HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



参りました、この忙しさ...
先月に終えたはずの大量実験!
ほっと一息ついていたのも数日...
ちょっとしたどころかかなりの事情で
合成量が倍に...

合成する検体は
わかりやすくいうと
「ガンダムの上半身」「コアファイター」「ガンダムの下半身」
と3分割して最後にドッキングするのですが
ミュジニー担当パーツは
工程数が一番長いガンダム上半身...

これすなわち
ミュジニー君が律速だから...

え~、マジですか...
嬉しいはずの3連休が一転...
連休のせいで一日仕事が遅れる!

ということで予告無しで
お休みすることもあるかもしれません。
まあ、一応実験計画は立ててるんですけどね。

昨日はガラス器具がひずみで割れてしまい
クロロホルムをかぶってしまいました。
クロロホルムと言えばアレですよ...

ハンカチに浸したのを嗅がせる例の憎いやつです。
しかし、そんあハンカチに含ませた量など
可愛い具合に浴びてしまったため顔が赤く...
そのまま気絶した振りして
寝てしまおうかと思ったくらいですけど
割れたガラスの後片付けでそれどころじゃ無かったです...

話は変わって還付申告をご存知でしょうか?

自分で確定申告をしないと受けれない所得控除があります。
代表的なのが医療費控除です。
定期的に通院されている方は申告してみることをお勧めします。
実は...レーシックも医療費控除の対象でした!
ということで、
申告した...記憶が...思い出せない...
受けた気がするんですけど...

そろそろ寝る時間です。

今日の菜根譚

前集17項
自らは一歩譲り、他には完全を求めず

処世譲一歩為高
退歩即進歩的張本
待人寛一分是福
利人実利己的根基


人が世の中を生きてゆく時には、
自分から一歩を譲ることがより優れた道である。
この一歩を譲ることが、
それがそのまま一歩を進めるこんぽんとなるのである。
人を遇する時には、完全なことを求めないで、
9分ぐらいに止めて、
あとの1分は寛大にして
見過ごすようにするのがよいことである。

0802030006.jpg


今日のBGM

YOURS IS NO DISGRACE (YOU TUBE)

PART1 and PART2


YESSONGS
by
YES

Yessongs.jpg









テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ
コメント

ほっほーう いいことをおききしました・・・。
でも オラ 今 親の扶養に・・・・。
ああなさけなや~w
まあいっか~w

いくら位から控除でもどるんでしょうねえw
意外と 月1万くらいの通院じゃ 戻ってこなかったりしてねwww

え?
働けって?

・・・ごもっとも・・・。


顔赤くなったのね?
帝王に舐めてもらい?
(オウムもナウシカにやってたよ?)
2008/02/09(土) 01:19:02 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

今日、名古屋のPARCOで
タイツくんの展覧会がやっていまして、
いわゆる『ぷっ』と笑えることがイラスト付で描いてあるポスターがたくさん飾ってありました。
ミュジニーさんの前半の内容となにかかぶるものがあり『ぷっ』と思いました。
2008/02/09(土) 01:55:14 | |nibbles #-[ 編集]

今日の菜根譚。。。

わー!いいこと書いてある~
なんか癒されます。
特に今人間関係悩んでるから。。。

YES聴くんですね♪
2008/02/09(土) 03:02:04 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

ああ(^_^;)
税金の申告ぅぅ・・・。
ちなみに青色申告!
住宅の控除は受けました・・・。控除等は、忘れちゃなりませんね♪

今日の菜根譚が
素晴らしいヽ(^。^)ノ

あんまり、深く突っ込むなよ!!!という意味ね(^^♪ 目を瞑り、許すことで自分も救われるんですねえ♪

ご機嫌なmarkmarkでした!!!
2008/02/09(土) 07:22:28 | |markmark #JalddpaA[ 編集]

律速の意味が分からずにしばらく右往左往したことは秘密です(汗)

クロロホルムで意識が飛びそうなところにガラスの破片処理ですか・・・
さながら居眠り運転みたいな感じでしょうか?
2008/02/09(土) 10:25:54 | |火酒 #-[ 編集]

