HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまには、ガチっと音楽というかギターの話でもしようかと
思っていた矢先に、こんな記事が...
ロンドンの名門音楽学校の学生が選ぶ歴代ベスト・ギター・リフ。1位はあの曲!

よっしゃ、今日はこれで!
と思いフムフムと眺めた結果...
CARCASSの病んだリフが入ってないのは納得いかん!

没ネタですね...(汗)!
FANの方には申し訳ないのですが
個人的には???
確かにエレキギターで最初に弾く曲と呼ばれてましたが
もう20年以上も前の話じゃないですか!
俺が最初に弾いたのはこの曲じゃありませんでした。
やっぱり速い曲じゃないとねえ...
ということでHIGHWAY STARでした。
ギターソロだって弾き応えあるしね...
ということで、この話題はこれで終了!
せめてMORBID ANGELが入ってればねえ...
大体、ロンドンの学校なのに
何故IRON MAIDENやBLACK SABBATHが入って無いんだろう?

1位 ディープ・パープル「Smoke On The Water」(73)
2位 ニルバーナ「Smells Like Teen Spirit」(91)
3位 エアロスミス「Walk This Way」(75)
4位 ジミ・ヘンドリックス「Purple Haze」(67)
5位 ガンズ・アンド・ローゼズ「Sweet Child O Mine」(87)
6位 ガンズ・アンド・ローゼズ「Paradise City」(87)
7位 モーターヘッド「Ace Of Spades」(80)
8位 メタリカ「Enter Sandman」(91)
9位 レッド・ホット・チリ・ペッパーズ「Under The Bridge」(92)
10位 ガンズ・アンド・ローゼズ「Welcome To The Jungle」(87)

METALICAのENTER SANDMAN聞いた時はかなりがっかりした記憶も...

時事ネタは書かないようにしてるんですが
まあ、これなんかはメディアリテラシーを磨くという意味では
なかなか良いと思いますのでご紹介です!

チベットなの???


左上の写真を見るとなんだかずいぶんと仲が良さそうに見えますね?
さてさて、詳細は不明なのですが事実はどうなんでしょうか...
そしてウィキペディアではなくてアンサイクロペディアですが
エクストリーム・聖火リレーの記事とかもう何が何だか...

こんな記事もあったり...

When asked for their views of their own country's influence in the world,
Japanese citizens are the most modest of those polled,
with only 36 per cent saying Japan is having a mainly positive influence.
Americans come next with only 56 per cent saying the US is having a positive influence.
Conversely, fully 91 per cent of Chinese citizens
and 78 per cent of Russian citizens say their country is having a positive influence.

これはなんて言ってるかというと
自国が世界に及ぼす影響力があると考えているのは
日本人 : 36% ←最も謙虚
アメリカ人 : 56% ← come next withってことはブービー?
ロシア人 : 78%
中国人 : 91%

さらにはこんな話も...
中国気象局当局者は、
「2010年に都市部の住民が普通に呼吸できるかどうか保証しがたい」
と、懸念を表明したという。

ということでTVではなかなか報道されてなさそうなネタを
ちょっとばかし...

なんだか、重苦しい記事でちょっと疲れましたね?
ではでは、ちょいと余興を...

↓をよく見てください、気がつきましたか???
そうです、なんと左手の中指、負傷中。
絆創膏を貼ってまで涙ぐましい努力。
ということで、解説するとですね...
24秒から42秒までが命です!
あとはもう軽く流してください...

この18秒間に何が起こっているかというとですね...
もう大技が炸裂してます!

ばっちり決まってればの話ですけどね(汗)!

後半はね...なんていうかまあ...
ちゃんと曲覚えようよ!っていうことです。
なんか流れもぎくしゃくしてますしね...



ということで、今日の1曲は...

DISCIPLES OF HELL (YOU TUBE) by YNGWIE J. MALMSTEEN

若かりし頃はかな~り丁寧に弾いてますね!
それに...

痩せてる(笑)!

ハデー・ヘンドリックスさんの過去の修行はコチラ!

弾イーテ、弾イテェ、弾キマクルゾォ!

