HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



今日もジムで走ってきました。
余りの人の少なさに
今日ってひょっとして休日じゃ無かったのか?
と不安になって知人にメールを入れる小心者!
一応、お正月から脂肪1Kgを落としました!

その後、献血に行ってきました。
丁度成人式だからって訳じゃ無いと思いますけど
二十歳の献血キャンペーン(?)で
クリアファイルを貰いました!
今度の広報キャラクターは、榮倉奈々!
ごめんなさい、知りません!

折角、前広報キャラクターのガッキーを覚えたと言うのに!

今回は珍しく血漿を採りました。
普段は血小板を採ってるんですけどね...

今日は前回の続きを書いても良かったんですけど
ブリ大根を作ったので写真を載せることに!
牛タンのシチューからかなり妥協してますけど

004.jpg


大根1本、ぶりの切り身8枚、生姜
めんつゆ、砂糖、ごま油...

個人的にはゴマ油が良い感じに思えました!
作ってるそばから大根をつまみ食いしてしまい
もうブリしか残ってません(笑)!
正直、大根を切ってる時は
流石に入れ過ぎと思ったんですけど...

最近料理もちょっと巧くなってきたかも...
こうやってblogに晒すことで
否が応でも無様なものは作れません!
これを多分こういって差し支えないでしょう!

HAWTHORNE(ホーソン)効果

ホーソン効果とは、もともとは...

労働者たちの作業成果は労働時間と賃金ではなく、
周りの関心と上司の注目にもっと大きな影響を受ける

という理論です。
要するに「見られたり」「気にかけたり」されると
やる気が出ると言うことです!

でもこの実験って実は面白いんですよ...
元ネタはコチラから引っ張ってきました!

作業効率の向上、生産性の向上に関する研究のために
ウエスタンエレクトリック社のホーソン工場にて
とある作業仮説を立てて実験をしました。

職場をより明るくする

皆が気持ちよく仕事ができる

きっと生産性が高まる!

確かになるほどそうだなと思えますよね!
そして結果は...

照明を明るくする

生産性が向上した

照明を暗くする

生産性が更に向上した!

この結果から考えられた考察は...

工場の幹部や同僚の関心を集める中で実験したため、
作業者が注目されているという意識で生産性を高めた!

というものです。
簡単に言ってしまうと
人は注目されているとやる気が出る!
ってことで、人目に晒されるとやらざるを得ないってとこですかね!

まあ、ジムがガラス張りなのは違う理由だと思いますけど(汗)!
いや、そんなこと無いかな...(笑)?

ま、このホーソン効果ってのは良い面もあれば
悪い面(と言えば語弊があるかもです...)があります。

例えば人が関与する比較データがあった時に
それがホーソン効果によるものかどうか
考えないといけないと言うことです!

今日のBGM

明日はDREAM THEATERのLIVEなんです。
仕事が早く終われば当日券買って見に行こうかな...

こう言っちゃなんだけど、Voは変えた方が良いのでは???

AWAKE
by
DREAM THEATER

AWAKE.jpg

テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ
コメント

ブリ大根、メインはブリのはずが、
大根のが好きとは…
ってか、1本使って、大根だけなくなるってすごいですよ?(笑)

ホーソン効果って、初めて聞きましたi-184
さすが、色々と知ってますねi-189

そうそう、下の記事にあったけど、
一昨日は、ログインできたんだけど、
なぜかこのブログ、コメントさせてもらえませんでしたi-232
コメント欄が出なかったデスよi-239
2008/01/14(月) 23:24:11 | |Kei #JUGsyThY[ 編集]

ホーソン効果。
ビルダーは人から見られると更に脇の開きが大きくなるってのは違いますか?
でも絶対その効果は絶大ですよね。もうしんどいからスクワットやめよう!って思っているのに後ろで見られていると、もう1レップいってしまう・・・。
でも次の日に筋肉痛になり何も出来なくなってしまう・・・。生産性は下がっているかもしれません。(笑)
2008/01/14(月) 23:35:59 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]

榮倉奈々、同じく知りませんでした・・・(笑)
ちょいと調べてみたけど、あまりメジャーな作品に出ているわけでもないようです。
献血は、調子に乗って400やったら、最後の方で止められてしばらく献血センターに寝せられた苦い思い出が・・・(汗)
それ以来していません。。。
2008/01/14(月) 23:55:09 | |火酒 #-[ 編集]

