HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



ようやく週末です、皆さんお疲れ様でした!
今日は久々に定時に帰れました。
その割にはblog更新する時間が
全く早くなっていないという...
まあ、たまにはご飯を炊き忘れることもあります...

日の出もだんだんと早くなってきたし
梅もだいぶ咲いてきました。
ちょっと面白い梅の花があるので写真を撮りたいと思ってるとこです!
さて、最近はなかなか「ふっ」と
ネタが脳裏に思い浮かぶことが無く
しばしネタに困ることもありました。
そういう時は大体ライフハックの記事を紹介することにしています。
自分でも書いていて「はっ」と思うことがあったりするので...

で、色々とネタを探していたのですが
引用と転載の違いって知ってました???

引用に許可はいらない。
ただし、文章中であくまでも補足説明として使用すること。
これからはむやみなコピペは気をつけよう。
まあ、これに関してはメディア・リテラシーと合わせて
ネタにするのも良いかなあと考えてたりもしますが...

で、話を戻して梅田望夫と言う人の
(ウェブ進化論を書いた人です。)
新著「ウェブ時代 5つの定理」2月27日刊行
というblog記事のことでも書こうと思って
記事を書いていたのですが
引用と転載などと書いてしまったばっかりに
どつぼにはまってしまいました。
なかなか難しいところですね。

第1定理は「アントレプレナーシップ」。
不確実な未来を楽しむ精神を、私たちはいかにして養うか。


という文章に興味を覚えたんですよね。
アントレプレナーシップとは企業家精神のことですけど
未来を楽しむ精神ってのは大事かなと思いました。

まあ、そういう訳で今日はもうここらへんで店じまいです。
実は買い物帰りに猫と遊んでたのですが
今日はあとから猫がついてきてしまったので
ちょっと長く遊んでたんです。
そしたら、時間が遅くなってしまったと言う...

0802220022.jpg


頭を並べて仲良く食べてるかと思えば...

0802220028.jpg


エサを見つめあったり...

0802220029.jpg


エサの奪い合いでへそを曲げたり...

0802220033.jpg


激しい攻防が繰り広げられ...

0802220005.jpg


ギャラリーも身を乗り出して大興奮!

いかんいかん、いつから猫blogに...
確かに興味深い記事を探してblogで紹介するのは
ある意味セレクトショップ的な感覚もあって
楽しいしそれなりの反応も得られている感触もあるけど
コピペばかりしているうちに自分で考える習慣が
減ってきてしまったのかも知れない。
以前だったら必ず憶えた女性の電話番号...
今では携帯に登録するのみ...
やっぱりロジカルシンキングは大事だなと思う
今日この頃でした...

そういや最近すっかり聞かなくなった「脳トレ」
もう、ど~でも良くなっちゃったのかな?
今は「メタボ」が流行ってますからね。
まあ、どっちも一過性の流行で済む話題ではありませんが
そこら辺はメディア・リテラシーを磨いていくしかないのかも???

この手の記事を書くには構想の時間がちょっと足りないな

今日のBGM

知的に生きたい今日この頃....
blogの路線も暗中模索...

DOMINATE
by
MORBID ANGEL

DOMINATION.jpg





コメント

引用と転載の違い…勉強になりました。
私の場合、ごちゃ混ぜ引用ですw
なるべく自分の言葉に返還して、偉そうに書いてますw

猫ブログの要素、これからも「ありあり」でお願いします♪
2008/02/23(土) 05:02:22 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

ご飯の炊き忘れ。
私はしょっちゅうです。
ガックリするので、結局他の物を食べてますが。
言葉の意味の違い、結構知ってるようで分からないもの、多いですよねー
2008/02/23(土) 10:50:58 | |深街瑠伽 #-[ 編集]

ネタ不足。
まったく頭に書きたいことが浮かばないことがままあります。
脳みそが冬眠中か知らん
2008/02/23(土) 20:02:56 | |nibbles #-[ 編集]

ギャラリーに超ウケ!
すっごい身を乗り出してるし!!
引用と転載・・・。
ウチのブログでも気をつけないと・・・。
女性・・・だけじゃないけど、
電話番号くらいきちんと覚えないとダメですよね。
漢字もわかんないからって、
携帯のメールのところで変換して出すのも
実際どうかと思うし。
自分で考えないと脳がプリンになってしまいますね。
あぁ~、ニャンコがかわゆいなぁ。
いっその事ニャンコブログにしてみては?
2008/02/23(土) 20:04:21 | |ムタ #IUoEg7sw[ 編集]

