HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さてさて、4月から云々の話題、楽しみにしてもらえているようで
光栄です、勿論プレッシャーもありますが...
面白いネタを探す自信はそこそこあるんですが
まあ、コピぺし過ぎないようにするという課題が...

そう言えば先日護国寺に行った時に
おみくじを引いたら大吉だったので
喜んで家でじっくり見たら
コレって大吉なの???

0802280036.jpg0802280037.jpg
↑クリックで巨大化

犬吉の誤植じゃないかと思ってしまいました!

0802240051.jpg

思わず引いちゃったわん!

これだったら結んでくるんだった(涙)。
まあ、出しゃばらないで黒子に徹しろということですかね???

さてさて、最近はどんなネタの下調べをしていたかと言うと
視聴率とCM料金の関係でした。
CMってのはコマーシャルメッセージの略だそうです。
まあ、うちではTV見ないのですが
CM料金が高くなれば当然、その商品も高くなるはずです。
今まで、
「CM料金=視聴率x適当な単価」
だと思ってたのですがそうでもないみたいですね...
教えてgooによればCMの契約形態には大まかに2種類あるそうです。

まずは曜日、時間であらかじめ契約が決まってるタイムCM
あらかじめ決まってるのでCM料金は視聴率の変動に左右されません。
昔は一番組一社がスポンサーだったのが
最近ではいくつもスポンサーがつくことによりリスクの分散ができるように
なったそうです。

もう一つはなるほど~と思うスポットCMと呼ばれるもの。
コレは番組と番組の間のCMです。
GRP広告投資方式と言って視聴率xCM放映時間で契約を結ぶCM.
これは視聴率が高ければ流す回数が少なく済むので
他のCMも流すことができ利益が上がるという仕組みです。

こうなってくるとやはり視聴率重視の番組になってくるのもわかる気がしますね。
TV番組でメディア・リテラシーとか特番組んだら視聴率上がると思うな..。
で、パラパラと検索していて面白いなあと思ったのは
「視聴率に隠された秘密を暴け」というサイトです。
このサイトによると視聴率争いによる弊害として
? やらせ
? ねつ造
? プライベートの侵害
? 偏向報道
? テレビ番組の中身が薄くなる
ということです。
?-?はとにかくインパクトを強くして視聴率を高めたいというあらわれなんですかねえ...
?はちょっと意外ですね...
まあバラエティーが増えたってことですかね???
週末にジムでTVを見る機会がありますが
(ホントに見るだけ、耳は音楽なので)
お昼頃に放映される予告番組みたいなものは
???と違和感を感じます、個人的には...
まあ、この辺は好みの問題ですかね???
暫くは控えめに行きますよ。

0802270021.jpg0802280035.jpg


今日のレシート

納豆 128円
低脂肪乳 218円
オレンジジュース 278円
味噌汁の素 38円
ししゃも30%OFF 476円
豆腐30%OFF 103円
わかめ 238円

2/29は四年に一度の肉の日のためお休み予定!

今日のBGM

SLAVE NEW WORLD (YOU TUBE)

CHAOS A. D.
by
SEPULTURA

Chaos A.D.

コメント

テレビ局は CMと 何で儲かってるんだろー?
とか 思ってました(現在進行形) タレントの出演料とかのほうが 高くつきそう って。
調べればいいんだろうけど ちょい気になるだけで 眠れないほどじゃないから 放置しつづけますが♪
大吉いいなーw
なんか この画像みて落ち込んだのは ミュジニーさんだけじゃない気がするよ???w
2008/02/29(金) 00:09:08 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

大吉とは、とても思えずに速攻で画像を小さく戻しました(~_~;)
でも、大吉でて、
「調子こくなよ!!!」ということですか???

CMもおもしろいネタがあるんですね!

それにしても、このバラの隣の大きな猫ちゃん♪
うちに庭で
「見てんじゃねえぞ!おらあ(--〆)」という顔で、あたしに、ニラミきかせて通る猫にそっくり(・_・;)
いつも、似てるなあと思ってます。。。
2008/02/29(金) 00:26:07 | |markmark #JalddpaA[ 編集]

「表面に出てはいけません」って。。。笑えますw

視聴率競争激化のせいで、CM前にさんざん引っ張って
CM終わったら、ちょっと前にもどってまた同じことやったり、
一旦、別のものを先に見せたりして更に引き伸ばし。
待って待って最後に見せられたものは
実は全然たいしたことなかったって
よくあるんです。あれ許せません!
肉の日。。。いいですね♪ 最近高い肉食べてないれす(涙)
2008/02/29(金) 02:37:34 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

大吉・・・にしては書いてある内容が酷ですね(汗)
細かく読まずに「やった!大吉!!」で済ませられたらと思いました・・・
続きはCMの後!って時に映されたCMの商品を買いたくなくなる人というのは高率になるようですね。TV局としても広告収入が柱ですからしょうがないとは思いますが・・・
2008/02/29(金) 09:57:43 | |火酒 #-[ 編集]

大吉なのに……と思わず呟いてしまうようなこの内容^^;
うーん、おみくじの内容って誰が決めてるんでしょうね?

