HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



会社でお昼ご飯を食べるときは
いつも一人で食べている。
別に寂しいお弁当だからではないが...
多分、うちの部署で一人昼飯をしてるのは
俺だけなんじゃ???
そんな、ある日、
「なんだ、お弁当か!」
振り向けば...
所長!

そして、所長と並んでお昼ご飯!
こんなお手製ダイエット弁当を所長に見られるなんて恥ずかしい極み...
返す言葉は...
「所長はいつもラーメン食べてるんですか???」
これには所長も苦笑いだった(汗)。
今度、昇給したメンバーのお祝いに
浅草の某寿司屋に連れて行ってくれるということです!
実は食べ放題では無いお寿司屋っていたことが無いので
超楽しみです。

所長はでもミーティングでは鋭い質問を浴びせかけてきます。
先月のテーマレヴューを担当したのですが
もうタジタジというか頭が真っ白になったのは久々かも...
そういったこともあって、今年度からは気合いを入れなおそうと
研究に取り組んでいたのですが、かなりの失敗が...
その失敗を取り戻そうと慌てて更に失敗...

でも、却って初心を取り戻したというか
初めて有機合成したころの楽しさを思い出すことができました。
その後は今のところペースをつかんで調子をあげることができました。

ということで、実はかなりそそっかしいです。
実験の失敗にも色々あって
目的物以外の物ができてしまう失敗ってのが普通ですが
俺の場合、人為的なミスによる失敗が案外多かったり...
これからはこういった失敗を減らしていかないとなあ...
さて、どうしたものか?
なんて考えていたわけです。

先日、献血中にTVを見ていたんですが
どうもバラエティーが苦手なせいか
将棋番組を見ることに...

そういや、将棋って脳の訓練に...
などと思いつつ、その足で本屋に向い
詰将棋の本を買ったわけです。
意外と本屋には詰将棋の本が沢山並んでいて
どれを買えばいいのやら...
名人の脳ドリル詰将棋―面白くて脳に効く!
を買うことに...
タイトルに釣られたってのもありますが
慣習が米長邦雄が監修ということで買うことに...

詰将棋なんてするのは小学生以来ですが
通勤時間を使って始めることに...
将棋、詰将棋のルールはここでは述べませんが
最初は一手詰みの問題からです。
小学生の頃はクラスでも将棋が強いほうだったし
流石にこれは簡単だろ?
と思いきや意外と間違えます...
良く考えないで物事を進めてしまう性格が窺えました。
以前上司にもこう言われたことがあります。
ミュジニー君は私大出身だから...
考えないでガンガンやっちゃう危険知らずだよね!
まあ、実験は手を動かさないといけないけどね...

将棋盤をよくよく眺めると確かに詰んでなかったり...
一手詰めを終えると次は三手詰め。
当然、難易度が上がり解くのにえらい時間が...
勿論、間違えます...

以前に地頭力を鍛えるという本を紹介したと思います。
この本によれば、頭がいいというのは
「物知り(記憶力)」「機転が利く(コミュニケーション力)」「地頭が良い(考える力)」
の3つをあげています。
で、結局は地頭が良いことが大事だという内容に行きつくわけですが
地頭力が良い人の例として数学者や棋士が挙げられています。
恐らく、この本を読んだ時に潜在的に「将棋」という言葉が...

最後になると七手、九手になって来るんですが
その時には脳力があがっていることを期待です!
まあ、まだまだ先は長いですが
日常生活にもプラスの効果が出ることを!

今日のBGM

今夜の雨は冷たい...

CRUSH 49 (YOU TUBE)

そういや、YOUちゃんはマイケル大好きだったけど
Vは弾いてるところを見た記憶がない...
1:50から1分間続くギターソロはかなりお勧め!
ハデーさんもそのうち弾くかもね!

LIVE ACT-1
by
DEAD END

LIVE ACT-1

コメント

詰将棋・・・。
やったことありません。
将棋ははさみ将棋しかわからない(^_^;。

でもねー将棋も囲碁も全然わからないのに、
小さい時からNHKの将棋解説とか囲碁解説の
番組見るの好きだったんですよねぇ。
自分でもよくわからない趣味です。

囲碁をやると空間認知の力が付くとかいいますよね。
ガンガンいっちゃうミュジニーさんも好きですが、
詰将棋でクレバーになっちゃうミュジニーさんもなんだか楽しみです(^O^)
2008/04/13(日) 00:10:34 | |しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集]
そそっかしい
詰め将棋かぁ
将棋崩しならできるけどなぁ!
実は 囲碁も出来ません。
将棋は ひっくり返ったら名前がかわったり、捕虜が寝返るから 好きじゃないなぁ。

やっぱ チェスだろう?

