HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



GW幕開けの東京の天気はあいにくの天気となりました。
関東各地に散らばる雨男、雨女の方々は
「この天気は自分せいだ!」
と豪語しているのが目に浮かぶようです...
電車も何故か昨日から空いてるんですよね。
連休の前日から休むとなると最大12連休と羨ましい限りです。
さてさて、ほとぼりも冷めたと思われるので早速UPです!

行き着いた先は浅草...

0804240031.jpg0804240043.jpg


看板を見ると魚河岸料理「光寿し」
入口には札のようなものが吊るされていて
「現在、4名様までなら入店可」
といった趣旨のことが書かれており
聞いた話によれば予約しないと入れない人気店という話。

期待に胸をふくらませ
空腹で腹をへこませて
いざ、突入..して..目を疑いました!!!

ここは八百屋か!

視界に飛び込んでくるもの知えば果物、煮卵!
更にスパゲティ(笑)に駄目押しの乳飲料...
どう見ても鮨屋には見えません...

0804240032.jpg0804200013.jpg


これは陽動作戦に違いないという結論に達しました。
動揺を隠しつつ2階に到着
結構広々としたお座敷でした。
30人くらいは入れるのではないですかね?

そしてびっしりと書かれたメニュー!
これだけのメニューをきちんと準備できるということは
それなりに繁盛しているということではないですかね?
ですが、メニューでわかるとおり寿司というよりかは
刺身屋(?)といった感覚だと思います。

解説はこれくらいにしてと...

0804240033.jpg0804240035.jpg


早速の刺し盛りということですが
圧巻でした!
これで3-4人前ですがボリュームが凄いです。
種類も豊富だし味も良かったです!
今回はお祝いということで3人でこれを一皿食べる感じだったので
食べても食べてもなくならないといった感じでした!

0804240036.jpg0804240039.jpg


雲丹のテンコ盛りにびっくりしました!
小川のうにだったかと思いますが
予想外に美味しかったです...
ちなみに何故だか分りませんが
写真の左側から食べないといけないそうです。
いずれにせよ遠慮なく雲丹を食べる機会なんて
初めてだったかも!
そして、蟹...
正直もうお腹一杯です...

0804240040.jpg0804240038.jpg


更に...
関サバだったかと思います。
一匹丸ごと出てくるとは恐るべし...
この辺になってくるともう飲みすぎで
味も思い出せなかったり..
ただ、身が引き締まってたのは憶えています。
刺身ばかり食べていると
どうしても温かいものが食べたくなってきますが
こちらが数少ない温かい食べ物の大根です。
これまた魚の旨みがしみた逸品でした。

0804240042.jpg


そして、ほとんどお土産になってしまった巻物ですが
これまたネギトロの量がご飯よりも多いんじゃないかと!

食べ終わった感想としては

しばらく刺身は遠慮します...

食べ放題でたらふく食ってしまった
あの食後感に似ているともいえます...

さてさて、昇進のお祝いということで
突然計ったように所信表明なるものが始まってしまいました。
当初は適当にポツポツかなと思っていたのですが
気がつけば一人ずつ指名されています!
そして、予想通りというか、
これまた計ったように一向に回ってきません。

あれ、なんだか一人、目を反らしているのがいるなあ!

などと冷やかされながらも
貝のように固く口を閉ざしていたのですが...

それでは、最後に...
(うわ、やっぱり回ってくるのね!)

今日の出来事を
(ん..???)

BLOGにUPするミュジニー君!

わわわ...枕詞がぐさっと胸に突き刺さりました!
なにはともあれ、この幸せな宴は
所長の計らいで御馳走ということになり感謝です!
ごちそうさまでした!
この喜びをいち早く部下に体験させてあげれるような
リーダーになりたいと思いつつも
層が厚いのでまだまだ下っ端です(笑)!