今日の菜根譚,いいですね.
私は割りと完璧主義なところを他人にも強要してしまうことがあるので,耳が痛いです.反省.
3分割してドッキング=ガンダムのパーツって素敵な例えですね.
2008/02/09(土) 11:57:44 | |すー #9fn0MV6o[ 編集]

医療費控除・・・。
ようやく仕組みがわかりました。
なんとなくあるのは知っていて、歯医者さんとか
風邪で病院行ったときとかなんとなくなんとなく
領収書を取っていたんです。
でもこの性格ですからあくまで「なんとなく」ですけど(^_^;。
でも年間で10万円はいかないので、それはやらなくて
よい努力だったことがわかりました。
あぁ、ミュジニーさん感謝。

1割譲って自分が楽に・・・。
はい、わかりましたぁぁぁ(>_<)!!
2008/02/09(土) 12:23:49 | |しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集]
還付の前に
貰った源泉徴収票見てびっくり所得税低い。
まぁ復職したの6月だし障害者控除もあるし
還付する元があまりありません。

しかし律速ですか。
ニュータイプなのですね。
ガンダムの例え分かりやすいです(ホントか?)

でもクロロホルムとはまた危険な。
一度嗅いで見たいのですよ。
本当にミステリーのように一発で眠くなるのでしょうか?
2008/02/09(土) 16:33:09 | |jafo #Q.zvybpY[ 編集]

雪の友達もフェノクロで机に水溜りを作った子がいらっしゃいます……
先生が、「この班は匂いが酷いから質問を受け付けない!」と優しく質問を拒否してくださいました(泣)
確定申告の医療費控除っていうと、確か年間20万円以上だったらした方が得だとか何とか……
うちの父がこれは医療費なのか? と一人うんうん唸っておりました(笑)

なにはともあれ、お忙しそうですけど、お仕事頑張ってくださいw
2008/02/09(土) 18:38:19 | |小米雪 #2zzHlsOw[ 編集]

私は税金とか保険とかそーゆーものが全く分かってなくて
本当に最近勉強しなければと思う毎日です・・・
思うだけでまったくやってないのですが・・・
今日は夕方まで寝てしまったので1日損した気分です・・・
明日からはもうお休みがありません・・・
寝だめするために今日も早く寝ようと思います!
2008/02/09(土) 22:25:46 | |mamiko #-[ 編集]

税金って・・・
徴収はきっちりするのに
還付は自己申告しないと
ほったらかしなんですよね。ずるい!

私も、結婚して不妊治療に通うようになり、毎年申請してますよ。
それプラス歯の治療した時なんて、70~80万くらいかかってたんですが
返ってきたのは、確か
4万円くらい・・・。
でも、しないよりはましです。町民税等が医療費控除した翌年は安くなりました。
2008/02/09(土) 22:35:57 | |紅緒 #vI0w/ih2[ 編集]

仕事が増えると嫌になりますよね…
3連休も休まらない感じがします。
しかしミュジニーさんいろいろと詳しいですね~
パソコンとかで調べたりするんですか?
今後もタメになるネタを期待してます。
2008/02/09(土) 22:36:23 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ヨヨたんへ
まあ、しばらく充電してから仕事すればいいね!
まずは試験ですな...
 (実際に支払った医療費の合計額-保険金などで補てんされる金額)-10万
なので10万以上あることが必須ですね...
クロロホルムは意外と刺激性があります。
金属の腕時計をしてたりすると猛烈に痛いです!
帝王もそろそろ座を奪われるかも...

>nibblesさんへ
タイツ君...実在ではなくキャラクターなんですね。
前半の内容とかぶってますか!
じゃあ俺も展覧会できるかな(笑)!

>さりさんへ
現実にはなかなか受け入れられないこともありますけど
まあ、こんな考え方もあるということでご紹介です。
でもそう言ってもらえると嬉しいです。
悩み事早く解決すると良いですね!
YESは結構好きですよ。
と言いつつあまりアルバムは持ってないんですけど、
やっぱSTEVE HOWEはギター巧いですからね!

>markmarkさんへ
そうそう、住宅の控除もありますね!
青色申告とはさすがしっかりしてるmarkmarkさんですね!
菜根譚...気に入ってもらえましたか!
そうですね、深く突っ込むなとか重箱の隅をつつくな!
といった感じだと思います。
ご機嫌...素晴らしいです!

