HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



太平燕...
さてさて、これは一体何でしょう?
燕の種類でしょうか?
いえいえ、違います!

そして、やっぱりドラマは食堂で...

お~○○君、今日もラーメンか?
そういえば太平燕って知ってる?
え、知らないの、美味しいよ?
じゃあリクエストしてあげるから内線番号教えて?

ちょ、人の名前使わないでください!

ここで微笑んだあなたは熊本出身です。

そう、太平燕(タイピーエン)とは食べ物の名前だ!
簡単に言うとタンメンの春雨スープみたいなもの???
豚骨だけが熊本じゃない!
そんなあなたに贈る一品です。
日本全国に散らばる味千ラーメンでも食べれます!

あと、棒ラーメンとか有名ね。
アベックラーメンとかマルタイラーメンとかね。

そしてスープは水が命!

いざ参らん、名湧水57選

016.jpg


浜離宮恩賜庭園、小石川後楽園、六義園、
清澄庭園、旧古河庭園、旧岩崎邸庭園
と巡りに廻ってきたわけですが...

今回は殿ヶ谷戸庭園に行ってきました!

大正2年~4年に江口定條(後の満鉄副総裁)の別荘として整備され、
昭和4年には三菱財閥の岩崎家の別邸となりました。

ってか六義園、清澄庭園、旧岩崎邸庭園は
岩崎家関連だからねえ...

005.jpg


入口付近にあった↑

ですが、季節は冬ですからね...

029.jpg


見るからに冬って感じです。
自然も人間に厳しい時があるもんだなあ
などと悠長なことを思いながら
ちょっと物思いにふけり哲学的なことを考えてました。

021.jpg012.jpg018.jpg017.jpg


この湧水は飲めません(汗)。

020.jpg023.jpg


淡々と続いていきます(汗)。
思っていたよりも小さな庭園でした。
何をしに行ったのかというツッコミが入りそうですが
一応目的は...

034.jpg042.jpg


結構綺麗に咲いてました。
冬牡丹ですがこれは、人工的に12月~2月に花を開花させる為、
春に蕾を摘み取り、夏の終りに葉を摘み取って開花を遅らせたものです。

044.jpg006.jpg


まあ、冬の庭園は雪が降った日に見に行った方が面白いかも...

水曜はジムのため更新はお休みです。

そして、今日はハデーさんも特訓練習のためお休みです。

今日のBGM

FIRE GARDEN SUITE (YOU TUBE)

FIRE GARDEN
by
STEVE VAI

Fire Garden

コメント

ミュジニさんの、よりみちランニングマップ
(↑朝の番組のとあるコーナーの名前)
みたいなのは久々のように思います。
太平燕って燕が丸ごと野菜と蒸してある
何かだと想像してしまいました。
実はあまり食べないのですが、
ラーメンって奥深いのですね。
あたしの好きな科目というか得意だったのは
数学と保健体育です。まじで得意でした。
ハデーさんよりも米田さんが見たい今日このごろです・・・。
2008/01/29(火) 23:35:22 | |ムタ #IUoEg7sw[ 編集]
おはようです。
え?
誰が 牡丹のよーに可憐だって?

ぃやー そんなにほめられても…w
【…小石を投げるのヤメテ…】

電車で 少し離れたところに こんな景色が。
ミュジニーさんて 渋いねw
2008/01/30(水) 01:39:04 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

ニヤリとしましたw
食べたことは
ないのですが
よく熊本で外食すると
あるというw
棒状ラーメンは
たっくさん家に
ありますよw
家族がみんな
好きだからわざわざ
熊本から持って
帰ってます^ ^


名湧水…?←バカ1人
そんなのが
あるんですかあ~
お花が凄い綺麗です^ ^
白いお花は雪から
生まれたって
感じがします(Pq'υ`$)
2008/01/30(水) 07:54:16 | |華唯 #-[ 編集]

私も今回は色々お寺や庭園をたくさん京都で見て心癒されてきました。
また遊びに行こうと思います。
思えば日本でこーゆーとこ行ったことないかもと
ハタと思いました。。。
2008/01/30(水) 16:35:16 | |mamiko #-[ 編集]

太平燕。。。結構前に食べた事ありますね。
春雨+ちゃんぽん的な食べ物ですよね。
なかなか美味しい一品だと思いましたよ。

そしてこのアルバムですが、先日ふと聴きたくなってケースから取り出したら中身が入って無かった。。。。
はて、どこに行ったのやら。。。
2008/01/30(水) 17:50:15 | |すずか #WCSj23LI[ 編集]

