HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



寒いですね、心が...
あ、冗談ですよ(笑)!
今日は立て替えていた焼肉代も帰ってきて
お財布も暖かいです(笑)。
寒いのは気温です、。
でも北海道は-25度って言うのを聞いて
寒いなんて言ってられないなあと思いました。
北海道の皆さん、許してください。
それって罰ゲームでしょ?

そんなコメントを書き込んで退散しました(笑)。
お詫びに、この冬は短パンで過ごします。
でも窓は閉めて寝ます。
この前、またちょっと開けたまま寝てしまって
危なかったですけど...
でも、今日の話とは全く関係ありません。

週末は本屋にフラっと立ち寄ったのですが
本屋は危険です。
歩いてるだけで買いたい本があちこちと視界に入ってきます。
右手に塩を振って(なんのこっちゃ)
早々に退散しました。
呑む前に飲むじゃないですけど
買う前に読む!
です。

グサリ


グサリとくる一言をはね返す心の護身術

先日買った本です。
半分くらい読んだかなあ。
この手の本はやっぱり何冊か持ってると
内容がやっぱり被ってきますね。

で、ちょっと読んでて
ああ、そうだな~!って思ったのが
思い込みってたまに勘違いがあるよねえ...
って場面でした。
まあ、話の本筋とはずれてるんだけど...

去年、後輩の女の子が結婚したんですけど
その時に、2次会の御誘いが来ました。
まあ、結構仲が良かったので誘われたと思ったんですが
本人から結婚したという報告がなかったので
吃驚した訳です!
なので、すねて行きませんでした(子供)!

でもやっぱり大人だったから(?)
食堂で逢った時に
「お~、いつの間にか結婚したらしいじゃん?」
って話かけたら
「え、ミュジニーさんには結構早く連絡したんですよ?
メール届きませんでしたか?」
と言われて...
「あれ~、そうだったかな...」
「いや、忘れる訳無いじゃないですか!」
「じゃあ、俺の勘違いかな...ゴメン」」

嗚呼、弱っちい、俺

何か、ふに落ちなくて悩んだ挙句思いついたんです...
実は俺の携帯、着信規制をかけていて
指定したアドレスしか受信しないようにしてるんです。
後輩の女の子は苗字が変わったのでメアドを変えたんでしょうね。

いやあ、彼女は結構礼儀正しいからそんなはず無いと思ってたんですけど
やっぱり、俺の勘違いだったわけで...

何故、思いついたかって言うと
ある日、電話がかかってきたんです...

メアドの変更の連絡したのに...

ミュジニーからだけ返信が来ない(怒)!

もう、即座に...

ひい、ごめんなさい、許してください!

と平謝りでした(汗)。

思い込みも時としては良い効果を発揮することもありますけど
それは基本的に自分を制限してしまう思い込みじゃないですよね?
(↑ちょっとわかりにくい表現かなあ)

やっぱり、確認できることはきちんとしておくべきだなあ...
って感じることも多々あるし...
人間関係で勝手に思い込むことで
誤解とかはやっぱり避けたいですからね...
実際に話してみたら取り越し苦労だったってこと
あったりしますから...
でも、時には...

オチはそこかい!

って、みんなこ~いう話が好きみたいだからね(笑)。
最近は温暖化で冷えた心もすぐHOT!HOT!

アビリーンのパラドックス(THE ABILENE PARADOX)

ある八月の暑い日、アメリカ合衆国テキサス州で、ある家族が団欒していた。
そのうち一人が53マイル離れたアビリーンへの旅行を提案した。
誰もがその旅行を望んでいなかったにもかかわらず、
皆他の家族は旅行をしたがっていると思い込み、
誰もその提案に反対しなかった。
道中は暑く、埃っぽく、とても快適なものではなかった。
提案者を含めて誰もアビリーンへ行きたくなかった
という事を皆が知ったのは、旅行が終わった後だった。

今日のBGM

久々にFFバージョンのドリムシ
この曲は結構じ~んと来る曲

MISUNDERSTOOD (YOU TUBE)

SIX DEGREES OF INNER TURBULANCE
by
DREAM THEATER

SIX DEGREES OF INNER TURBULENCE

コメント
(^O^)こんばんわっ
肩が冷えて 夜中に目がさめてしまいました
【夜行性かも】

思い込みは よくありますよね
自分は マイナス思考が基本スタイルなので ついつい物事をわるいほうに捉らえてしまいます(^-^;

もっと いいほうに捉えれば いいことも起こるかも…?


いいことは真に受けて
いやなことは 目の錯覚!と 思うようにしなきゃなw


そういえば昔 狐狸庵【誰のペンネームだったかな…森鴎外かな…忘れた】の本に


『もし浮気現場を伴侶なり恋人なりに目撃されたら、【いまお前が見ているのは夢だ!】と言いなさい』


みたいな内容があったなぁw
言われ続けたら ホントに夢だったのかも…って思い込みそうですよね
(^ω^)b
2008/01/22(火) 03:01:31 | |すもももももももものうち #-[ 編集]

すねて参加しないってのはよ~っく分かりますよ。
私は男女ともよく知ってる二人がいたんですが、男が女を振って、そのこともちゃんと処理しないまま他の女性と結婚すると言って招待状を送って来ました。「お前あの子どうすんねん!」って思って放ったらかしにしていると返事の催促が・・・。
結婚報告も無いまま、第一声が「出席できる?」だたので「欠席じゃ!」と怒鳴って電話を切ってしまいました。
他にも幹事など他人から誘われた2次会は参加しません。本人から誘われないと行く気になりませんよね。
ミュジニーさんは勘違いでよかったですね。(笑)
2008/01/22(火) 18:48:23 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]

