の気持ちを持ってお返しするということも
やっぱり大事なんですよね!
帝王の寝顔がみたいです...

>ムタ嬢へ
いやいや、世の中悪いことばかりじゃないからね。
レイアウトは変えてないよ、ブラウザが変わったとか??
まあ、俺も更新さぼってたから問題ないよ???

>しろちささんへ
自分で言うのもなんですが
科学って自然現象に理屈をつける学問なので
観察が大好きなんです!
ネコは見ていて飽きません。
米田さんは...異星人ですから(汗)。
「すいません、ここの住民ですか?」
と言われたことあります...(汗)。
まあ、変わりもんですからね(爆)!

>markmarkさんへ
この理論があるので
どこもが核のカードを欲しがるんですよねえ、全く。
他にはスポーツだと
「得意になればなるほど実践では使わせてもらえない」
なんていう理論もあったり...
帝王はビル猫なので住み込みの管理人さんが世話してるみたいです。
大抵はビルの用具入れで寝ているようです。
ものすごい爆睡してそうですよね(笑) !
2008/05/17(土) 22:26:25 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
