HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



だいぶ前にブリ大根を作った。
あまりの上手さにメールしたところ
「美味しそうだね!」
そして、もう一度作ってメールを送ったところ
「好きだねえ!」
今日、性懲りもなく作って
やっぱりメールしたところ...
ハマリ過ぎ!!!

そりゃ、毎週末作ってれば確かに...(汗)。

昨日、一昨日とかなり疲れてて
記事がイマイチでした。
特に昨日はもう少し面白く書けたのになあ
とちょっと反省。
ま、たまには雑記も悪くないと思いますけどね。
最近のアクセス解析をしていると「家計バランス」って単語が
結構HITしてるんですが、
それ以上に多いのが心理学関係です...
みんな結構興味あるのかなあ???
まあ、機会を見て色々書こうかと思います。

今日も雑記にしようかと思ったんですが
明日は更新休むことだし
ちょっとためになる(?)話でも...

ここ最近の東京の冷え込み具合は
物凄いものがありました。
まあ、暖房つけてるので
平気と言えば平気ですけど...

でも、朝ご飯を食べてから
洗面台に向かう時の寒さと言ったら...
温度差あり過ぎ!

良く冷えてるのはビールだけで十分!

あ、そんなことないけど...
まあ、冗談はさておき
この温度差が実は危険なんです!

お風呂、洗面台、トイレは大体において
北側あるいは日の当たらない場所にあることが多いです。

暑い夏と言えども冷水シャワーを浴びると
心臓がキューっとすることありますよね?
アレが結構危険なことはご存知だと思いますが
冬はそれと同じことが日常茶飯事に起る可能性が
非常に高いのです!
これをヒートショックと言い
これが原因で命を失ってしまう人が
交通事故死者数よりも多いのです!

ヒートショック...
急激な温度変化が、身体に与える衝撃のことです。
人の身体は体温を調節しようとするために
血管を収縮させるので、室温の変化によって
血圧が急激に変化するため
血圧が急激に上昇したり、脈拍が早くなったりします。
高齢者や高血圧の人にとっては、
心筋梗塞や脳血管障害の原因ともなり
非常に危険です!

溺死者数
<世界の65歳以上の溺死者死亡率 (100人を越える国のみ)>
都市生活研究所「入浴中急死事例検討」2001年

上のグラフからも見てとれると思います。
12-3月頃が事故数も多いのです!

実際の血圧変化と言えば...

血圧変化

<浴室温の違いによる入浴時の血圧変化>
東京ガス:「温度のバリアフリー」パンフレット

短時間でこんなに上下したら
やっぱり危険です。
脱衣所ってやっぱりブルブルしますもんね?
気をつけないと...

そして寒いから熱いシャワーを浴びて
熱いお風呂に浸かりたくなりますが...

湯船

<湯温の違いによる血圧変化>
東京ガス:「温度のバリアフリー」パンフレット

38度では血圧の変化があまり見られないのに対して
42度では大きく移動します...
これら一連の行動が体に大きな負担をかけているのです!

ではどうすればいいかと言えば
脱衣所、浴室を暖めることですね。

風呂暖房

<浴室に暖房設備があるか?>
東京ガス:「温度のバリアフリー」パンフレット

まあ、東京ガスのパンフですから
床暖房や床下暖房を勧めるのは
大目に見てください(汗)。
ふく射熱方式による全館床暖房システムとか無理!

まあ、最近の家には結構ついてると思いますけど
そういった設備がない家では
ドアを開けて暖気を流すしかないかもですね。
お風呂のドアを開けておくのも良いかもです。

そして湯船の温度、シャワーの温度を高くしすぎない!
あとは一番風呂を避けると言ったとこでしょうか。

そして意外と盲点なのは水分補給です!

入浴時の発汗は、湯船であたたまる時間が長いほど増加します。
長湯の人は入浴中に知らずに脱水症状が進み、
血液が濃縮することになります。
水分の多いサラサラした血液と、濃縮したドロドロした血液なら、
どちらが血管が詰まる危険が高いか...

