HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



前回の記事、反響も良かったようで
ありがたいことです。
こういった記事は伝達が目的なので
できるだけ易しい言葉でわかりやすく書かなければ!
と思うのですが1回で完結させるには
ちょっと難しかったですね...
まあ、わかりにくい個所があれば
その都度、対応していきたいと思います!
巧言令色、鮮矣仁

という言葉が論語にあります。
前置きで書いたことをちょっと補足したかったので
多少意味合いがずれますが書くことにしました。

巧みな言葉、飾った外見の人には誠実な人はいない。
と言った感じの意味かと思いますが
興味ある人は検索にかけてみると良いかと思います。

さてさて、blogで文章を書く習慣をつけてはいるものの
自分のプレゼン能力の評判は今一つだ。
というか会社でのプレゼンが不評...

今回は、あれをしました、これをしました
という結果報告に終わり
プレゼンにストーリと説得力が無いと言われてしまうんですなあ...

今までは実験量が全てだということで
プレゼンを軽視してきたのだが
そろそろ考えを改めないといけないた状況に陥りつつ...

プレゼン技術を向上させるためには
やはり経験と練習...
確かに学生時代はかなり多くの学会で発表しましたが
その分、練習もしっかりかけた記憶があります。
会社に入ってからは練習はしたことないですからね。
すらすらと水が流れるように発表なんて...(汗)

blogでもあまり自分の意見を述べることは少なかったけど
練習も兼ねて書いてみようかなあと...
正直、ある意見を述べて反論が来れば凹むけど
まあ、それも修行ということで...

そうですね、せめて結論くらいはしっかり言わないとね。
結論はやっぱり最初のほうが親切ですかね。
結論さえ聞いてしまえば...

ぐっすり寝れるしね(冗談)!

そして結局のところ説得技術が必要と言うことで
なんだか知らない単語が出てきました。

MECE(Mutually Exclusive and Collectively Exhaustive)

So What?/Why So?

MECE : 話の重複・漏れ・ずれを防ぐ
So What?/Why So? : 話の飛びを防ぐ

確かに言われてみればそうかも...

自分の頭の中では分かっていても
キチンと説明できてないというか...
結局のところ
個人のコミュニケーション能力の低下

問題提起能力の欠如
を改善しないといけないということなのかな...

カスタマーレビューの多い本をCHECKして良さそうな本を
買ってみるかな...
まあ、いずれにせよ常日頃から自分で考えていく習慣をつけるのが
まず第一ですね。
となると、今以上に目的や問題意識を把握して
研究に取り組む必要があるのかなあ...
難しいことを考えると脳が疲れますね。
ちょっと休憩...

ハデー・ヘンドリックスさんの真骨頂と言えば泣きメロ(?)!
今回は最近あった出来事を思いだしながら
感情をこめて弾いたつもりなんですが...
う~ん、ギターで表現する腕前も足りなさそうです...

時間の都合でソロパートのうちの2つ目が収録できず...
結構練習したのに...
と言いつつもクオリティはいつも通り...
どっちの意味でも期待を裏切りません!



過去のハデーさんの薄っぺらい感情は...

弾イーテ、弾イテェ、弾キマクルゾォ!

今日の1曲

DAWN by YNGWIE J. MALMSTEEN

余計疲れちゃったという苦情は受け付けません!
明日は待望の鮨です!

?気づかれないようにそ~っと...
0804180009.jpg


?しまった、気づかれた~!
0804180010.jpg


?あ~、奪われた~!

0804180011.jpg


魚に旨いと書いて寿司!

0804190032.jpg


今日のBGM

このアルバムはインスト曲ばかり集めたアルバムです。
まあ、レーベルの事情もあってか(?)
え、あの曲が入って無い!
というのもあるんですが
まあ、自分にとってのBEST盤は自分で編集するしかないですな

王者烈奏
by
YNGWIE J. MALMSTEEN

王者烈奏


コメント

DAWNはその昔よく弾きました!なつかしぃ~
インギーの中でも比較的弾きやすく
(中間以外^^;)
曲もいいですよね!^^

明日は鮨ですか!
にゃんこ達に折り詰めのおみやげあげるんですか!?
太っ腹~(笑)

