HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ええ、なんていうかまあ多忙です。
実験の方は目処がついたとは言えないながらも
一時期に比べれば楽になったのですが...

来週は人生経験の一環として1週間NET断ちの予定でしたが
本気でNET断ち間違い無しです!

朝6:30には家を出てるのに
帰宅して夕食の時刻が9:30になるので
ブログに時間を費やせないというか
夜はのんびりしたいです...

何故忙しいかと言えば...
特許を書くからです。
まあ、書くと言っても全部書くわけじゃなくて
一部分だけですがね。

うちらの仕事と言えば大まかにいえば2パターンあります。
ピカ新ゾロ新ですが...

その1
所謂、画期的新薬(FIRST IN CLASS)というものです。
文字通り、従来品とは違う新しい作用メカニズムで薬効を発現するものです。
具体的には新薬の薬価算定における3つの補正加算のうちの1つ、
「画期性加算」がつけられた新医薬品をピカ新と言います。
更に新医薬品が下記の3つの条件を、全て満たしていれば、
2倍の画期性加算がつきます。
?全く新しい着想によって研究・開発されたものであること
?既存品に比べて明らかに高い有効性、または安全性
を持つことが客観的・科学的に実証されていること
?対象になる疾患の治療への大きな影響が予想され、
治療方法の改善・進歩への貢献が期待されること。

しかしながら他社情報に乏しく、暗中模索で研究を進めていくために
中止(DROP OUT)するリスクが比較的高いと言えると思います。

その2
所謂、ゾロ新と言われるものであり
コチラは先行品が既に市場に出ているために
開発の上でもリスクが少なく研究もしやすいというメリットがありますが
競争も激しく、基本的に以下の4つの条件を満たしている必要があります。
?ピカ新以上の作用の強さ(効き目)を持っている。
?ピカ新にはない効果がある。
?副作用がピカ新より少ない。
?ピカ新と服薬回数が同等以下であること。(持続性)

ちなみに市場に出ている大半の薬剤はゾロ新です。
ピカ新を改良しているためにピカ新より売れることが多く
中でもBEST IN CLASSと呼ばれるものは
ピーク時の売り上げが1000億を超えることもあります...
情報が古くてあれですが2005年度の時点で
医薬品売上No1はPfizerの高脂血症治療薬リピトールで
約1兆4904億円(1ドル115円換算)と物凄い売上です。

しかしここで一番大事なのは
ゾロ新はピカ新の特許の請求範囲外であるということ!
です。
まあ、当たり前ですよね...

ということで優位性を保つためには特許戦略は非常に大事なのです。
特許でがんじがらめに抑えられていると手が出ませんからね...
ということで現実に戻って特許を書くわけです。
デスクワークってホント苦手です...
基本的にはデータを打ち込むわけですが
テンキーが無いのでえらく面倒...
数字とにらめっこと言うのも辛いですわ...

余談ですが最近良く聞くジェネリックとは
先発医薬品(先発品)の特許が切れた後、
臨床試験などを省略して認可され、
他の製薬メーカーから発売される、
有効成分・品質・効き目が同じで、より安価の薬です。

日本ではまだまだ浸透していませんが
アメリカでは基本的にジェネリックを処方されることが多いです。
アメリカには日本のように国民皆保険が無いために
個人で医療保険に入る必要があります。
従って処方薬を決めるのは保険会社となるために
必然的に安価なジェネリックを処方されることになります。
アメリカで自己破産する原因の半数は高額な医療費のためだったりします。
先ほど書いたリピトールは2010年に特許が切れます...

とたまには自分のことでも書いてみましたわ...
そうそう、前回の例の評判の悪いオブジェですが
会場でも賛否両論でしたねえ...
正解は皆さんも恐らくご存知のこの方でした...

0803010238.jpg0803010239.jpg

クリックで大きくなります!

さてさてではドーム中央部のメインゾーンに飾られていた
個別審査部門の日本大賞、優秀賞、優良賞の蘭の写真をUPです!

日本大賞
0803010101.jpg0803010102.jpg


コレは見た感じかなり大きいのですが
どうも個人的な蘭のイメージとはかけ離れていたために
感動が薄かったのは否めません...
いきなり紫の花を見て度肝を抜かれたのは確かですが...