その後、お土産の刺身を片手に千鳥足で帰宅したところ
やっぱり計ったように子供たち猫どもが入口で待ち伏せていたのでした。
こ、これはパパの朝ごはんだから...

思わず胸を熱いものがこみあげてきました。
え?いやいや吐いてませんよ..

今日の菜根譚

前集54

人之際遇、有斉有不斉、而能使己独斉乎
己之情理、有順有不順、而能使人皆順乎
以此相観対治、亦是一方便法門

人間の身の上というものは、
満足できる状態もあり、満足できない状態もある。
であるから、どうして自分一人だけ
いつも満足できるような状況を望めようか。
また、自分の心情の動きというものは、
平穏な状態があれば乱れる状態もある。
であるから、どうして他人にだけ
いつも平穏な状態でいることを望めようか。

前集75

一苦一楽相磨練、練極而成福者、其福始久
一疑一信参勘、勘極而成知者、其知始真

苦しんだり楽しんだりして、
磨きあい、磨き合った結果が最高に達して
幸福が成就されたなら、
そのような幸福にしてやっと永続するものである。
また、疑ったり信じたりして
考え抜いて、考え抜いた結果が最高に達して
知識が体得されたなら、
そのような知識にしてやっと本物となる。

今日のBGM

NOOKIE (YOU TUBE)

SIGNIFICANT OTHER
by
LIMP BIZKIT

Significant Other

コメント

ウニやらカニやらえらい豪華ですね~^^
所長さん、太っ腹ですこと!
うわ、リンプだぁ~☆^▽^☆
ワタシもこのアルバムよく聞いてました^^
一時期ミクスチャーとかにハマって、この後にリンキンパークにハマったの憶えてますよ~。
2008/04/26(土) 23:53:18 | |りおん #-[ 編集]

魚っすねぇ~うちはもっぱら肉の話題でもちきりですが(笑 写真の鮨、多すぎ!!ってくらい多いですね・・・これは満足できますね・・・
2008/04/27(日) 00:06:00 | |はらけん #xfGWKbWo[ 編集]

うあー,すごいですね.
おいしそう.
バイト先の飲食店もけっこう高級な刺身が出ますが,見るだけで食べられないのが切ない.
2008/04/27(日) 00:15:14 | |すー #9fn0MV6o[ 編集]

うにテンコに、かにテンコ。。犯罪です!とっても罪深いです!
うにと称してカールを食べてた私の立場はどうなるのww

>疑ったり信じたりして考え抜いて、考え抜いた結果が
>最高に達して知識が体得されたなら、
>そのような知識にしてやっと本物となる。
深いです!とっっても深いです。
今回の記事は美味しくて深いです!
2008/04/27(日) 06:20:08 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

豪快な刺身ですね~。
美味しそうなウニ!
私が最後にウニを食べたのは、何年前のことやら・・・(苦笑)

ウニを漢字で「雲丹」と書くのは、初めて知りました。
そう言えば先日、アッサリしたおにぎりが食べたくなり、コンビニで高級おにぎりのタイ飯を奮発して買ったら、と思って食べたら、ウナギ飯だったんですよー。
「鯛」と「鰻」・・・、似てたんです、漢字の姿形が(笑)

ネギトロ巻のネギトロの量がハンパじゃないですね!
具と米がこんな比率の巻物、初めて見ました!
2008/04/27(日) 07:49:54 | |ゆめ #dKadmgM6[ 編集]

こんにちは。
いやはや「豪快」ですねぇ。
海の幸に恵まれた所に住んでいる私ですが、それでもここまで豪快に盛ってくれるお店は、決して多くはありません!
土地柄「マグロ」の大盛りは良く見ますが、「ウニ」は・・・個人的に「〆鯖1本」にやられてしまいました♪(今度自分でやってみますw)
2008/04/27(日) 12:13:34 | |軍曹 #-[ 編集]

あ~(^u^)ウニ食べたい!!!

