HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



昨日は更新を休んでしまいました。
疲れが溜まっていたこと

記事を書いたのですがUPすべきか迷ったこと
が理由です。
今日は珍しく朝9時くらいまで寝てました。
ジムに行くのもやめようかと思ったのですが
結局行ってしまいました。
帰宅してちょっと仮眠...
枕元に携帯電話を置いていたのですが
メール3通、着信1件全てスル―と言う爆睡ぶり...
こりゃあ、将来大物だ!

などと浅はかなことは思い浮かべないのでご安心を!
だったら書くな、ご乱心?

トレーニングも今期は頑張ったなあと
我ながら感心しました。
ダイエットも着々と進んでます。
っていうか体重を10Kgも増減させるのは
やっぱり大変です...
58Kg(6月)→73Kg(11月)→67Kg(2月)
もう少し若い頃にトレーニングしておけばなあ...
と思いました。
とはいえ、明日はガッツリとサプリメントを買い込みます。
何しろ20%OFFのセールなのです。
ランニングマシーンやトレーニングマシーンは半額ぽいです。
開店と同時に駆け込み買い占めます!

お昼は近所のハンバーグ屋がサーロイン半額フェアをしているので
そこでネタとして400gくらい食べてみようかな...
先日200g食べたんですが厚切りは美味しいです

その後は
5代将軍徳川綱吉が生母桂昌院の発願によって創建したお寺
にでも行くかな..
あるいは久々に服でも買いますかねえ...
ま、東京マラソンがあるので行き先には気をつけないと
大変なことになりそう。
と言いつつ、我が家は外堀通り、靖国通り近辺なので
もともと交通規制対象地域...

もしくは本でも読むか...
今、興味あるキーワードは「リテラシー」「心理戦」ですかねえ...

Foot In The Door Technique
心理学的に言えば「二段階要請法」と言われています。
簡単に説明すると相手が承諾してくれそうもないことを、
二段階に分けてうまく承諾してもらおうと言う方法です。
一回目の要求は相手が承諾してくれそうな簡単な要求を します。
そして、その要求を受け入れてくれれば、
次にほんとうに承諾 して欲しい要求をぶつけるというものです。
要求を受けた人の心理は、最初の依頼に快く応じたという心理状態です。
そこに第二の依頼が来ると、先ほど快く了承しているわけで
親切な自分でも あるから、ついつい第二の依頼を承諾してしまうわけです。

Door In The Face Technique
こちらはフット・イン・ザ・ドアテクニックとは逆で、
まず相手が無理そうだ と思われる要求を先にぶつけておき、
その次にほんとうの要求をぶつけるやり方です。
一度目の依頼を 断ったことで心に少なからず罪悪感が生じています。
いわゆる「借り」 を作ったような状態です。
そして人はこの「借り」を返す機会があれば 返したいと思うのです。
そして、すぐさま次の依頼くると「借り」を返そうと依頼を承諾してしまうわけです。

Law-ball Technique
まずは魅力的な条件で相手が要求を飲む決断を促し、
その後に不利な条件を提示する手法です。

上記3つは説得の三大テクニックと呼ばれているものです。
コチラも参考に!
CMや広告はこのテクニックを巧みに用いてるっぽいね(笑)。

0802020002.jpg0802150038.jpg


日曜日の更新はお休みします

0802030018.jpg0802030020.jpg


今日のレシート
オレンジジュース 278円
おから 98円
ササミ30%OFF 240円
しめじ 118円
マイタケ 118円
にら 78円

今日のBGM

ジムも週3回から2回に減らす予定...
日曜日はのんびりしたいしね...

BULLET IN THE HEAD (YOU TUBE)

やつらが吐く偽りをうのみにするようになるまで
やつらが売りつける商品を買い漁るようになるまで
やつらが「飛べ」と命じれば
「どれくらい高く?」ととっさに聞き返す
お前は脳死状態
頭に弾丸をぶち込まれているんだ

↑結構過激な歌詞ですな...
このLIVE盤を最後に解散したけど
ようやく再結成、そろそろ来日のはず...

