HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



昨日は久々の普通日記でした。
ま、いつも普通日記のつもりですけどね。
一部では衝撃的過ぎるって話もありますけど
それだと年中無休で衝撃中ですよ?

今日はちょいとばかし違います!
この記事を見てしまった人の30%くらいの方は
きっと身に覚えのある花粉症について
ちょっと違った切り口で書いてみようかと思います。

最近は環境省でも花子さんと題した花粉観測システムなどがあったりして
花粉の飛散状況もWEBでだいぶ見ることができるようになりました。
花粉症対策なんかもだいぶ浸透してきたような気もします。

今年もそろそろです...

花粉飛散


協和発酵 花粉*ナビより引用

飛散量の予測はと言うと...

予測


花粉症見てて辛そうです!
でもどれくらい辛いのか?
なんと吃驚!

損失


結構大変みたいです。
確かに、鼻にくると集中力は落ちますからね。
イライラもあるしなあ...

で、発症メカニズムは...
スギ花粉のようなアレルギーの原因となる物質(抗原)が鼻などに入り、
体の中に抗体が作られ、
この抗体が鼻の粘膜のアレルギーを起こす細胞(肥満細胞)に付いた後、
肥満細胞と抗原が再び結合し、
ヒスタミンなどの化学伝達物質が放出されて、発症する。

ええ、なんだか難しいけど(汗)、
ヒスタミンってのがどうも悪さしてるっぽい!
というのがわかると思います。

なので、ヒスタミンを何とかしてやれば良い!
と言うことで花粉症治療薬の一つに
抗ヒスタミン剤があります。

が...ですよ...
これが意外と気をつけなければならないのです!

抗ヒスタミン薬の脳内移行により、
気付かないうちに集中力・判断力・作業能率が低下する
「インペアード・パフォーマンス」
という状態に陥ることがあります!

「インペアード・パフォーマンス」
聴きなれない言葉ですね...
日本ではまだあまり知られてないかもしれません。

眠気の強い第1世代抗ヒスタミン薬は
中枢で50%以上の受容体を占拠しています。
それに伴う認知機能障害はウィスキー 3 杯分に相当します。
主に眠気ですかね...
アメリカでは抗ヒスタミン剤を飲んでる人には
車の運転が禁止されている州もあるくらいです。

第 2 世代抗ヒスタミン薬では眠気が少なくなり、
薬剤の差よりも個人差のほうが
大きくなってきたようです。

いずれにせよ、個人差はあるものの
気をつけた方がよさそうと言うことです!
特に車を運転する場合は気をつけてくださいね!

花粉症も国民病と言われていて医療費も2005年で総額2860億円
確かに損失も大きいですね...


今日のハデー・ヘンドリックスさんはなんと
大胆不敵にもアコギの曲に挑戦!
まさに恥知らず、折角の名曲が台無し...

何が苦手ってコード弾きです。
指がこんがらがりそう...
しかも良い感じで音が鳴ってくれないんですよね。
やっぱ、エレキでアコギは阿漕っぽい...(汗)。

WILD WORLD (YOU TUBE) by Mr. BIGのバージョンで



あちゃぁ、こりゃ、ホントにヤバイわ...

なんと言ってもこの曲の醍醐味は
哀愁漂う歌詞(英語)とメロディーに決まってます!
気が向いたら和訳するけど(汗)。

過去のハデーさんの哀愁漂う背中はコチラ!

弾イーテ、弾イテェ、弾キマクルゾォ!

水曜日はジムのため更新はお休みです!

最近、米田さん元気かなあ...?

今日のBGM

BIG,BIGGER,BIGGEST!
by
Mr. BIG

BIG,BIGGER,BIGGEST!



テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ
コメント

今朝から 原因不明の腹痛嘔吐・寒気で 虫の息です… こんにちわ。


そうそう 花粉症と言えば…


ピーゴロゴロ…


今日は この辺で…(^-^;

2008/01/23(水) 12:07:30 | |小康状態 #-[ 編集]

哀愁が漂ってました。。。
というよりも、愛周と変換されます(-_-;)
面倒だわあ。。。

抗ヒスタミン薬といえば・・・。
薬の副作用を抑えるための点滴で
このお薬を使ったら、ふらふらで歩けなくなり
その後、3日くらい眠り続けました。

人よりも、遙かに少量で薬が効いてしまうため
病院にかかるときはとにかく大変です!
2008/01/23(水) 15:29:14 | |markmark #JalddpaA[ 編集]

お久しぶりです♪
毎年、花粉症に悩まされています(汗)
今回の記事は参考になります。
市販の薬は強すぎて、
顔全体(目・鼻・口)が乾く感じがして、
変な感じです^^;
鼻も止まりますけど・・・
2008/01/23(水) 16:56:07 | |ゆさ #-[ 編集]