CMってそういう風になってるんですねー^^
知らなかった……
日本のドラマなんかのサークルが外国に比べて短いのもこの契約に関係してるのかも知れませんねー。四季がある分、季節によって売り出したいものがすぐに変わりますし……うーん、この業界も難しいです(笑)
2008/02/29(金) 13:01:42 | |小米雪 #2zzHlsOw[ 編集]

大吉の文字で上げといて、一気に落とされるような内容ですね・・・
基準ってナンなんでしょう?
2008/02/29(金) 18:55:29 | |深街瑠伽 #-[ 編集]
ホンマや~
これ大吉じゃないですねぇ~ 大吉って、も~えぇ事ばっかかいてあるんと思ってましたが・・・これは・・・待ち人 来ません・・・おいおい・・・しかしミュジニーさん何聞いてるんすか(笑 YOUTUBEを開けた瞬間ギターが、あぁ、ミュジニーさん好きそ・・・っと思い、しばらく聞いていたら ヴォーカルうざい!!なんであんな声なんでしょう・・・
パンクのうるささはまだ心地よいですが この手のヴォーカルは心地よくないです・・・。
そういえば最後の花の写真の意味がわかりません その変が逆におもしろいです(笑 その横の猫はめっちゃにらんでますね・・・(笑
2008/02/29(金) 19:43:37 | |はらけん #xfGWKbWo[ 編集]

いいんです。大吉なんですから。
あとは落ちていくだ・・・いやいやいや。
今の幸せを喜びましょう(笑)!

さー待ちに待った4年に1度の肉の日ですねー。
ひとり焼肉が今ごろは実施されてるでしょうか??
その報告が今から楽しみでなりません。
わたしももし相方と時間を合わせられたら
肉食べちゃおうかななんて思っていますが、
明日朝早いし当然ながら荷造りまだだし
さてどうなることやら・・・。
ひとまず仕事を終わらせて帰りたいです(^^;。

京都からひとり肉の報告をお待ちしています!
2008/02/29(金) 20:08:41 | |しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集]

私は宣伝の仕事も少し絡んでいるのですが。。。
CMって料金がとんでもないです@_@;

2週間くらいちょこっとやるだけでウン千万円が飛んでいきます-_-ゴールデンタイムとなれば億単位です。

その枠が取れたとしても、制作費がまた強烈にかかります-_-; CM料金に金かけすぎて中身が貧弱ってCMを深夜によく見ます。イメージを重視する会社だとそんなCMは逆効果。。。

名の通ったタレントを使おうものなら、半年契約で
億が動きます-_-;

ウチの会社がゴールデンタイムにCMなんて、夢のまた夢のまた夢の・・・

すみません、グチになってしまいましたm(_ _)m

2008/02/29(金) 21:23:37 | |ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ヨヨたんへ
CMや協賛しているコンサート、美術展等からの収入がありますが
まあCMが一番ですかね...
ああ、個人的にはギャラの低い若手芸人を沢山使うことで
自分たちの利益を上げていると思います。
TV局の給料の高さは有名ですからね...
このおみくじ「偽装大吉」じゃ?
そんなこと言ったら罰が当たるか...

>markmarkさんへ
絶好調の時ほど気を引き締めないといけない
と言いますからね...
まあ、出る杭は打たれると言うことで
影で院政をしきます(謎)!
CMって何気に懐かしいキャッチフレーズとかあるので
懐かしかったりもしますけどね!
この猫はいつ見てもふてぶてしさが最高です(笑)!
時たま、可愛い表情を見せますけど...

>さりさんへ
大吉なのに日の当たらない生活(違)。
早いとこ新しくおみくじ引いてリフレッシュしたいです!
あ~、そういえば、そんな感じのTVよくありますね。
確かに、何か時間のムダ使いとしか思えませんよねえ...
肉、近々食べに行く予定があったりします(笑)!
まあ、普段の食生活が寂しいので
たまには甘やかせないと(笑)

>火酒さんへ
絶対にミスプリではないかと...
考えようによっては貴重なのかなあ(笑)?
広告費も最近はNETでの広告費がTVを上回ってきているとのことなので
興味深いとはいえ所詮殿様商売なので
番組の予算を落とすしかないのかもですねえ...
買う気が無くなるとすると本末転倒ですね。
そのあたりはスポンサーも検証すべきところですな...

