HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



せっかくのGW!
カメラ片手に興味の赴くままに写真を撮るぞ!
と意気込んだものの...
たまには動くものということで
上野動物園にでも行くかと
思っていた矢先に
パンダのリンリンがお星さまに...
ついにあの上野動物園でも
パンダを見ることができなくなったというか
東日本にジャイアントパンダはいません!

これは意外にビックリでした!
もっといるかと思ったら
現在日本には
神戸市立王子動物園(2頭)
和歌山県白浜町のアドベンチャーワールド(6頭)
しかパンダがいないとはなんだか寂しいですね。

俺も子供の頃に遠足で動物園に行きました。
その頃はランランとカンカンがいた頃です。
ホアンホアンも名前は知っていましたが
フェイフェイは知りませんでした、申し訳ない...
上野動物園と言えばゾウが初めてやってきた動物園ですが
パンダも初めてだったんですね...

早速、上野にってみました!
上野というのは
津軽海峡冬景色のイントロに出てくる上野です!

そして行ったのは...

0804300004.jpg


国宝薬師寺展

です!

東京に住んでいる身としては
これは是非とも見なくては!
という思いでずっとその時を待っていたのです!
何が凄いって...国宝ですよ!

聖観音菩薩立像

この美しい体...見るからに神です...
かなり、うっとりしました、持って帰りたいくらいです。
更に

日光菩薩立像月光菩薩立像

大きさと言い荘厳さと言い言葉を失います...
薬師寺では正面からしか見ることができませんが
ここでは、四方から眺めることができます。
後姿も素晴らしいんです!
絵画も慈恩大師像吉祥天像を見ることができます。

それに実は知らなかったのですが西遊記に登場する
三蔵法師こと玄奘三蔵は薬師寺にゆかりがあるんですね。
更に般若心境の原型も持ち帰ってきたとは..
巻物が何点かありました。
勿論、漢字だらけですが
最初から最後まで乱れることなく
びっしりと丁寧に書かれた字!
これはもう見てくださいとしか言えません!
やっぱり、なんだか心が落ち着きます...

話は変わって東照宮と言えば日光ですが
実は、上野にも東照宮はあるんですよ!
まあ、その辺の話は次回ということで。

で、お寺に行くと生命(いのち)の言葉という
月替わりの短冊のようなものがあります。
東京にしか無いんですけどね...
これがいつもなかなかいい言葉が書いてあるので
ちょっと書いて終わりにしようかと思います。
クリックすると解説がPDAファイルで開きます。

一月
天地のなかに満ちたる草木まで
神の姿と見つつ恐れよ...吉田兼邦


二月
努力する人は希望を語り、
怠ける人は不満を語る...井上靖


三月
晴れてよし 曇りてもよし 富士の山
もとの姿は変わらざりけり...山岡鉄舟


四月
為せば成る 為さねば成らぬ 何事も
成らぬは人の為さぬなりけり...上杉鷹山

五月
心こそ心迷わす心なれ
心に心、心ゆるすな...沢庵宗彭(そうほう)
喜怒哀楽の情に振り回されて、自分自身を見失ってはならない。
むしろ己が心の主人となり、自分の心を制御できるように
努めなければならない。
それが幸福の鍵である。

今日のハデー・ヘンドリックスさんもたまにはジミに(笑)!



これはアコギで演奏したほうが味があるんですが
(グリスの音とか...)
原曲はBACKのピアノも綺麗ですしね...

LOVE IS GREEN by JEFF BECK (YOU TUBE)

あれ~なんだか音思いっきり外してないか???

0804300018.jpg


いやいや、楽譜が間違ってるんです、多分...
ってか楽譜見ながら弾いてるのが
バレバレですね...
まあ、いつものことですよ(笑)。
過去のハデーさんの楽譜との格闘は...

弾イーテ、弾イテェ、弾キマクルゾォ!

次回は上野のボタン園を見に行った話でも...

