HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

攻撃は最大の防御なり!
と言いますがホントでしょうか!
実際に試して「うん、確かにそうだね!」
と思えることってあまり経験したことが無い気がします。
どちらかと言えば、無謀に攻めて負けることが多かったり...

この言葉を聞いて思い出すのは夷陵の戦いですかねえ???
無謀に攻めて大負けしちゃったんだな...
読んでてかなりがっくりした瞬間でした。
おのれ、陸遜め~!
余談はこの辺にしておいて...

え、余談かよって言われても
ええ、そうなんですとしか言えないんです(汗)

0804300046.jpg


話を戻せば...
しかし守っているだけでは勝てない...
まあ、引き分けでも良しとすべき時もあるでしょう。

白黒はっきりさせたい性格だった頃は
引き分け、保留、中断...
なんて中途半端な!と思うこともありましたが
最近ではそういうのも悪くないなと思えてきました。
要するに、物事の優先順位の付け方で
これは保留、ひとまず中断...
と、諦めたり切り捨てたりせずに
ひとまず、温めておくという感覚ですかね...

生きていれば様々な場面で選択を迫られることがあるかと思います。
攻めるか守るかジレンマに陥ることもあるでしょう...

囚人のジレンマ...
AとBはある犯罪に関与したとして別々の部屋で検事による取り調べを受けている。
検事から提示された条件

? 2人とも黙秘すれば、懲役1年
? 2人とも自白すれば、懲役2年
? 一人が自白、一人が黙秘の場合 自白した者は釈放、黙秘した者は懲役3年

ここで考えてみましょう...
相手(B)が黙秘した場合は黙秘(懲役1年)よりも自白(釈放)が得
相手(B)が自白した場合は黙秘(懲役3年)よりも自白(懲役2年)が得

となるといずれの場合も自白したほうが有利です。
勿論、Bにとっても同様です。
従って、二人が自白で懲役2年となり...?

あれ、黙秘のほうが良かったの???

協力すべきか、裏切るべきか...
さてさて、あなたならどうしますか???

0804300053.jpg


そして、アクセルロッドはコンピューターを対戦を思いつきました。
1試合で200回対戦すること5試合
5試合での合計点で勝敗を決めることとしました!

? 互いに協調すれば、両者3点
? 互いに裏切れば 両者1点
? 一方が協調、他方が裏切りの場合 協調者に0点、裏切りものに5点

ここで、ランダムで選択する(協調と裏切りが半々)コンピューター「でたらめ」の結果を見てみると...
1試合での平均点数は
3/4+0/4+5/4+1/4=9/4点なので1試合では
9/4x200=450点です。

このでたらめプログラムはコンテストでは最下位でした。
参加した14のプログラムのなかで優勝したプログラムが
どのようなものだったかというと...

長くなるので次回にします...(汗)

0804280026.jpg


さてさて、久々にでもないけど
ちょいとメタリックかつメロディアスなハデー・ヘンドリックスさん復活です!
今回は結構大変でした。
この長~い曲をどうやって3分間でまとめるか...
攻めるべきか、守るべきか...
激しく自問自答した一日でした!
その結果がコレ..



原曲を知ってる人には申し訳ない出来栄えですが
こうやって弾いてみると静と動の対比がダイナミックで良いですな!
と言いつつも、ソロがかなり適当過ぎて恥ずかしいわ...(汗)
時間の都合上...

ギターソロも、はしょったんだよ(恥)!

REVELATION (MOTHER EARTH) (YOU TUBE)

出だしのMOTHER PLEASE FORGIVINGって...

母ちゃん、許して~

確かに、そんな出来栄えのハデーさんでした(爆)!
過去のハデーさんの静と動の対比っぽいジレンマはコチラ!

弾イーテ、弾イテェ、弾キマクルゾォ!