>小米雪さんへ
意表をつくとはまさにこのことですね。
あけて吃驚玉手箱です...
神主さんが決めてるんですかねえ?
今回引いた御神籤は結構色んな神社で出回ってるものです!
視聴率、当初は番組の質の指標だったんじゃないかと思いますが
今ではすっかり様変わりですね...
最近の傾向だと飽きるのが早いってのも重要なファクターらしいです。
確かに海外ドラマに比べると短いですね...

>深街瑠伽さんへ
一粒で二度美味しい...
じゃなくて...(汗)。
学問と方角以外はどう見ても駄目出しですよね?
きっと脳も筋肉と化してしまった金トレの神様が基準なんでは(笑)?

>はらけんさんへ
もう自分しか信じられません(冗談)。
もうおみくじなんてこんなもんです。
やっぱり心の持ちようが大事ですな!
この手のバンドと言うかヴォーカルは
聴き慣れてないと厳しいですよね(笑)。
俺も最初は拒絶反応が凄かったですが
今ではドップリ浸かってます...
花はうちで飾ってある花です!
まあ、結構うちが華やかになります!
まあ、帝王ですからね!

>しろちささんへ
この前のしろちささんのおみくじと比べると
涙が出てきます...
今日はまあ更新はお休みです。
暫くお肉は食べなくていいかも(笑)!
これで何があっても平常心を保てると思います!
京都へ出張ですもんね!
ってか荷づくりがまだなのは「当然」なんですか!

>ロックシティ さんへ
実はうちの会社もスポットCMを流してるっぽいです...
うわ、億単位...
去年の広告費は1兆円だったとか???
やっぱりTV局は儲けてますねえ...
広告会社は楽しいでしょうけどスポンサーは大変そうですよね!
CM流したからって即、利益につながるわけでもなさそうだし...
なんかめっちゃ実感こもってます!
哀愁を帯びたギターソロが弾けるのはここら辺の物悲しさが影響してたり...
2008/02/29(金) 22:19:24 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

おみくじ…ヾ(・_・;)チョット‥
大吉の内容じゃないようナ…☆

でも、大吉を引いたと言うう事は間違いないので☆きっと良い事一杯ですよね♪(*^-^*)

ミュジニーさんは、テレビ見ないのですよね~☆
でも、テレビって本当☆
翌々考えると、テレビの方から情報が一方的に送られてくるので、
あまり直接、本当は関係がない事とかでも、
視聴者は、踊らされている様な感じが~☆ヾ(・_・;)チョット‥

とか良いながら見ちゃってる~☆(p・Д・;)アセアセ
2008/02/29(金) 22:22:16 | |orange cat #y3lroRyk[ 編集]

病気は重いくせに、お産は安産ですね・・・
せっかくだし、子供を産んでみては・・・?
なんて、非科学的な事はさておき。
昔はテレビでもラジオでも、番組の力と
スポンサーの力っていうのは、
番組の力の方が強かったらしいのです。
しかし、今やスポンサーの力が大きすぎる
という話を何かで読みました。
スポンサーの商品紹介なしのラジオとか
全然聞かないですしね。
昔はあんまり無かったそうですよ。
昔っていうのがかなり昔なのかもしれないけど・・・
っていうか、どんどん雑学に強くなってきますね~。
こりゃ、とくダネ以上になりそうだなぁと
期待しています。
2008/02/29(金) 22:31:56 | |ムタ #IUoEg7sw[ 編集]

久々にコメント

明らかにあべこべな結果ですねw
これは狙いすぎとしかいいようが・・・・・

自分もCMは視聴率で変動だと思ってました
正直そっちの方が重要なんじゃ?、と

2008/02/29(金) 23:22:32 | |Iban #nL6A2.tM[ 編集]

これは「大吉の誇大広告」ですね。
最近おみくじ引いて大吉だったことがありません。
よくて「吉」、たいてい「末吉」です。
最近パチンコ台のCMをやたら目にしますが、
宣伝効果の大きいものなのでしょうか。
2008/02/29(金) 23:32:27 | |o_sole_mio #oCej7oRg[ 編集]