水の吸収は胃ではなくて小腸で行われるので、
飲んですぐには効果は出ません。
入浴の30分程度前に水分を補給しておけば、
入浴に伴う脱水の程度が軽くなります。

ALL ABOUTの記事等を参考にされても良いかも!

今日はハデーさんもバテバテです...
と言うことで...

久々の米田さん登場!

今日は合わせ技です...

BLIND(YOU TUBE) and TWIST(YOU TUBE)
by KORN

ま、そもそもKORNの曲を弾くために7弦ギターを買ったんですわ...




フーハーフーハー言いながら弾いてます(笑)!

あ、そうそう...

「よねだ」じゃないよ、「ベイダ」だよ!

正義のハデー、悪の米田はコチラ!

弾イーテ、弾イテェ、弾キマクルゾォ!

日曜日の更新はお休みします。

005.jpg


今日のBGM

じゃ1stで...

KORN
by
KORN

Korn.jpg

コメント
米田
ダースベーダーだ!(笑
ちょっと息苦しそう~

うちは、浴室にハロゲンヒーターを置いて暖めてます。
2008/01/27(日) 07:11:03 | |マッコウず #-[ 編集]

久々に デンオウ見ようとしたら 【仮面ライダー・牙】がスタートしてて オラのハートはHeatShockでBrake寸前…

『俺、参上!』

がききたかったのに
もう退場してたよー!!
今日は フロバを温めるために め組の火消しばりに 熱湯ぶちまいてやんよ!


はぁはぁ…

オラに言わせりゃあー

風呂の温度は 44度の熱めが調度いいってなぁ?


3月まで 心臓もつかしら…
2008/01/27(日) 08:25:36 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

すごいためになる。
でも、湯温を38度はつらいなぁ!(42度くらいじゃないと寒くて)

洗面所、毎朝あそこまで行くのが本当に億劫ですわ。
カーディガンを羽織って出動!という気分です。
2008/01/27(日) 13:16:34 | |nibbles #-[ 編集]

こんにちは。
「べいだ」さん・・・弦が見づらそうで(爆)

先ほどCD屋さんに行って「KORN」買って来ました。
いや~、CD買ったのなんて、もう2年ぶりくらいです(しかもノーデータでw)
「パンテラ」や「アリスインチェインズ」の香りがして、すっごく良いです♪
2008/01/27(日) 14:39:59 | |軍曹 #-[ 編集]

すごーい、お料理もちゃんとされるんですね☆
私は最近かなり手抜き。。。
キッチン狭いしー(言い訳)
ダメダメ病はまだ続きそうです。。。(^^;
2008/01/27(日) 15:23:18 | |まめこ #xtsQx3EI[ 編集]

ブリ大根、食べた~い!

なかなか上手く作れないんですよね。
お店ではよく頼むのですが・・・日本酒に合いますね^^
2008/01/27(日) 15:41:22 | |さるすべり #AjWCEAaY[ 編集]

久しぶりのベーダさん!
相変わらず苦しそうなマスクでんな(笑)
ウチのお風呂も42度だわ・・・。
結構風呂場でショック死みたいなこと、多いみたいですね・・・。
家族ともども気をつけなくちゃ・・・!
水分補給も、入浴直前じゃダメなのか・・・。
勉強になりやした!
2008/01/27(日) 16:21:54 | |うめやん #r.Ra6CSg[ 編集]

キャー!米田さーん!!
ピースしてらっしゃるわぁ~!!
やっぱりダークサイドに堕ちても平和よね♪
今日のは鼻血ものです。
なぜなら、曲もカッコ良かったし、
米田&モノアイ点灯の二段攻撃だったので。
そして、米田さんがこの動画をチェックしてるのを
想像しているとかなりウケるからです。
米田さんには雑魚でも、ゴキブリは
侵略者です・・・。
2008/01/27(日) 18:59:42 | |ムタ #IUoEg7sw[ 編集]
コメントありがとうございます!
>マッコウずさんへ
もともとはヴォイスチェンジャーなんです。
子供のしつけに良いらしいですよ(笑)!
お~、ちゃんと暖めてるんですね、凄いです!
家族思いのお父さんですね!