今日のBGM

MARCHING OUT
by
YNGWIE J. MALMSTEEN'S RISING FORCE

Marching Out

コメント

オイラが初めて弾いた曲はモトリーDr.Feelgoodだったかな?Wildsideだったかな??
インギーはRisingForce。。。途中で挫折しましたけどww

スウィープ決まってますよ!
コレをアコギでやるんだからあの人はやっぱスゴいんだw
2008/04/15(火) 23:21:30 | |やっしー #WCSj23LI[ 編集]

こんばんは。
価値観は人それぞれ。
「速い=正義」ではありませんし、「20年前の曲=悪」でもありません。そもそも「リフ」ですし。

何だかちょっと残念でした。
2008/04/16(水) 01:31:43 | |軍曹 #-[ 編集]

自国が世界に及ぼす影響力・・・、やはり日本は謙虚ですね。
中国気象局の表明がスゴイです!!!

ギター、見事なテクニックですね。
私も最近、たまにピアノを弾いてますが、ミスタッチのオンパレードです(苦笑)
左手の中指、お大事にしてくださいね。
2008/04/16(水) 02:10:30 | |ゆめ #dKadmgM6[ 編集]
ふぅ
ミュジニーさんのblogにお邪魔するようになってだいぶ経ちますが、なかなかギターやロックにたいする知識が増えないでおります…
だからオイラ
マクロスは合わないのか!【意味不明】

中国からの公害や 黄砂はめちゃ日本に影響を及ぼしておりますよ。

マイカーを洗車したつぎのひに 黄砂を大量に含んだ雨が降りましてね…


あぁ神様、砂漠に木を…


何だかしばらく落ち込みモードなので このへんで… クークックック。
2008/04/16(水) 07:30:47 | |地獄に堕ちた曹長 #-[ 編集]

はぁ~懐かしい 熱いミュジニーさんの記事を久々に読めてとても嬉しいです はらけんです ちょっといない間ごたごたして記事も消したりしてしまいました ちょっと世界がゆがんじゃって あの節はすみませんでした 半分うつになってたんじゃないですかね まあ人生いろいろですよね!!また前向きに進んでいきます!!ギターとか、もうハイウェイスターとか、ちょっと洋楽も聞くようになったし読んでてすごく嬉しかったですよ そうですねぇ・・・音楽の夢が残ってるからかもしれませんね っていきなり戻ってきたから謎ですね。すみません あ~帝王とかに会いたい・・・ここの愛読者の自分には読めない間が苦しかったですわ またお邪魔します。。。ここ好きなんで ミュジニーさんという人柄にも惹かれてます!!(笑 
2008/04/16(水) 13:00:22 | |はらけん #xfGWKbWo[ 編集]
コメントありがとうございます!
>やっしーさんへ
お~、カッコイイですね!
モトリーは高校の文化祭で演奏しました。
丁度GIRS, GIRS,GIRLSが出た頃でしたわ~!
今回はSWEEPの練習でもう手一杯でした。
確かにアコギでSWEEPって
なかなか難しそう...

>軍曹さんへ
【価値観は人それぞれ】と書きながらも、【そもそも「リフ」】
と書いてしまうところに軍曹さんの熱いPASSIONが
感じられました。
ROCK WILL NEVER DIE!

>ゆめさんへ
あの記事は、英BBC放送が世界34カ国1万7,457人を対象に
実施した電話インタビューと言うことですが、
まあ、 日本は控えめですよね..
中国は大気汚染で毎年30万人が死亡ということですが
2010年まであと2年しかありませんからね(怖)。
ギターはポジションチェンジが激しくて指がおっつきません(汗)。
弦が金属なので手荒れする時期はなかなか厳しいです。
お気遣いありがとうです!
そうそう、大阪の造幣局の桜、見頃みたいですね!

>地獄に堕ちた曹長さんへ
俺の経験で言うとこの位置にコメントを書くのは
とまどい、迷いがあったかと思いますが
ホントにありがとう!
まあ、何気にギターはロックの話少ないですからね...
あありマーニアックな話にしても面白く書けなさそうだし...
そちらは黄砂凄いみたいですからねえ...
車が汚れるだけならまだしも
粉塵は肺に溜まり炎症を引き起こしますからね...
落ち込みモードですか!
そんな時は、地球蹴ろうぜ(笑)!

