HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



随分とご心配をかけましたが
お陰様ですっかり回復しました!
土曜は流石に出かけたい気にもなりましたが
日曜はあいにくの天気...
週末は大人しく過ごしてましたが、
まあ、キリも良いので久々に散髪に行きました。
案の定、会社では「髪切りました?」
と聞かれるので「いや、気のせいだよ!」
って答えることにしたんですが
それでも「気のせいってどういうことですか?」
となかなか引導を渡せないので
今日、髪の毛、日曜だから!

と言うことで今日は年度末でした...
泣いても笑っても年度をまたいで持ち越せないのが有給休暇。
正確にはある日数以上分ってことですけどね...

0803220003.jpg

↑最近懐いてきた黒ネコのヤマト

そしていよいよ明日から新年度。
1月に計画した目標が頓挫した場合なんかには
改めて初めて見る良い機会ですよねえ...
このblogも心機一転と言うかリニューアルしてみるかな?
などと思ってみたものの...

心機一転ってのもそうそう思ってできるものでも無いなあ?
偉業を成し遂げた人も
そのきっかけは小さなことからって言うしねえ...
これまでを振り返ってみて心機一転したことって何回あるか?
と考えてみるものの思い当たる節が...
う~ん、1回、2回...
無いとは言わないけどこの2回は心機一転と言うよりかは
起死回生って言った方が良いくらいかも...(汗)。

0803190019.jpg


こんな抽象的なことを思い耽ってると見せかけて
今、頭の中はコンビニの御握りの重さがどれほどか?
と言うことで一杯なのです...

以前に会社に弁当を持って行ってることを書きました。
勿論、節約ってのも大きな理由なのですが
何しろダイエット中ですからね...
1日のカロリー摂取量を朝+昼+夜の足し算方式にするよりかは
夜に1日分作ってそれを3食に割り当てる分割方式の方が
ダイエットはしやすい気がします。
と言うことで今、米は一日1合炊いてるんですが
それを朝(4)、昼(4)、夜(2)といった割合に...
昼はまあ、お握り2つ分くらいとすると値段と重さが...
とソロバンをはじくわけです。

0802240041.jpg


最近は炊飯器も10万もするものが出てるそうですが、
人は美味しく米を食べるのにお金を惜しまないものなんですな...
と思いつつも大事なのはお金より手間暇だよなあ?
昔はかまどで炊いてたわけだし...
ということで、最近は土鍋で炊いたりする人もちらほらと
コレが案外、炊飯器で炊くより美味しいとか。
ただし、火加減が難しいという問題があったんですが
最近はそうでもないらしく超耐熱セラミック土鍋「黒樂シリーズ」なんかは2万円しますが
結構美味しく炊けるとか...
ご飯を炊くってのは実は高等テクニックらしいんですわ!

煮る ・・・ 米が十分にα化(糊化)
米のでんぷんは水を吸わせ、熱を加えることによって「糊」に変化します。
これが独特のモチモチとした食感の秘密です。
でんぷんが糊に変化する際には、非常に大きな熱量を必要とするため、
ガスの大火力が重要な鍵を握っています。

蒸す ・・・ 米内部の水分の均一化
消火してからも、高温の蒸気と肉厚の釜が蓄えた大熱量によって
復熱作用が全面から加えられ、蓄熱炊飯が行われます。
この時に吸着していた水分が米の内部に浸透し、
一粒一粒の水分量が均一な状態がつくりあげられます。

焼く ・・・ 香り形成
最後に余分な水分を飛ばし、
輻射熱で釜肌の米をうっすらと焼き付けて香ばしさをご飯全体にまとわせます。
この香りが、かまどご飯を美味しいと感じる秘密なのです。

一粒で三度美味しい(違?)
こんな感じでブログも手間暇かけて育てていきたいと
思ってるところです..

余談ですが、最近よく、食料自給率とかでてきますよねえ...
まあ、最近は食糧の輸出をSTOPする国が増えてきているということです。
興味のある人はやまけんの出張食い倒れ日記3/24付けの記事ををどうぞ...

さりげなくネタを織り混ぜてみたものの
とりとめの無い記事でした。
まあ、年度末と言うことでお許しを...

