HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



桜の開花宣言が出ましたね。
去年の記事を読み直してみると
3/21に開花しているので今年は一日遅いことになります。
まあ、去年はデジ亀を飼っていなかったので
今年はもう少し綺麗に写真が撮れるはず...
(余談ですが最近出たFinePix F100fd良いなあ...)
出来ることなら明日にでもと言いたいところですが...
黙して語らず...

まあ、何手言うか黙して語らずです...(涙)。

最初に九州の醤油が甘いという記事を書こうと思ったんですが
色々と地域による違いなどを調べる時間が無くてデリートしてしまいました。
jafoさん、ごめんなさい...

じっくり本を読む時間が欲しいかなあ...
途中までしか読んでない本が溜まっていく..

002.jpg0803010175.jpg


最近買った本で面白そうな本は
地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」
という本です。
まあ、まだ読みきってないので感想は無しです。
何手言うか、この手の理屈っぽい本は何気に好きだったりするので
他にビル・ゲイツの面接試験(しかも初版)も買ってたりします。
ええ、買ってるだけで内容はあんまり覚えて無いというか
読んだかどうかすら記憶に残って無かったり...
要するに何でこんな答えの無い問題をだすんだろう?
と興味を持つことができなかったわけですが
地頭力の本を読んでなるほど、そんな意図があったのか!
と思ったわけです...

0802280032.jpg0803010228.jpg

↑好評だったので別の角度の写真...

この手の本は面白いんだろうけど
兎に角問題が多くて自分で色々と手を動かさないと先に進まないので
なかなか読みきらないんですわ...

その他にもゲーム理論トレーニングを持ってます。
この本を買ったのは立ち読みで何となく面白そうだったからです...

問0-1
織田信長は、若い頃は尾張のうつけと呼ばれていました。
彼が最初に名を上げたのは、今川義元との桶狭間での戦いでした。
当時の兵力差は、織田軍2000余りに対して
今川軍は25000-40000と、圧倒的に今川軍が有利でした...
「殿!戦いますか?逃げますか?」

まあ、そんな問題があったのでついつい買ってしまったわけです。
将棋界の米長邦雄名人なんかは
「「成功の鍵は悪手をささないこと」
と言ってるわけですが
勝負の世界、勝つためには
負けることをしないこととも言えるので
何が言いたかったかと言うとミニマックス理論かな???
コレがやっぱり文字で書いてもあんまり面白くないんです...
やっぱり図が無いとねえ...
まあ、興味ある人は調べてみると良いかもしれません。
兎に角、失敗しないように気をつけるのが生きていく上でも大事なんじゃないかな?
という内容に持って行きたかったんですがね...

スランプの最上の特効薬は“笑い”である。

今日の菜根譚 
209 人生の歩み方

風斜雨急処、要立得脚定。
花濃柳艶処、要着得眼高。
路危径険処、要回得頭早。

横なぐりの風が吹き、激しく雨が降っている時は、
脚を大地にしっかり安定させて立つ必要がある。
花は色細やかに、柳は艶やかな美しい場所では、
目を一段と高い所に据えてみる必要がある。
大通りや小道も危険な場所であったら、
さっさと元の道に振り向き引き返す必要がある。

0803190016.jpg



久々にハデーさんも初心にかえっての演奏...
久々にわりと満足のいく出来栄え...
まあ、最後で音外しまくってますが...
美しいメロディーラインのINSTRUMENTAL曲です。
出だしの3連のリズムをオルタネイトで取るのが個人的に苦手なので
パワーでダウンピッキングです、疲れた...
と言った理由でINTO THE ARENA(YOU TUBE)がUPできなかったり...

OVERTURE 1383(YOU TUBE) by YNGWIE J. MALMSTEEN



過去のハデーさんのちょこっと気合いはコチラ!

弾イーテ、弾イテェ、弾キマクルゾォ!

日月とお疲れ休みをいただきます。
3リットルのバケツが一つ、5リットルのバケツが一つ
このバケツで4リットル計れたら更新..
と言うのは嘘デス。
明日は何とか更新します...
正解は↓

5-{3-(5-3)}=4ですな

今日のレシート

オレンジジュース 278円
カイワレ大根 58円
ししゃも 228円
きのこ 200円
小女子 298円 ←きびなごの一種でジャコみたいな魚

今日のBGM

MARCHING OUT
by
YNGWIE J. MALMSTEEN'S RISING FORCE

Marching Out

コメント

しょ、しょっぱなから続きを読む!?
あ、書き掛けですかね・・・(笑)
PCの調子が悪く、最近映像が見れないので、そろそろ入院させようかと思っている今日この頃です。
2008/03/22(土) 22:44:16 | |深街瑠伽 #-[ 編集]
ちゃんと見れますね
ブラウザをSafariに変えてみたのでハデーさんがどうか気になりましたが
問題ないですね。

しかし一気に開花宣言ですね。
この辺じゃまだ全然ですが。

醤油は熊本に限らず九州は甘いような気がします。

でも向こうの人に言わせるとあれじゃないと刺身を食べた気にならないそうですね。
2008/03/22(土) 23:52:40 | |jafo #Q.zvybpY[ 編集]