熊本ですか・・・!
車で通ったことがあるけれど、太平燕の存在を知らずにthroughしてしまってました(汗)

庭園めぐり、写真の牡丹も見事なものですし、四季折々の風景もなかなか面白いものがあると思います。俺は滝めぐりは去年の夏やってたりするのですが、今度は庭園めぐりをしてみるのもイイですね^^
2008/01/30(水) 21:47:42 | |火酒 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ムタちゃんへ
そりゃ、北海道ネットなのかな?
ま、どっちにしろうちTV無いし...
流石、韓国に行ってた人は言うことが違うなあ(笑)!
ラーメンは俺もあんまり食べないけどね。
時計台なら渋谷にもあるけどねえ...
保険体育って...ベタやね(笑)!
ライトセーバーくれたら登場回数増やすわ(爆)!
そういや、今日、ムタカレンダー、所長のチェック入ったわ(笑)。

>ヨヨたんへ
ああ、牡丹鍋って言うかイノシシに似てるな(笑)!
折角だから大きい石のサービスしとくわ。
駅から歩いて5分、近すぎ...
反対方向はちょっとした繁華街っぽかった...

>華唯へ
あ、そっかいつも熊本に規制してるんだっけか?
太平燕、物は試しで一度はチャレンジするのも良いかもねえ!
棒ラーメンって今まで普通だと思ってたけど「棒」がつくのねえ...
名湧水は結構いろんなとこにあって飲めるとこなんかは
人が組みに並ぶとか...
ボタンの花びらは見た目もふんわりしてるしね。
それに花自体もかなり大きい..

>mamikoさんへ
京都のお寺はちょっと関東のとは格が違いますからね。
自分も一度仏像巡りをしたいと思ってるんですけどね。
え、そうなんですか、そりゃ意外ですねえ...

>すずかさんへ
お~、そりゃ素晴しい!
そんな感じですけどやっぱり色んな味があるみたいです!
ふと聴きたくなる時ってどんな時でしょう...
でも1曲目から良い感じですもんね!
ジャケはアレですけど...

>火酒さんへ
まあ、マニアックといえばマニアックですからねえ。
熊本ラーメンの方が知名度は高いし !
庭園はやっぱり春から秋の方が植物はわさわさしてます。
冬の突き離した感じも悪くないですけどね。
滝巡りですか!そりゃ面白そうです!
お、確かに滝の写真が...良いなあ...
ちなみにお墓巡りもたまにやってます(笑)!
2008/01/30(水) 22:31:29 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

太平燕、おいしそうですねえ♪棒ラーメンは、知ってますけど!

冬牡丹きれいです~(^。^)
牡丹よりも芍薬の方が
お花の持ちはいいですよん♪

雪が降った後は、うちの庭なんかでも風情が多少ありますよん!
そのうちその写真もUPします!
2008/01/30(水) 23:53:26 | |markmark #JalddpaA[ 編集]

ミュジニーさん☆こんにちは♪o(〃'▽'〃)o
太平藻知りませんでした、春雨風、美味しそうですね☆
棒ラーメン☆私の知っている棒ラーメンかな??豚骨味と、醤油味の棒ラーん食べたことあります☆美味しくて大好きです☆

庭園☆ボタンの花ゴージャスですね☆o(〃'▽'〃)o
岩崎家☆ここが、出身地なんですよ~☆w(°0°)w
岩崎弥太郎の銅像とか建ってます☆家も残ってて、見学出来るようです☆後、松下幸之助も、同じ出身地だとか☆
ここは☆とても田舎だけどヾ(・_・;)
2008/01/31(木) 10:34:21 | |orange+cat #y3lroRyk[ 編集]

冬牡丹綺麗~♪
雪とか降ったら尚映えて素敵でしょうね!!!
やっぱ花は豪華なのがカッコイイですw

ところで、太平燕って初めて聞いた!
春雨スープ風ラーメンって感じなのかな??
だったらカロリーも低いし、ダイエッターユチとしてはかなり気になるかも♪
こりゃオイラのトコにも出前たのまなければ~☆
2008/01/31(木) 20:59:13 | |ユチ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
千葉もなんかご当地ラーメンとか欲しいですね...
冬牡丹って初めて見ました!
確かに芍薬の持ちは良さそうです。
しかし、ともに花のサイズが大きいですよね!
雪の庭...それは楽しみです!