当然のように、お子ちゃまたち(にゃんこ)が、お帰りを待ってたんですね♪

なんだか、ちょっと変わった感じのお店みたいですね(^_-)-☆
なにはともあれ、楽しかったようで!良かったですね~♪

今日の菜根譚・・・。
お勉強になりました( ..)φメモメモ
2008/04/27(日) 16:15:09 | |markmark #JalddpaA[ 編集]

すごいボリューム(゜o゜)!!
まるで北海道みたいですね。
北海道って惜しみないイメージあります(笑)。
でもこれだけ食べたらしばらくいいや~って
気分になりますよなぁ。
しかもおいしいお刺身食べると、ほかのところで
食べるのちょっといやになりますよね。
生モノはほんとに味が違いますものなぁ。

それにしても、職場のそんな場面で
「ブログにアップする」とか言われちゃうミュジニーさん・・。
おもしろすぎです。
職場のみなさーん!
ミュジニーさん、ちゃんとアップされてますよーー(笑)!

と、報告もしてみたくなるってものです(笑)。
職場の方はコメントってされないんですかね?
2008/04/27(日) 16:51:31 | |しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集]

うひゃぁ~・・・
写真見てたらよだれがわいてきました^^;
最近寿司は「すしロー」でしか食べてないです。。。

にゃんこさん達は食べられなかったんですね^^;
でも、こんなの食べたら舌が肥えて後が大変ですもんねぇ。。。
2008/04/27(日) 18:29:36 | |ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]
豪快ですねぇ…♪
やはり美味しい物を食べる時は、ちまちまと食べてるよりも
心置きなく、自分の好きな物を、好きなだけ口に運びたいですよね

私も時々巨大ネタの寿司屋に行き、その豪快さを堪能してますが
此方のお店も凄いです、願わくば太っ腹の所長様に免じて
お値段もリーズナブルである事を、密かに祈ってますわ(苦笑)

それにしても、これだけ食べたら暫くの間、魚は要らないわね…
2008/04/27(日) 18:40:26 | |隊長M #vacXBYjo[ 編集]

お久し振りです!
す、す、すごいっ!!!
お刺身美味しそう!ウニ多いっ!!カニも多いっ!!
こんなに魚介が豪快に食べれるなんて何て素晴らしい・・・・♪
って言うか、オイラなんてボーナス後でも食べに行けないような豪華な食事だわ。

そして、ミュジニーしゃんの素敵なボディー見ました。
相変わらず惚れ惚れです。
オイラなんてメタボまっしぐらなのに、この肉体美・・・♪
今度腕枕胸枕して欲しいナンバー1に輝きます!素晴らしいっ!!
2008/04/27(日) 20:53:26 | |ユチ #-[ 編集]

こんな豪華な刺身の盛り合わせに、大量のウニ。カニ。
すごーーい。

こんなに食べたらしばらくはお刺身は遠慮したくなっちゃうかもしれませんね(笑)
もっともっと昇進して下さい!!
2008/04/27(日) 22:22:06 | |ルナルナ #I4t1ZHtI[ 編集]
コメントありがとうございます!
>りおんさんへ
このうにを3人で食べていいと言われた時は
「かたじけのうござる」
と涙を流す以外にはできることは...
パクパク食べましたけどね(汗)。
こういう太っ腹なら大歓迎ですよね~!
お、LIMPきいたことあるんですか~!
リンキンは今でもかなり人気ありますよね~!

>はらけんさんへ
確かに、はらけんさんの厨房では
カルビがテンコ盛り状態間違いなしですね!
そうそう、下の台からはみ出てるっていうか...
写真に見えない部分にもきっちりと魚が隠れてましたから(笑)!

>すーさんへ
浅草は築地から近いとは言えませんが
やはり寿司屋が結構多いので
良い魚も手に入りやすいのかもです!
赤見もきっちりかどが立っていて文句なしでした!
今度バイト先の話でも聞かせてくださいね~!
俺も昔、イタリアンでバイトしてたので気持ちわかります!

