HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



社会人として勤めていて怖いのは
やはり会社の不祥事だろう。
その次は業界批判かな...
幸いにして今のところ不祥事はない
が、業界批判は割と耳にする。
まあ、批判を浴びない産業界など無いに等しい気もするし
全ての批判が悪いわけではない...
最近、メタボメタボと呪文のように唱えられている一方で
コレステロールに関する話題があったかと思います。
まあ、やはり興味のあることだろうし
見て見ぬ振りってのも気持ちの良いものではないので
あくまでも私見としてちょっと書いてみようかと...

その記事を詳しく読んでいないんですけど
茨城県保健福祉部保健予防課の行った疫学調査によるものだと思われます。
WEB上で閲覧できるらしいのですが
探せず...

リアルもバーチャルも方向音痴!

いろいろ検索した結果
なぜ今、メタボリックシンドロームなのか?
が結構わかりやすく書かれている気がしました。

日本では、血中の総コレステロール値が
「1dLあたり220mg以上」で高脂血症と診断されていますが
欧米では240mg以上となっています。

人間ってのは面白いもので
自分にとって都合の良いデータを持ち出して
議論したがることがよくあります。
ある件では「欧米に追従する必要はない!」
と言ったかと思えば
ある件では「欧米ではこうなのに何故日本では?」

結論から言ってしまえば

高コレステロールと肥満は相対死亡リスクが全くなかった。

ということです。

確かにコレステロールには善玉と悪玉があって
昔、ゼンダマンというタイムボカンシリーズがあったことを
皆さんご存知かと思います。

そして、統計的には高コレステロール群(220~280mg)のほうが
低コレステロール群(<180mg)に比べ死亡率が低かったというです。
個人的にはそのコレステロールの残玉/悪玉比が
どれくらい影響するのか知りたかったのですが
ちょっとわかりませんでしたが
善玉コレステロール(HDL)>70mg/dLだと
心筋梗塞のリスクはほぼ無いという報告はありました。
総コレステロールに関しては性別、年齢にもよりますが
300mg以下ならば、生活改善か、経過観察で問題がないとする
専門医の意見もあります。

従って、高コレステロールということで高脂血症薬を
呑んでいる方は主治医と相談して投薬を中止できるかもしれません。
ただし、心筋梗塞を起こした人、糖尿病の人、
遺伝的にコレステロール値が高い人などはリスクが高いと言えるので
注意が必要です。
さらに、中年期での高コレステロール値は、
アルツハイマー病の危険性を増加させ たという報告もありました。

以前にも書きましたが全世界の2/3の薬剤はの日本で消費されています。
その理由はいくつかあるかと思います。
1つは国民皆保険であることだと思います。
一方のアメリカの医療制度は悲惨で、
短い平均寿命と、高い乳児死亡率
破産した人の半数は高額な医療費が原因
というあまり知られていない事実があったりします...

さてさて、話を戻して
以下に死亡リスクの円グラフを載せますが
リスクが高いのは

男性 : 喫煙>運動不足>ストレス
女性 : 運動不足>ストレス>喫煙

全死亡に対する各リスク因子の寄与率


ということです。
まあ、以前も書きましたが
今後、煙草が原因で死亡する人は増加すると思われます。
ちなみに2020年では死因のTOP5は
以下のように予測されており

1.虚血性心疾患(心筋梗塞、狭心症)
2.うつ病
3.交通事故
4.脳血管障害(脳梗塞、脳卒中)
5.慢性閉塞性肺疾患(COPD、たばこ病)

確かに運動不足、喫煙、ストレスと言った生活習慣が
死因につながっていると思われます。

肥満そのものにリスクはありませんが
肥満とともに糖尿病、高血圧になるリスクが高まってくるので
やはり肥満は避けた方が良いでしょうね。
特に女性の場合は
肥満→骨折→寝たきり
というパターンもそれなりの高い頻度かと思います。

海外の肥満


全世界の1/3の人口が肥満(BMI>30)とされており
WHOは流行病と表現してますが
日本は米英に比べると肥満率はほ低いですね!

いずれにせよ、これからのメタボ検診によって
高コレステロールは基本的には治療する必要はない
という概念が世間一般に浸透して医療費が抑制されれば
まあ、良いのではないかと思います...
ちなみに高脂血症と高血圧の治療満足度は高いのですが
糖尿病はかなり低いです。
合併症になるとさらに満足度が落ちてきます。
やはり生活習慣の改善は大事かなと...