LIVE AT THE GRAND OLYMPIC AUDITORIUM
by
RAGE AGAINST THE MACHINE

Live at the Grand Olympic Auditorium

コメント

説得の三大テクニックですか、相手の心理的バリアーを下げる手法のようですね。

グラビアアイドルを撮るカメラマンはこういったテクニックに長けているように思います。
2008/02/17(日) 00:17:26 | |o_sole_mio #oCej7oRg[ 編集]

>上記3つは説得の三大テクニックと
>呼ばれているものです

これは感心しました。どれもなるほどっ!って
言いたくなるテクですね。やり手営業マンは
このへんがうまいんでしょうね♪

手法は全く違いますが、テレビ通販で、
もうあとワンセットお付けします。。。
などにも弱い私(笑)
2008/02/17(日) 01:17:45 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

リテラシー いいすねー。
なんか コウショウニン とかあこがれますねー。
でもヨヨ子はムリそうです。
科学捜査官とかに あとになってなりたい!
とか思ったけど 若いうちに勉強しとくんでしたわ・・・。

あ、確実に痩せるクスリないか 店員さんにきいといて!?w
2008/02/17(日) 03:58:27 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

説得の三大テクニック、勉強になります^^
これをマスターすれば立派なネゴシエーター!
ただ俺は、途中で下手すると感情的になってしまうところに重大な問題があったりします(汗)

あまり無理はしないようにしてくださいねw
2008/02/17(日) 10:36:33 | |火酒 #-[ 編集]

ソナタは、外堀通靖国通に、お住まいとか・・・ワラワも江戸高輪の生まれでござりまする。今マラソンという、ハイカラな運動を、テレビという電気製品で、見終わった所で、ござりました。日本人は、2位、この御仁は、マラソンが2回目という快挙!!!取りあえずメデタイのう{^^}先日ワラワのコメントにお返事を戴き有り難き幸せでござりました。感謝!♪{^^}
2008/02/17(日) 12:44:43 | |希望 #-[ 編集]

セール行きまくりですね!
サプリメントは全部買えましたか???
『説得の三大テクニック』はすごく面白かったです。
2つ目までは普段でも使えそうだけど、
3つ目はなんだか犯罪めいた感じですね。
歌詞がちょこっと書いてあって・・・
あたし、あれ好きですね。
ところで、お酒はそこそこだと思います。
たぶん・・・
2008/02/17(日) 19:54:32 | |ムタ #6z265CRw[ 編集]

三大テクニックの1つ目と2つ目はどちらがよいのか迷いますねー。

わたし自身はきっと2つ目に弱い。詐欺とかにあわないようにしなきゃ・・・。
2008/02/17(日) 20:59:26 | |てれ #-[ 編集]

太るのは簡単なのに、痩せるのは大変なんですよねー
週三回ジムでガッツリ泳ぎたいのに、そのウチの1日は絶対に別件が入って行けないと言うワナ。
その日にガッツリ食べてしまうので元も子もなく、痩せれません。
食生活、替えれなくてがっくりです・・・
2008/02/17(日) 21:06:57 | |深街瑠伽 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>o_sole_mioさんへ
説得と言うだけにいかに心理的バリアを下げる手法だと思います。
グラビアアイドルを撮るカメラマンとは...
まさかo_sole_mioさんからそんな言葉が出るとは意外です!

>さりさんへ
セールスは心理戦みたいなものですからねえ...
結構、恋愛にも使えるとか...
あ~それは「that’s-not-all テクニック」と言うらしいですね。
確かにTV通販、おまけの方が良かったりすることも
あるみたいですね?