>はらけんさんへ
お、復活したんですね!
少しは落ち着いてきましたかね???
なにはともあれ、はらけんさんからのコメントがあったこと嬉しく思います!
せっかく来てくれたのに固いネタで申し訳なかったです...
まあ、音楽の夢は今はちょっと優先順位が下がったということで
時機を見てまた...
はらけんさんの情熱があればなんとかなるさ!
今後もよろしくです!
まあ、相談事なども受け付けますよ!
2008/04/16(水) 20:33:52 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

左手の中指・・・大丈夫ですか?
弾いてるとききっと痛いんだろうなって思いました。

24秒から42秒しっかり見ましたよ(^o^)

2008/04/16(水) 20:51:54 | |野いちご #-[ 編集]

私が初めて弾いたリフ、Armed And Readyが
ないのは寂しい・・・ --;

Smoke On The Waterは納得という感じでしょうか。。。
この曲はメタルファン以外の人々にも広く知られてますしね。
日本ではサザンの功績が大ですね。
2008/04/16(水) 22:27:32 | |ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

ミュジニーさん、こんばんは。

>自国が世界に及ぼす影響力があると考えているのは
>日本人 : 36%
>アメリカ人 : 56%
>ロシア人 : 78%
>中国人 : 91%

中国はともかく、アメリカが意外に低いですね・・・。
日本人は、まぁ。ねぇ。

でも、わたし日本って本当はもっともっと
影響与えられると思うんだけどなー。
環境の取り組みとか、すごいですよね。
あと、唯一の被爆国としての発言力とか。

お金とか力とかじゃなく、そういう影響を与えられる
国なんだ、と自信を持てたら、それがいいのになぁと思いました。

・・・またピンポイントですみません(^_^;。
2008/04/16(水) 22:51:52 | |しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集]

リフといえば私はマイケル・シェンカーですね。

一番好きなのは、UFO時代のNatural Thingです。ありふれていますが、MSG時代のArmed and Readyも好きです。

国民が認識するPositive Influenceですが、中国、ロシアと経済的に上向きの国が高いですね。高度成長期やバブル期の日本ならもっと比率が高かったと思います。
2008/04/16(水) 23:48:52 | |o_sole_mio #oCej7oRg[ 編集]

ロンドンでガンズが受けているのは意外でした!
あれって、もろアメリカのバンドでしょ??
そもそも、これはハード&ヘビメタ系のみなんですか?
ビートルズは入っちゃいけないの?w
今回のパフォーマンスお見事!大技炸裂してますよ。
しかと見届けました。
2008/04/17(木) 01:47:08 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

マイケルの曲が入ってない。じゃんねんだわあ・・・。(-_-;)
11位だったのかな?!
でも、Armed and ReadyとNatural Thingが他の方のコメント欄に書かれてるだけで、二ヤリ( ̄ー ̄)

負傷中でも、ギター弾いちゃうなんて!
素晴らしいです♪ミュジニーさん!!!
お大事に(^^)/

にゃんこ達に襲われたわけじゃあ、ないですよね???
2008/04/17(木) 07:19:52 | |markmark #JalddpaA[ 編集]

絆創膏・・・(笑
っていうか、あわせて読みたいのところにあるの、
ハムのブログじゃない?スゴいな・・・。
ニルヴァーナとレッチリは好きだなぁ。
っていうか最近聞いたんですけどねぇ^^;
エクストリーム聖火リレー・・・。
正直、申し訳ないながら笑ってしまうのですが、
平和の祭典でしょ?っていつもツッコミ入れたくなります。
なんていうか、報道のおけげでさらに炎上していますよね。
根本の問題っていうのが日本では報道されていないような・・・
世界的に今の時代って何かたまっているものが
かなりあるんじゃないのかなぁと思ってしまいます。

2008/04/17(木) 17:16:41 | |ムタ嬢 #IUoEg7sw[ 編集]
コメントありがとうございます!
>野いちごさんへ
仕事で器具の水洗いなどをするので
指先の傷は治りにくいんですよね...
というか、年のせいか治りが遅いです(汗)。
ええ、痛くて途中で練習諦めました(汗)。
CHECKありがとうです!