今日のBGM

TRIBUTE
by
OZZY OSBOURNE & RANDY RHOADS

Tribute.jpg



コメント
賭け
選んだ事柄によって変わる状況。
一種の賭けですね。
仕掛けるのは苦手、ただがむしゃらにの私。
それが凶と出ることばかりですねぇ
2008/05/11(日) 22:33:11 | |深街瑠伽 #-[ 編集]
こんにちわ
けたさんのところから飛んできました。

「首を絞められたときは 振りほどこうとするんじゃなくて
相手の目を突きなさい。」
と、実のオトンから言われたことがあったような。

たしかに攻撃は最大の防御だと思った・・・

(変な書き込みでスイマセンm(_ _;m)
2008/05/11(日) 23:14:36 | |ヤンガワ #-[ 編集]

引き分け、保留、中断は私も悪くないと思います。
それから、妥協も・・・。
100か0か、というよりは、50前後で落ち着きたいタイプかもしれません。
でも、最初から50前後で落ち着こうとすると、20ぐらいで落ち着いてしまったり^^;
なかなか難しいですね。

囚人のジレンマは、考えると面白いです。
順位を付けると
?自分だけ自白(釈放)
?両方黙秘(懲役1年)
?両方自白(懲役2年)
?自分だけ黙秘(懲役3年)
となり、相手の出方が全くわからないと仮定すると、自白した場合は?釈放か?懲役2年(平均懲役1年)、黙秘した場合は?懲役1年か?懲役3年(平均懲役2年)になるので、自白した方が得?

次回も楽しみにしてます♪
2008/05/11(日) 23:36:09 | |ゆめ #dKadmgM6[ 編集]

なんか面白いんですよねぇ・・・文頭から最後まで・・・真面目なようで真面目でないような・・・そしてギター・・・これまた弾きまくってるな~感がまた面白い ミュジニーさんは絶対ユーモアがありますね 逆に職場では女性陣にいじられそうなキャラな気も・・・どうなんですかね??(笑 オジーオズボーンってパンクの人達かと思ってましたが・・・ちょっと最近ギターの強い音楽に飢えてきました SUM41で頑張ってたんですが、さすがに飽きてきたか!?ドリムシを開拓するか、ヴァンヘイレンとかを開拓するか、ボンジョビ・・・なにがいいですかねぇ・・・キーボードはいなくてもいいんですが・・・オススメあれば是非。
2008/05/12(月) 00:05:36 | |はらけん #xfGWKbWo[ 編集]

私は以前変質者?に襲いかかってw
逆になぐられたことがあります・・・
なんか・・・ガックリでしたw

最近ロックなPVの仕事ができてないので
そろそろやりたいです~・・・


2008/05/12(月) 01:48:19 | |mamiko #-[ 編集]

黙秘で懲役1年はあんまりなので、私だったら自白したいですが、
自白したら、罪を認めることになるし…
と、私は結構往生際が悪いのですw

1分40秒ぐらいからの攻めがカッコ良かったです!
2008/05/12(月) 02:23:21 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

こんにちは。
いやぁ~毎度の事ながら、面白い記事を有難う御座います。
個人的に「攻撃は最大の防御=正義」派です(爆)

押さえるべきポイントは堅守しつつ、余力はすべて攻撃にまわしますね、私の場合。

仕事でも「どこに潜んでいるか分からない賊」と対峙する時、身の安全ばかり優先しすぎると、賊を取り逃がす事になります。まぁ、私の場合は柔道+徒手格闘(軍隊格闘技)の経験があるので、「普通の相手なら、1対1で負けはしない」という点を最大限に押し出して、冒険する時は冒険します(苦笑)
「恐れ」を賊に察知されると、逆に危険なので「強気の一手」で押しまくる・・・又の名を「死にたがり」でもありますが?(核爆)

あぁ・・・まとまりの無いコメントになってしまいひた(反省)

追伸:ランディまで装備のハデーさん。ますます惚れました♪
2008/05/12(月) 11:36:01 | |軍曹 #-[ 編集]

協力すべきか裏切るべきか・・・。
おい、俺たち何も悪いことしてないよなぁ?
なっ!!!
と(姿は見えねど)相手に向かって念じつつ、黙秘・・・しそう、私なら。
ていうか、難しいのね。
でもだからこそきっと、考えるの「保留」にして、けっきょく黙秘になりそう・・・。
2008/05/12(月) 20:00:53 | |うめやん #r.Ra6CSg[ 編集]
コメントありがとうございます!
>深街瑠伽さんへ
仕事で多分大丈夫だろうと踏んでチャレンジするも
見事に玉砕...
1週間を返せっていう思いになる時もあったりします(汗)。

>ヤンガワさんへ
はじめまして!
確かに急所攻めは効果的ですな!
鮫に襲われたら目をつくのが基本らしいです。
試す機会は流石に不要ですけどね(汗)。
今後も宜しくです!