>ヨヨたんへ
へえ、村でも仮面ライダーは映るんだね(笑)。
あっちは局数少ないからなあ...
仮面ライダー・牙ってマーダーライセンス牙に
名前が似てるね(笑)。
心臓はハートだからハツって言うんだよ。
あれは美味しいよねえ...

>nibblesさんへ
まずシャワーである程度体を温めれば
湯温は高くても良いみたいです!
冬の朝シャワーとか無理です(汗)。
朝は家でもダウンジャケット着たりします!

>軍曹さんへ
かなり弦見えないので
簡単なものしか弾けません。
お~KORN買われたんですか!
確かに初期はパンテラに似てるとか言われてたみたいです。
最近は大分路線も変わりましたけど。
でも気に入っていただけたみたいで
俺も嬉しいです!

>まめこさんへ
自炊率90%以上です。
外食は土日のお昼だけかなあ。
ま、今はダイエットなので
メインはサラダとササミなので
手抜きも良いとこですけどね(笑)。
うちもキッチンは狭いです...

>さるすべりさんへ
今年はネットで作り方をよく調べてから
作りました(笑)!
今回はアラを沢山入れてしまったので骨が...
やっぱり和食なので日本のお酒に合いますよね。
さるすべりさんは日本酒も呑まれるんですねえ!

>うめやんさんへ
苦しいというか
暑苦しいです、風通しが...
ここ最近になって
お風呂のショック死が話題になってきてますね。
以前に比べれば高血圧の方も増えてきてるし
気をつけた方が良いですよね。
30分前の水分補給って早過ぎですよね...
でもやっぱり気をつけないと!

>ムタちゃんへ
米田さんは意外とサービス精神旺盛だからね!
お、久々の鼻血宣言!
ま、この手のラウドロック系お気に入りっぽいね...
最後のピースの移り具合が微妙だったけど
何しろこのかぶり物、暑いからね(汗)。
いや、そんなにわさわさ居ないから大丈夫だって(汗)
2008/01/27(日) 19:11:00 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/27(日) 20:15:10 | | #[ 編集]

私は毎日1リットルのお茶を持って44度のお風呂に入ってますよ♪
ぬるいのに長くより、熱いお風呂に短時間繰り返しというのがカラダにあっているようです・・・
でもきっと歳とるとやばいんでしょうね・・・


2008/01/27(日) 20:35:32 | |mamiko #-[ 編集]

す、す、すげー!!
ダースベーダってこんなに起用に指が動くんだ~♪
なんかシャーシャー言いながら細かい事無理そうなイメージ(笑
あ、勿論このイメージはミュジニーさん本人の事じゃ無いじょ!ベーダさんの事!!

ブリ大根って作るの面倒(煮込むのが面倒)だから全然作って無いなー(´Д`;A)
でも、狙ってる男性に「ブリ大根作るのが得意です!」って言われたらちょっとショックを受ける女性は多いと思うので、止めときましょ~♪
相手がどうでも良ければガンガン言おうぜぃ!超凄い事だからw

実家のお風呂・洗面所は心臓疾患対策で、温かかったよ~♪
暖房を付けるのが一番良いみたいだけど、経済的に大変な場合は、お風呂場の湯気で脱衣場を温めるのも効果的なんだって!
シャワーを出しっぱなしにすると湯気が出やすいから良いって言ってたよー!
2008/01/27(日) 20:42:19 | |ユチ #KLWLwWIs[ 編集]