花粉症は無いんですが、イヌネコアレルギーがあります。それだけでも結構苦しいんですが、花粉症の人ってその時期はずっとくしゃみ鼻水ですよね。
大変だな~って思いますよ。ありゃ~生産性は落ちますよね。
2008/01/23(水) 19:31:40 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]

花粉症ではないですが 薬は飲んでるので副作用とか大変なのはよくわかります 副作用は大変です きますね・・・けっこうきます 眠気に襲われるってのはわかりますね 薬やめてみようかなぁ・・・こわいかな・・・しかし今回のMr.BIGの曲 でらいいですね!!バンド名しかしらなかったのですが なんかベースが超絶だったとか聞いたんですが・・・そうなんですか??洋楽はなかなか聞く機会がなかったですが もうじき25にもなる今ようやく聞き始めてます ミュジニーさんは高校生の時くらいから聞いてましたか??なんで洋楽って聞く人と知らない人とにわかれるんですかねぇ・・・不思議です とにかくこの曲はいい曲ですね!!PVからも哀愁あるんですね 今回は弾きまくってはいないのですが やっぱ綺麗なメロ弾くと気持ちいいですか??今回質問多いデスネ。(笑でも好きな曲弾くとなんかたまらないですヨネ!!
2008/01/23(水) 20:58:12 | |はらけん #xfGWKbWo[ 編集]
ご無沙汰してます!
花粉症そんなに酷い方ではありませんが
参考なりました。
結構好きな曲・・・
原曲をハード系にアレンジしてみるとか・・・
少しアドリブも入れて・・・
ご無理言ってすいません。
2008/01/23(水) 22:06:12 | |マッコウず #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>小康状態さんへ
そりゃ、ノロウイルスじゃ??
病院に行ったほうがいいかもよ??
お大事に~!

>markmarkさんへ
こちらは藍周でした(笑)!
そうそう、このバンドのベースが
ビリー・シーンですよ。
まあ、バラードなので大人しいですけどね。
3日眠り続けたとはそれまたお疲れ様です。
確かに大変そうです、お大事にです1
自分もたまに効き目あげるために裏技使ったりします。

>ゆささんへ
ご無沙汰です!
相変わらず忙しいみたいですね!
ゆささんも効きすぎちゃうんですか!
大変ですねえ...
お大事にです!

>美獣さんへ
え、そうなんですか!
それは大変ですねえ。
うちの会社には猫アレルギーのため
一人暮らしを余儀なくされた人とかいますよ(汗)。
くしゃみは良いとして鼻水がやっぱりきついですよね。
鼻風邪も相当しんどいですからねえ!

??なんで洋楽って聞く人と知らない人とにわかれるんですかねぇ・・・不思議です とにかくこの曲はいい曲ですね!!PVからも哀愁あるんですね 今回は弾きまくってはいないのですが やっぱ綺麗なメロ弾くと気持ちいいですか??今回質問多いデスネ。(笑でも好きな曲弾くとなんかたまらないですヨネ!!
2008/01/23(水) 20:58:12 |URL |

>はらけんさんへ
副作用は出ちゃう人は出ちゃうんですよね。
そこら辺はリスク・ベネフィットの観点で判断することになりますね!
薬、まあ急にやめてうまくいく人もいますけど
まあ立場上それはお勧めできないと言っておきます。
減薬を相談してみても良いかと思いますよ!
確かにビリーはこんな感じです!
http://www.youtube.com/watch?v=RRuOQtg-pJ0
ちなみにSTEVE VAIと同じバンドにいたこともあります(笑)。
自分の場合は親がBEATLESを聞いてたのがきっかけですね。
ギターを買ってから色々と聞くようになりました。
歌詞重視の人には洋楽は手がつけにくいのかもしれませんね。
この曲は結構古い曲なんですがMr. BIGがカバーしたんですよね。
綺麗な音で美旋律を弾くとやっぱり気分良いですよ(笑)!

>マッコウずさんへ
ご無沙汰です。
最近も海へ繰り出してるんですか???
この曲はやっぱりアコギで弾きたいです。
買おうかなあ...
コード弾きは苦手なのでアレンジとか難しそう。
速弾きするわけにも行かないし...
2008/01/23(水) 22:12:32 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

アレルギー体質なので、花粉の時期に関係なく目が痒いです・・・
でも花粉の時期は余計に痒いので嫌だなぁ・・・
CDのジャケットの子?
が、TVで見たピンピン君に見えたのは私だけ??
名古屋も寒冷地仕様にならないかと思っている私。
東京は雪が降ったんですよね。
こっちは結局降りませんでした・・・
今シーズンは無しかなぁ。
今日、ジムのオリエンテーションで、基礎代謝が1350ほどでした。
筋力は平均。
問題は体脂肪でした・・・
来月から本格的に入会なので、有酸素運動を頑張りたいですー
あ、でも頑張りすぎると血圧がまた下がるので、血圧を上げつつ、体脂肪を燃やしていきます。
2008/01/23(水) 22:37:52 | |深街瑠伽 #-[ 編集]