ネコ好きな人の日記は
本当にネコたくさん登場しますよねー。

私はあまりの忙しさに全然ジムにいけていません・・・
明日を逃すともう2月は3回くらいしかいけていない・・・
来週も地方なので明日は早起きしていってきます・・・
2008/02/23(土) 21:21:18 | |mamiko #-[ 編集]

引用と転載の違い、全然わかってませんでしたi-183

あぁ~、そういえば勝手に転載しちゃってるときとかあるなi-230
気をつけようi-203

電話番号とか、私も覚えられなくなっちゃいましたi-6
考える力をつけなきゃですよねぇ~i-202
2008/02/23(土) 21:59:52 | |Kei #JUGsyThY[ 編集]
コメントありがとうございます!
>さりさんへ
俺も結構いい歳なので
ソロソロ「苦情が出ないからOK」
って考えはやめるべきかなあと...
さりさんは自分の考えをきちんと考えてるし
良いと思いますよ~!
ネコ、今日も遊ばれてきました(笑)!

>深街瑠伽さんへ
まあ、自分もおかずを先に食べてしまっても
かまわないんですけどね...
確かに良く思い違いしてます...(汗)。

>nibblesさんへ
え、ホントですか!
結構ネタが豊富だと思っていたんですが...
俺は常に脳が日曜日です...(汗)

>ムタちゃんへ
冗談抜きでこの猫(マッシュ)は
突然首を伸ばしてきたんだわ(笑)!
ショボンとした目が良いでしょ(笑)?
電話番号、実家くらいしか憶えてないわ...
これじゃ石田純一になれないな...
彼は携帯に番号登録しないらしい...
北海道は野良猫は住めなさそうね...

>mamikoさんへ
野良猫写真をこんなにせっせと収集する人も
余りいない気がしますわ(笑)!
スパも行けてないんですかね???
俺はまあ週2回みっちりですね。
今日も走ってきたし...
またロケですか、お疲れ様です!

>Keiさんへ
転載してましたっけか?
あまり気にならなかったけど...
コピペで済ませているとマスメディアやマスコミに
誘導される時とかありますからね。
気をつけないと...
2008/02/23(土) 22:05:41 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

私、ミュジニーさんの猫ブログ大好きです^^
今にナンパして家に連れ込んでしまうのでは?^^
これからも楽しみにしてます!^^
2008/02/23(土) 23:05:33 | |ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]
>ロックシティさんへ
コメントありがとうございます!
そういや昔猫の写真載せてましたもんね。
お昼御飯を分けてあげたんでしたっけ??
まあ、今日もタイミングよく待ち伏せされたみたいです...(笑)
2008/02/24(日) 00:08:58 | |ミュジニー #-[ 編集]

目~他~簿~りぃっくぅ~しんどろぉ~むぅ~
おで~
いま脳みそ イっちゃってるからぁ~
 
いつも的外れなコメントかいてダメダシされてるヨヨ子ですw
なにかこうかなー・・・。
え?
ムリして書かなくっていいって?
ちぃ・・・w
2008/02/24(日) 15:46:56 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

わぁ~☆ギャラリまで、登場してますね!
猫ちゃん達の、行動って見ていて不思議で、ちょっと笑ってしまいます♪゜+・(о´▽`о)゜+・
本当…猫ブログに成ってますっ!(笑☆)(*^-^*)

企業家精神って、(難しい事は分からないんですけどヾ(・_・;))
興味があります!
未来を楽しむコツがやっぱりあるんでしょうね…☆
2008/02/24(日) 18:08:49 | |orange cat #y3lroRyk[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ヨヨたんへ
国が負担する医療費は毎年1兆円ずつ増加してますからね。メタボの人達はそこら辺をよく考えて欲しいものです。

>orange catさんへ
最近この3匹は良くつるんでます。ねぐらも一緒なのかなあ...
正直猫のエサ代がかさんでます(笑)!
企業家精神、実際に本を読んでないので何とも言えませんが多分心構えみたいな話が書いてあるんじゃないかと...
orange catさんもネットショップの社長さんですもんね!
2008/02/24(日) 20:56:26 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