2008/04/23(水) 23:50:43 | |ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

>会社でのプレゼンが不評...
お仕事大変ですねー やっぱり製薬会社は
学会でプレゼンとかあるのですね
実は私の妹も現在、ある製薬会社に勤めてるんですよ~(爆)
2008/04/24(木) 04:17:07 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

いまやプレゼンどころか人前に出て話すこともないなぁ・・・
電話とか来客対応くらいしかしゃべらないでもいいし・・・
今度、友人の結婚式でスピーチします。
久々に人前で話すので、練習を重ねていきます。
2008/04/24(木) 07:40:45 | |深街瑠伽 #-[ 編集]

うーん,私もプレゼンは苦手ですね.
問題点を整理できていないことが多いです.
プレゼンに限らず,友人に込み入った話をすると,自分が何を伝えたいのか見失うことが多いです.
修行が必要だな……….
2008/04/24(木) 09:08:57 | |すー #9fn0MV6o[ 編集]

4コマ写真?面白いですね(^_-)-☆
こういうのもミュジニーさんのブログの楽しみの一つです♪

ギターは、相変わらず上手ですねe-278YNGWIEは、聴きませんが、ミュジニーさんのギターは好きです!(^^)!

>巧みな言葉、飾った外見の人には誠実な人はいない。

う~ん。。。ホント!
本当に、巧みな言葉を使う人というか、
たとえばネット上では顔が見えない分、言葉の端々に見える物って逆にありますよね!
2008/04/24(木) 13:33:04 | |markmark #JalddpaA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/24(木) 15:13:50 | | #[ 編集]

『巧言令色、鮮矣仁』調べました!
まさにそうですなぁ・・・。
あたしも努力して君子にならねば。
人の話を聞いていると、話が飛んでるとか、
内容が全然わかんないとか思うのですが、
それは自分もそうだったりしますね。
そのへんは注意したいけど・・・
まぁ、A型だし?(笑)仕方ないよね!!
って事にしてます・・・。
お仕事なら練習しないといけないよねぇ。
もうちょっとブログ文章に流れをつくりたいところ・・・。
努力しだいです!目指せ、君子!
2008/04/24(木) 16:30:47 | |ムタ嬢 #IUoEg7sw[ 編集]

ワタシもその気持ちすごいわかります!!
先月の会議で発表があったんですが、上司に「君の班は先月素晴らしい結果を残しているのに、君の発表じゃ幹部の方達に君達の頑張り代がうまく伝わりきれてなかったと思う」とダメ出しされて相当凹みましたもん。。。
結果だけを伝えるのではなくて、その結果に結びついたまでの苦労とかガンバリとかをもっとアピールしないといけなかったのでしょうね^^;
なんだか頑張ってくれた後輩達にも申し訳ない気持ちですよ~。。。
ワタシもまだまだ勉強せねばです(o´_`o)ハァ・・・
2008/04/24(木) 18:40:29 | |りおん #-[ 編集]

私もプレゼンは苦手です。
人前にたつと緊張してしまってうまく話せなくなるし(^_^;)

大学のときに学会にでたりなんてしたことなかったですよ(+_+)
ミュジニーさん優秀だー!
2008/04/24(木) 18:49:22 | |野いちご #-[ 編集]

プレゼンお疲れ様です!
私のプレゼン能力は・・・、ってプレゼンする機会が全然ないので不明です。
プレイの充実と今後のテク向上について、お客さんの前で裸でプレゼン・・・する訳ないし(笑)

ハデーさんの上腕二等筋に目を奪われました^^;
2008/04/24(木) 23:32:57 | |ゆめ #dKadmgM6[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ロックシティさんへ
訳あって曲名が変更になった(笑)DAWNですが
実際に弾いて見るとメロディーラインが
YNGWIEらしくないんですよね...
まあ、それがある意味曲に新鮮さを与えているのかも。
動画を聴いてヴィヴラートがまだまだだなあと...
いえいえ、猫に寿司なんて贅沢すぎです...(笑)。

>さりさんへ
いえいえ、外部での発表はほぼ無いに等しいんですけど
部署内ではしょっちゅうあるんですよね。
どうせ憶えてないだろうしとタカをくくっているうちに
ナマクラになってしまったって感じです!
お~、そうなんですか?
ちなみにC外、S野義ではないです...