お風呂あがりにコメントかいてます KORNってLINKIN PARKに似てますね(逆の言い方かな) リンキンが影響うけたっぽいですねぇ・・・しかしべいだだったんですね。。。完全によねだって思ってたのでミュジニーさんの意図した所かそれを超えてたのか ようやく米田の意味がわかりました・・・しかしキーボードがかっこいい外国人がいないな~ もっと探さねば・・・最近洋楽しか聞いてない人が、キーボード?マニアックだねっと言われてしまいました その子のiPodにはわけのわからん洋楽バンドがズラーって並んでて聞かしてらってたら確かにキーボードがあんまいなかったです 邦楽はかなりキーボード色つよいんですけどねぇ・・・ちょっととりあえず今からドリームシアターの映像見てきます!!キーボードのいる洋楽バンドを今は聞きたいんですよね~ 
2008/01/27(日) 21:09:06 | |はらけん #xfGWKbWo[ 編集]
ベイダさん(^◇^)
面白かったあ!
ベイダさんて、言うんですか?
ていうか、やっぱり鍛えてるだけあって
素晴らしい体型ですね♪

このギター初めて見ました?!
ん?前に並べて写真写ってましたっけ?
勘違いかな(・_・)

うちは、洗面所というか脱衣室は、
乾燥機を回します。(もちろん、タオルとか生乾きのものを入れて!)
そうすると洗面所いっぱいに、温かい空気が流れて快適です。
お風呂も暖房が入りますが、あまり使いません(-_-;) シャワーで温めるほうが好きです(^^♪

帰りにまた、ベイダさんを見てから帰ります!
次はベイダさん、いつご登場ですか?楽しみ♪
なんか、すごくカッコ良く見えるのはあたしだけですか?
2008/01/27(日) 21:26:34 | |markmark #JalddpaA[ 編集]

ちょっと見てきました ドリームシアター かっけ~!!キーボードもグッ!!ただ・・・これをやるには凄腕のメンバーを集めないといけないと思いましたわぁ・・・ギターはミュジニーさんで決まりすね・・・Falling Into Infinityってアルバムをもってるんですがこれはハズレですかねぇ・・・当時キーボードの音を求めて買ったらいまいちだったんです。もっと他もレンタルとかしてみますね で、ドリームシアターはスコアが出てるので、練習しようかなぁ・・・。自分はコード弾きはめっちゃ得意です 逆にこいういう早弾きが出来ないんでがんばろうかなぁ。邦楽とかヤマハのテキストとかあんまないんですよ キーボードの早弾き。長々とコメントすみません!では~ ミュジニーさんに刺激をモラッテマス!!感謝です(><) 
2008/01/27(日) 21:39:06 | |はらけん #xfGWKbWo[ 編集]

実家は自動湯はりなので、夏は40度、冬は42度に設定しているのですが、引越をしたら、自分でやら無いといけないというナンセンスな状態。
今の家の方が新しいはずなのに・・・
多分40度くらいのはず!と思って入っていますが、時折足が冷えすぎてものスゴーク熱く感じたので、水を足したら、メッチャぬるくて残念な気分になりました・・・
普段水分をあまり取らないので、かなりドロついた血になっていそうな私・・・
玉葱はよく食べるけどね・・・
我が家は冷え切っていて、暖房もあまりつけないので、どの部屋に居ても吐く息が白いです・・・
2008/01/27(日) 22:26:41 | |深街瑠伽 #-[ 編集]
戸建ては寒いよね
実家は戸建てなので同じ浦安かと思うほど寒いです。
やはりマンションは温度差も少なくて過ごしやすいですね。
実家に行くと廊下や風呂に行くたびに本当に寒いです。
ミュジニーさんのデータ通りだと老人には厳しいですよね。

ところでぶり大根作りすぎ。

昔飼っていた白文鳥がぶり大根が大好きで
放し飼いにしていたので
よく勝手に来ては鉢の淵に止まって食べていたのですが
あるとき滑って落ちて体中ぶりの生臭い匂いになったのを思い出しました。

あぁぶり大根食べたいな。
俺も頑張って自分で作るか。
2008/01/27(日) 22:52:56 | |jafo #Q.zvybpY[ 編集]
コメントありがとうございます!
>mamikoさんへ
流石お風呂好きだけありますね!
確かに短時間繰り返すのが
代謝的にも良さそうな感じしますよね。
まだまだ若いからそんな心配は不要ですよ!