0804300028.jpg0804300042.jpg


今日のBGM

全曲歌無しなので輸入盤で問題ありません。

WIRED
by
JEFF BECK

Wired.jpg


テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ
コメント

ジャイアントパンダが見れなくなって残念ですね。
上野動物園、行ったことある!と言いそうになりましたが、行ったのは多摩動物園でした(汗)
千葉の市原ゾウの国?に行きたいと思っている私です。
2008/05/01(木) 23:01:49 | |深街瑠伽 #-[ 編集]

小さいときに上野動物園行きました。

ジャイアントパンダが東日本にいなくなっちゃったんですね。
寂しい感じです。


ミュジニーさん理系なのにいろいろ言葉を知ってますね。

不満ばかりblogにアップしてますが怠け者と思わないでくださいね(^_^;)☆(笑)
2008/05/01(木) 23:58:02 | |野いちご #-[ 編集]

日本の動物園にいるパンダがそんなに少ないとは知りませんでした。
考えてみると、私もTVでしか見たことがないような気がします。

聖観音菩薩立像の身体は、本当に綺麗ですね!
持ち帰りたくなるのもわかります(笑)
生命(いのち)の言葉は、本当に良い言葉ですね。
でも、東京にしかないのが残念です。

私の好きなボタン園の記事、楽しみにしてます♪
2008/05/02(金) 10:30:03 | |ゆめ #dKadmgM6[ 編集]

こんにちは。
あぁ~☆
孤高の天才「ジェフベック」・・・うっとりしますね~♪

たまーにインストアルバム聴くと、「目から鱗」的な発見が多いと感じまする。
2008/05/02(金) 12:02:37 | |軍曹 #-[ 編集]

会社から上野動物園までは徒歩10分のオイラ。
居て当たり前だと思ってたパンダが居ないってのは寂しいですなあ。。

オイラが子供の頃はランラン&カンカンに加えてフェイフェイ&トントンだったか??
もう何十年も前だからハッキリ覚えてませんけどねw



2008/05/02(金) 17:32:23 | |やっしー #WCSj23LI[ 編集]

えぇぇぇぇぇ!リンリンお星様になってしまったのですか??
体調が悪いのは聞いてましたが、激しく残念です(っω;`。)スンスン
しかも日本には現在2箇所しかパンダが居ない???
やっぱ飼育が大変って事でしょうか?
こりゃオイラがパンダのキグルミを着てバイトを・・・♪
1日中ゴロっとしてればOKそうで楽そうじゃない??(ノ∀`*)ノ彡☆

ともかく、リンリンさんのご冥福をお祈りいたします。
2008/05/02(金) 20:50:49 | |ユチ #KLWLwWIs[ 編集]

動物園て行った記憶がありません 小さな頃親に連れてってもらってるはずなんですけどね こっちでは東山動物園が有名です 知ってますかね??
ジェフベック 名前は聞いた事ありますね 今回の演奏はまた・・・渋いですね・・・。一度オクタバリウムの1曲目をリクエストしたいですねぇ・・・あのギター大好きなんですよ・・・デロデロって感じが(笑 クライマックスのピアノ、感動ですけどね せっかくエレキギターなので・・・って話がかなり飛んでしまった・・・。でもその部分ピアノでなら弾けますよ!どこの部分というか、最初のジャー!って目が覚めるギターの音が入った後です。1分の所(笑  
2008/05/02(金) 21:26:08 | |はらけん #xfGWKbWo[ 編集]
コメントありがとうございます!
>深街瑠伽さんへ
調べてみるとパンダのいる動物園は
中国以外ではほの一握りなんです...
最近はズーラシアなる動物園もできたりしてますがね。
千葉市動物公園ですかね?

>野いちごさんへ
子供にとっては上野動物園は
なかなか素敵な場所ですからねえ!
勉強は苦手ですが余計なことばっかり覚えてます(笑)!
いえいえ、こちらこそなかなかお役にたてるコメントできず
すいません...

>ゆめさんへ
どうも中国がパンダを輸出したがらないようです。
最近は自然破壊で生息数も減ってるようですしね。
ゆめさんは薬師寺には行かれたことはあるんでしたっけ?
やっぱり国宝級の仏像はほんと綺麗です。
大阪にも神社庁があって
標語は毎月出ているようですね..
http://www.jinjacho-osaka.net/

>軍曹さんへ
BLOW BY BLOWとこのアルバムは今でもよく聞いてます。
「目から鱗」的な発見ですか!
なんか凄い深く音楽を味わってそうですね、凄いですなあ!

>ユチさんへ
ええ、そうなんですよ。
最近は中国がパンダを輸出してないんです。
基本的には借りてるってことになってます。
環境汚染で生息が減ってるという理由なんですが
だったら...と言いたくなります(汗)。
パンダはなかなか子供が生まれないって話ですしね。
ユチさんの着ぐるみも悪くはないかも(笑)!

>はらけんさんへ
え、意外ですね~!
東山動物園は名前は聞いたことあります。
なかなか広いですね、動物も結構いますねえ!
JEFF BECKだと
はらけんさんにはこんなのがいいのかな
http://jp.youtube.com/watch?v=eW73VIz7ctU
ドリムシ...難易度は高いですよ...
楽譜を立ち読みした瞬間にそっと棚に戻しちゃいます(汗)。
まあ、そろそろドリムシの曲もUPしたいですな!
2008/05/02(金) 22:29:04 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
2月
怠けてないけど不満ばかりが出てきちゃう だって女の子なんだもん!

