HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



今日から仕事です。
営業(MR)担当の同期の友人からの
年賀状が胸にグサっときましたから
もう今年はガンガンガンガンガンガン行くよ??
去年の3倍速ね...
何しろ...
いつになったら新製品できるの?

なんて書かれてしまった日には
やっぱり申し訳なく思うわけです...

ってことで(?)チョックラ葉っぱ系を
ムシャムシャいっとく?
って訳じゃ無いんですけど
スーパーに買い物に行ったら
七草粥セットって言うのが売ってたので
ものは試しってことで買ってみました。

前後見境のない展開ですが
もう慣れてきて良い頃ですよね(汗)!

006.jpg


あ、上のササミは無視してください...

買ったのは京七草ってものなんですが
東京のとどう違うのか良くわかりません。
兎に角、中を拝見です!

007.jpg


ナンザマショ、一体???
カブと大根っぽいのと...葉っぱです!

7草あるのかもわからず!

え~い、そんなことはどうでも良い!
粥だ、粥を作るぞ~!

ところで皆さん!、炊飯器でお粥を作ったこと
ありますかな???

炊飯器の説明書を見ると
「水はいつもの3倍!」
と書かれています。
では早速、LCL注水開始!

1杯、2杯...
覗きこむように底を見た瞬間...

ムムム...これ以上は無理だ!

2倍でも結構な量の水!
恐れをなしてしまいこれ以上の注水ができず...
結局、こんな感じで炊きあがりました...

005.jpg


上は普通で下がお粥という
何とも中途半端な仕上がり...
しかし、1合も炊いてないのに
お粥にすると凄いボリュームにちょっと吃驚ね!

結局、煮ることに...
その間、野菜をみじん切りにして投下!

008.jpg


なんだか味が無さそうだったので
塩と胡椒を目分量入れときました!

そして、肝心のお味と言えば...

スペシャルBだ!土の香りが...(汗)

やっぱり、洗ってから料理すべきでした(汗)。
でも、普通に食べれました。
これで今年は病気をせずに済みそうです!

今日のBGM

SEVENTH SON OF A SEVENTH SON
by
IRON MAIDEN

Seventh Son of a Seventh Son

コメント
七草粥セット。
飼おうか迷ったのですが、結局買わず。
昨日作った散らし寿司を食べて済ませてしまった私です。
炊飯ジャーでお粥、まだ試したことが無いんですよねー
今度試したら結果をご報告します。
2008/01/07(月) 23:06:30 | |深街瑠伽 #-[ 編集]

ちゃんとお料理していて凄いですね・・・。  自分は 昼食に出てきたのが 『七草粥』だったので 自分では作っていません。  気になったのが
納豆なんですが・・・ これは~ そのまま納豆のみを食べるんですか? それとも~粥にかけて食べるんですか?
2008/01/07(月) 23:06:59 | |みぃこさん #-[ 編集]

7日は 七草寿司とか 祖母が前日にさわいでいたのにうっかり忘れて 餃子作ったら 食べてもらえませんでした。
お風呂も 入ってくれませんでした。
先行明るいですッ

日本の文化でも 見直してみようかなフレッツヒカリ。(^艸^*)

2008/01/07(月) 23:20:50 | |村人 #-[ 編集]

七草がゆ、食べたことないです。。
そしておかゆも作ったことないです。
まだ付き合って間もない頃、相方が風邪ひいて
倒れてたんですが、無理はせずに
レトルトを買っていきました(笑)。

ミュジニーさん、やっぱりやるなぁ。
悔しいけど・・・ちょっと尊敬です。
って別に悔しがらなくていいんだけど(笑)。
2008/01/07(月) 23:25:10 | |しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集]

すごい!
まめな男性発見!
七草の中に
根がついているのが
あって、土がついてるんですよ~。
ジャリジャリしませんでした?