>ヨヨたんへ
書き方がまずかったな...
リテラシーっていうのは「常識力」っていうかな..
メディア・リテラシーで検索すると良かとよ?
交渉人=ネゴシエイター
というとフレデリック・フォーサイスの小説を思い出すな。
科学捜査官...化学特捜隊と間違えて無い???
ダイエットに王道無し!これ名言ね...

>火酒さんへ
今後色々と役に立つかもしれませんね(笑)?
確かに感情的になっては交渉人としてはまずいですね。
お気遣いどうもです!
今日はのんびりできました!

>希望さんへ
高輪生まれとは高級住宅街じゃ無いですか!
マラソン、今年は雨降らなくて良かったです。
来年は一応応募してみます...
でもゴールが東京BIGサイトだと帰るのが大変そうです...
いえいえ、返事は紳士の嗜みとして当たり前ですから
お気遣い無用です!

>ムタちゃんへ
買いこみ過ぎて3割引!
まあ今度の記事で写真UPするかねえ...
お~、サイコロジストムタちゃんでも知らなかったとは
意外ですな...
3つ目にも一応、「一貫性へのとらわれ」という心理が働いてるらしい...
RAGEはKORNとかLIMPと一緒にくくられることが多いね、ジャンル的に...
なるほど、ボンボンが好きなだけあるね(笑)。

>てれさんへ
とりあえず、「すけ」と「きち」で迷ってるとこですね。
たしかに?ってホント人の心理をついてるとこありますよね...
詐欺には気をつけてくださいね!
そうそう、チョコレートに関しては
http://page.freett.com/bugyonawa/chocolat/chocolatframe.htm
を見ると日本製のがチョコとして
本場から見ると微妙なのがわかると思います!

>深街瑠伽さんへ
そうですね。
美味しものはカロリーも高いですからね..
自分も週2回くらいは走りたいですねえ...
週1回の大食いでなんとか食事制限を続けてます!
毎日同じメニューってのはきついです..
2008/02/17(日) 22:03:03 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

既に来日公演終わってますぜ。。。(・∀・)ニヤニヤ
2008/02/18(月) 00:42:51 | |すずか #WCSj23LI[ 編集]

説得の3大テクニックですか。
これを知っていると便利ですけど、本当に人から依頼されたことに対しても警戒しちゃいそうです。嫌な性格になってしまいそう・・・。(笑)
やっぱりジムは大変ですね~。公務員みたいに時間がきっちりしている人じゃないと続けにくいのがよく分かります。
私も週3回くらいしか行ってないです。調子がよければ4回行きますが、絶対に土日は休みます。しんどいですからね。
本当、仕事・ジム・ブログだと疲れが抜けません。(笑)
2008/02/18(月) 12:38:17 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]

雪もしょっちゅうメールや電話に気がつきません!大物ですかね~?(笑)

心理学のテクニックは覚えておくと、普段の生活でも使えますよね^^
雪も心理学を授業で取ってましたが、古典的条件付けやカクテルパーティ効果なんかは日々の生活で妙に納得する場面に多々出会います^^
2008/02/18(月) 19:35:05 | |小米雪 #2zzHlsOw[ 編集]

レイジ、そろそろですか。
確かFUJI ROCKで見たような。幕張じゃなきゃ行ったのにな~
2008/02/18(月) 20:05:09 | |ぴぃ #F/vHcOLM[ 編集]
コメントありがとうございます!
帰宅時間が22:00頃になってしまったため
月曜日の更新はお休みします...

>すずかさんへ
そりゃまた失礼しました。
見に行ったんですか?
確かメッセだった記憶が...

>美獣さんへ
確かに深読みしちゃいそうですね。
怪しげな勧誘、広告に騙されない程度に
知識を持ち合わせておけば十分かもです。
自分の場合はどうしても睡眠時間が不足して
オーバートレーニング気味なので
週2回くらいが丁度良いのかもです...
とりあえずスクワットは週1回にしないと大変です...

>小米雪さんへ
え、まじですか、意外だなあ...
カクテルパーティ効果...初耳です。
心理学の授業、楽しそうだなあ...
と言いつつ俺は結構、騙されるタイプだったりして...