今歯医者に通っているので献血できないんですよねー・・・
大晦日にやって、今日からオッケーだったのに。
まだ治療が掛かりそうなので、当分いけそうに無いです。
ブリ大根、食べたい!!
でも魚を買いに行く度に以前鯖やブリで蕁麻疹を出したので、なかなか買えないんですよねぇ・・・
その日の体調なので、体長さえよければ食べられるのですが・・・
2008/01/15(火) 00:04:10 | |深街瑠伽 #-[ 編集]

大根一本って 笑 どんだけ大きな鍋なんですか?ゴマ油、今度試してみます。
2008/01/15(火) 00:15:05 | |理得 #-[ 編集]

ぶり大根おいしそうですね。
ただ、大根の煮物が逃げてなんですよ。
(だったら、このネタにくいつなぁ!?)
でも、煮物に意外とごま油って合いますよね。
2008/01/15(火) 00:21:40 | |nibbles #-[ 編集]

HAWTHORNE効果、そんなのあるんですね^^
好きな子の前では格好をつけたくなるとかそういう類の心理と同じなのかもしれないですね(笑)
2008/01/15(火) 00:29:14 | |小米雪 #2zzHlsOw[ 編集]

榮倉奈々ちゃん、かわいいですよね。
ただ背がめちゃデカイです・・・
ただ前チアのドラマやってて主役なのに踊りが下手で・・・ちょっと悲しくなりましたw

明日はジムが定休日なので5日間ジムに行けません・・・
ガッカリです・・・そしてヤバイです・・・
誰か私に注目してくれないかなぁ・・・ボソッ





2008/01/15(火) 01:11:04 | |mamiko #-[ 編集]

>ジムがガラス張りなのは違う理由だと思いますけど

でも庁舎とか、たまにトップがガラス張りに
したがりますが、透明性・公開性のほかに
そういう人目にさらされる効果で成果を
上げようという意図があればいいですね。勉強になりました。

ブリ大根大好きです。大根はいつも「おでん」のフェイバリッドだし
ぶりはお魚の中で1番か2番に好きです♪写真美味しそうでしたよ!
2008/01/15(火) 05:12:40 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

こんにちは、はじめまして。
けたさんのところから来ました「軍曹」と申します。

鰤大根、私も大好きで良く作ります。私は最後に、火を止めてから胡麻油を「タラッ」と入れますね~


ドリームシアター懐かしいです。ひたすら聴いて、ドラムの練習をしていました。
ところで、タイトルとコメントは「カーカス」ですか?(違ったらごめんなさい)
2008/01/15(火) 12:44:22 | |つぁる軍曹 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>Keiさんへ
でも、大根を残すとそのまま腐りそうだし
ここは一思いに...(笑)!
煮すぎたせいか、
ブリはもう出がらしみたいになってました(汗)。
ホーソン効果、実は自分も知ったのは最近だったり(汗)。
まあ、FC2ではよくあることですよね...

>美獣さんへ
いやいや、それじゃ
ビーバップハイスクール(古)を見終わった少年たちが
いきがるのと一緒ですよ(笑)。
確かに自宅だったら絶対そこまでトレーニングしませんよね。
周りに凄い人たちがいたほうが気合はいるし...
シュワちゃんも苦手なカーフを克服するために
裾を見せてトレーニングしたみたいですね...
生産性が下がるって...受けました!

>火酒さんへ
我が家はTVが無いので
芸能界情報には疎いんです...
献血は慣れてないとたまに倒れちゃう人いますよね...
自分も内出血で一度中止になったことあります!

>深街瑠伽さんへ
虫歯ですか?お大事にです。
大晦日ですか!
うちは30日が店じまいだったので30日に献血しました。
ブリで蕁麻疹ですか...
自分も体調不良で魚食べると蕁麻疹できます...

>理得さんへ
かなり大きいですよ~!
でも大根は煮ればしぼんでくるので大丈夫です!
ごま油は割りとオーソドックスなテクニックらしいです!

>nibblesさんへ
大根の煮物が苦手となると
ブリの煮つけって感じですかね???
煮物ってめったに作らないんですけど
ごま油の味わいにちょっと感動しました!

>小米雪さんへ
ええ、あるんですよ(笑)。
確かにそれ、あるかもですね!