>深街瑠伽さんへ
自分も研究業務なので外部との接触ってほとんど無いです。
環境的には下手になる条件が整っているわけです(汗)。
結婚式のスピーチは一度したことがありますが
アドリブだったので緊張しまくりでした(汗)。

>すーさんへ
プレゼンが巧いと
PPの見栄えは別として 、説得力があるのは確かです。
考課にも影響及ぼしそうだし意識していかないと
なかなか上達しなさそうです...
すーさんはロジックは得意そうに見えるんですが意外ですね!
確かに頭の中できちんと整理しないまま思いつきで喋ってしまうと
「あれっ?」って思うことあります...

>markmarkさんへ
実際に見てると三毛猫のがっかり具合がなかなか面白いです。
動物なのでシャッターチャンスを捉えるのが大変ですが
うまく撮れるとやっぱり嬉しいです!
YNGWIEも北欧系なのでメロディーは綺麗ですね。
markmarkさんのVoの好みだとFACING THE ANIMALがお勧めかな。
抽象的な言葉を上から視線で述べると格式は高いですが
言いたいことが伝わりにくいことってあると思うんですよね...
自分は対等路線で行きたいので自戒の念もこめて書きました。

>ムタ嬢へ
論語は菜根譚の後に書かれたものだけど
まあ1冊持っておいて損はないかもねえ...
自分で思ってることをきちんと伝えるのは
何気に難しかったりするしねえ...
ムタちゃんはまだまだおこちゃまだからねえ(笑)!

>りおんさんへ
確かにそれは凹みますねえ...
プレゼンって何気に侮れないですよねえ。
やはり聞き手を意識したストーリー展開を考えないと
厳しいですよね...
お~、となると部下を束ねてるわけですか~!
でもキムチ鍋ではぼこぼこにされてるんですよね、確か?

>野いちごさんへ
なんとなく野いちごさんっぽいですね、それは!
流石に部署内だと緊張はしないようになりました(笑)。
学生時代は強制的に出てましたね。
指導教官の知名度もあがるってことで...
でも北海道、大阪、京都など出張しての発表は楽しみでした!

>ゆめさんへ
確かに無いですね...
テク向上って...(笑)。
営業マンに比べれば俺も楽ですけどね...
夏もそろそろと言うことでハデーさんの輝く季節です!
2008/04/25(金) 20:07:43 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

「巧言令色鮮なし仁」という言葉に会ったのは、NHKの人形劇「新八犬伝」のエンディング曲でした。当時は意味不明でした。何と言っても「仁義礼智忠信孝悌」ですから。

サビは「いざとなったら玉を出せ、力があふれる不思議な玉を♪」で、当時悪ガキが悪ノリして玉を出してました。
2008/04/25(金) 23:29:52 | |o_sole_mio #oCej7oRg[ 編集]
己磨
知り合いに いつも話の核心をずらしたりそらしたりするかとおもいきや、直球の刺つきボールを投げてくる人がいます。
でも 最後はいつも 『大好きだよ』と言ってくれるので、それが 《結論》と受け取る事にしています☆

あ 、
ノロけちゃいました
サーセン!


2008/04/26(土) 19:31:19 | |修羅 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>o_sole_mioさんへ
そういえばNHKは人形劇得意でしたね~!
最近はアニメを放映するのでやめてしまったようですが残念です...
仁義礼智忠信孝悌...これは大事ですよねえ。
こうやって8つ並んでると神々しいです(笑)!
しかしo_sole_mioさんにもそんな若い時代があったんですね(笑)!

>修羅さんへ
直球の刺つきボールって痔の怨霊ですかね(汗)。
結論は尻(ケツ)論ですかね???
オラはこんなのが得意です。
http://www.youtube.com/watch?v=f5qGtb2HeqE&NR=1
2008/04/26(土) 20:58:22 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

猫、雨の日に撮ったんですか?足跡が可愛いです~^^
道がとっても街って感じですけど、がんばって生きてるんですね・・・
うん、がんばって生きて欲しいです。
2008/04/26(土) 22:06:41 | |ぴぃ #F/vHcOLM[ 編集]
>ぴぃさんへ
コメントありがとうございます。
言われてみれば足跡が可愛いですね。
この通りにはノラは10匹はいるんじゃないですかねえ?
でもヒトがきちんと餌もあげてるし共生という意味では環境は悪くないはずですよ!
2008/04/27(日) 22:25:57 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