花粉症の時期って私はまだまだピンとこないです。
なんせ北海道にはまだま雪がありますからっっっ。
花粉症は3月の終わりぐらいからかと思います。
しかも花粉症はまだないのですが誰でもなるって言いますしね~花粉症だけは嫌かなと思います。
しかし今日のギタは哀愁が漂ってました。
元気を装って実は落ち込んでいるんじゃないかと思いまして。
2008/01/23(水) 22:57:56 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]

最近は花粉を大量に撒かないスギ等が、品種改良で出てきましたね。杉林の世代交代が済めば、少なくともスギ花粉の影響は収まると思いますが、他の花粉もありますからねぇ・・・
2008/01/23(水) 23:18:06 | |火酒 #-[ 編集]

ハ、ハデーさん?^^;
す、すごいGUITARですね^^;

実は私、この曲はBANDでやりまして・・・
その時はVOCALだったのでハデーさんのギター
をバックに歌おうとしら・・・
思いっきりつんのめりました^▽^/

ご愛嬌を忘れないハデー
さん、さすがです!^^
2008/01/23(水) 23:24:25 | |ロックシティ #jgJNn0FY[ 編集]

すごい素朴な疑問ですが
漢方の粉末って今良く処方されるんですが、
あれって漢方エキスを抽出して粉にしているのか?
はたまた、漢方に似た成分を調合しているのか?
すごい疑問なんですよねぇ
っていうのをミュジニーさんに聞こうと思って。
2008/01/24(木) 00:09:21 | |nibbles #-[ 編集]

十℃の…失礼、重度の花粉状患者の私には
貴重なお話でした。

>それに伴う認知機能障害はウィスキー 3 杯分に相当

そこまでいっちゃうんですね!花粉症も不快ですけど、
昼間に眠いのもかなり不快です(涙)

米田さん、そろそろ現れそうだわw
2008/01/24(木) 03:56:07 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

少しお久し振りです。
ちょっと落ちていたので、10日ほどネット活動を休止していましたが、一応復活(^^)v

ヒスタミンは憎いですよね~。
私は、幸い花粉症はないのですが、アトピーなので、皮膚科で抗ヒスタミン剤を処方されることがあります。
(痒いと言うと大抵処方されます。)
でも、抗ヒスタミン剤は、向精神薬と似たような傾向の副作用が出るし、薬代が高くなるので、先日皮膚科に行った時、「痒みはあまりないです~。」と言って、軟膏だけ出してもらいました(^_^;)

余談ですが、その皮膚科で問診表に記入する時、既往症に「アトピー性皮膚炎」と書こうとして、「膚」は漢字が難しいので仮名で書こうとしたら、「ふ」も「フ」も度忘れして、仕方がないので「アトピー性皮hu炎」と書いたら、先生に「huじゃなくてfuでは?」と指摘されました(恥)
「アトピー性皮ひゅ炎」になってしまいますね(汗)
2008/01/24(木) 08:39:34 | |ゆめ #dKadmgM6[ 編集]

わたしは超重度お花粉症で・・・
毎年寝込んでしまうくらいです・・・
薬はなるべく飲まないようにしているのですが
とうとう去年飲んでしまいました・・・
とにかく何もする気が起きなくなり頭もぼーーーっとするので
車も運転は控えています。
今年は多いんですよね~・・・
注射が効くときいていたので今年に入ったらいかなきゃ!!っておもってたのに
すでに2月になりそうです・・・トホ。
すでに目にはちょっときてますね・・・
レーシックやっても特になおらないんだなぁと(悲しくなりました笑)
2008/01/24(木) 10:28:52 | |mamiko #-[ 編集]

おらは花粉症じゃないから 試したことないけど シソの実を花粉症対策に知り合いの兄ちゃんが くうなり お茶にするなりしてのんでましたよッ。


たしか シソの実…


おらの腦細胞が正しければ…【(^ω^;】


2008/01/24(木) 11:19:52 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

私の友達はビリー・シーンに太ももを触られたそうです。
かなりのスケベオヤジぶりだったそうですよ^^;
2008/01/24(木) 20:37:44 | |ぴぃ #F/vHcOLM[ 編集]

花粉症じゃないのでわからないんだけど、
大変みたいですよね…
常にぼ~っとしちゃうとか…
薬飲んでも眠気でぼ~っとしちゃうんですねぇ…
花粉症じゃ会社は休めないからキツイですねi-182
2008/01/24(木) 20:39:15 | |Kei #JUGsyThY[ 編集]
コメントありがとうございます!
>深街瑠伽さんへ
それも大変ですね。
眼が痒いのも見ているだけで大変そうです。
ピンピン君って...誰ですか???
昨日の雪は寒かったです。
降り始めは雪というよりはあられのようでしたよ...
いよいよ来月からですか!
血圧には気をつけてくださいね。
今度も水泳がメインなんですかね???