>mamikoさんへ
お~、TVで見たことあるんですね!
しかも主役を張るとはこれから有名になるのかなあ?
mamikoさん、ジムで声かけられたりしないんですか?
「ボソッ 」って...珍しく(?)弱気ですね...
ってか、全然太ってなさそうなんですけど...

>さりさんへ
確かにガラス張りじゃ仕事サボれませんからね。
ま、以前デザイナーズマンションを見たときに
お風呂、トイレがガラス張りで超吃驚しましたけど。
流石にそれは落ち着かないだろ~??って(笑)。
そろそろおでんの時期ですね。
確かに大根は結構人気もあるし美味しいですよね!
そっちのほうだと魚が美味しそうです!

>つぁる軍曹さんへ
はじめまして!
確かにお名前は拝見してますが
まさかCARCASSをご存知とはちょっと感動です!
HEARTWORKは勿論アレです(笑)!
自分も最後に疑心暗鬼で加えたのですが
前後で味わいが向上して感動しました!
DREAM THEATERは今日がLIVEです...
ここ最近ずっと見に行ってたんですけど今回は見送りです...
しかしドラムのコピーとは結構なテクニシャンですね!
2008/01/15(火) 20:26:50 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

『料理上手くなってきたかも?』

そろそろワシと対決する時期かな…


大根の桂剥き?

楽勝!


と思ったけど 林檎剥きぽくしか向けなかったけどな!


2008/01/15(火) 22:06:46 | |味王 #-[ 編集]
>味王さんへ
コメントありがとうございます!
料理は半歩先を制したものが勝つ!
良い包丁が欲しいなあと思いながら早10年...
2008/01/15(火) 22:35:27 | |ミュジニー #-[ 編集]

注目されるというのはいい効果があるというのは知ってましたがそれがホーソン効果という名前だったとは知りませんでした…確かに注目をされることが多かったり働き先が楽しかったりいい雰囲気だと自然とやる気も出ますしいい仕事をしようと思いますよね。
たぶんこの方法をきちんと取り入れている会社こそ上の地位にいるような気がします。
私もそういう会社で働きたいなと思いますよ。ミュジニーさんの会社はそんな会社のような感じがします。
しかし正月からあまり日にちがたっていないのに体重を1キロも落とすなんてすごいですね~
2008/01/15(火) 23:20:24 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]
>CHIDURUさんへ
コメントありがとうございます!
自分も名前があるのを知ったのは最近です...
プラセボ効果の親戚みたいです...
まあ、やっぱり働きやすい職場の方が業績も出やすい気がしますよね!
そう言われると嬉しいです!
CHIDURUさんも尊敬できる上司のいる職場に巡り合えますよ、きっと!
兎に角、走ると痩せるってのを身をもって実感しました!
2008/01/16(水) 21:12:26 | |ミュジニー #-[ 編集]

ブリ大根・・・
やっぱりお婿よりお嫁決定ですね?
ホーソン効果も懐かしいです。
それを聞いて、当時のあたしは
ジムのガラス張りを浮かべたんですよ。
違う理由なのかなぁ。どうなのかなぁ。
ところで、女性も同じように人に見られるお仕事を
しているとキレイになるそうです。
接客とかサービス業とか。
やっぱり人に見られる事は大事なのですね。

2008/01/17(木) 22:30:37 | |ムタ #IUoEg7sw[ 編集]
ムタちゃんへ
コメントありがとうございます!
>ムタちゃんへ
いやいや、このご時勢
男の手料理の一つや二つできないとねえ...
懐かしいとは流石...
ってか心理系の記事はいつになったら書くのかな(笑)?
じゃあ、ムタちゃんちもミラーハウスにするしかないね?
2008/01/19(土) 12:48:47 | |ミュジニー #-[ 編集]

いつも思いますけど、すごい物知りですよねー。
ただ知ってるだけじゃなくて、ちゃんとこなれてるし。(こなれてるっていうのは、なんていうか、えっと、「知ったかぶりじゃない」っていう意味なんですが。)
2008/01/20(日) 04:09:26 | |てれすけ #-[ 編集]
>てれすけさんへ
コメントありがとうございます!
いやあ、余計なことばっかり知ってます(笑)。
一応、わかりやすい感じで書けるよう心がけてるのでこなれてると言われれば嬉しいです!
2008/01/20(日) 06:42:32 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