今日のBGM

この曲でも弾いて元気出すかねえ(汗)

INTRO/ARISE (YOU TUBE)

ARISE
by
SEPULTURA

Arise.jpg

コメント

お米を「蒸す」意味がようやくわかりました!
「水分量の均一化」 そういうことだったんですね(今ごろ~)

>それを朝(4)、昼(4)、夜(2)といった割合に...
私の場合は朝(0)昼(5)夜(5)。。。最悪ですね(笑)
2008/04/01(火) 01:23:52 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]
黒ネコちゃん!
かわいいですね(^_-)-☆新入りちゃんのヤマト♪

しかし、帝王は結構良い?ネコちゃんに見えますね。おいちーもので毛並みも良い感じです(^^♪

あ~!うち2人で4合ですね(・_・;)
お弁当箱に仰山はいるのです。ごはん。重いほど(^_^;)

体調が落ち着いたようで安心しました♪
これからもミュジニーさんらしいブログを
期待してます!!!
ちょっとテンプレが変わってなくて
ホッとした気も・・・。
でもガラリと変わったのもみてみたい気も!

まあ、米田さんの登場が楽しみかな(^◇^)
2008/04/01(火) 07:30:24 | |markmark #JalddpaA[ 編集]

先日知り合いがタイでですが鶏を20羽飼ってタマゴ自給始めたのですが
一匹風邪をひいたら全滅してしまったそうです・・・
私はお米を食べないのであまりゴハンの美味しさとかわからないのですが(新潟出なのに)
親はやはり田舎から美味しいこしひかりが届くので
ちゃんと毎回一食一食、食べる前に精米機も買って精米してちゃんと炊いてたべてますね。



2008/04/01(火) 12:49:02 | |mamiko #-[ 編集]

お米1粒には7人の神様がすんでいます。
だから、1口のゴハンにはかなりの数の
神様がおわれるわけですよ・・・。
土鍋炊飯してみたいです。
家庭科とかキャンプとかでお鍋炊飯したけど、
いろんな家のお米がブレンドしたからか、
ただお鍋炊飯だからなのか、
すごーい美味しかったよなぁ・・・。
ゴハンを炊くも極めれば化学のチカラで
絶品ご飯になったりして。
ぜひ、挑戦してくださいね!(他力本願)
2008/04/01(火) 15:38:44 | |ムタ嬢 #IUoEg7sw[ 編集]

一日一合ですか.
私の場合は一食一合です.
それでも太らない私は何でカロリーを消費しているのでしょう.

それはおいといて,山ではもちろん炊飯器も電気も無いので小さいガスコンロとアルミの鍋でご飯を炊きます.
振動や匂いで炊け具合を見計らうのですが,慣れれば意外と簡単です.
2008/04/01(火) 16:47:27 | |すー #9fn0MV6o[ 編集]

そうそう!リニューアルと一口に言っても、いざとなるとどこをどーするのか結構悩むものだと痛感~。
何かねぇ、コンセプトがぁぁ( ̄Д ̄;;←ワシのばやい
土鍋焚きはマジに美味しいらしいので試してみたいヮ♪
でもどーせなら鯛メシとか炊き込みで、思いっきりオコゲなんぞも作ってみたいですなぁ~。
髪をカットしたのに気のせいって!Σ( ̄口 ̄;;
それ、頂きますた!!! どっかで使わせてもらうっスーv-218
2008/04/01(火) 16:50:54 | |ゆずっぽ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>さりさんへ
大昔はおこわが普通だったらしいですが
おコメを焚くのも色んな知恵がありそうです。
まあ、USERはそこまで考えてお米を焚くことは無いかと思いますけど。
夜の炭水化物は太りやすいって言うのでまあダイエット時には
減らすのが良いんですが
やっぱり寂しいもんですよ...

>markmarkさんへ
黒猫は二人兄弟っぽいのですが
こっちのヤマトは好奇心旺盛です!
遊んでやると何気に喜んでる感じがします...
二人で4合となると旦那様が結構食べてそうですね!
がっしりした感じだし...
炊飯器も4合くらい焚いたほうが美味しいって言いますしねえ。
うちもレンジがあればまとめ炊きするんですけどね...
今期は風邪を引かないを目標にしたいと思います!
米田さんもうかうかしてる場合じゃないですね(笑)!

>mamikoさんへ
うちもベランダで鶏を飼いたいくらいです!
流石に卵白だけ食べたりはしませんけど(笑)。
でもあっちだと鳥インフルエンザが怖そう...
え、精米機があるとは流石ですねえ!
小麦系はこれから値上がりが凄そうなので
パスタくらいは買いだめすべきか悩んでます!
個人的には米屋で米を買ってみたいところです!

>ムタ嬢へ
ああ、俺はご飯粒残さない派だけどね???
今日は吹雪が凄いらしいね???
最近は温暖化の影響で農作物の取れ具合も影響受けてるらしい。
キャンプのはんごう炊飯も美味しいよねえ。
プロに言わせるといくら米にこだわっても炊飯器を使ってる時点でOUTらしい。
化学と言うよりかは物理じゃないかな???
まあ、化学工学は必要かもねえ...