>さりさんへ
絶対言われるだろうと思ってました(汗)。
雲丹食べてる時はカールのことが頭に浮かびましたからね...
やっぱり熟考するってのは後々にきっと役に立つんだと思います。
こういうのをコツコツと積み重ねていく人はやっぱり凄いと思いますしね!

>ゆめさんへ
そっか、以前はウニが比較的食べやすい環境でしたもんね!
以前に「雲丹」をワンタン(雲呑)の親戚かと勘違いして
「ウンタンください!」と大恥をかいたことが...(汗)。
あっさり鯛がこってりウナギだとかなり凹んじゃいますよね...
ネギトロはやっぱり口に入れると微笑みがこぼれました(笑)!

>軍曹さんへ
軍曹さんやポた友達さんが美味しそうな刺身定食の写真を載せていたので
いつか対抗してやろうかと思ってたとこです(笑)!
マグロの大盛りは羨ましいです!
ついでにイクラの大盛りもお願いします!

>markmarkさんへ
雲丹は生臭さもひどくなくて
味も苦味の無くて食べやすかったです!
触感もツルっとした感じで(笑)!
そうですね。海鮮居酒屋っていうんですかね?
菜根譚良かったですか...!
これからもたま~に一日を振り返ってUPする予定です!

>しろちささんへ
浅草にいたっ時はぜひ立ち寄ってみてください!
この舟盛りは勝手に出てくるそうです(笑)!
確かに北海道並みってイメージですね!
でもイクラは無かったんです...(涙)。
スーパーの刺身とはやはり味わいが違いますよねえ!
まさか所長のいる前で言われるとはねえ...
次の日は絶対検索されてそうなので更新できませんでした。
まあどっちみち検索でHITしてる気配が濃厚ですが...(汗)。
職場の人はOUTLOOKでダイレクトにメールが来ます(笑)!

>ロックシティさんへ
スシローってのは回転系なんですね。
俺も食べるときはもっぱら雛寿司ですよ(笑)!
いえいえ、もうすっごい悲しそうな顔つきをしてくるので
気がつかないふりをするのは良心がとがめて...
甘えびを残された時はちょっとムッとしましたが(汗)。

>隊長Mさんへ
遠慮なく食べれるってのはまさにこのことだと思いました!
なんと言っても雲丹の量が驚きで酒が進む進む...
次の日はちょっと休むわけにもいかず...
巨大ネタ...例の寿司屋ですね(笑)!
また記事期待してますよ!
値段は安かったと思います。
雲丹はわかりませんが刺し盛りはかなりお値打ちみたいです!
ええ、もうしばらく魚は猫にも我慢してもらいます(笑)!

>ユチさんへ
復活おめでとうデス!
ユチさんの手料理に負けじとこちらもお刺身で(笑)!
いやいや、この前、神戸牛思いっきり食べて
もたれてたじゃないですか(笑)!
その点、刺身は持たれないからいいんですが
体が冷えるのが難点と言えば難点です...
ユチさんいそう言われるとは嬉しいですなあ!
いやいや、ユチさんも、なにげにしっかりジムで運動してるんじゃ?

>ルナルナさんへ
やっぱりウニとカニに目が行きますよね。
そういえばカニって食べたの久しぶりです。
ルナルナさんの故郷も海の幸は盛りだくさんって気がします~!
ホント、刺身はもう良いですって思ったのは
カキで食当たりしたとき以来です(汗)。
いやいや、これからは厳しい競争社会ですよ~(涙)!
2008/04/27(日) 22:29:58 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

雲丹おいしそうですね!!v-238
いいなあ。

また、疑ったり信じたりして、考え抜いて、考え抜いた結果が真実に最高の答えかどうかというのはいつわかるんでしょうかね?