>ユチさんへ
チャンバラするだけがダースベーダーじゃありませんぜ(笑)!
でも実際細かいことはできません、視界メッチャ悪いですから(汗)。
鰤大根確かに大根煮込むの時間かかりますよねえ。
え、マジですか...
じゃ、ここだけの秘密ってことで(笑)!
鰤大根なんて冬しか食べなさそうだけど...
実家は凄いですね~!
新居の方はどうですかね、快適ですか???
確かにシャワーの蒸気は効果的ですな!
ユチさんも結構詳しいですね!

>はらけんさんへ
二つ分まとめてレスポンスさせて貰います
KORNの方がデビューは先ですね。
みんな「よねだ」だと思ってたので大丈夫ですよ!
キーボードのカッコイイ外国人アーティスト...
気になる人がいたら紹介しますね!
Keyそんなにマニアックかな...(汗)。
DREAM THEATERは別格ですからね...
まあどれもこれも難しいです...
Falling Into Infinityはレコード会社の圧力でPOPですからね。
3枚組のLIVE盤なんかはKeyソロも入ってるしお勧めですよ。
結構速弾きもレッスンでありそうですけど
そうでもないんですね...
自分はアコギを綺麗に弾くのが目標かな...

>markmarkさんへ
それは嬉しいです1
米田さんは笑いを取るキャラなので(笑)1
体型まで褒めて頂き光栄です!
黒いギターはたま~に並べてあったり
演奏のBACKに入れたりしていたので
見覚えがあるかもしれません。
なるほど、乾燥機を回すとは良いアイデアですね。
結構、皆さん工夫して暖めてるんですね!
ベイダさん大ヒットですね...
月一くらいで登場できるかなあ...

>深街瑠伽さんへ
新居は自動湯張りがないんですか!
温度制御ができないとなると
結構めんどいですね。
うちの実家もそんな感じです。
わき過ぎて熱い時は
お風呂から「熱い~!」
と叫ばないといけないって言う...(汗)。
水分は一日2Lくらい取るのが良いって言われてますね。
暖房つけないとは...寒そう...

>jafoさんへ
確かに築年数のたった一軒家は
冬は寒いですよね。
うちの祖父母の家はもうエアコンに慣れてしまうと
つらいです...
やはり、ヒートショックにもこれからは気をつけないと
いけませんよね。
夏場はのぼせに注意しないといけないし...
やっぱり作り過ぎですかね(笑)。
鰤大根の好きな白文鳥ってのも可愛いですね。
さらに落ちたってのが可愛いです。
でも美味しいですもんね!
2008/01/27(日) 22:54:29 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

ミュジニーさん、私が今死んだとしたらヒートショックですね…
家の中と外の気温の差が激しすぎですから。
たぶん外に出た瞬間に意識がなくなるんじゃないかと思うぐらいですよ。
水分補給は部屋の中が乾燥していることもあってよく補給してますが。
しかし登場しましたね。
よねだじゃなくてベイダ。「なるほど」と納得してしまいました。しかも最後のピースはかなり笑えました。
2008/01/27(日) 23:57:43 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]

よく急激な体温の変化は危険だと聞きますもんね。
風呂で温まって眠たくなるのも、実は気絶に近い状態なんだとか・・・。
私の体は『夏は暑く、冬は冷たく』なるように出来ているので、辛いのは辛いんですが、急激な変化はなさそうなので安心かも?
これって恒温動物じゃなくって変温動物ってことですかね。(笑)
2008/01/27(日) 23:59:28 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]