0804130014.jpg0804190035.jpg


最近のダイエット事情と言うか調整結果!
左が約9か月前の写真ですが
一回り大きくなったよ!
体重は5KG増です。

2007_0703FINEPIX0003.jpg0804170022.jpg


右の写真はちょっと暗いですけど
こうやってみると
もう一度バルクアップしたくなりますわ...
BMIってのは脂肪と筋肉の区別は無いので
体脂肪率10%台と言えども定義的には

俺もソロソロ肥満か...(汗)

今日のBGM

今日は昨日に引き続きHATE ETEARNALです。
いやね、この文章読んでる人あんまりいないと思うけど
このジャケット良く見てくださいよ。
これぞ

デスメタル界の「せんとくん!」

そう思いませんか?
この角の生え具合は...
え、そう見えない??
まあ、良く言うじゃないですか。
馬鹿につける薬は無いって!
でも実は飲み薬はあるんです。
その証拠に毎日俺g...

超ブルータルだよ??

I, MONARCH (YOU TUBE) by HATE ETERNAL

I, MONARCH
by
HATE ETERNAL

I, Monarch

テーマ:メタボリック・シンドローム - ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント

なるほどー。
わかりやすかったです。
ウチの会社なんてメタボだらけ・・・
タバコ&スナック菓子常備のスタッフはさすがに
見ていて呆れるほどなのですが・・・
しょせん人のことと冷たく見守ってます(笑)
私はここ最近体重がすぐ落ちなくなりました・・・
原因はわかってるんですけど・・・
ちょっとショックです・・・
今週は落ち着きそうなので
頑張ってジムかよいまーす。
2008/04/20(日) 21:11:43 | |mamiko #-[ 編集]

コレステロール・・・。
そういえばそろそろ職場の健康診断の時期です。
またプチダイエット(その場しのぎ)を始めなくちゃ(笑)。
記録に残るときはやっぱり少なくしておきたいなー
なんて思って、なるべく軽い服で行ったりしてるんですけど、周りからは
共感を得られません(^_^;。

でもミュジニーさんはずいぶんとおっきくなりましたね!
いやーーーすごい。
ミュジニーさんの計画的な食生活とジム生活を
いつも読んでいるから、余計にすごく感じます。

この後はどういう展開になるんですか??
2008/04/20(日) 21:33:05 | |しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集]

うーむ、やっぱり私はダイエットからですわ。
今は健康でも・・・ということで。
職場の不祥事、一部の人間の不祥事で真面目にやっている人が馬鹿を見るのが嫌ですわ。
2008/04/20(日) 22:20:37 | |深街瑠伽 #-[ 編集]

おそるおそるHATE ETERNALの映像見ました。。。
う・・・ (((((^^;デス・・・
ノドおかしくしそうですね^^;
それにしても、ドラムの人の手数足数すごい
ですね!
2008/04/20(日) 23:28:44 | |ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

確かにせんとくんだ(笑
ずっと読んでてあのジャケットが結局残ってしましました(笑
2008/04/21(月) 00:09:08 | |はらけん #xfGWKbWo[ 編集]

生活習慣病やガンや病気・・・恐いですね。でも、最終的には、人間は致死率100%なんですよね。そうなったときにこれで良かったと思える人生を送りたいものです。
そういえば、彼は最近自転車通勤を始めました!
メタボにならないように頑張って通勤してほしいです(笑)
2008/04/21(月) 00:39:49 | |野いちご #-[ 編集]

運動不足>ストレス>喫煙…、
もちろんタバコは吸いませんが
運動不足は心配!(自分が悪い)

肥満→骨折→寝たきり。。いや!
こんなの絶対イヤ =( ̄□ ̄;)⇒
2008/04/21(月) 05:52:41 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

コレステロールの話、勉強になります!
私の母もコレステロール値が高く、高脂血症の薬を飲んでいます。
具体的な数値を知らないので何とも言えませんが、必要のない薬なら、飲まずに医療費が抑えられた方が良いですよね。
私はコレステロール値は高くも低くもありませんが、中性脂肪値が極端に低く、赤血球数とヘモグロビン量が女性としては多いです。
多血症というほどではないのですが、喫煙のせいかなぁと思っています。
喫煙によるリスクの話になりましたが、ちょうど先ほどタバコの記事をUPしたところです・・・(汗)
2008/04/21(月) 08:14:56 | |ゆめ #dKadmgM6[ 編集]

メタボ健診,政府まで流行りに乗っている様にしか見えず,呆れております.
でも医療費については対策が必要なんでしょうね.
いっそ,健康になった分働いて,税金払えってサイクルはいかがでしょう.
でも死因予測の2位のうつ病が気になります.
生活習慣病にもストレスが関わるでしょうし.
2008/04/21(月) 10:13:44 | |すー #9fn0MV6o[ 編集]

ワタシもここ最近、おなか周りがかな~り気になってます^^;
お腹の肉ってなかなか落ちないんですよね~。
ワタシもジムに通えば、ミュジニーさんみたいな体になれるのかしら?w
2008/04/21(月) 11:02:15 | |りおん #-[ 編集]

ミュジニーさん☆こんばんは♪(*^-^*)
驚きの内容などもあって、とても勉強になりました☆
メタボ☆今話題になってますよね。
コレステロールに、善玉と悪玉があったなんて…
コレステロールも、善玉と悪玉のバランスが崩れなければ大丈夫と言うことでしょうか?
大切なのは、バランスなのかな?

