HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



皆さんのご自宅にも既に訪問があったかと思いますが
ここ、ミュジニー宅にもありました。
地デジの点検です...
「お忙しい中すいません、地デジの点検です」
「ああ、どうぞ、どうぞ」
「テレビに端子をつなぐだけです。すぐ終わりますから」
「あ、家はテレビ無いですけどね...」
え?

聞き返されてしまいました(笑)。
「あ...、うちテレビ無いですから」
「TVを買う時は地デジ対応ってのを買ってくださいね!」

確かに一昔前は新聞とTVが無いと
情報に疎くなる感がありました。
が、TVの無い暮らしをすること15年以上...
って、書いてて自分でも焦りました!
15年って凄くないですか???
でも無くて困るということは今はないです。
必要な情報はPCがあれば調べられるし...

中途半端なタイミングですが
ここ最近感じたことでも書こうかと...

以前、新聞の朝刊にこう書いてありました。
10人に1人がブログを持っていると。
あ、これは電車で誰かが読んでいるのを
横から読ませてもらったんですけどね。

blogの内容は人それぞれだと思います。
HEARTWORKでも日記だったり情報の発信だったり...

気軽に書けるblogと言えども
ネットは情報の伝わる速度が速い。
だからこそ、情報の正確さには
気をつけていかないと
誤った情報があっという間に広まってしまいます。

情報を発信する場合には
例えそれが引用であろうとも
信頼性と信ぴょう性に関しては
各々が十二分に検証する必要があります。
特に引用の場合ほど気をつける必要があるのではないかと。

何か引用する場合は
大元のソースに目を通すのは当たり前だと思います。
そして情報源としては複数あったほうが信頼度は高まる気がします。
手繰ってみるとどれもこれも行きつく先が同じってことも
たまにありますけどね。

自分もブログを続けるにあたり気をつけていかなくては
と改めて思いました。
で、実はまあこれは前置きみたいなもので...

皆さん、新's(あらたにす)をご存知でしょうか?

「あらたにす」は、「新しくする」の古語です。
「新s」というロゴには「新(new)+s=NEWS」の意味があり、
日本経済新聞、朝日新聞、読売新聞の3紙の叡智を結集し、
新しいことを次々生み出していきたいという願いが込められています。

ということで、どんなサイトかと言えば
3紙が発信するニュースや社説などを「読みくらべ」できるサイトです!
一面、社会面、社説、注目テーマ等が3コラムで並んでいるので
微妙な違いも読み取れます。
結構思考トレーニングにももってこいなんじゃないですかね?
個人的にも気に入ってます。

今日面白かったのはasahi.comの記事です。
タイトルは
「霊能番組ブームに懸念 悪質商法の広がり背景」
ですがテレビ朝日も番組持ってた気が...
流石にそこにはツッコミ入れないのね...

それとは別に個人的に気にってるのはイベントだったり...

これからも「おっ!」と思うようなネタを
紹介していきたいと思います。

水曜日の更新はお休みです!

0802030006.jpg0802030035.jpg


今日のレシート

オレンジジュース 278円
卵 278円
キャベツ 198円
ルッコラ 198円 ←キャベツと同じ値段かい(汗)!
ササミ20%OFF 667円 ←猫の餌ではありませぬ
ししゃも20%OFF 172円

今日のBGM

今日もハデーさんはお休みです。
エレキでクラシックを弾くのも大変なのです。
では、クラシックでメタルを弾くとどうなるのか...

とくとご覧あれ!

INQUISITION SYMPHONY (YOU TUBE)
by APOCALYPTICA

オリジナルバージョンで載せておきます。
もう滅多に聴かないけど...

SCHIZOPHRENIA
by
SEPULTURA

Schizophrenia.jpg

コメント

『社説くらいはよんどけよ!』

兄によく言われたなぁ…
日経とかとってみたりしたけど しんけんゼミのテキストくらい おっつかないでやめたなぁ…

もっと記事少なければいいのにぃ(>_<)

まず スポーツ欄は 間違いなく飛ばします。

美術館巡り してみようかなと思います。

ポンペイの壁画展以来 そういうの行ってない気が…

2008/02/05(火) 23:48:57 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

地デジの点検ですか?
うちにはそんなお知らせもきてない(汗)
おいていかれてしまうのーーー!?
2008/02/06(水) 00:21:12 | |nibbles #-[ 編集]

