HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



ふう...
サーバーの調子が悪かったのか
ログイン出来ない時間が結構続いたのですが
ようやくつながりました。
さてさて、昨日はプロジェクトの呑み会ということで
蓋を開けてみれば会社での開催でした。
しかも公費なのでお財布に優しい!

あ~、唐揚げなんて久しぶりだなあ、ワクワク!
そのほか、美味しそうな料理が盛り沢山!
早速パクパクと...
ひたすらローストビーフ(ソース無し)だけ!

それとパイナップルです。
パイナップルにはブロメラインという
タンパク質消化酵素が入ってるのです!
そして花粉症にもGOODらしいですね。
花粉症の人は試してみると良いかもです。
ま、花粉症に関しては着々と資料収集を進めてるところです!

兎に角、地球の平和を守るためには
自分の心の叫び声を無視することも大事です...

ここで太るわけにはいかねえだ!

と言いつつもそんな寂しさを紛らわすあまり
ワインをガボガボ飲んですっかりへべれけで帰りました。
二日酔いは無いんですけど
起きたのがお昼でした...

雨が降る中ジムに行って
スクワットと腹筋をこなしてから
有酸素運動10km...

ということでハデーさんは今日もお休みです(汗)。

前回の記事で何気なく書いた

他人と過去は変えられない 自分と未来は変えられる

に反応する方が何人かいたようなので
もう少し...

これはERIC BERNR(エリック・バーン)という人の言葉です。
まあ、どっちかと言えば
「人類永遠の課題は、起きている時間をどのように構成するかだ」
って言葉の方が有名みたいですけど...

何をやってた人かと言うと交流分析です。
これはこれでまたひとつ記事が書けるくらいなんですけど
今はその時じゃない...(謎)

やっぱり人間関係のストレスを感じることが
多いから反応してしまうんでしょうねえ。
なにはともあれ現代はストレス社会と言われていますしね。

上のリンク先によると
ストレスの原因(ストレッサー)は4つに分類することができます。

?物理的ストレッサー:温度による刺激、騒音などによる刺激など。
?化学的ストレッサー:酸素の欠乏・過多、薬害、栄養の不足など。
?生物的ストレッサー:病原菌などによる病気によるもの。
?精神的ストレッサー:人間関係のトラブル、精神的な苦痛、怒り、不安、憎しみ、緊張など。

その中で最もストレスを感じるのが?だそうです。
そして精神的ストレッサーは更に

?人間関係の問題
?役割上の問題
?欲求の阻害の問題

と言うことからも
やはり人間関係での悩みは尽きることがなさそう。
自己啓発本なんかも次から次に出てきますしね。
以前も書きましたが自己啓発本は
基本的には「原因」と「結果」の法則の内容を表現を変えて書いてあるものが多いとか...
ま、随分と古い本なので現代風にアレンジしてるでしょうけど

参考までにストレス対処能力を測るSOC(抜粋)を載せておきます。

何はともあれこの現代病ってのは
今後かなり深刻になってくるわけです...

世界の10大死因ですが

1998年では

1.下気道疾患
2.HIV/AIDS
3.周産期疾患
4.下痢性疾患
5.うつ病
6.虚血性心疾患
7.脳血管障害
8.マラリア
9.交通事故
10.慢性肺閉塞性疾患(COPD、たばこ病)

だったのが2020年には...

1.虚血性心疾患
2.うつ病
3.交通事故
4.脳血管障害
5.慢性閉塞性肺疾患(COPD)
6.下気道疾患
7.結核
8.戦争
9.下痢性疾患
10.HIV/AIDS

になると予測されています。
この変動ですが簡単に言うと
感染症による死亡率が低下することです。

その代わりに上がってきたのが
うつ病と交通事故とCOPDです。
自殺も増えると考えられてます。

何気に交通事故ってのは結構侮れないんですよ~!
COPDってのは若い頃はまだ体力があるので平気なんですけど
加齢とともに悪化していくので厄介です...

今年のブログの目標は文章を短くする!

だったのに...
続きはまた!
次回って言わないとこが怪しい(汗)

続きはもう誰かに任せます!

生活総研の未来予測ってのもなかなか面白いです!
2100年とか結構ビビりますよ??

日曜日の更新はお休みです!

今日のBGM

予言と言うか予想と言うことで...