>ロックシティさんへ
ARMED AND READYも弾き始めた頃に練習するリフですよね。
俺お練習しました!ソロは難しすぎでしたが...
SMOKEが一位になる理由には、
やはり「はじめて弾くリフ」っていう枕詞があるからだと思うんですよ。
確かにリフワークのパターンのひとつとして代表的かとは思いますけどね!
サザンがLIVEで演奏してる映像は見たことあります!

>しろちささんへ
元気ですか~!
確かにアメリカの反応は意外ですが最近のアメリカを見ると
まあ、それもありかな?という気もします。
日本が謙虚な理由には
「やはり英語が話せない」のと「与えられた自由」ってのが
やはり大きな要因に思えます。
確かに環境問題、とりわけ治水技術は相当なものだと思います。
やはりアメリカとの関係もあるので軍事に関しては
クラスター爆弾の件に関しても及び腰ですしね..
いえいえ、遠慮せずに書き込んじゃってください!

>o_sole_mioさんへ
o_sole_mioさんはマイケル好きですもんね!
しかしUFO時代が良いとはなかなかこだわりがありそうです!
確かに経済成長率が高いと活気もあって
自信も出てくるんでしょうね!
他の国がどうだったのか気になるんですが
ちょっと探し出せませんでした...

>さりさんへ
3曲もランクインしてますからねえ...
アンケート直前にロックンロールの授業でもあったのかと思っちゃいます。
1-10位までしかわからないのでなんとも言えないんですが...
BEATLESの名リフだとドレを思い浮かべますかね?
俺も丁度、今度はフィルムコンサート行きたいと思ってたとこです...

>markmarkさんへ
マイケルファン多いなあ!流石!
やっぱり11位以下が気になりますね。
しかし、好きな曲が入ってるとか入ってないとかで
盛り上がれるのは良いですよね!
練習をしてたら指が切れちゃったんです...
バンドエイドをつけると感覚が随分違って弾き難かったです。

>ムタ嬢へ
ああ、これはこのblogに足を運んだ人がどんなblogを読んでるかがわかるってシステム。
だから、きっとムタちゃんが見てるから表示されたんだと思うねえ!
レッチリは最近、ジョンのソロアルバムとあまり変わらないって話も...
長野でも何かありそうだよね...
というか、今回のオリンピックは大きな問題に発展するのかも...
まあ、こういった問題は自分で調べるしかない気がするねえ。
メディアにはあまり期待できないな...
2008/04/17(木) 21:26:20 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

世界情勢とか疎いですけど、中国からくる黄砂には毎年悩まされます。
肌に悪いっす。

長野の聖火リレーどうなるんでしょうね・・・
無事に終わって欲しいですが。
2008/04/17(木) 22:14:20 | |ルナルナ #I4t1ZHtI[ 編集]

自国が世界に及ぼす影響力・・・
いい意味での影響力ならともかく、悪い意味での影響力は与えてはいけないですよね・・・
某国は最近のニュースを見る限り、悪い影響ばかり。
いい人もいるはずなのになぁ・・・
2008/04/17(木) 23:19:57 | |深街瑠伽 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ルナルナさんへ
肌にも悪いですが吸い込むと当然気管に悪影響がありますからね。
長野の聖火リレーは他国ほどの騒動にはならないような気がします。
中国でのオリンピックは日本にとっては完全にアウェー状態なので
そちらの方が心配です。

>深街瑠伽さんへ
確かにいい影響を与えて発展していくのが理想的ですよね。
やはり国としてそれなりの責任感を持たないとまずいと思います。
こういった場合はどうしても悪いことの方が印象に残ってしまうんですよねえ...
2008/04/18(金) 22:24:25 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
深紫伝説
この記事読んだら久しぶりに王様の深紫伝説聞いちゃいました。
日本語にすると歌詞ぶっ飛んでいますよね。

でもやっぱり中華思想ですかね。
今は悪い意味で世界中に影響与えていますが・・・
2008/04/19(土) 14:34:59 | |jafo #Q.zvybpY[ 編集]
>jafoさんへ
コメントありがとうございます!
そういえば、jafoさんも音楽は好きでしたね1
でも王様のCDを持ってるとは驚きです!
まあ、あれだけ検閲や規制が入るような国だとやはり感覚がちょっと独特になってしまうんですかねえ...
2008/04/19(土) 21:29:34 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。