>ぴぃさんへ
レイジはもう来ちゃってたみたいです...
確かに幕張メッセうちからも遠いです...
2008/02/18(月) 22:28:26 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

ミュジニーさん、こんばんはー。

UPしようか迷った挙句にやめられた記事って
どんな内容なんでしょう・・どきどき。
やはり人は秘密があると惹かれますよね(笑)。

体重10キロの増減ってすごいなぁ。
わたしは小学校6年生のときよりも
今の方が体重少ないので(身長は一緒)
10キロ違うなんて言ったらもう
ずいぶんとずいぶんと昔のことになります(^_^;。
それを意図的にやるんだからすごいよなぁ。
週2日のジムだってもうびっくり。
ストレッチすら継続できないわたしったら・・・。

でも落ち切った筋肉を少しは戻すためにも
そろそろなんとかしたいところです。
でもこの「そろそろ」はいつもちょっと先にあって
なかなか実現ができません(笑)。
あー困ったなぁ(^_^;。
2008/02/18(月) 23:55:52 | |しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集]

お久しぶりです(^_-)-☆
ライブと遊びに明け暮れてました!

説得の三大テクニック面白いですね♪

あたしは、商談にいくのも
白紙で行き、担当者の癖や求めるものをつかんでから、かる~く押してきます!

お花は、桜ですかね?桃とは葉が違うと思いました♪違うかなあ???
来月は桃の節句ですね!
あたしは、ひな人形ではなく、鯉のぼりがほしくて
ピンクのを一匹、庭になびかせてました(~_~;)
2008/02/19(火) 14:09:53 | |markmark #JalddpaA[ 編集]
コメントありがとうございます!
>しろちささんへ
やっぱり気になりますかねえ...
一応秘密にしておきます。
お、そうなんですか!
ダイエットで10Kg減らすとやっぱり体調にも響くので
そろそろ潮時かもです(汗)。
自己投資はなるべく多いほうが気合が入るという
考え方もあるのでジム会費をきっちり回収すべく
通ってます(笑)!
運動は意識して行わないと継続が難しいですよね。
まあ、一日10分くらいからはじめるのが良いかと...

>markmarkさんへ
そりゃあ、お疲れさんです!
年末年始と忙しかったし
気分転換に良かったんでは???
癖とつかむとはなかなかですね!
花は桜です...
まさか葉っぱが生えてくるとは思わなかったので
これをどうするか悩みどころです...
スーパーもバレンタインのあとはひな祭りモードですね...
って鯉のぼりですか!!!
2008/02/19(火) 21:42:18 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

交渉するとき、私はたいてい二番目の方法ですねぇ~
これが私には一番楽かなi-194
相手の罪悪感を刺激して交渉する…
前職…ってか、サービス業時代はよくやってました(笑)
2008/02/19(火) 23:23:28 | |Kei #JUGsyThY[ 編集]

こんちわーす!今の高輪は確かに、高級住宅地ではありまするが、昔は、牛や馬が歩いていて、今の高輪プリンスホテルなど、焼夷弾などでメチャメチャで、叉そこで遊ぶのが楽しかったのでありまする。ソナタのブログにコメントするワラワは、最年長の63歳でござりまする
2008/02/20(水) 08:59:59 | |希望 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>Keiさんへ
やっぱり2番目が一番やりやすそうですね...
今度試してみようかなあ...
なるほど、かなりのノウハウを持ってそうですね。
今度伝授してください!
あ、例の猫の餌は食い付きが凄いですわ(笑)!

>希望さんへ
確かに高輪のあたりは戦争で結構めちゃめちゃでしたね。
まあ、港が近いから狙われるのは当たり前ですけど...
63歳ですか、そりゃありがとうございます!
ポツダム宣言の年にお生まれですか。
激動の時代を目の当たりですね!
2008/02/20(水) 22:18:16 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