優秀賞
0803010104.jpg0803010106.jpg


当然の如く、こちらもイメージとはだいぶかけ離れていましたが
花の多さに圧巻です。
確かこれ一株で100以上の花が咲いているということです。
(違ってたらすいません)
この花、色合いによってはアヤメとかあ~いった感じに見えました。

優良賞
0803010107.jpg0803010108.jpg


個人的にはこれが一番わかりやすかったですが
どうですか、これ、見事ですよね!
おさげの可愛い女の子って感じで感動度大!

花の写真は復活したらUPします!
タイマー投稿は気になってしまうのでやめます...

0803020017.jpg0803020020.jpg


今日のBGM

まあ人気があるらしいこの曲で...

CHOP SUEY!(YOU TUBE)

TOXICITY
by
SYSTEM OF A DOWN

Toxicity.jpg


コメント

ママンに朝話をしたらデジカメ取り出してきて・・・
この写真ママンもしっかり撮ってました(笑)

優良賞のも撮っていて朝からママンとすごいねーって話してたとこだったんですよ!

お友達がこの方のお花教室に通っているのですが
授業は本当に楽しいらしいですよ~
しょっちゅうTVの取材がくるそうでです。

2008/03/09(日) 00:18:51 | |mamiko #-[ 編集]

お仕事、相当忙しそうですね。
いつも薬にはお世話になる立場の私ですが、開発現場は大変そうで、本当にお疲れ様です!

日本大賞の蘭、個人的には大好きです\(^o^)/
それぞれの花の付き方と丈のバランスが素晴らしいと思います。
恐らく手が込んでいると思われますが、自然に生えているように見える点も好きです。

優良賞の蘭、見事ですね!
確かにおさげっぽい(笑)
背景も含めて縦に細長いので、個人的にはスレンダーでカッコイイ印象を持ちました。
2008/03/09(日) 05:10:02 | |ゆめ #dKadmgM6[ 編集]

なんか すごくよくきくダイエット薬の特許きれないかなぁー?w
そんときゃゾロ新よろちくびー。
なかなか 病院行って 『薬わ、じぇねりっくで!』といえないまま 数年過ごしてますo(^-^)o

ネットちうどくのオラに ネット絶ち出来るかはわかりませんが 一週間頑張です!

寂しくなりますなぁ♪

2008/03/09(日) 07:08:47 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

人生経験としてのネット断ちならともかく、
本気断ちとなると相当な忙しさですね・・・。
確かにさみしいですが、ここでがんばりすぎて
ブログで燃え尽きちゃってもね。
ということで、夜の時間はのんびりお過ごしくださいませ。

わたしも来週ちょっと忙しそうだなーと思って、
いつアップしてもよさそうなネタを今日いくつか書きためようと
思ったんですが、1個にとどまりました・・・(^_^;。
まぁなんとなくアップはできると思いますけど。

お薬の特許、大変ですねぇ。
ピカ新・ゾロ新とはじめて聞きました。
これだけ見ると2つの漫画が出てきそうですが・・・。

どうぞお体には気をつけてー!
お帰りをお待ちしています(*^_^*)
2008/03/09(日) 16:14:23 | |しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集]

お忙しいですね!
ジェネリックは、最近よくCMでやってるのを見て、いつか病院であのCMで有名なセリフを言ってやろうと思ってるのですが、いかんせん病院に行くほどの病気にならずにおりますので・・・。
「おさげのかわいい女の子」
たしかに!(笑)
2008/03/09(日) 17:46:43 | |うめやん #r.Ra6CSg[ 編集]

うーん、特許をとるにはかなりの時間も体力もお金も費やすって言いますもんねー
特許申請の手伝いをする仕事はそういう面からかなり神経を尖らすということを聞いた事があります。
特許を取る側も必死ですよね
頑張ってください。
2008/03/09(日) 19:58:03 | |深街瑠伽 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>mamikoさんへ
やっぱりメインゾーンは人気ですね。
blog検索かけると結構アングル良く撮れた写真が...
次回はアングルにこだわろうかと...
優良賞の枝ぶりは見事ですよね...
お~、お友達が通ってるんですか!
個人的にはメディアとは距離を置いて本業に専念した方が
良いのではないかと思っています...

>ゆめさんへ
まあ、たまには忙しい時もあります。
来年度はもうちょっと楽になると思いますが...
ここら辺の話は、もう少し面白い話をかければ良いなあと
構想を練っています!
確かに茎と花のバランスは良いですね、これだけ大きいのに...
これは一般の方の作品と言うことですから
大したもんですよね!
優良賞は見栄えがいいですよね、3本垂れてるのもポイント高し!
コレが家に飾ってあったら気分良いだろうなあ...