しかし、いつもはなんもしないQueenが1番強いてのも 何だかひっかかるわ?

まー
巴御前もいることだし、 戦う女の子 マンセー!

やっぱ
ブレンバスターより
カンガルーキックだろう?


2008/04/13(日) 00:11:37 | |西側はまだ明るい #-[ 編集]

将棋、やったこと無いんですよねー
献血に行くと、いつもDVDを見ています。
でも結局途中までしか見れなくて、悲しい思いをするんだけど。
2008/04/13(日) 10:26:33 | |深街瑠伽 #-[ 編集]

こんにちは。将棋は彼氏とたまにします。でもいつも負けます(ーー;)
将棋の本をみてると眠くなります。。
難しいですよね!
2008/04/13(日) 17:37:47 | |野いちご #-[ 編集]

何気に、所長さんと仲良しですよねi-179

そそっかしいのは、もうだいぶ分かってますよ?(笑)

将棋かぁ~
私も何か頭使うことしなきゃとは思ってるんですよねぇ~
確実に、考える力が衰えてきてますi-230
でも、将棋はまずルールがわからないしなぁi-6
2008/04/13(日) 21:31:28 | |Kei #JUGsyThY[ 編集]
コメントありがとうございます!
>しろちささんへ
ハサミ将棋、懐かしいけどルール忘れました。
昔は軍人将棋とかもあったりしましたが...
囲碁はもうチンプンカンプンです。
将棋解説は面白いですよ!
関係ないけどこれ受けた!
コンピューター弱すぎ(笑)!
http://www.youtube.com/watch?v=3m06TYlFaFg&feature=related
空間認知能力...なんだか気になりますそれ!

>西側はまだ明るいさんへ
将棋面白いよ???
モンハンよりおもろいかもねえ...
何しろ運が良ければ4手で終わるしねえ...
http://www.youtube.com/watch?v=ct1fk8GFubA&NR=1
チェスは時間がかかりそうだ...
カンガルーキックってこれ??
http://videocast.yahoo.co.jp/video/detail/?vid=288230376152009295

>深街瑠伽さんへ
献血だとDVD見終わらないのがネックですよねえ。
TVをつけますがチャンネルをひたすら代えてます。
バラエティーってどうも苦手で...

>野いちごさんへ
昔の彼女がめっちゃオセロが強かったのを思い出しました。
将棋ってでも強いと尊敬されるし
ちょっと気合い入れてやってみようかと...
確かに難しすぎて眠くなる時あります!

>Keiさんへ
仲がいいというか何というか...
Keiさんは手芸で結構頭使ってる気がします。
石鹸とか配合考えるの大変そうだし。
仕事でも結構頭使うんじゃ???
確かにルールをまずは覚えないとですね。
でもそんなに複雑じゃないですけどね!
今年はあまりドジを踏まないようにしたいと思ってます!
2008/04/13(日) 21:56:34 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

将棋ってまたミュジニーさんに似合いますね!

小学校の時に父親が教えてくれたのですが、今じゃなにも覚えてないです。
2008/04/13(日) 22:26:59 | |ルナルナ #I4t1ZHtI[ 編集]

将棋といえば、少し前にに子供に将棋を教えていたのですが、息子は将棋の強い友達に教えてもらったり、読書の甲斐があっていとも簡単に「親父越え」されてしまいました。

私も「地頭力」足りないようです。
2008/04/13(日) 23:25:17 | |o_sole_mio #oCej7oRg[ 編集]

ミュジニーさんはお寿司のネタでは何がお好きですか?
>食べ放題では無いお寿司屋って
>いったことが無いので超楽しみです。
これってある意味自慢できますw

今度是非、お弁当のアップお願いしますー!(~o~)/
2008/04/14(月) 02:07:34 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

一番苦手な分野のゲームですね・・・
将棋も子供のころよく教わったのですが
全くダメでした・・・
将棋崩し?でしたっけ?積み木崩し・・・でしたっけ?が一番楽しいです(笑)
食事はほぼ昼食がメインとなってるので
結構ボリュームたっぷりたくさん食べます。
今週はロケ弁三昧になりそうなので
こっそり自分でパンでも買って食べます。
2008/04/14(月) 22:23:07 | |mamiko #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ルナルナさんへ
やはり大人になると脳が衰えますからねえ。
そんなのを感じたくないので...
確かに小学校の頃に教わったことだと
忘れてしまいますよね。

>o_sole_mioさんへ
ついに越えられてしまいましたか。
寂しい限りですねえ...
o_sole_mioさんは渡米してかなり脳を刺激されてそうです。
帰国時にはかなりパワーアップしてそうな気がします!