アタックは苦手さ!

上野動物園いくたびに パンダさんは お尻見せて昼寝してました…

象さんの 大砲のようなウンチに目を奪われました。
2008/05/03(土) 06:39:58 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

生命の言葉,いいですね.
5月の言葉が特に沁みます.
自分の心を制御するって難しい.
2008/05/03(土) 08:46:15 | |すー #9fn0MV6o[ 編集]

上野ですかぁ~。
桃鉄でしか立ち寄ったことしかないです(´m`)クスクス
上野動物園の物件はたしか50憶だったような。。。
と、冗談はさておき、2年ほど前に京都・奈良旅行に行った時に薬師寺も行ったけどあんま記憶に残ってないです^^;
どちらかというと三十三間堂の千手観音の方がインパクト強かったなぁ~。
でもたしかに国宝級の仏像を見てると心が洗われる気がしますね^^
邪悪なワタシの心もきれいに洗い流してくれそう!
ホットケ(゚Д゚=)ノ⌒゚
2008/05/03(土) 16:08:29 | |りおん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ヨヨたんへ
ん、なんか漫画のセリフですかね?
石原慎太郎の発言に結構腹が立ってます。
新銀行東京の件と言い腹立たしい。
こいつの金銭感覚をそのうちUP予定です!

>すーさんへ
すーさんはけこう格言とか好きそうですもんね。
そのうちまた心に残るのをUP予定です。
こういった言葉はたまに読んで
自省してみるとなかなかいいもんですよね...

>りおんさんへ
桃鉄...
最近はキングボンビーいじめから脱却できてますかね(笑)?
お、京都にお寺巡り行かれたんですかあ、羨ましい!
仏像の流れるようなLINEに銅像とは思えない美しさを感じます。
自分も大学時代に行きましたが
5時くらいだったので中に入れませんでした、ことごとく(汗)。
邪悪って...んな...謙遜しすぎですよ!
2008/05/03(土) 21:34:56 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

子供のころ見たパンダちゃん。
それはそれは大興奮だったこと今でも覚えてます。
大人になってからそういえばパンダって目笑ってないよなぁとか考えたり(笑)
本当にお星様になってしまい残念なことです。
叔父にどうしてもジェフベックのチケットが欲しいと懇願され電話したことがあります。
ものすごく感謝されました。
2008/05/04(日) 00:24:12 | |mamiko #-[ 編集]

パンダって癒されますよね。動画サイトでパンダが戯れているものとかはついつい笑みがこぼれてしまいます(笑)
というか東日本にもうパンダがいないと言うのはびっくりです。残りも西日本だし、旭山動物園にもいないというのも驚きですね・・・
2008/05/04(日) 07:38:06 | |火酒 #-[ 編集]

地味なハデーさんも素敵ですよ!!
牡丹がきれいですね~!どちらかというと、芍薬の方がお花の持ちがよいので好きですが、牡丹は牡丹で、やっぱり美しいです♪
ていうか、カラスとの写真。。。お猿さんかと思ったら、猫ちゃん???

パンダちゃんがお星様は、結構ショックです。。。
あたしもランランとカンカンの時代でした。。。
あの大きいのにかわいらしい姿が好きですね♪
2008/05/04(日) 14:12:22 | |markmark #JalddpaA[ 編集]
コメントありがとうございます!
>mamikoさんへ
子供にとってはパンダはアイドルみたいなもんですからね。
確かに笑ってない...(笑)。
やっぱり動物園にパンダはいて欲しいですね。
やっぱり、おじ様世代には結構人気ありますからねえ。
俺も見てみたいとは思ってるんですけどね...
しかし結構チケット頼まれたりするんですかね?

>火酒さんへ
ぱんだ幼稚園とかめっちゃ可愛いです。
http://www.panda-youchien.jp/
パンダ焼きは相変わらず売ってますが
やっぱりパンダがいないと上野動物園は寂しです。

>markmarkさんへ
これからはシンプルだけど味がある原曲に
チャレンジしていきたいと思います!
確かに芍薬の方が長持ちしますよね。
そうです、カラスに狙いを定めた猫です。
上野公園、めっちゃノラ猫いるのにびっくりです!
そうですよね、ランラン、カンカン...
今思えば懐かしく我ながら可愛い幼少時代(?)でした。
2008/05/04(日) 18:40:05 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