いつも、これでいいのかなあって自分に問いかけてますよ(^_^;)

2008/04/27(日) 23:43:13 | |野いちご #-[ 編集]
いやぁ~
凄いですね、これは一度行かねばと思いました。
家族で行っても大丈夫そうですね。

でも相変わらず所長にいじられていますね。
いい枕詞です。
ちゃんと確認取られているのでしょうね。
私なんか上司にブログ読まれた日にゃ即首です。
2008/04/28(月) 00:30:56 | |jafo #Q.zvybpY[ 編集]
コメントありがとうございます!
>野いちごさんへ
本州でこれだけ豪快にウニを食べれると嬉しいです!
最高の答えかどうかはわからないかもしれませんが
そのプロセスは大事だと思いますね。
真剣に考えるか適当に考えるかで考える力に差がつくのは
仕事において実感しています。

>jafoさんへ
浅草に足を運ぶ際はぜひ。
恐らく予約しないと入れないと思います。
4,5人で行かないと完食は厳しいかもです。
やっぱり見られてるのかなあ...
まあ、危険なことは書いてないのでOKだと思いますが
お偉いさんが見てるとなると
怖いですね...
と思ってもないことを書いたり...(笑)!
2008/04/28(月) 19:18:36 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

すごいですねー。
ゴハン食べない私はお寿司やさんにいっても
お刺身のみを食べることが多いのですが・・・
こんなだと喜んでしまいます(笑)
ぜひ予約していってみます!
2008/04/28(月) 20:39:19 | |mamiko #-[ 編集]

お刺身いっぱい、うらやましい~i-237
でも、ウニが苦手な私はウニはパスで(笑)
お刺身だけでお腹いっぱいなんて贅沢、
ホントにうらやましいです~i-189
2008/04/28(月) 21:23:13 | |Kei #JUGsyThY[ 編集]

生ものを お持ち帰りにするとは・・・・
食中りになっても知らないんだから!!
(by 店員)

菜根譚

毎回 これについては コメントかいてないけど いつも 胸にジンとキテマスキテマス はんどぱわ~v-238

2008/04/28(月) 22:19:15 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

なかなか遊びに来れずごめんなさいっっ。
昇進ですか~すごいですね。
しかもお祝いにお寿司なんて。たぶんうちらは居酒屋とかそんな感じで終わっていると思います。
しかも確かにこの海産物のボリュームだと普通に食べたらとんでもない金額を請求されそうですが食べ放題でも料金がけっこう高そうですね。
店はもうかってるんですかね?
家に帰ってもお祝いしてくれる人?(猫とも言う)がいるなんて幸せですね(笑)
2008/04/28(月) 22:50:35 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]

昇進祝い豪華ですね~^^所長さん太っ腹!
お刺身がおいしそうですw
深夜に読んでいる所為かお腹が……グゥ~i-230
それにしても、ミュジニーさん、すっかり帝王を始めとする猫ちゃんたちのパパですね~(笑)
2008/04/29(火) 00:55:04 | |小米雪 #2zzHlsOw[ 編集]

マタマタ後無沙汰してしまいました。
そしていきなりこの浦島太郎にでもなったような御馳走達!
「もういらない!!」って私も言ってみたいです~(笑)

このボリューム、いつも予約でいっぱいというのもうなづけますね。
それだけ食べたのですから、是非猫ちゃんにもおすそわけを☆(^^)
2008/04/29(火) 13:27:41 | |wind #K47MgfVQ[ 編集]

わわ、てんこ盛りで美味しそう!!
でも旅行のバイキングで食べ過ぎたので、暫く食べ放題は勘弁です。
また体調が戻ったら、試したいなぁ・・・
2008/04/29(火) 13:46:51 | |深街瑠伽 #-[ 編集]

Oh!NOOKIE!!
漁師の娘なのに、ウニが大嫌いです・・・
見た目のわりに甘いのが嫌いです・・・
いやぁ、お刺身!いいなぁ。
本当にブログにアップしちゃいましたね。
もう、思うツボですよ。
ネギトロ食べたいなぁ。
ミュジニーさんのお子様にお祝いのおすそわけしました?