WAR TO END ALL WARS
by
YNGWIE J. MALMSTEEN

War To End All Wars

テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ
コメント

ひさかたぶりに ミュジニーさんらしい 記事でしたねぇ
【嫌味じゃないですよ?】

そして 意志の強さに脱帽しちゃいますよw

妥協のうまさにもm(._.)m

今日のつくねは美味しかったです(>_<)
2008/01/13(日) 00:42:07 | |泣き笑い福蔵 #-[ 編集]

会社のお金でたんぱく質補給をするとは・・・羨ましい!
私の周りにも、いわゆる鬱の人が結構います。
現代病と考えるのか?でも「うつ」と診断されたから「いいんだ。」と思って会社に行かなくなったような人もいて・・・。それって何かおかしいですよね?
これは本人も大変ですが周りの人も大変ですからね~。
2008/01/13(日) 00:56:51 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]

たんぱく質ですね。

明日の買い物リストに
パイナップル缶をプラスします。(おいおい)
ようやく、腹筋とスクワットをはじめました。
がんばります・・・
2008/01/13(日) 01:19:03 | |nibbles #-[ 編集]

こんにちわ(^^)
なんか、今日はためになるお話。。。
(↑これも嫌味じゃないですよ)
私もかる~く「うつ」みたいなんですけどね、やっぱり増加してくんですねー。
死因の2位なんて・・・
生き辛い世の中だ・・・(><)
2008/01/13(日) 10:26:36 | |まめこ #xtsQx3EI[ 編集]

会社モチの食事会で途中からお酌に廻ってしまって、間食できずに悲しい思いをしたのはこの私です。
でもソース無しのローストビーフにパイナップルで我慢とは、筋肉のためにこだわりぬいていますねぇ・・・
私はようやく思い腰を上げようというところです。
2008/01/13(日) 10:58:41 | |深街瑠伽 #-[ 編集]

ストレッサーは懐かしいです。
学生時代にお勉強したのを、今思い出しました。
そうそう、ストレスの無い生活も良くないのですよね。
わかってても、なかなかね~。
ところで、飲み会でもアルコールはワインのみですか?
川島なおみっぽいですよね~。
たまに知的なミュジニーさんっていうのもイイですね。

2008/01/13(日) 13:33:08 | |ムタ #IUoEg7sw[ 編集]

すばらしい記事です!

元気をいただきまひた。
>花粉症に関しては着々と資料収集を進めてるところです
なんて心強いお言葉♪ヘビー花粉症の私を救ってください。
エリック・バーンの言葉にも勇気づけられました。
ミュジニーさん、これからも
地球の平和につながら活動、続けて下さいネw
2008/01/13(日) 16:14:51 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

私は節約中なので、唐揚げよりもローストビーフを食べる機会がなく、食べたいです~。
フルーツは缶詰より生派ですが、パイナップルは切るのが面倒臭いし、カットされた物は割高なので、結局は缶詰に頼っています。

HIV/AIDSの順位が下がるのは意外でした。
医療の発達によるものか、ほかの順位が上がるので、相対的に下がるということかもしれませんね。
ちなみに私は、人生の半分以上が喫煙者なので(いつから吸っていたのでしょう・・・汗)、COPDハイリスク群です。
うつ病が2位というのも、嫌な世の中になりますね。
2008/01/13(日) 18:34:00 | |ゆめ #dKadmgM6[ 編集]
コメントありがとうございます!
>泣き笑い福蔵さんへ
まあ、たまにこういった蘊蓄があるので
油断大敵ですわ(汗)。
意思は強いけど頑固じゃないよ(笑)?
鳥は皮を食べなければOKだと思います~!
めざせ、くびれ!

>美獣さんへ
焼きうどんを美味しそうに食べる人を目の前に
黙々とローストビーフです!
が、やっぱり食べ飽きますよ(笑)。
まあ、現代病ですが、産業医としっかり面談することが大事な気がします
本人も周りも大変なので何らかの方策が今後必要でしょうねえ...

>nibblesさんへ
花粉症なんですか、大変ですね...
パイナップルは美味しいですよね!
でも缶のシロップは飲んじゃ駄目ですよ??
お~、凄い!
個人的にはスクワットがお勧めです1
ゆっくりとしたSPEEDでやると効果的だと思います!

>まめこさんへ
まあ、たまにはためになる話もありかなと(笑)。
これからはメンタルタフネスという考え方が
大事になってくるんじゃないかと
個人的には思いますねえ...
成果主義って概念が浸透すると
ホント人間関係のストレスは
大変になってくるかもしれませんね。
お大事にです!

>深街瑠伽さんへ
え、それまた...残念!
料理はきっとこの前のコース料理よりかは
美味しいはずだったに違いなさそうですけど(笑)。
来週の新年会ではガッツリ食べますよ~!