>ゆめさんへ
確かに、完璧さを追求しすぎて他に目が向かなくなるのは
まずいし、妥協も必要な時ありますね...
最悪なパターンを避けるというのがこのゲームでの原則です。
ゆめさん、意外とトレーダーの資質があるかもですね!
次回は火曜にUP予定です!

>はらけんさんへ
真面目だけど面白い...
そんなBLOGが個人的には理想なので
そう言われると嬉しいです。
ギターはまだまだアドリブで弾けるほどではないので
聞き返すと、ここはこう弾いた方が良かったとか思えてきます。
職場は女性が少ないのですがまあ結構いじられやすいキャラだと思います...
お勧めのバンドですか...
そうですねえ、PLANET XやSTEVE VAIは知ってるとなると迷いますね。
音楽学校出身のギタリストが良いのかな?
考えておきますね~!

>mamikoさんへ
え、マジですか!
その時は、大丈夫だったんですか??
気をつけてくださいね~!
ロックなPV...間近で見れて羨ましいです...

>さりさんへ
まあ、日本だと司法取引はないので
こういった事態になることはあまり無いと思いますけどね(笑)!
この曲は徐々に盛り上がってくるのがかっこいいんですよねえ...
でも、さりさんは駆け引き上手なイメージがあります。
昔のオジーはRANDYがいただけあってドラマチックな曲が多いです...
今回は音も4種類使い分けてます、一応(汗)!

>軍曹さんへ
図が無いのでかなりわかりにくかったと思いますが
丁寧に読んでもらえて嬉しいです。
そろそろ、簡単な図は書いてみたいなあ...
確かに、仕事がら防御ONLYって訳にも行きませんよね。
心理戦にも長けてる必要もありそうです...
飛び道具には気をつけてくださいね。
もう少し忠実に弾ければ良かったんですが...
これでもかなり練習したんですけどね(汗)。

>うめやんさんへ
お、流石、良い線ついてますねえ...
結構な心理戦ですよね...
ホントにこんな状況になったら迷いそうだけど
うっかり自白しちゃいそうです(汗)。
2008/05/12(月) 22:13:20 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
三国志
必ず嵌まるものの一つですよね。
私はあまり劉備をかっていなくて
やっぱりと思いました。
でも相変わらず博識ですね。
感服します。
2008/05/13(火) 15:19:10 | |jafo #Q.zvybpY[ 編集]

>協力すべきか、裏切るべきか...
>さてさて、あなたならどうしますか???

裏切るとあとあと心に残り辛そうな気がします・・・。

でも、生きてると
さまざまな選択の場面がありますよね!
すごく考えるときと
逆のときが極端なあたしです(-_-;)

ハデーさん!頑張ってますね(^_-)-☆
米田さんにもよろしく!!!
楽しみにしてますので♪
2008/05/13(火) 17:42:05 | |markmark #JalddpaA[ 編集]

私も白黒はっきりつけたいタイプなんです(^_^;)
だから、本当は保留にしておけばいいものを、はっきりさせてしまって後悔するときもあります。。
温めておくという考え方は素敵ですね!
2008/05/13(火) 20:38:59 | |野いちご #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>jafoさんへ
恥ずかしながら就職して読みました(汗)。
後輩には「今頃はまってるんですか!」
と笑われる始末...
自分も劉備は好きではないんですが
孫権は更に嫌いです...
ありがとうございます。
jafoさんお深く掘り下げたTOPICも
いつも凄いなあと思って読んでいます。

>markmarkさんへ
確かに罪悪感がありますよね。
でも、勝負の世界はシビアで
スポーツでは弱点を狙うのが定石だったり...
直感は8割が正しいとよく言われますけど
悩む時もありますよね...
メニューは凄い悩んじゃいます。
米田さん、そろそろ準備しときましょうかねえ