2008/04/29(火) 17:37:57 | |ムタ嬢 #IUoEg7sw[ 編集]
コメントありがとうございます!
>mamikoさんへ
ここではお寿司を最初に頼むと
怒られるようです(笑)。
お酒はまあそれほどではありませんが
食べる分には申し分ないと思います。
俺も機会があればまた行きたいところです!

>Keiさんへ
お、ウニは苦手なんですか。
それは残念です...
ホント、つまみの刺身だけでお腹一杯
かつ当分食べたくないとは
贅沢の極み...

>ヨヨたんへ
店員さんがお弁当用のパックをくれるんですわ。
まあ、大半が猫の胃袋に入ってしまいましたが...
菜根譚 は講談社学術文庫の本を持ってます。
大きな本屋に行けば売ってるはずですよ。
まあ、言わゆる発想の転換ですよね。
お役にたてれば幸いです。

>CHIDURUさんへ
ご無沙汰です、元気ですかね?
なんとか昇進できました!
北海道だとこれくらいは普通なんですかねえ?
ここは結構というかかなり安いので
めっちゃ混んでるようです。
最近、かなり猫に懐かれてて写真も載せまくってます!

>小米雪さんへ
これだけお祝いしてもらうと
仕事さぼれないですねえ(違)。
帝王は結構縄張り狭いのですが
残りの連中はオートロック前で待ってることも
しばしば...

>windさんへ
ご無沙汰です、元気ですか??
浦島太郎って...!
確かに言われてみればそうかも(笑)。
正直、ボリュームがありすぎて色々頼めないのが
難点と言えば難点かも(汗)。
猫は美味しそうに中トロを食べてましたよ(涙)。

>深街瑠伽さんへ
魚は肉と違って胃もたれしないので
いつになっても美味しく食べれます!
そちらでも鰻をはじめ色んな海産物が楽しめそうですね!
体調崩してるんですか、お大事にデス!

>ムタ嬢へ
見た目の割って...
見た目通りの味だったらウニってまずそうだけど?
なんか、金曜のアクセスが妙に多いんだよねえ、おかしいなあ(汗)。
おすそ分けどころが年貢でしたわ。
まあ、奴らは米は食べれないけどさ...
2008/04/29(火) 20:53:54 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

胃の内部に何日前の何が?というくらい胃の動きが悪いので
(悪くなるほど詰め込んだアテクシが悪い)
今は『むひょー』となりませんが、
ネギトロ巻きに心が一瞬揺れました。
2008/04/29(火) 21:00:05 | |nibbles #-[ 編集]
>nibblesさんへ
コメントありがとうございます。
胃の調子が悪いんですか、お大事にデス。
ひょっとしてカレーモツがまだ胃袋に???
ネギトロ...これがでてきたときは一瞬、凍りつきました、もう無理って(笑)!
2008/04/30(水) 00:09:10 | |ミュジニー #-[ 編集]

うぉっ。。
すげぇ刺身のオンパレードですなぁ。。
100円回転寿司にしか縁の無いオイラには目の毒ですよww
しばらく刺身は遠慮します。。
一度でいいから言ってみたいです。

そしてリンプはMI2のテーマしか知らんですわなぁ。。
ミクスチャーは苦手かも。。
2008/05/01(木) 00:33:38 | |やっしー #WCSj23LI[ 編集]
>やっしーさんへ
コメントありがとうございます!
血沸き肉踊るって感じでしたわ、魚だけど!
俺は回転でもまだまだ敷居が高いです...
意気に寿司を食いこなしてみたいんですけどね。
MI2はかなりLIMP的にはらしくない曲かも...
まあ、ミクスチャーは苦手な人は苦手ですよね...
2008/05/01(木) 21:07:13 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
