HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



まあ、このBLOGの内容に関しては
色々と思うとこあるんですが
4月からちょっと変えていこうかと思います。
まあ50%は情報発信型にしたいと思ってるんですけどね...
それはさておき、今月は...
4年に1度の肉の日!

こういったレアなイベントはきっちり楽しみたいので
折角だから勇気を振り絞って一人焼き肉にチャレンジしたいと思います。

一人お留守番→一人お使い→一人海外旅行
の次はやっぱり一人焼き肉です!
一人ボケツッコミはそんな難しくないし
一人フレンチはもう済ませたわ(寂)。

さてさて、最近はことあるごとにサーロイン半額フェアにて
ステーキを食べていて...

延べ重量は既に1000gを超えてます!

あたり前ですがダイエット中なので
当然の如く体重がちょっと心配だったのですが
着々と減っちゃってます、67Kg...

0802230001.jpg


↑こんな感じ...
あと2Kgは脂肪燃焼させる予定です。
去年に比べて成長したパートは足と腕かな。

プロフの写真は60Kgくらいの写真なので
写真とは7Kg程度の差があります。
が...あんまり変わり映えしませんね...
大胸筋があんまり発達してない...
7Kg一体どこについてるんだ?
と自分を問い詰めたくなります...
全体的に一回り大きくなったといって
誤魔化すこともできるけど...

大胸筋はサイズアップは図るべく
丁寧にトレーニングしようかと...

まあ週に3回のトレーニングを2回に減らしたのが
良い方向に向かうと良いのですが..

筋肉増量にはやはり
トレーニング、栄養(食事)、睡眠の3要素の
いずれが欠けても駄目なのですが
睡眠を満足に取れない以上
トレーニングの頻度を落とすさないと
逆効果になりますからね...

ダイエットで食事制限は必須ですが
勘違いされている点も多そうなので
ちょっと書いてみようかと...

まず、極端に摂取エネルギーを減らす人がいますが
以前の記事にも書いたとおり
コレがいうまくいくのはダイエット初期だけですね。
かえって基礎代謝の低下を招くのでお勧めできません。
基礎代謝の10-20%程度のカットで十分です。
簡単な基礎代謝の計算ですが体重x24でかまわないと思います。
また、週に1度は摂取カロリーを増やす日を設けて
刺激を与えることが大事です。

体脂肪=脂肪ということで
脂質をカットするのは確かに
有効ですが全く取らないのも
問題となります。
というか逆効果になる可能性が高いです。
脂質は5大栄養素ですからね。
摂取を控えた方が良いのは飽和脂肪酸です。
オメガ系の油は体内では
合成できないために食物から摂取する必要があります!
卵、魚などを食べると良いかと思います!
魚の油(不飽和脂肪酸)が常温で液体であるのに対して
肉やバター、チーズの油(飽和脂肪酸)は固体ですね。
イメージ的にもどっちが体にたまりやすいか
わかりやすい気がします..

そして炭水化物ダイエット...
これもゼロは駄目ですよ???
炭水化物もh5大栄養素ですからね!
必ず取りましょう!
炭水化物を取らないと筋肉が分解されてしまい
基礎代謝の低下を招きます!
一日で撮る量を決めて1日でうまく配分するのが
良いと思います。
特に朝摂取した炭水化物は脂肪に変換されにくいので
朝食にがっと摂取して夜は少なめ!
以前の記事にも書いてますが
できれば、消化・吸収の遅いものがお勧めです。

そうそう、体重が減れば基礎代謝も減ってくるので
注意してくださいね!

と言うことで今日もスクワットをして更にランニング10Kg。
ジムの風呂で思わず寝てしまいました(汗)。
スクワットはまあ体重にもよりますが
自重での消費カロリーは5Kcalという報告も...
なかなか良い運動ですねえ???
しゃがんだ時に膝がつま先より前に出ると
ひざを痛める可能性が高いので気をつけてください!

コレをおもりを担いで数十回するのだから
やっぱり疲れるのは当たり前ですね。
流石に家に着いてからもグッタリでした...
ハデーさんもお休みです...