>orange+catさんへ
元気ですか~?
まあ、マニアックですしね。
でも東京で専門店作ったら
それなりに流行りそうかも...
お、棒ラーメン経験者ですか!
醤油味は食べたこと無いです...
ボタンは咲き乱れるって感じではないのですが
何しろ大振りの花なのでインパクトありますよね。
銅像ですか、流石ですねえ...
orange+catさんの家は山に囲まれてるんでしたっけ???

>ユチさんへ
冬にこれだけ大きい花が咲いてると綺麗ですよね!
上から雪が積もったりするとまたいい感じだと思います!色合い的にも良さそう...
野菜も結構入っててヘルシーだと思いますよ!
出前って...(笑)!
2008/01/31(木) 21:21:28 | |ミュジニー #-[ 編集]

太平燕、聞いた事はあるもののまだ試したことが無いんですよ。
気になってます。
2008/01/31(木) 21:38:57 | |深街瑠伽 #-[ 編集]

Steve Vai 6月6日生まれのベジタリアン・・・(深い意味はないです)

私はラーメンはとんこつ派です~
2008/01/31(木) 22:30:39 | |ぴぃ #F/vHcOLM[ 編集]

ラーメンの話はぜんぜんわからず・・・。

冬の庭園は雪が降った日の方が、というの
なるほどですね。
雪で白くなった写真とか見るとほんときれいですものねぇ。
でも寒がりのわたしには無理ですが・・・(笑)。

ということで、ミュジニーさんが撮影した
「雪降る庭園の写真」を楽しみにお待ちしています(^O^)!
2008/01/31(木) 22:54:09 | |しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集]

太平燕、初めて聞きましたw
世の中には雪の知らない食べ物がいっぱいあるなぁ……しかもおいしそうですw
文字だけ見て、燕の巣みたいなのをイメージしたんですけど、ラーメンみたいなやつなんですね。
熊本に行った際には是非食べてみたいですw
2008/01/31(木) 23:14:13 | |小米雪 #2zzHlsOw[ 編集]

太平燕?アベックラーメン?どれも初耳です。
太平燕は野菜がたくさん入っていてヘルシーな感じがします。
地元特有の物があるとたいていはどこにもあると思いますよね。
この時期に花が咲くなんて考えられないですね。
咲いたとしても家の中ぐらいかと。
2008/02/01(金) 16:45:53 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]
コメントありがとうございます!
>深街瑠伽さんへ
聞いたことあるんですか~!
太平燕のことをNETで調べると
ほぼ同じ文章を至る所で見かけるのが笑えます。
やっぱり春雨ってのが魅力的なんでしょうかね??

>ぴぃさんへ
ベジタリアンなんでしたか、なるほど...
ぴぃさんもラーメンを食べるんですねえ!
しかも豚骨派とは!

>しろちささんへ
まあ、郷土料理みたいなものですからね...
やっぱり傘にかかる雪吊りに雪があるのと無いのでは
雰囲気が違いますからね...
寒がりなんですか!
今年はまだ雪降るのかなあ???

>小米雪さんへ
食べる機会は更に少ないかもですね(笑)。
名前だけ見ると高級中華料理っぽいですけど
「燕」っていうのはワンタンの皮のようなものをさすようです...
熊本城も日本三名城ですからお勧めです...

>CHIDURUさんへ
北海道と九州じゃ凄い離れてますもんね。
多分、熊本の人も旭川のことはほとんど知らないと思います(汗)。
こっちだともう梅が咲いてますよ!
花屋にはもう桜が!
2008/02/01(金) 22:22:34 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

コメントが遅くなりましたm(_ _)m

冬牡丹、綺麗ですね!
約10日後に母が関西旅行に来るので、一緒に名所巡りをする計画を立てていて、庭園のあるお寺などにも行く予定なのですが、調べてみると、ちょうど何もない季節(苦笑)
もう少し遅ければ、梅が咲きますが・・・。

ラーメンの美味しい季節ですね。
でも、太平燕もアベックラーメンも何も知りませんでした。
ラーメンと言えばカップラーメンな私です(爆)
2008/02/03(日) 10:40:33 | |ゆめ #dKadmgM6[ 編集]
>ゆめさんへ
いえいえ、コメントありがとうございます。
こちらでは梅が咲いてたりしますが
大阪ではまだなんですねえ...
今日は結構な雪です...
まあ、マニアックなラーメンですからね。
最近、渋谷にも味の心斎橋とかいった感じの
ラーメン屋ができて混んでます。
今、ダイエット中なのでラーメン食べれない悲しさ...
2008/02/03(日) 14:50:05 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