テレビはそうですね 特にいるものではない気がします 自分も1人で住んでたときはテレビまったく見なかったです でも実家に帰ってくると、一家団欒にテレビはいいなぁと思ったりもしますよ ミュジニーさんが東京でもう何年も暮らしてるという事になるんでしょうか・・・。
クラシックでメタル ありえん・・・衝撃的映像でした・・・ちょっとぶっとんでますよねぇ・・・(笑
2008/02/06(水) 00:24:42 | |はらけん #xfGWKbWo[ 編集]

確か『情報交差の二度聞きネットワーク』と言うものがあったような・・・。信憑性にかける言い方ですみません。
例えばある事件当日「白い車が止まっていたような・・」とうろ覚えのことを言うと、それが人に伝わり噂になり、回りまわって自分の耳に入った時に「やっぱりそうだったのか!」と“確信”に変わるんですよね。
自分の証言がテレビで流れたりすると顕著に現れるそうです。
そうしてデマって広がっていくらしいですね。
情報が散乱している今だからこそ、しっかりと責任を持って情報を確認しなければいけないんですね。
しかし、15年はすごいです。(笑)
2008/02/06(水) 12:33:57 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]

最近検索で私のblogにくる数が半端ないです・・・
ものすごく増えましたね~・・・
うれしい反面・・・怖いです・・・
といいながらもアクセスキーをつけず発信してる以上責任をもって文章も考えなきゃと思うようになりましたね・・・
2008/02/06(水) 14:21:18 | |mamiko #-[ 編集]

こんにちは。
あー、セパルトゥラだー♪

私は小さなアパートにTVが2台あります。1台は普通に、2台目はゲームのモニターに。
しかし、普通にうつるTVは殆ど稼動してませんね。「24時間天気予報チャンネル」に固定です。
自転車もオープンカーも、「天気いのち」ですから(笑)
2008/02/06(水) 14:30:50 | |軍曹 #-[ 編集]

TV、買ったものの、結構BGM的。
無くてもあまり困らなかったけれど、地震速報と天気予報だけは見たくて買いました。
まだネット繋いでなかったから・・・
でもネット繋いだし、もうつけなくてもいいはず・・・
なのにBGM的についてます・・・
2008/02/06(水) 21:27:25 | |深街瑠伽 #-[ 編集]

まだ群馬には地デジの波は押し寄せていません(笑)
半年前ほどまで地デジチューナー単体で10万ほどで売られていたものが、もう2万とかにまで値を下げていますね。
買おうかな、とか思いつつ、どうせ家でもテレビはもはや単なる飾りなために、いらないかなという思いも。
2008/02/06(水) 21:57:07 | |火酒 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ヨヨたんへ
新聞は時間無いと読むの大変だからねえ
まあ、weeklyとかなら読めるかもねえ。
九州国立美術館は結構良いと思うけどねえ...
俺も去年はあんまり美術館行かなかったな...

>nibblesさんへ
え、ホントですか!
前に住んでる方が既に済ませている可能性もありますね。
まあ、地域によって多少のずれはあると思いますけど...

>はらけんさんへ
音楽とスポーツが見れないのがちょっと痛いです。
確かに団欒には便利かもですねえ...
東京歴=TV倍無い歴です。
あのチェロ4人衆はインパクトはありますよね。

>美獣さんへ
『情報交差の二度聞きネットワーク』
これは面白いですねえ、でも確かにありそうな気がします。
特に良心に訴えるものは情報確認の障壁が低いように思えます。
blogだと文章として残ってしまうし気をつけたいところです...
TVが見れる場所と言えばジムと献血ルームです...

>mamikosんへ
うちのblogでもmamikoって検索で来る人いますよ...
やっぱりblog歴が長くなるにつれて
検索でHITする回数も増えるでしょうねえ 。
さすが、そこまで考えて書いてるのは
仕事がら意識してるんでしょうかね???

>軍曹さんへ
このアルバム1曲目とか好きです。
「24時間天気予報チャンネル」って凄いですね...
自分は天気予報は携帯でcheckしてるので結構外れます ...

>深街瑠伽さんへ
地震は頻繁に起こるんですか??
TVあんまり見ないんですねえ...
自分はTV見始めたら多分blogの記事書く時間なさそうです...