ははは、酷い大吉ですね。
今大吉だから後は悪くなるだけって感じですね。
CMのこともなかなか。
そりゃ視聴率重視になりますね。そして視聴率重視の為に弊害が・・当たり前ですよね。メディアの力って恐ろしいくらい強力なのに、間違った方向に進まないで欲しいものですね。
2008/03/01(土) 04:32:43 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]

映像業界の人間にはなかなか苦しい記事ですね(笑)
PVではなかなかそーゆーことはないですが
それでも撮影時に事件は結構あります。
うちの会社も数年前スポーツ新聞にデカデカと載ったことがあります(苦笑)
2008/03/01(土) 06:18:32 | |mamiko #-[ 編集]

そういえば・・・
アテクシは自分が勤める企業CMに出演した過去があります。
すげーーーーー奥の方に演技派女優が!
すぐに新しいCMに変わりましたけど(笑)
2008/03/01(土) 16:04:34 | |nibbles #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>orange catさんへ
コレの代わりにめっちゃ良い凶があったりして...
まあ、これだけの反響なので良かったかな(笑)!
TVは見る暇無いですねえ。
ニュースと天気予報くらいは見たいんですけどね!
あ、それと自然と動物のドキュメンタリーものが好きです!
TVって確かに見る側が気をつけないと質も向上しませんね!

>ムタちゃんへ
くっ、ムタちゃんにここまで言われるとは
俺も地に落ちたもんだ(笑)!
ふむ、なるほどねえ...
要するに広告会社(電通)が幅を利かせてるわけだな。
最近は雑誌もタイアップ広告多いしね(笑)。
まあ、心理学を巧みに利用してるわけだな(笑)。
ってかムタちゃん、いつになったら心理学の話書くの???

>Iban君へ
一瞬誰だと思ったわ。
ある意味、引きが強いかもね!
まあ、視聴率の取り方を考え直した方が良いのかも...
それより広告費については考えないといけないと思います...

>o_sole_mioさんへ
偽装大吉って話も(笑)。
自分は結構、中吉と大吉が多いですね。
今度は凶を狙って引いてみたいです!
確かに以前じゃ、競馬、パチンコ、金貸しのCMは
ありえませんでしたけどね...
パチンコは実は巨大レジャー産業で
利益は確かTOYOTAよりも多かった気がします!

>美獣さんへ
学問と方角以外はすべて駄目出しって...(汗)。
そうですよね、先日の美獣さんの記事にもありましたが
マスコミ、マスメディアはもう少し良識を持ってほしい時があります。

>mamikoさんへ
確かに言われればそうですね...(汗)
PV以外にもCMも撮ってるんですか!
PVは文字通りインパクト大事ですよね...
でも音楽のPVは結構好きです!
でもMTV以外ではあまり流れないのがちょっと寂しいかも...
え、スポーツ新聞にデカデカと!
う~、思い出せません(汗)。

>nibblesさんへ
え、マジですか!
全国デビューとは素晴しいですね!
演技派女優...誰だろう???
2008/03/01(土) 18:00:21 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

私も、大吉なのにいまいちな内容でした…
それにしても、安産なのに子供に注意って???
常に南を目指すしかないですね、これは(笑)

バラがキレイで癒されます~i-228
2008/03/01(土) 21:36:56 | |Kei #JUGsyThY[ 編集]
>Keiさんへ
コメントありがとうございます!
Keiさんもそうだったんですか!おみくじはもうおまじないみたいなもんですね...
南に行くしかないですかね(笑)!
来週はランの花を沢山UP予定です!
2008/03/02(日) 00:17:02 | |ミュジニー #-[ 編集]

自分から行動を起こさなくても、幸福の方がミュジニーさんに向かってやってくる、ということじゃないですか?
行動を起こして動き回ると「あれ?ミュジニーさんいないなぁ?」って幸福さんがミュジニーさんを見つけられなくなってしまうので、おとなしくしてなさいっていう意味のおみくじなんですよ、きっと。
2008/03/02(日) 01:36:44 | |てれ #-[ 編集]
>てれさんへ
コメントありがとうございます!
なるほど~、そういう考え方は良いですね。
しばらくひっそりと生息してます(笑)!
2008/03/02(日) 17:09:07 | |ミュジニー #-[ 編集]
演技派女優
それはアテクシ。
多分(いや、絶対)地方しかうつってないはず。
だって、月4回しか放送されないんだもの
2008/03/03(月) 20:09:58 | |nibbles #-[ 編集]
>nibblesさんへ
コメントありがとうございます!
な、なんと~!
勿論ビデオに残してあるんですよね???
しかし月4回ってのも貴重ですね!
2008/03/03(月) 21:15:50 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。