『寒いですね、心が...』
↑ぷー!!(笑
道産子だって、毎年罰ゲームだと思って
暮らしているんですよ。冬はね。
実は、北海道は冬、外が寒く、家が暑いので、
半ズボンとか半袖で暮らしている人って
けっこう多いのです。
この辺が本州の人から見ると馬鹿みたいだけど、
あたしもバカじゃない?って思ってるから
相殺してるよね?よね??
罰ゲーム中の道産子からでした。
2008/01/22(火) 20:09:38 | |ムタ #IUoEg7sw[ 編集]

ケータイ、結構アドレス削除してしまうので、思い出した頃に連絡が来ると困ります。
「恐らく知ってる人っぽいけど、誰かわかんないやぁー」
そんなこんなで友達を減らすのはこの私です。
2008/01/22(火) 21:19:02 | |深街瑠伽 #-[ 編集]

温暖化で心がHOT・・・ですか・・・!

パラドックス的に帰納法風味な事を試してみました。

冬の寒さを北海道で罰ゲームと定義したら、あまり離れていない青森であれ寒いはず。青森で寒いのであれば岩手でも寒いはず・・・。つまり、冬の寒さはどこにいても全ての人が罰ゲームだと感じるはず。。。

うん、屁理屈です!この理論でいくと例え沖縄でも冬は罰ゲームと感じるほど寒いことになりかねないですから・・・
2008/01/22(火) 22:02:39 | |火酒 #-[ 編集]

それを職場の机においているだけで
きっとすごい効果がありそうです。
明日はさっそく買いに行きます!
にやにや
2008/01/22(火) 22:21:04 | |nibbles #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>すもももももももものうちさんへ
ぶひゃひゃ!
3時のおやつは朝の3時じゃなくてお昼の3時でっせ???
マイナス思考は時として慎重って意味で良いけど
いつまでも囚われるのも良くないかもね!
狐狸庵は遠藤周作みたいね。
まあ、それとは関係ないけど
「菜根譚」って本読んでみ?

>美獣さんへ
本人から報告無い=仕方なく呼んだ!
みたいな感じもしますからね(汗)。
確かにそのお友達の結婚式には出れないかも...
以前、俺を呼べ!と言って披露宴に呼んでもらったことあります(笑)!
ホント、確かめて良かったって思いました!

>ムタちゃんへ
ちっ、なんだか最近ムタちゃんいはやられっぱなしだ!
いつか3倍でお返ししないとな(笑)。
なんか電気代とか高くつきそうね...
今日、外のバケツの表面が凍ってて
結構ショックだったよ!
手も水仕事で荒れるしね...
まあ、相殺ってことで!

>深街瑠伽さんへ
あ~、俺もそうです!
ってかメアド登録20人いるかなあ(汗)。
昔、誰だかわからない電話番号があって
「どちら様でしたっけ?」と電話をかけてしまったことが(AHO)

>火酒さんへ
温暖化HOTは、もち、冗談ですよ!
あ~、それは無限に発散するパターンですね。
ウサギが亀に追いつけないのと同じですね。
寒いの苦手なので春が待ち遠しいです!

>nibblesさんへ
リアリティありすぎです。
勿論、エロガッパの机の上に置くんですよね(笑)?
あ~、でもお金が勿体ないな。
結構危険な職場だから自己防衛も大事ですよね!
お疲れ様です!
2008/01/22(火) 22:30:12 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

はじめまして.すーと申します.
私も北海道出身ですが,名古屋の方が寒いと感じております.
0℃を下回ると寒いという感覚がなくなるというか,むしろ痛いというか.刺すような冷たさとでも表現しましょうか.

実家では冬の半袖生活やめました.灯油が高いから.
でも北海道の家,断熱は抜群です.暖房止めても日中は寒くありません.朝方は厳しいですが.
2008/01/23(水) 09:58:30 | |すー #9fn0MV6o[ 編集]
>すーさんへ
コメントありがとうございます!
始めまして~!
何度かそちらにもお邪魔させたもらったことあります。
なるほど、確かに感覚が鈍るっていうのもわかる気がします。
東京は今日が初雪かな...寒かったです。
やっぱ、光熱費かかるんですねえ。
しかし何故、北海道だけ断熱が抜群なんでしょうね?
北海道仕様とかあるのかなあ...
2008/01/23(水) 21:44:41 | |ミュジニー #-[ 編集]

罰ゲームと言われた北海道人です(笑)
自分だけ連絡がなかったり友達伝いで聞いたりしたらすねる気持ちもわかりますよ。たぶん私も「連絡きてないから行かないわ~」なんてことを言いそうな気がします。
私も着信拒否まではしてないものの知らない番号からかかってきたら電話はしないしかけません。違ったら電話代かかりますし変にかけて誤解されるのも嫌ですしね。
用があるなら何回もかけてこい派ですから(笑)
でもその女の子もちょっとガッカリだったんじゃないですか?これは出産したらちょっと高いものでもプレゼントしないといけなくなったのでは?(笑)
2008/01/23(水) 22:52:39 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]
>CHIDURUさんへ
コメントありがとうございます!
え、そうなんですか(白々しい)?
やっぱり連絡無いと寂しいですよねえ。
こいつだけには知らせたくなかった!みたいな悲壮感です。
自分も基本的には出ないし当然かけなおしたりしませんよ。
いや~、がっかりはしてないんじゃないかな(汗)。
2008/01/24(木) 22:11:31 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