>すーさんへ
若い頃はそれでも基礎代謝が大きいので太らないんですが
この年になると...(汗)。
山は大気圧も低いし上部では焚くのが難しいと聞いたことがあります。
しかし、そうなるともう家でも鍋で炊くのは
文字通り朝飯前って感じですね、凄いなあ!
やっぱ、慣れですか...(汗)

>ゆずっぽさんへ
リニューアルとなるとやっぱり話題をどうするか!
って感じになってきますがなかなか難しいし
暫く経つと元の木阿弥って感じがします。
おこげの鯛めし!
そりゃあ、土鍋で食べるに限りますね!
自分の場合、結構バッサリ切るのでなかなか使いにくいギャグですけどね(汗)。
2008/04/01(火) 21:02:06 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
土鍋情報
伊賀焼きの土鍋を昨年購入しました。
「かまどさん」という名前なんですが
中蓋がついていて
火加減の調整などの
難しい事もないので
簡単に美味しい御飯が炊けるんです。
お薦めです!
2008/04/01(火) 21:47:08 | |紅緒 #vI0w/ih2[ 編集]

帝王~~~(>_<)!!!
もうかわいすぎます。
やばいです。あぁぁぁ。。

あ、えっと、おかえりなさい、ミュジニーさん(笑)。
お待ちしてました!

炊飯器変えたら、けっこう味が変わるような気がしていました。
相方とここ数年炊飯器買い換えようかと
話し中なんですが、結局どれがいいかも
わからないし、そんなに頻繁に使うわけじゃないので
あんまり高いのは・・・とか、なかなか買えません。
あと、今使ってるのは3合炊き用なんですよね。
そのコンパクトさがちょうどいいんですが、
そのくらいだとあんまり機能的には変わらなそうだし・・・。

でも今日のミュジニーさんの記事を読んで、
また買いたいモードにちょっとなりました。
お米がおいしかったら、それだけでけっこう幸せですもんね(*^_^*)。
2008/04/01(火) 23:13:30 | |しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集]

米を炊く上で、炊飯器というのは結構重要らしいですよー
ウチの実家もかなり悩んで買い換えていました。
炊飯用の土鍋を買うかにかなり迷っています・・・
2008/04/01(火) 23:16:55 | |深街瑠伽 #-[ 編集]

ご飯のおいしい炊き方の情報興味深かったです。

最近象印の炊飯ジャーの宣伝で「少し高い」というのを強調していたので、気になっていたところだったのです。

いろいろなブランドのお米が出回っていますが、魚沼産のコシヒカリと丹波産のコシヒカリの違いがわかるのでしょうか。それ以前にコシヒカリと他の銘柄の違いが分かるのか、私には自信がありません。
2008/04/01(火) 23:37:18 | |o_sole_mio #oCej7oRg[ 編集]
コメントありがとうございます!
>紅緒さんへ
お、土鍋USERですか!
伊賀焼きってのは初耳です!
あとで調べて検討してみます!
と言いつつも一人前でも大丈夫か不安です...

>しろちささんへ
帝王にこのポーズをとらせるのはなかなか骨が折れます。
本物のマタタビだったら即このポーズなんでしょうけど...
実物はもっと可愛いですよ(笑)!
俺は今使ってるのは価格コムで調べてアキバで買いました。
確かに3-5合くらいのサイズだと機能が代わり映えしない気が
しないでもないですね...
炊飯器使っても微妙な水の量で焚き上がりが違ったりしますしねえ...
美味しく焚けるとやっぱり感激です!

>深街瑠伽さんへ
やっぱり主食ですからねえ...
土鍋はやっぱり悩みどころなんですねえ...
なんか本気で検討しようかなあ...

>o_sole_mioさんへ
最近はかな~り高価なものもで回ってますしね。
確かに米の食べ比べ難しいかもです。
そのうち「お米のソムリエ」って職業も出てきたりして...
2008/04/02(水) 22:03:55 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
弐の型 処世構え
起死回生といわしめるほどの 大失恋を二回ほどされたのでしょうねぇ…
意外と引きずってたりされたりね(^O^)
生きてれば色々ありますもんね。



お米の美味しさを知ったら ダイエットは崩壊します…

日本に生まれた事に感謝!
2008/04/08(火) 08:44:06 | |VIProom #-[ 編集]
>VIProomさんへ
コメントありがとうございます!
残念ながら起死回生は恋愛とは関係ないですね。
最近は温暖化で気候が変わりつつあるため
植物の栽培等も色々と品種改良が盛んなようで...
九州では新しいコメの栽培を始めたとか???
我が家は胚芽米を食べてます。
2008/04/08(火) 21:22:32 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