>CHIDURUさんへ
確かに図だと北海道はまだまだですね。
更に雪で花粉も飛ぶわけないし...
自分はまだ大丈夫そうなのですが
単に免疫反応が鈍いだけかも(笑)。
この曲は以前から練習はしてたんですけど
今がチャンスとばかりに...
ホントお粗末な演奏に哀愁が...(汗)。
ご心配ありがとうございます。
多分、働いているところを見たら
無駄な心配だったと後悔しますよ(爆)。

>火酒さんへ
確かに品種改良された杉があるみたいですね。
まあ、木材としても需要がありそうだし。
ヒノキの花粉も結構大変みたいですし
花粉症の人に言わせるとホントその他の花粉も結構あるみたいです。

>ロックシティさんへ
この手のコードはホント苦手で...
一応本人は真面目に弾いてるんですよ(笑)。
しかし、この曲でVo担当とは
良い声なんですねえ!
カラオケも上手そう!

>nibblesさんへ
漢方薬の原料は生薬だと思います。
なので産地や季節で値段がばらつくんですよね。
更に漢方は何で効くのか良くわかってなかった気がします。
副作用も確か少なめだった記憶が...
これで解決ですかね???

>さりさんへ
十度でした(笑)。
最近のは、それほどひどくないと思いますが
それでも酔ってないのに酔った状態ってのは
自分では気がつかないから怖いですよねえ。
そうそう、薬を飲んでも飲まなくても辛いってとこが
大変ですよねえ...
早めに飲んだほうが効果的なので
今ぐらいからはじめると良いかもです!
米田さん人気あるなあ...(笑)。

>ゆめさんへ
お~そうだったんですか?
でも復活できて良かったです!
確かにアトピーのかゆみ止めで抗ヒ薬は定番ですもんね。
やっぱり中枢系に作用する薬は
どうしてもそんな感じの副作用が出てしまいがちですもんね...
飲み水に気をつけると良くなることも結構あるようですよ。
確かに皮膚って漢字で書くのは難しいですよねえ...
しかし先生、ナイスつっこみ!
痒みのほうもお大事にです!

>mamikoさんへ
mamikoさんも復活できたようで何よりです!
え...寝込んでしまうほど!
うわ、そりゃ大変ですねえ!!!
そうですよね、ボーっとしちゃいますよね。
まあ、抗ヒ剤以外にも選択肢があるので
そこらへんは要相談かもしれないです。
注射による減感作療法は時間がかかるんですよねえ..
確かにレーッシックやっても花粉症は治らないですね(汗)。
兎に角お大事にです!

>ヨヨたんへ
へえ、確かに検索すると出てくるね。
随分と研究もされてるっぽいわ...
ただ、シソは農薬をふんだんに使ってるので
できればその辺を気をつけてるものを
摂取するのがいいと思うわ!
情報ありがとね~!

>ぴぃさんへ
え、そうなんですか!
わざわざ太ももですか...
あいつめえ、それくらいなら俺だってできるぞ(違)!

>Keiさんへ
兎に角、くしゃみ、鼻水、咳...
はたから見てると風邪と区別つきません(汗)。
ホント、国民病と言われるだけありますよね。
まあ、たまに寝坊で会社休む人いますけど(汗)。
あ、俺は小学校から今まで遅刻したこと無いですから!
2008/01/24(木) 22:19:02 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

スギ花粉がMAXで舞っている時、
北海道へ逃げるツアーがあるらしいのですが、
北海道ではシラカバの花粉が猛威を奮っています。
ちなみに、あたしはその被害者の1人なのですが。
でも、毎年ニュースで見る花粉が舞ってる様子を
見ているだけで、鼻がムズムズします。
こりゃ、本州にはますます住めないなぁ。
と住む予定も無いのに思っちゃいますね。
あと、今日の曲イイですねぇ。
2008/01/25(金) 11:11:40 | |ムタ #IUoEg7sw[ 編集]
ムタちゃんへ
コメントありがとうございます!
へえ、そんなのあるんだ、知らなかった。
ま、俺は幸い花粉症じゃないので平気だけどね。
ムタちゃんもお大事に。
でも「ますます住めない」の
「ますます」ってど~いうことよ(笑)?
今日の原曲は良いよねえ(汗)。
2008/01/25(金) 20:10:34 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