帝王☆は、真ん丸いかにゃ☆(*^-^*)
でも、そのままが良いにゃ♪
2008/04/21(月) 19:12:13 | |orange cat #y3lroRyk[ 編集]
なるほど
VISTAからの初書き込みですが
Macのキーボードだと変換しにくい^^;

ファンクションキーがまったくわかりません。

でもそういうからくりだったのですね。
相変わらず勉強になりますなぁ。
この前恐らくは低血糖症になったので人事ではないです。
2008/04/21(月) 21:10:46 | |jafo #Q.zvybpY[ 編集]
コメントありがとうございます!
>mamikoさんへ
ありがとうです!
なんか結構ダラダラ書いてしまったので...
タバコ&スナック菓子常備とはかなりHEAVYですね。
しかも量も凄そうだし...
え、そうなんですか!
忙しいみたいだし無理しないでくださいね!

>しろちささんへ
白米の量を減らすだけでも結構痩せれます。
自分は体重よりも身長が気になります。
毎年少しずつ縮んでる気が...
まあ、こうやって見比べてみると感慨深いです。
この後は気が向けばもう一度、増量→減量となりますが
ダイエットはやっぱりキツイので考え中です...
まあ、肩をぷっくりさせようとは思ってますけど

>深街瑠伽さんへ
確かに基礎代謝は段々落ちてきますからねえ。
大切なのは若いうちから習慣づけておくことだと思います。
確かに一部の人間のせいで会社全体に被害が及ぶってのは怖いですね...

>ロックシティさんへ
この分野では結構人気あるんです、アレでも(笑)。
太鼓は相当の腕前だと思います!
ギターも何気にメッチャうまいし...
でもまだ来日したことは無かったり...

>はらけんさんへ
せんとくんも経済効果が500億という記事を見ました。
最近、せんとくんの記事を見てそう言えば!
って思い出したんですわ(笑)!
はらけんさんは最近は食事もしっかり取れてるようで何よりです!

>野いちごさんへ
まあ致死率というよりかは死亡率ですね。
まあ、後悔先に立たずという言葉もあるし
なかなか意識して過ごすのも難しいでしょうね。
まあ、そのためにも予防できる病気は予防すべきかなと...
この時期は自転車も気持ち良いでしょうね~!

>さりさんへ
正直これからスポーツ産業と言うか
ジム経営もしくはパーソナルトレーナは
ニーズが高くなるでしょうね。
女性は骨が脆くなりますからね。
うちの祖母はそのパターンで
寝たきりではないですが車椅子です...

>ゆめさんへ
コレステロール値は生活習慣の改善で問題なくなると思いますよ。
薬代ってのは何気に家計を圧迫しますからね。
風で病院に行くと結構実感しあす、今日の晩御飯は安くしようとか...(汗)。
タバコのせいかどうかはちょっとわかりませんが
赤血球数とヘモグロビン量が多いなら貧血の心配はなさそうですね!
俺も昔は両切りのゴロワーズをがんがんに吸ってたもんです...
禁煙ももう3年目くらいになるのかなあ...

>すーさんへ
毎年1兆円ずつ増加する医療費にたいして
抑制するための手を打ったのは悪くは無いと思います。
状況に応じて制度を見直していく必要があるかとは思います。
飽食、運動不足はなかなか改善するのは 難しいのは実感できるかと思います。
段々と複雑な社会になってるのでストレスもたまるでしょうね。
何気に交通事故死も増えます。

>りおんさんへ
32くらいが体力の下り坂と言うことだし
早め早めに手を打つことをお勧めしますよ!
Wii Fitはなかなか効果が出ないもんなんですかね?
エアロビで楽しく汗を流せばお腹回りもすっきりすると思いますよ!