>火酒さんへ
確かに化学反応とかに携わってないと知らない単語かも..
いえいえ多少嗅いだくらいじゃ眠くならないですよ...
ガラスが割れた時はかなりの音がしましたよ!
居眠り運転...知人は横転しました(汗)!

>すーさんへ
お、そうなんですか!
でも言われてみるとそうかもしれませんね。
まあ若い頃はそれも悪くないと思いますよ!
自分も学生時代はそれに近いものがありました!
3つだとそれがいちばん良いかなと...
上半身が一番大変ってのもすらっと頭に入りやすそうだし(笑)!

>しろちささんへ
お~、タイムリー(?)だったみたいですね!
鍼灸も医療費になることがあるみたいですよ!
ってことは家にはその他もろもろの領収書が???
1割譲る...まあ現実に無理なものは無理ですよね。
カーネギーもそう言ってますし...
こんどはもう少しお役に立てそうなものを選んでみますね!

>jafoさんへ
びっくりとは相当少なかったんですね!
でも今年はバリバリいけそうだし所得税が増えてびっくりですよ!
ニュータイプと言うか新人類(懐かしい)と言うか...
クロロホルムは甘い香りがします!
流石にハンカチに浸したくらいじゃ寝れませんよ(笑)!
アレを考えた人は誰なんでしょう(笑)?
感覚的には眠るというか気絶に近いと思います。

>小米雪さんへ
フェノクロ...生物系の薬品ですね。
化学では使わないかも...
学生時代に制限酵素でDNA切る実験しましたよ!
電気泳動はそれくらいかなあ...
医療費かどうかは調べればわかると思いますよ!
仕事...早く楽になりたいです(笑)!

>mamikoさんへ
いやあ、俺も全くわかってません(汗)。
え、夕方まで寝てるとは相当お疲れだったんですね!
自分もたまにそんなことあります...
しかも明日から仕事ですか...
うわ、雪の中お疲れ様です!
寝だめできるんですか、羨ましい!

>紅緒さんへ
確かにそうですよね。
手続きも面倒くさそうだし...
思ったより帰ってこないんですね...
でも4万あれば色んなことができそうです!
町民税等が安くなるならしないわけにはいきませんね!

>CHIDURUさんへ
まあ暇な時もありましたから
ドッコイドッコイですね。
痛いのは残業代が出ないこと...
まあ仕事柄医療関係は詳しいというか
目にする機会が多いので...
ためになるネタ期待してください!
2008/02/09(土) 22:51:17 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

ガンダムの上半身って不斉炭素がたくさんありそうですね、アミノ基もついてそうで、反応のたびに保護と脱保護を繰り返す必要がありそうですね。確かに時間かかりそうです。ご健闘をお祈り致します。

昔、間違えてクロロホルムをホールピペットで吸ってしまったことがあります。甘い香りに慌てて口から外し幸いにも大事には至りませんでした。
2008/02/11(月) 22:50:12 | |o_sole_mio #oCej7oRg[ 編集]
>o_sole_mioさんへ
コメントありがとうございます!
4級不斉炭素あります...(汗)。
あと物性が扱いにくかったり副反応が起きやすかったりと涙涙の連続です..
確かにクロホは甘いですよね...
なんとか予定期日に間に合うよう頑張ります!
2008/02/11(月) 23:30:58 | |ミュジニー #-[ 編集]

ドラマとかで見るクロロホルムをハンカチに含ませて眠らせて・・・っていうのは実際にはあり得ない!っていうのは本当なのかなぁ?とフト浮かびました。あんなの本当にフッと寝かせられたら犯罪し放題じゃん。とは思うんですけどね。お仕事お疲れさまです。
2008/02/11(月) 23:35:59 | |ムタ #IUoEg7sw[ 編集]
>ムタちゃんへ
コメントありがとうございます!
ハンカチに浸した程度じゃ、無理ですな!
ゲホゲホむせるだけですわ...
犯罪し放題って...(汗)。
仕事はフォース使ってなんとかこなすわ...
2008/02/12(火) 21:27:28 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