>ムタちゃんへ
そうそう、この手の話は
ムタちゃん専門だよね???
心理学の話書きたいって言ってたし
続き書いてみる(笑)?
最初はおビールだけどやっぱりワイン。
まあイタリアのだったけど美味しかったよ!
普段は恥的で痴的だからね...(汗)。

>さりさんへ
ありがとうございます!
集めてると言ってももう基本的なことは
結構知れ渡っているので
ちょっと変わった資料ですけど(汗)。
今年は例年に比べ飛散時期が早いみたいですね...
ちょくちょく、お役にたてる記事が書けたらなと思いますが
何しろ、この手の記事は下調べに時間が...(笑)。
もうダイエットは辛いですよ...(涙)!

>ゆめさんへ
確かに高カロリーの食事の方が安くつくって言いますからねえ。
確かに牛肉など食べる機会は家ではほとんど無いです(汗)。
確かにパイナップルは切るのが面倒...
自分は30%OFFになった時に買ってます(笑)。
HIV/AIDSの順位が下がるのは恐らく治療薬を想定してるのだと思います。
患者数は当分増加傾向ですからねえ...
相対的に下がるってのもあると思いますね。
COPDは若い頃はあまり症状が出ないので
世界的にちょっと問題になってますね...
薬も高いし(汗)。
生きにくい世の中ですよねえ...
2008/01/13(日) 20:59:02 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

会社の経費で飲み会というのは確かに財布と自分の環境に優しくていいですね。なんせ気兼ねなく食べたり飲んだりできますから。しかも唐揚げなんておいしそうです。こういう時こそたくさん飲むべきですっっっ。しかし確かにそういう時こそ太りやすいですよね…以前にいつまでもデブと思うなよ?(ちゃんとした題名は忘れましたが)という本の中で50キロだかのダイエットに成功した人が前日に食べ過ぎても次の日にコントロールすればいいと言ってましたよ。でも油断すると毎日食べ過ぎてしまいますよね…ストレスですか。私は確実に4にきてますね。対応能力というのもしてみたのですがほとんど1に近い結果が…
マズイ、かなりきてる。と思った瞬間でした…
2008/01/13(日) 22:48:49 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]

2020年死亡予測で戦争がランクインしてるのはビビリました。紛争が多発するのか大きな戦争がおきてしまうのか・・・
確かにそうなったとしても何ら不思議じゃない情勢は各地で見受けられる気がします。
怖い世の中ですね・・・
2008/01/13(日) 23:13:23 | |火酒 #-[ 編集]

ミュジニーさん、こんばんはー。
飲み会で出てくる食事でもそうやって
制限するのですねー(゜o゜)。
それとジムでのトレーニングあってのあの体なんだなぁ。
と、改めて自分との違いを思い知りました(笑)。

交流分析も懐かしい・・・。
何がなんだかわかんない状況もストレスだから、
自分がどういう性格なのかとか
どういう傾向があるかを知るだけで
ずいぶん違うこともあるんでしょうね。

そういえば・・・。
最近帝王は元気ですか??
2008/01/13(日) 23:17:05 | |しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集]
コメントありがとうございます!
>CHIDURUさんへ
まあ、会社のお金で飲むなんて滅多にないですからね!
唐揚げ、焼きそば、サーモン、生ハム、お寿司って感じだったかな...
確かに次の日セーブせれば良いんでしょうけど
呑み会の食べ物は相当なカロリーだし
やっぱり食べ過ぎは禁物です...
え、そんなにストレス溜まってるんですか?
バイトが終わるまではいたしかたないんでしょうかね??
ここはお菓子を食べてストレス解消ですかね??
気をつけてくださいね~!

>火酒さんへ
そうですね..
紛争の多発の可能性は大きいと思いますね。
大きな戦争は流石にこの時代は無いと考えたいのですけどね...
まあ、だんだんと物騒な世の中になっていくのは確かな気がします...

>しろちささんへ
ダイエットにはいるとやっぱりセーブしますね。
結構見境なく飲み食いしてしまうので...
できれば走るだけで食べ物は無制限にしたいんですけど
まずは体脂肪10%ですね!
交流分析って自分も初めて知ったのですが
なかなか面白そうですよね~!
自分を知ってるとストレスの対処法も巡らせやすくなる気がします。
帝王は元気みたいですが、なかなか姿を見せません!
最近はなかなかシャッターチャンスが無いんですよ。
2008/01/14(月) 17:15:23 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

そういえば前は買い物した食材を書いてましたよね。最近ないですね。から揚げが久しぶりという言葉に突然思い出しました(笑)
2008/01/14(月) 21:26:22 | |ぴぃ #F/vHcOLM[ 編集]
>ぴぃさんへ
コメントありがとうございます!
最近ちょっと面倒になって辞めてしまってます。
ソロソロまた書くかもですけど(笑)!
ちなみに家では揚げ物は作ったこと無いですよ~!
2008/01/14(月) 22:57:59 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