>野いちごさんへ
昔は俺も口喧嘩では負けませんでした。
でも、人間関係もあるので
お茶を濁した方が良い時もあるんだということを
高校くらいで理解しました...
TO DOリストではないですけど、結構溜まってたりします。
片付くのかな、俺の目標(汗)。
2008/05/13(火) 22:12:41 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

攻撃は最大の防御、ということで行動しても、機を待とうとして行動しても、何故か結局凶という結果が出てしまう火酒です。
さらに、三国志や水滸伝は読んだ方がいいと言われ続けていまだに両方読んだことがなかったり・・・

しかし、グレーゾーン(?)をたくみに突いた問題ですね、考えるとどんどん混乱してきますw
2008/05/13(火) 23:08:52 | |火酒 #-[ 編集]

攻撃は最大の防御なりですか~。
確かに、三国無双においても防御なんてしたことありませんわ^^
攻撃のみです( ´,_ゝ`)プッ
夷陵の戦いなんて渋いですね~。
ワタシはゲームから三国志に興味を持った輩なんですがね。。。
で、ワタシが囚人ならば間違いなく?番の「とりあえず北山弁護士を呼ぶ」ですね^^
2008/05/14(水) 00:06:15 | |りおん #-[ 編集]

REVELATIONのダイジェスト版、上手くまとまって
ると思いますよ♪
初めて聴く人もそうでない人もぜんぜん違和感ない
と思います^^

静と動は私にとっても重要なキーワードですね^^
2008/05/14(水) 00:34:37 | |ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

十分に「攻め」のプレイでしたね。
うまく時間内に纏めたアレンジも良かったですよ!

やっぱランディのセンス&プレイは天才的。。。なのかな?




2008/05/14(水) 17:06:56 | |やっしー #WCSj23LI[ 編集]
コメントありがとうございます!
>火酒さんへ
タイミングって結構重要ですよね。
やはり、そこらへんの状況判断能力は
普段から考えて行動していくことで改善可能かと思います。
個人的には三国志は出だしはあまり面白くないけど
郭嘉が出てくるあたりから面白くなります。
水滸伝は...最初の蹴鞠の場面で読むのを辞めてしまいました(汗)。
ああ、ジレンマというだけはある問題ですよね...


>りおんさんへ
お~、キャラは誰を使ってるんですかね???
攻撃のみとはイケイケキャラですなあ...
まあ、 夷陵の戦いが好きなわけじゃないんですけどね(汗)。
次回の記事では負けない戦と言うことで
司馬懿でも出そうかと思ったけど辞めました。
お~、そうきますか!
俺なら、ワールドで時間を止めます(謎)

>ロックシティさんへ
そう言われると嬉しいです。
やっぱり、きちんとリハしないと
雰囲気出ませんねえ...
ソロも出だしが変だし...
重要なキーワードですか!
わかる気もするなあ...

>やっしーさんへ
お疲れの中ありがとうです!
更にほめてもらえて...鼻が50cmくらい伸びましたわ。
ランディはやっぱりセンスいいですね...
最近はこの手のドラマティックな曲は少ない気がします...
しいて言えSYMPHONY X...ちょっと違うな(笑)。
2008/05/14(水) 22:44:18 | |ミュジニー #-[ 編集]
自問自答
今回は結構大変でした。
この長~い曲をどうやって3分間でまとめるか...
攻めるべきか、守るべきか...
激しく自問自答した一日でした!

ほーう!
平和な悩みでいいですなw
オラは ある人との決別するか否かで かなり迷い込んでた一日だったというのにねw
東京は平和だな~。
2008/05/15(木) 10:32:40 | |ヨヨ子 #-[ 編集]
>ヨヨたんへ
ぎくう、悩める子羊ですか...
羊のバルサミコソース和えは得意料理だけどね。
「一日は一生の縮図なり」とも言うからねえ!
オラは最近、ブッダの言葉がお気に入りかも...
「先ず自分を正しくととのえ、次いで他人を教えよ」
「他人に教えるとおりに、自分でも行なえ」
なかなか思うようにできんもんです(汗)。
2008/05/16(金) 21:29:07 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。