?ネコよけってなんだっけ???
0802230025.jpg


?取ったあ~!
0802230027.jpg0802230020.jpg


?今回は俺たち出番ないらしいよ?え、まじで?
0802230010.jpg


日曜日の更新はお休みです。

今日のBGM

INFECTED VOICE (YOU TUBE)

ARISE
by
SEPULTURA

Arise.jpg

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
ダイエット。
私の場合、栄養バランスが偏っている、後食べる時とそうでないときのムラがありすぎるのが問題です。
上記の基礎代謝の式から計算したものと、実際の基礎代謝を比べると、200キロカロリーほど少ないので、やはり筋力をつけないとなぁ・・・
水泳ばかりやっているけれど、筋トレもやらないとと思いながら、やはり水泳だけで済ませてきてしまった私です。
2008/02/24(日) 00:03:52 | |深街瑠伽 #-[ 編集]

おぉー,なるほど.
就職活動が終わったら体を鍛えようと思っているので,参考になります.
ちなみに私は体型がほとんど変わりません.
人より食事量が多いのに,ガリガリです.
ガッシリとした肉体には憧れます.
2008/02/24(日) 00:04:04 | |すー #9fn0MV6o[ 編集]

なななななななんと!
4年に1度の肉の日(>_<)!!!
くーーーーそりゃ肉食べたいですねーー。
肉食のわたしとしてもぜひ乗っかりたい
イベントですねーー。
ひとり焼肉のレポートも楽しみです。
うふふ。

ダイエットは、ただがむしゃらにやるんじゃなくて
きちんと理論的に合理的にやるのが大切なんだなぁと
改めて思いました。
わたしは今ダイエットよりも肩こり改善が優先ですが。。。

あと1か月ぐらいしたら、ブログランキングは
猫のところに移動ですかね(笑)?
2008/02/24(日) 00:26:00 | |しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集]

写真、角度が違うので微妙ですが かなり厚みが増してきてるんじゃないですか。肉感がありますよ。(笑)そして確実に言えるのは、私よりもお腹周りがすっきりしていることですね。これは確かです。
あ~、今年はダイエットどうしようかな~。まだ、何にも決まっていません。
2008/02/24(日) 02:23:13 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]

結構2枚の写真を比べると違いますね(^_-)-☆
でも相変わらず美しい筋肉で~す♪

ミュジニーさんの場合は
きちんと考えてダイエットしてるから
健康的にもいいかもですね!!!
あたしも、ダイエットは考えてますが
考えるだけで終了しちゃうのが困りものです(-_-;)

どういう風にブログ変わるんでしょうか?
すごく楽しみ(^^♪
あたしは年中テンプレ替えたり、
カスタマイズして楽しんでます♪
2008/02/24(日) 07:46:21 | |markmark #JalddpaA[ 編集]

桜パパ370歳の≡Slowlifeです(。・ω・)ノ
大阪から発信中です、
寒い日つづいていますが風邪引かない様にして下さいね。o@(^-^)@o。

お友達になりませんんか。☆彡
笑う門には福来る
http://blog.livedoor.jp/sakurapapa16/
2008/02/24(日) 09:47:00 | |さくらPaPa ≡ Slow life #yjwl.vYI[ 編集]

体重が違っても、相変わらずの筋肉美ですね~!
もう少し余裕が出てきたら絵を習いたいのですが、副業にデッサンのヌードモデルをやって欲しいぐらいです(^_^;)

消費カロリー5Kcalで思い出しましたが、某俳優さんがカロリー計算ばかりしている女と付き合ったら、カロリー帳に摂取カロリーとともに「消費カロリー:彼氏とH、5Kcal」と書かれていたそうです(笑)
よっぽど早かったんでしょうかねぇ・・・(爆)
2008/02/24(日) 11:45:17 | |ゆめ #dKadmgM6[ 編集]

ひとりでできるもん。

いろいろと・・・。


強がりましたぁぁぁぁぁ!!

また ダイエットサポート相談よろちくですー><。
2008/02/24(日) 15:49:25 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

1人フレンチ!お一人様マスターじゃないですかぁ。
ミュジニーさんを見て思ったんですが、
去年のスーツが入らないとかで、
服とかお金かかりそうですよね。
ところで「情報発信型」ってとくダネ!みたいな?
あ、テレビネタはダメだったかぁ(笑)
ジャンポールの非売品ピアスいいなぁ。
あと、野良猫は北海道にもいますよぉ。

2008/02/24(日) 18:05:22 | |ムタ #IUoEg7sw[ 編集]
こんばんは
はじめまして♪
すばらしい肉体ですねー。
そこまでなるには相当な努力がいりそう。あわわ。