個人的には 九州のうまくち醤油が世界一美味いと思い込んでるオラです はろーえぶりわんわん!
たまり醤油は 甘過ぎなので 煮つけとかにしか使わないけど・・・w
うまくち醤油があれば アマゾンでも生きていける とマミーは いってます^^:
東京に住んでた時も 醤油がまずくて、 わざわざ熊本からうまくち醤油を送ってもらってましたw
最近は 白ダシがブームです。
しかし うまくち っていう名前が強気な感じです・・・・w

今日のハデーさんはなんだかかっこよかったすよ!
惚れ直しました!
(惚れてたっけ???
2008/03/23(日) 00:25:35 | |うまくち醤油 #-[ 編集]

鹿児島に家族旅行したとき
家族で『(地元のしょうゆと)味が違うね』と語り合ったりしたのを思い出しました。

最近、本屋で『日本を不幸にした藤原一族の謎』というのを
チラッと見まして『そこまで興味あるのか?』としばし悩んでみました。
あんまり気になったら勝手みます。
2008/03/23(日) 02:28:02 | |nibbles #-[ 編集]
ほんと!
きれいなメロディでした(^^♪
ミュジニーさんもギターすごく上手ですね♪
自分でうっとりしませんか?

帝王は、ブログペットですかヽ(^。^)ノ
伏せ?をしてるとエアーズロックのようですね!
最後は、またたび効果で、鶏の足みたいになってますけど(^_^;)
どちらにしてもカメラを嫌がらないんですね?!
2008/03/23(日) 14:30:36 | |markmark #JalddpaA[ 編集]

これが噂のまたたびシートですか!ちゃんとカメラ目線くれていい子ですね!
しかも結構美猫ちゃんじゃないですか。
ピーンと伸びた足はこれがマタタビシート効果なのかな^^;
2008/03/23(日) 16:59:30 | |ぴぃ #F/vHcOLM[ 編集]

昨日今日の帝王はやばすぎですね・・・。
そんなおなかを見せちゃって~~~(>_<)!
もうミュジニーさんに心を許しているのだなぁ。
・・・と、いやされました。

そしてF100fdよさそうですねー。
まぁF31fdもかなり気に入ってるのでまだまだ
買い替えはしなそうだけれど、
うーんFUJIはやっぱりカメラ強いのかーと思ってしまいます。
友だちのデジカメで撮るときとか、
かなり違いを感じますもんね。

・・・と、今日も本題以外のところにくいついてすみません(*_*;
2008/03/23(日) 19:51:20 | |しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集]
コメントありがとうございます!
>深街瑠伽さんへ
めっちゃ書きかけでした...
週末くらいは早めにUPしようと思いつつも
何故か平日と更新時間が代わらないって言う...
へ、PCの修理と言うとNET断ちですか???
そりゃ大変ですね...

>jafoさんへ
Safariの使い勝手はどうですか?
自分はOperaを使ってます。
タブブラウザって便利ですよねえ...!
週末は陽気だったので来週くらいからは
もうお花見ができそうです!
醤油の記事、消してしまってすいませんでした。
改めて書こうかと思ってます。
確かに九州の醤油は全般的に甘いみたいです。
こっちの人が出張で熊本に出向いて
刺身を食べたらかなり焦ったそうです(笑)!

>うまくち醤油さんへ
自分はプチ熊本人なので若かりし頃の記憶は
ほとんどないですたい...
うまくち醤油ってのが正式名称ですか!
たまり醤油と九州醤油は違うんだよね??
そういや、昔ポテチで九州醤油味っての限定で売ってたなあ...
白だしは醤油とはあんま関係なさそうだけど
トーストに塗ったりするのかしら???
ハデーさんに座布団一枚あげておきますわ(笑)!

>nibblesさんへ
味噌は地域柄出るの結構知られてますが
醤油も結構地域柄があるんですなあ...
『日本を不幸にした』って枕言葉が凄いですね!
Amazonの書評だとイマイチみたいですけど...
nibblesさんにはやはり大奥の謎に迫って欲しいです(笑)!

>markmarkさんへ
ありがとうです!
今回は割と上手く弾けたかなあと思っていると
何小節かはしょってしまったようで(笑)。
今回くらい弾けると確かに気持ち良いですし
生涯現役でいけそうです!
帝王、確かにブログペットと化してるかも(笑)。
最初のはもうなんだか物体って感じですよね(笑)。
帝王はナマケモノなので基本的に逃げませんね(汗)!

>ぴぃさんへ
ええ、これが噂のまたたびシートです(笑)!
確かに言われてみればカメラ目線ですね...
何を思ってたのか気になるところです!
ええ、帝王と呼ばれる所以です!
お腹のフサフサした感じはちょっとリアムちゃん似?
ほどよい興奮状態なんですかねえ???