>orange catさんへ
そう言われると嬉しいです。
業界の表事情(笑)ならなんなりと~!
詳しいことはわかりませんが
悪玉が少ないに越したことはないのかもですが
まずはバランスを取ることが大事みたいですね。
帝王はというか猫はお腹いっぱいになることがあるのかどうか
疑問の今日この頃です。

>jafoさんへ
ついにインストール完了ですか!
Macとはキーボードが違うとは初耳です。
そうですね、まあうちの業界としても
売上を伸ばす...おっとっと
低血糖となるとjafoさんの場合は
薬が効きすぎたってことですかねえ???
お大事にしてくださいね!
2008/04/21(月) 22:19:46 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

メタボ予備軍のo_sole_mioです。

私も20年以上健康診断を受けておりますが、総コレステロールの境界値が250→220→240と移り変わり、その都度正常だ、異常だと言われてきました。疫学的には高コレステロール即リスクというのはないようです。もちろんご指摘の通り他の疾患との兼ね合いもありますからもちろん注意が必要ですね。やっぱりスタチンは使われすぎと思います。

ゼンダマン、懐かしいです、ゼンダライオンの「善だぁ、悪だぁ、わおう」という歌を思い出してしまいました。
2008/04/21(月) 23:06:49 | |o_sole_mio #oCej7oRg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/22(火) 00:09:12 | | #[ 編集]

ご無沙汰しました^v^*
(白々しい?w)
何とか今月中に退院できて 嬉々としておりますw

えー っと、オラはゼンダマンよりも ヤットデタマン派なんですけれどもね?
えw 違う????
もういちど肉厚のミュジニーさんに 大期待ですw
太った人を見て嫌悪感は全くおきませんけど、性格悪い人や 悪人、マナーの悪い人などは ちと目についてしまうので そういう人が早死にしてしまう病気が生まれないかなーとか 恐ろしい事かんがえてます♪
そしたら 「優しく 健全に生きなきゃ 長生きできない!」 って思う人ふえるのになあw
2008/04/22(火) 10:39:08 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

せんと君・・・(笑)
昨日のジャケットも良かったけど今日のもいいなぁ。
アメリカの医療問題はかなり深刻らしいですね。
日本でも後期高齢者医療保険?問題で、
比較されるようにアメリカの医療問題も報道されていました。
なんか、とうとう日本も批判を始めたなぁと思ったり。
あたしも体のあちこちに支障があるので、
本気でダイエット中です。
それにしても、9ヶ月前から見ると髪切りました?
2008/04/22(火) 19:32:36 | |ムタ嬢 #IUoEg7sw[ 編集]
コメントありがとうございます!
境界値に変動があったのは知りませんでした。
多分、要経過観察で問題ない方も多数いると思います。
ゼンダライオン!!!
やっぱりこの頃のアニメは懐かしいですよね!

>ヨヨたんへ
退院おめでとうですわ...
罪を憎んで人を憎まず!十兵衛見参ってなあ...
肉厚のしいたけは美味しいよね。
まあ、長生きすればするほど医療費はかかるって話もあるけど
QUALITY OF LIFEは充実させたいですな...

>ムタ嬢へ
だんだんデスメタルに気持ちが傾いてきたな...
アメリカは悲惨も良いとこだねえ..
まあ、医療技術は日本よりも上かもしれないけどねえ..
後期高齢者保険制度ねえ、色々とありそうね...
本気でダイエット中とはやるね?最近はナチュラル志向らしいしねえ...
写真じゃ髪の長さはわからないような気もするが...
2008/04/22(火) 21:04:41 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

よく会社のおじさんたちが
医者に、
?ストレスをためない
?禁酒
?禁煙
を言われるそうで、

?と?をやめたらストレスがたまる。
ストレスがなかったらボケる。
とぼやいております。

2008/04/23(水) 00:31:17 | |nibbles #-[ 編集]
>nibblesさんへ
コメントありがとうございます!
禁煙はともかく適度な飲酒は推奨されると思うけど
そうでもないのかな?
まあ、そうぼやく人がいるので強制的に検診をすることに
なったとも言えなくもないですね...
2008/04/23(水) 20:38:26 | |ミュジニー #-[ 編集]

ん~、禁煙はできたけど、
運動不足とストレスか…
今度の月曜日に健康診断があるけど、
かなり怖いですi-202

いいカンジに肉が付きましたねぇ~i-178
このくらいの肉付きが大好きですi-237
腕がまたいいカンジi-176
触りまくりたいi-237(笑)
2008/04/23(水) 21:13:29 | |Kei #JUGsyThY[ 編集]
>Keiさんへ
コメントありがとうございます!
禁煙おめでとうです!
まあ、検診で気になる点があれば気をつけていきたいとこですね!
腕は鍛えた甲斐があって去年に比べるとだいぶ太くなりました。
触りまくりたいって言ってもらえるだけで感無量です!
2008/04/25(金) 21:54:25 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