勉強させていただくために、これからも遊びにきまーす☆
2008/02/24(日) 19:42:05 | |おちょこ #-[ 編集]
なるほど~
参考になります。
最近は筋トレより柔軟重視で「Tarzan」などの雑誌を参考にしてやってます。
あとは、栄養バランスに気を付けたいです。
2008/02/24(日) 19:54:06 | |マッコウず #-[ 編集]

基礎代謝が異常に低い、運動嫌いで汗もかかないうめやんです。
あ~・・・、これじゃダメですよね。
バターやチーズも大好きです。
うう・・・。
2008/02/24(日) 20:31:19 | |うめやん #r.Ra6CSg[ 編集]
楽しみ^^
4月からブログの内容を変える予定なんですね~楽しみです^^
それにしても相変わらず素晴らしい筋肉!
7kgも違うんですか~@@;
ダイエット、最近は特に意識してないけど、仕事が忙しくなると自然減なたくぼんです・・・^^;
2008/02/24(日) 20:53:50 | |たくぼん #cxq3sgh.[ 編集]
コメントありがとうございます!
>深街瑠伽さんへ
まあある程度のムラはあってもいと思いますけどね。
まあ、あくまでも計算ですが少なめとなると
やっぱり筋力不足なのかもです。
水泳でも結構筋肉はつくと思いますけど
そうでもないんですかね???
たんぱく質摂取量を増やすと案外増えるかもですよ!

>すーさんへ
お~、鍛えるんですか!
社会人になると意識的に運動しないと
ヤバいことになります。
自分も体形はあまり変わらなかったのですが
何気に隠れ肥満でした(汗)。
鍛えるのは若いうちが良いです。
俺の年になると成長ホルモンが枯渇(汗)。

>しろちささんへ
一人だとカウンター席のある肉屋が良いんですが
なかなか度胸が...
最低でも叙々苑くらいには行きたいです...
タン塩が食べたいんですけどね!
やっぱり理屈がわかってることは理屈どおりにするのが
納得できると思いますねえ。
お灸はまだチャレンジしてないんですね。
昔だと肩こりの場合は肩を切って血を流したりしてましたけどね
流石に今は刀も無いしそうはいかないかと...
ランキングはFC2からは撤退予定です...

>美獣さんへ
大胸筋はやっぱり見栄えに重要とわかりました。
腕と脚は間違いなくサイズアップしてるんですが...
胸は下部のボリュームをつけたいですねえ。
でも人によって肉つきも違いますもんね!
お腹は73Kgの時はかなりひどかったです。
美獣さんは絶対にばっちり仕上げてくると思いますねえ!

>markmarkさんへ
筋トレは努力した分ばっちり跳ね返ってくるから
まあ面白いと言えば面白いけど
がっくりすることもしばしば(汗)。
やっぱりお金かけてますからね。
気合いが違います!
自己投資が高ければ高いほど
成果も高いって言ったりしますしね。
markmarkさんは仕事も忙しそうだし
なかなか時間を取るのも大変そうですもんね!
blog...テンプレは変える予定です。
涙あり挫折ありたまには音楽について...
印象に残る感じにしたいです。

>さくらPaPa ≡ Slow lifeさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます!
確かに今日は春一番が凄かったですね!
後ほどご挨拶に参りますね!

>ゆめさんへ
恋人はダンベルですからね。
まあここまで専念して鍛えるのも今年が最後ですね。
体力とお金がつらいですし...(笑)!
絵は日本画ですかね?仏画にチャレンジとか?
カロリー計算ばかりしている女って誰だか気になりますね。
某俳優もですけど...(笑)

>ヨヨたんへ
まあダイエットなかなか成果でないみたいだけど
まあ運動することは悪くないと思うので
そのまま続けて様子見ですな。
とりあえず、揚げ物禁止かねえ(笑)?

>ムタちゃんへ
サンダル履きだったから
断られると見越しての入店だったけど
あっさりOK
その後、カップルが2組入ってきて
かなり視線が痛かった!
あ、俺はスーツで通勤じゃ無いので
その心配は無しですわ!
増量用ににジーンズ買ったりしたけどね。
そうそう特ダネとか分かち合えるもの!
でもプレッシャーかかってきたな...
野良猫は冬はどうしてんのかね???