>ヨヨたんへ
抗肥満薬の研究って一時期流行ったけど
やっぱり難しそうねえ...
自力で痩せた方が早そうよ???
ジェネリックはとりあえず安いのは間違いないです。
国としても医療費はこれ以上増やしたくないでしょうからねえ。
まあ、ジェネリックが出ると先行品の売り上げが急激に落ちるので
自分としては複雑な心境です...
1週間は長いよねえ...

>しろちささんへ
ありがとうです!
しろちささんもネタを書き駄目することがあるんですね...
来週は帰りが遅くなりそうなのでUPは諦めました...
お、そうなんですか、意外ですねえ!
メーカーとしてはやっぱ知的所有権戦略は大事ですからね...
ええ、沢山ネタを仕入れてI'LL BE BACKですわ(笑)!

>うめやんさんへ
お~、そりゃあ健康的で良いですな!
まあ、日本ではまだまだジェネリックは浸透するのに時間がかかりそうです。
さすがうめやんさん、きっとわかっていただけると思ってました!

>深街瑠伽さんへ
まだまだ弁理士は足りないみたいですからねえ。
特許戦略を失敗すると業績にめっちゃ響くので
結構大変です...
確かにお金もかかるみたいですが
どれくらいかかってるのかはわかりません...
ありがとうです、何とかしのいでみせます!
2008/03/09(日) 20:32:07 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

お疲れ様です、ネット断ち禁断症状を起こさないようにしてくださいね(笑)
特許は難しい話ですよね、中心技術と周辺技術をまとめて、更に俺の目から見たら常軌を逸している制度を持つ、訴訟大国アメリカにも目を光らせる必要がありますからね・・・
しかし、ピカ新、ゾロ新は、特許と実用新案みたいなものでしょうか?
2008/03/09(日) 21:44:51 | |火酒 #-[ 編集]

特許取得するんですか?なんかすごいですね~発明者という感じがします。
しかし朝から夜遅くまで大変ですね。特許を取るためにそんなに時間がかかるとは知りませんでした。
審査とかで時間がかかるとかというのは聞いたことがありますが?
無理をせず帰って来たらゆっくりと休んでくださいね。
2008/03/09(日) 21:47:37 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]
コメントありがとうございます!
>火酒さんへ
なんだかんだいって毎日つなげてますからねえ。
何とか酒でも飲んで早寝しちゃいます!
まあ、うちのらの業界では特許侵害の裁判は無いですね...
というか特許侵害は技術の無さの現れとも見受けられてしまいますしね。
う~ん、実用新案とは違うような気がします...
リンクをクリックしてもらえればもう少し詳しい解説があります。

>CHIDURUさんへ
勿論、個人の特許では無いですよ!
会社の特許です、基本的には...
まあ、特許を出してもライセンス収入の無いものが大半を占めると思いますが。
特許はまあ、メーカなのでいたしかたないですね。
モノになると報奨が出ますしね...
まあ、そんなにしょっちゅう書くものでもないし
まだ、一部だけ書くだけなので気が楽と言えば楽です。
でも明日からはみっちりだなあ...
そうですね、審査は時間かかるようですね...
お言葉に甘えてお休みをいただきます。
2008/03/09(日) 22:33:52 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

新薬の特許の申請って大変なんですね^^;
ネット断ちしちゃうんですかぁ。。。
お仕事だからしょうがないですもんね><
更新したくても時間的余裕無いミュジニーさんとは対照的に暇なくせに更新サボるワタシって。。。
お仕事の方頑張って、体壊さないようにしてくださいね^^
首をなが~くしてお帰りを待っていますからね(〃^∇^)o
2008/03/09(日) 23:32:29 | |りおん #-[ 編集]

おぉ、しばしのお別れですね。

前にそのジェネリックってなんすか?
と某製薬会社の人に聞いたら
『あんまりよくないよ』とだけ返された記憶があり、
アテクシの脳みそにきざまれております。
一部保険の利かない薬を出されたときなどは
ブルーになってしまうので
できれば安価で安全な医薬品と言うのが理想ですけどね。
2008/03/10(月) 00:34:43 | |nibbles #-[ 編集]

医薬品のような最新情報の塊のような製品は特許をいかに広くとるか、攻め取っていくかが重要な鍵になるわけですね。そいう意味ではミュジニーさんの仕事は会社の未来がかかっていると言えますね。