>さりさんへ
無難にマグロが好きです!
ウニとアナゴも結構好きかも...
苦手なのは貝類ですね...
働くようになっても
「鮨屋=高い、値段不明」
という感じでなかなか挑戦できないです...
食べ放題は仲間とわいわいしながら食べれるので
楽しいんですけどね...
お弁当ですか、超がっかりしますよ(汗)。

>mamikoさんへ
苦手ですか!
でも女性で将棋が得意って人は近くで見かけたことが無いです。
オセロは結構いたりするんですけどねえ...
将棋崩しですか、確かにやりましたねえ...懐かしい!

お昼は一番しっかり食べたほうがいいですからねえ!
ロケ弁三昧ですか、そりゃあお疲れ様です!
うちの近所に美味しいロケ弁専門店(?)があります!
2008/04/14(月) 22:32:17 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

雪も最近節約の為に自分のお弁当作るようになりましたよ~^^
お寿司屋さんいいですね~w雪ははまちが好きです(笑)
雪たちの学生実験は殆どが人為的なミスですよ~^^;(自慢にならない……orz)酵素を入れすぎてPCRできなかったりとか……
将棋は小学校くらいの時に少しだけ遊んでいましたが、今はもうどれがどれだか分かりません^^;
2008/04/14(月) 23:15:37 | |小米雪 #2zzHlsOw[ 編集]

将棋ってすごく脳を鍛えられるみたいですね.
羽生名人の対談集を読んだことがありますが,すごく“鋭さ”を感じました.
2008/04/15(火) 07:52:12 | |すー #9fn0MV6o[ 編集]

詰将棋に限らず、囲碁将棋はホントに奥深いですよね。
めっちゃ脳に効くらしいですよ。
オイラは苦手で1手詰めも微妙ですけどねw

Deadend、ジャパメタも良いですね。
話は逸れますが、ラウドネスの樋口さんのアレはショックでしたけど。。。
がんばってほしいですわ。
2008/04/15(火) 20:44:13 | |やっしー #WCSj23LI[ 編集]
コメントありがとうございます!
>小米雪さんへ
お、そりゃ凄いねえ!
ハマチかあ、確かに美味しいね!
まあ、学生実験のレベルだと人為的なミス多いよね。
桁読み間違えたとか...(汗)。
やっぱり、女性は将棋はあまり馴染みが無いみたいですな。
将棋はできるけど麻雀や囲碁は全くできません...

>すーさんへ
結構、先を読んで打たないといけないということで
考える力がつくようですね。
羽生さんの本(直観力だったかな?)は俺も読んだけど
面白かったね。
まあ、将棋名人の本は羽生さん以外にもたくさんあるみたいですな。

>やっしさーんへ
あのての盤ゲームはマージャン、オセロとなんでも頭使いそうです....
詰将棋も3手詰めになると結構難しいのがあったりします。
ジャパメタも聞くんですか~!
樋口さん、ホント早く回復することをい願うしかないですね!
2008/04/15(火) 20:49:33 | |ミュジニー #-[ 編集]

将棋はなぜか小学生時代に流行り、
あんまりルールの知らなかったあたしは
友達に教えてもらいながらやってた記憶があります。
そんなあたしは将棋とかオセロとか
大の苦手ですが・・・頭働かないのですよ。
頭がいい=「物知り(記憶力)」「機転が利く(コミュニケーション力)」「地頭が良い(考える力)」
っていうのは納得です。
詰め将棋ってなんだかストイック。
ちょこっと本だけでも見てみようかなぁ。
2008/04/17(木) 17:06:47 | |ムタ嬢 #IUoEg7sw[ 編集]
>ムタ嬢へ
コメントありがとうございます!
将棋は小学生の頃に
流行するよねえ...
確かにオセロ弱そうだな(笑)。
記憶力ってのはWEBが発達した現在ではあまり重要ではないと書いてあったわ。
まあ、この本は売れてるみたいだよ。
銀座のママに言わせると若い頃から囲碁を打っている人に
成功者が多いとか...
じっくり見てやってください!
2008/04/17(木) 21:25:48 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