>火酒さんへ
となると東京が早いんですかねえ?
地デジの話さっぱりついていけません。
火酒さんもTVは見ないんですか!
結構見ない人多いんですねえ、安心しましたわ!
2008/02/06(水) 22:00:07 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

そおですね,ブログといえども,情報を発信すれば責任も伴いますね.気をつけねば.

チェロ?コントラバス?でメタルとは….
演奏以外の面で動きが制約されている感じがします.
床に寝かせてしまうのは衝撃でした.
2008/02/06(水) 22:54:48 | |すー #9fn0MV6o[ 編集]

地デジの点検・・勝手に始めたくせに!っていう感じでウチに来たら反抗しときます。
それにしても15年って・・あたしが14の時からですね。まじでスゴい!
引用はウチもすっごいしてるんですが、あんまりねぇ・・・そうねぇ・・・
ちなみに、イベントではドイツポスター展に行きたいです!
朝刊を横から読んで、お!とか思って記事にするミュジニーさんもスゴいですね。テレビ無し15年に匹敵。
最近「スピリチュアル」って言い過ぎです。言葉の意味自体は気にはしませんが、本来の意味からかけ離れていると思いますね。っていうか、マスコミむかつくね。
あ、そうそう。さすがの北海道でも花屋はやってますよ!
2008/02/06(水) 23:37:17 | |ムタ #IUoEg7sw[ 編集]

TVってなければ寂しいですが、あったって、きちんと見てなかったりします。

Apocalyptica は怖かったです。でも見入ってしまいました(笑)

E氏と、視聴率稼ぎに彼を担ぎ上げるマスコミ・・・
もう腹が立ってしかたがありません。
2008/02/07(木) 06:40:12 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

私は当たっていようがなかろうが記事に書いてるので今後は下調べをしてからとちょっと反省です。
しかしテレビがない生活は考えられませんね…
時間がある時はずっとテレビをみてますから。お笑い系とかは必ずみてますね。
2008/02/07(木) 21:51:55 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]
コメントありがとうございます!
>すーさんへ
慣れてくると忘れがちですから
自分も気をつけたいとこです!
チェロですね!
ってかあんな弾き方して弦が傷まないのか?
ステージのパフォーマンスはやっぱり動けない分
大変だと思いますが結構人気はあるようですよ!

>ムタちゃんへ
まあ、点検しなくても映らないって事はまずなさそうだよね...
最初に一人暮らしして洗濯機、冷蔵庫とか買ってたら
TV買うお金が無くなっちゃったんだよね。
そのうち買おうと思うこと15年(汗)。
個人的には閲覧者に対して呼びかけをするような引用
言い換えれば能動的情報伝達を目的とした場合に
注意すればいいと思いますよ!
俺もスピリチュアルって言葉が持つ本来の意味は嫌いじゃないけど
やっぱり商業にするものではないと思うなあ...
あ、やっぱり花屋はあるよね、そりゃそうだ...
花屋はもう春モードだからねえ!

>さりさんへ
さりさんもTVよりかは音楽って感じに見えます!
Apocalypticaは他にも色々カバーしてるんですよ!
スポンサーはどう思ってるのか知りたいところですね。
気がかりなのは何か自分に原因があっても
過去の因果にしてしまう可能性が出てきてしまうことですね。

>CHIDURUさんへ
引用の場合はそれらしく書けば良いと思いますよ。
TVはストレス解消に良いですよねえ...
自分は今はTVよりも睡眠!って感じです(汗)
2008/02/07(木) 22:06:41 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

情報発信の場としてのブログの位置づけが重くなっているようです。私も複数のソースを見比べるなど可能な限り正確を心がけていますが、報道によって数値が異なったりしてどっちが本当なの?と思うこともあります。

結局、個人が発信するブログは無謬であることは不可能で、その真偽を自分なりに判断することが情報の受け手の自己責任であり、メディアリテラシーが問われているんだ、と開き直っております。
2008/02/07(木) 23:34:35 | |o_sole_mio #oCej7oRg[ 編集]
>o_sole_mioさんへ
コメントありがとうございます!
位置づけ、確かに重くなってるような気もしますね。
o_sole_mioさんの記事にはいつも頭が下がります。
確かに数値が違う場合がありますよね。
確かに情報リテラシーというかメディアリテラシーは必須だと思います。
書き手、読み手とも気をつけないといけませんねえ..
しかし無謬って単語は始めて聞きました(恥)。
2008/02/08(金) 21:48:01 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