最近社内発明の従業員への対価が訴訟に発展しているケースがありますが、医薬品の場合は多くの人の手によって製品化が成立するため、こういった訴訟にはなりにくいと思っていますが、いかがですか。

NET断ちの霊験で立派な成果が得られることをお祈りしています。
2008/03/10(月) 23:40:17 | |o_sole_mio #oCej7oRg[ 編集]

なんだ、あの作品はカーリーだったのか・・・
あんまりセンス・・・このへんにしときます。
今日はいつも以上にミュジニーさんのブログの文字が小さく感じました。
姉も話していましたが、特許ってめんどくさいらしいですね。
今日のBGM良いです。っていうか好きです。
なんか格ゲーのコアなキャラみたいな人ばっかりで。
全身アートな方もいらっさるし!カックイイー!!
お忙しいのも大変ですね。お体に気をつけて!
2008/03/11(火) 17:16:21 | |ムタ #iWjX9TMk[ 編集]

ワラワは2003年7月にリピトールを2週間服用し【横紋筋融解症】になり、まず体がだるくなり、まっすぐ歩けなくなり、その後ローコールに変わりました。ワラワの娘は、12年間、薬剤師をやっており、「ママ、ジェネリックは、安いから、医者に判子を押して貰うだけだから、変えた方が良い」と、言われそのようにした事もありましたが、何となく効き目が弱く感じられ、今は、全部先発品を服用しています。
2008/03/16(日) 16:04:18 | |希望 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>りおんさんへ
まあ、新薬でなくても
仕事がある程度の段階に達すると特許を書くんです。
ひょっとしたらライセンス収入...って可能性もあるし...
今までblogの長期休暇を取ったことなかったので
最初はちょっと戸惑いましたがなかなか楽しい体験でした!
でも、そこまで待っててくれてたとは超嬉しいです!
屁のつっぱりはいらんですよ(笑)?

>nibblesさんへ
ただ今復旧しました(違)。
ジェネリックはまあなんていうか
先発品と非常によく似ているが、微妙に異なる医薬品
と思っていただければいいかと...
安価ってのは結構難しいんですよね、最近の医薬品は...
ぱっと見、これを作るのは大変そうだ!
って言いたくなるものばかり...

>o_sole_mioさんへ
最近の特許はなかなか手広くとられていて、
活性を維持しつつ新規性を持つ骨格の探索は難しくなってきてるような気もします。
まあ、研究の領域にもよるんでしょうけど...
恐らく、どこの会社も売り上げに応じて報奨金を払うシステムを導入している感じがします。
まあ、そう思いつつもなかなか製品化までたどり着けないんですけどね(汗)。
霊験って...なかなか新鮮な体験でした、睡眠時間も十分取れたし!

>ムタちゃんへ
カーリー...
長嶋茂雄がカール・ルイスに「ヘイ、カール」
と呼びかけて無視されたことを思い出したわ。
まあ、カーリーはハデ好きなのかね、髪も染めてるし!
今回は力作なので暗記してよね???
特許は面倒だけどメーカーはやっぱり仕方ないね。
今日のバンドは結構人気があるよ(過去形かも...)
ちなみに、アレはTATOOじゃないと思うわ...

>希望さんへ
それは大変でしたね...
今は大丈夫ですかね???
スタチン系(HMG-CoA還元酵素阻害剤)は種類が色々とありますからね。
特にメバロチンは売り上げが凄かったです...
まあ何となくってのもプラセボなのかどうかわかりませんが
安心を買うっていう言い方もあるようですしね...
お大事にです!
2008/03/16(日) 22:27:56 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

ワラワが服用したのは、【リピトール】でしたが、薬を止めて1ヶ月ほどで治りました。今、骨密度の薬が、毎日服用する【エビスタ】から、1週間で1錠服用の【ボナロン35mg】に変わり、とても楽です。まあ、1錠850円もするのには、驚きましたが、1日ずつ服用するより安いとの事。その分、薬局には、点数が減るとかで、困るとも聞きましたが・・・
2008/03/18(火) 18:20:57 | |希望 #-[ 編集]
>希望さんへ
コメントありがとうございます!
高脂血症のほうは良かったですね!
でも油断大敵ですから生活習慣には気をつけて下さいね!
骨密度は上昇し過ぎても良くないですからね...
しかし850円は高いですよね、まあ日割りすればそうでもないんですけど...
点数...ま色々とあるみたいですね...
2008/03/18(火) 23:31:19 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。