>しろちささんへ
暫くやばい帝王が続くかも...
何しろ最近は帝王に会うのに
このまたたびシートが欠かせませんから(笑)!
いやいや、またたびに心を許してるんです。
俺は悲しいメッシーですよ...
そういや同じカメラ使ってるんでした!
買ったばっかりだし買い換えるには
まだ早いですよねえ...
いえいえ、結構良い線ついてますよ!
2008/03/23(日) 20:52:18 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

結構、舌にビリビリくる醤油ってありますよね~。
私も熊本の醤油は美味しかったと記憶してます♪

ハデーさんの3連ダウン、気合が入ってますね!^^
2008/03/23(日) 22:27:13 | |ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

>失敗しないように気をつけるのが
>生きていく上でも大事
スロもそうなんですよ…(先日大負けw) 
今後に活かしたい言葉です。
演奏良かったですよー!ゼットンのTシャツも萌え~♪

小女子 298円。。。
女の子お金で買っちゃいけません(笑) 
ところで…なんて読むのですか??
2008/03/24(月) 00:39:09 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]
「殿!戦いますか?逃げますか?」
小女子←コレ!
前の仕事の時にちょこちょこ出てきて、あたしはちょっとアヤシイ言葉なんじゃないかと思ってたんだけど、実は魚系の言葉だったんですね~。
ゲーム理論・・の本がおもしろそうでした。あたしも本は買ってるのに、全然読まない日々です。
今日の曲良かったです~。聞き入っちゃいましたよ。
2008/03/24(月) 20:30:43 | |ムタ嬢 #IUoEg7sw[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ロックシティさんへ
確かに「うっ!」って思うときあるかもです...
我が家では湯浅醤油使ってます!
先日カラシ蓮根を食べたらめっちゃツンときました!
ハデーさん、3連が段々疲れて遅くなってるのは
気がつかなかった振りで(笑)!

>さりさんへ
まあ、ギャンブルは勝負ですからねえ...
守りに入るってのも難しそうです。
演奏良かったですか!
蝋人形はもうちょっとお待ちください...
「こうなご」とか「いかなご」と読むそうです。
しらすよりちょっと固くて美味しいです!
余談ですがじゃこってのは小さい魚の総称みたいです

>ムタ嬢へ
おせちにあったりしたのかねえ???
何となく「小公女」って読んでたわ(汗)。
ゲーム理論ってのはまあ多少心理学も入ってくるからね.. .
でも読んでるだけじゃなかなか納得できないんだわ。
紙に書かないと...
ギター久々にまともっぽく弾けたわ...
2008/03/24(月) 22:20:22 | |ミュジニー #-[ 編集]

桜の開花宣言、まだ冬だと思っていたらすぐに春ですね~
悪手を指さない、確かにそれが成功への鍵かもしれませんが、それを見極めるのもまた難しいですよね。
しかし、帝王・・・イエネコみたいになってきましたね(笑)
2008/03/24(月) 22:20:29 | |火酒 #-[ 編集]

今面白い本がなくて本屋さんに通いまくりです・・・
気がつけば本屋をウロウロ・・・
デジカメはフジは評判いいですね♪
きれいだと思います!
今日はジムに行く途中に目黒川を通って桜みてきまーす。

2008/03/25(火) 10:58:36 | |mamiko #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>火酒さんへ
毎年、4月頭は雨が降るんですよねえ...
来週末お花見なんですが結構ヤバイかも...
人生悪手の山ですからねえ...
なかなか難しいところですね。
帝王はプチイエネコですからねえ...
ってか、常に一匹でいます!

>mamikoさんへ
本好きですもんね!
本屋に行くと買ってしまうので
まだ読んでない本が山積みです...
カメラもはまりだすと結構お金がかかりそう...
そうそう、先日肉に行った記事を書いたので
暇つぶしに読んでみてください!
http://room101.blog73.fc2.com/blog-entry-566.html#comment7664
2008/03/25(火) 22:31:54 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

久々にハデーさんをじっくり聞かせてもらいますた。
(。-`ω-)ンー ヨイね、ヨイね~~♪
鮮やかな指さばきに思わず興奮( ̄◇ ̄;)エッ
またたびシートって、こんなんなってるの!?
ウチのノラにも買ってやろうかしらん。。
でもまたたびに釣られて他のノラがボンボン集まって来たら、エサ代で破産してしまいますがなv-404
ミュジニーくんらしい本がこれまたいっぱいね!!
難しそうで手がだせそうにありませんヮ。。
ちなみにワシも本は買ってんだけど、全くと言っていいほど読んでおりません?( ̄◇ ̄∥)
ただの収集って感じかしら???
2008/03/25(火) 23:34:27 | |ゆずっぽ #-[ 編集]
>ゆずっぽさんへ
コメントありがとうございます!
ありがとうです!
最近はなかなか弾く気にならなかったんですが
久々に楽しく弾けました!
またたびシートは500円くらいだったかな、確か...
広げるとかなり大きいです!
本は今年のGWになんとか読む時間を集中してとりたいです!
2008/03/26(水) 22:00:42 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