>おちょこさん
訪問&コメントありがとうございます!
そうですね、足かけ3年かな。
でもまだまだヒヨッコです...
いえいえ、こちらこそよろしくです

そうそう、花粉症に関しては
以前うちのblogでも書いてあるので
暇つぶしにどうぞ
http://room101.blog73.fc2.com/blog-entry-535.html#more

>マッコウずさんへ
マッコウずさんはサーフィンなされてるから
結構引き締まった体してそうですけどね。
柔軟性は大事ですよね、特にこの時期は
自分も運動後のストレッチは丁寧にやってます!
柔軟もちょっとサボるとすぐに硬くなるし...

>うめやんさんへ
インナーマッスルの方はどうですかね?
運動嫌いだとやっぱり致命的ですねえ...
まずは歩くことからでしょうかねえ。
まあ、バター、チーズも量に気をつければ良いと思いますけどね。
それよりもお菓子の気をつけた方が良いかもです...

>たくぼんさんへ
なんだか結構期待されてる方多いみたいですね。
自分で書いてるほどの様変わりはないと思いますけどね。
やっと見せれる程度になってきました。
そうですね、思いきった増量でトレーニングしましたからね!
確かに仕事が忙しくなるとストレスなどで痩せますよね。
でも体調には気をつけてくださいね!
2008/02/24(日) 21:49:38 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

影響を受けて・・・
ダンベル体操を2つほど増やしてみました。
そして、弁当はハンバーグ!
(えっ?)
知人が何年も炭水化物抜きダイエットを試みて、
便秘が続いて大腸の大きな病気になったことを思い出しました。
バランスよい食事とバランスよい生活がベストですが
すでにベストはどこ?な状態なアテクシ・・・
2008/02/25(月) 00:48:14 | |nibbles #-[ 編集]

お肉をたっぷり摂取しても、あんなに美しい肉体…
やっぱりトレーニングの賜物ですね♪

今回の画像は、腕、手、胸板、ついでにパンツまで
萌え萌えです(爆)
2008/02/25(月) 03:38:46 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

いつもこのブログで勉強させれもらってます^^どう変わっていくのかは楽しみですね!

しかし、いい加減俺も体を鍛えなければ@@
うちの近くにもどうやら年代物と思われる猫避けがあります。でも猫は気にしていないようで・・・
2008/02/25(月) 07:08:15 | |火酒 #-[ 編集]

訪問コメありがとうございます。
各地で強風や雪で被害がでてますね
風邪引かないように気をつけてください

お友達申請致します宜しくお願いします

次回からコメントにはURL入力お願いします
探しました・・・(笑)

今日も平和でありますように。感謝
http://blog.livedoor.jp/sakurapapa16/
2008/02/25(月) 07:17:34 | |さくらPaPa ≡⊂⌒⊃≡ Slow lif #yjwl.vYI[ 編集]

向こうで2キロ弱増量してしまったので
(あまーいフルーツジュースばかり飲んでたせい?)
昨日は死ぬほど運動しました・・・
今日は筋肉痛です・・・
帰りすきっ腹にコーヒー飲んだら気持ち悪くてもだえましたw
2008/02/25(月) 10:49:42 | |mamiko #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>nibblesさんへ
お、ダンベル体操、いつの間に...
ハンバーグですか、良いですねえ。
まあお昼にガッツリ食べるのは良いと思いますよ!
ダイエットで体調を崩してしまうとはちょっと本末転倒なとこが...
まあ、コツコツと続けるのが一番です!

>さりさんへ
そういわれると嬉しいです。
が、個人的にはまだ満足いく体型ではないですねえ...
パンツに萌え萌えですか...(笑)!

>火酒さんへ
まあ、それほど期待されるほどのものではありませんがね(汗)。
社会人になると運動する機会も結構減ってくると思います。
実はペットボトルは猫よけにはならないんですよ。

>さくらPaPa ≡⊂⌒⊃≡ Slow lifeさんへ
当blogではお付き合いの期間が短い方とは
相互リンクをお受けしないというポリシーなのです。
また、さくらPaPa ≡⊂⌒⊃≡ Slow lifeさんが
他のサイトでどのようなコメントを書いているのか
拝見させていただきましたが
依頼を快諾することは非常に困難であることご理解願います。
また、今後記事と無関係のコメントがなされた場合は
削除させていただきます。

>mamikoさんへ
でもロケでハワイなんて羨ましい。
向こうのホテルはジムついてるだろうし
日焼けもできるし...
でも確かに高カロリーな食事が多そうです...
お、久々にジムで完全燃焼ですか、お疲れ様でした!
2008/02/25(月) 19:26:34 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