ライトセーバーに弦が張ってある?(w

というか、ちょっぴり映っているシャーザクのモノアイが動いてるw( ̄Д ̄;)w

あー遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

年末から体調を崩し、約一ヶ月もかかってしまいました。

本年もよよろしくお願いします。

因みに、動画に五弦ベースで参戦いたしました(w
フォースと共にあらんことを
2008/01/28(月) 00:02:20 | |たらー #-[ 編集]

ブリ大根だいすきです!
家計にもやさしく
私もよくつくってますー(藁)
確かにここ数日朝晩の寒さ、
すごいですよね。。。

シャワーだけでなく、
お風呂もじっくりとはいりたいと
思った三十路オンナです。
2008/01/28(月) 00:18:58 | |三十路オンナ #-[ 編集]

>入浴の30分程度前に水分を補給しておけば、
>入浴に伴う脱水の程度が軽くなります。

わーこれは耳寄りな情報です。
私の血液は多分サラサラしてないだろうから(笑)
さっそく今日から実行します♪

米田さん、なかなかいいじゃないですか!
今回は「右手」ではなく、逞しい「右腕」に萌え~でちたw
2008/01/28(月) 01:15:45 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]
コメントありがとうございます!
>CHIDURUさんへ
今死んだらって...(汗)
確かに旭川は寒そうです。
30度くらい違ってるんですよね?
想像つかないです...
確かに冬場は乾燥して静電気が凄いですよね。
一芸に秀でるベイダを目指して頑張ります!

>美獣さんへ
え、気絶に近いんですか!
それは知らなかったです。
でも何となくそうなのかも...
『夏は暑く、冬は冷たく』ってのも大変ですね。
ここ最近はかなり辛そうです...
変温動物って...(汗)!
>たらーさんへ
あけましておめでとうです!
それは大変でしたね?
今はもう大丈夫なんでしょうかね?
こちらこそ宜しくです!
実は暗闇で光ります(嘘)。
シャア携帯買ってしまいました...
5弦ベース持ってるんですか!
凄い弦太そう...

>三十路オンナさんへ
大根はボリュームありますからね。
そのまま煮物にしても重宝できそう。
今朝も寒かったです。
風さえなければまだ何とか耐えれますけど...
お風呂はゆっくり入ると気持ちいいんですけど
普段はなかなか時間が取れません...

>さりさんへ
さりさんもゆっくりお風呂派ですか~!
でもお風呂ってリフレッシュできますもんね!
水分は一日2Lくらい補給したほうがいいと思います。
米田さんの腕凄いですか!
ではもっとトレーニングに励まないと...
最近、腕のトレーニング手抜き気味だし(汗)
2008/01/28(月) 21:42:46 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
お久しぶりです!
ぶり大根、美味しいですよね~
この冬はまだ一度も作ってない・・・この次はきっとぶり大根です(笑)
今日も寒いです!お風呂を熱くしないように気をつけまーす(*^_^*)
2008/01/28(月) 22:03:08 | |たくぼん #cxq3sgh.[ 編集]

ブリ大根はおいしいですよね~^^
雪も大好きですw
それにしても毎週末作ってらっしゃるとは……(笑)
うちの家では雪の部屋が一番寒いんで、冬場は近寄らないことにしています。
自分の部屋なのにあの部屋に入っただけでヒートショックが……
2008/01/28(月) 22:59:49 | |小米雪 #2zzHlsOw[ 編集]
コメントありがとうございます!
>たくぼんさんへ
ご無沙汰です!元気でしたか?
最近、油断してるとすぐブリが売切れです(汗)。
冬は煮物が美味しいですね。
こんな記事を書きながら全く守ってない自分です。

>小米雪さんへ
雪ちゃんは料理しないの?
流石に毎週は飽きるよね...
次に作るのはきっと来年。
冬場は近寄らないって自分の部屋じゃ...(汗)。
暖房無いとこの時期きついよねえ...
2008/01/29(火) 20:08:46 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