今年も宜しくお願いします!!!
2008/01/07(月) 23:53:12 | |紅緒 #vI0w/ih2[ 編集]

七草粥食べたことないかも・・・・

そして今年はお料理をちょっとでもやるぞ!!
と思っていましたが・・・
まったく台所に立ってません・・・

やっぱり私は外食で生きていきます・・・
2008/01/08(火) 00:21:44 | |mamiko #-[ 編集]

今日は、定食屋で七草「うどん」を食べました。

後で知りましたが、
七草を調理した後?か洗った後に爪を切ると風邪を引かないんだって。

・・・ってやっぱり洗うんだね。
2008/01/08(火) 00:22:52 | |nibbles #-[ 編集]

土の香り!(笑
いやぁ、これはこれは・・・。
っていうか、七草粥を作る男性って
かなーり珍しい気がします。
日本男児ですねぇ。ビバ!大和魂!!
炊飯器には『おかゆ』の水位って
表示されてなかったでしたっけ???
それで一度もおかゆを炊いたことは無いけど、
今度やってみようかなぁと思いました。
ミュジニーさんはきっとイイお嫁さんになれますよ(笑
2008/01/08(火) 13:08:26 | |ムタ #IUoEg7sw[ 編集]

雪の家は炊き込みご飯に七草入れちゃいました^^;
既に粥ではないですが……
大根とカブはスズシロとスズナですよー^^
この間テレビで見ました(笑)
後は……雪の家でも買ってきたやつを見たんですが、全部葉っぱです!^^;
2008/01/08(火) 17:35:05 | |小米雪 #2zzHlsOw[ 編集]
コメントありがとうございます!
>深街瑠伽さんへ
七草粥よりもチラシ寿司の方が美味しそう!
自分も初めて作ったんですよ。
炊飯ジャーで作るお粥、ちょっと難しいかもです。
普通に煮れば良かった...

>みぃこさんへ
もう、ブログのためです(笑)。
お~、でもお昼にちゃんと食べてるんですね!
納豆...想像にお任せします(汗)。
普段はご飯と一緒に食べてます。

>村人さんへ
七草寿司...聞いたこと無いなあ。
相変わらず、殿様ばあちゃんですな。
ま、たまには料理作ってもらうのも
悪くは無いと思うけどね...
また、ゲーム三昧かな???

>しろちささんへ
多分、料理の上手い人が作れば美味しいと思いますが
自分のは土の味でした(笑)。
無理せずレトルトってのがしろちささんらしいです。
ぃやあ、しろちささんだって...余裕の発言があったりするじゃないですか。
俺なんて結婚いつになることやら(汗)。
でもちょっと尊敬されて良い気分です!

>紅緒さんへ
なんだか流れに乗って作ってしまいました。
でもそんなに凝ったことはしてないので。
根がついてるのありましたけど
もう全部、お構い無しでした...
こちらこそ宜しくです!

>mamikoさんへ
mamikoさんは白米苦手ですもんね。
え、そんな意気込みがあったんですか!
去年は確か一回肉を焼いて火傷したんでしたっけ??
確かに外食の方が似合ってそうかも...

>nibblesさんへ
七草うどんですか!
もうなんでもありですな(笑)!
爪を切るとですか!
来年の課題ってことで!

>ムタちゃんへ
ワインだと土の香りってのはたまにあるけどねえ。
モノは試しというかネタですな...
実際に水を入れてみると多すぎるんじゃ?
って思うこと間違い無しだわ、あれは...
信じるものは救われるってのはこのことだな...
いや、旦那さんになりたいです...(汗)

>小米雪さんへ
お~それが正解!
その方が味付けがしっかりしてそう...
スズシロとスズナ...
そんな名前は初めて聞きましたよ(汗)。
でもこやつらは草じゃない気もするけど...
2008/01/08(火) 19:33:08 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

七草粥は、寝坊して食べ損ねましたi-199
まぁ、お雑煮食べてないし、お節も残ってたのをちょっとつまんだ程度だし、まぁいいデスi-202
ってか、お粥に胡椒入れるんですかi-198

そうそう、
>keiさんは痩せてるイメージがあるけど
は、全く間違ったイメージi-193
ちっちゃいころから、ず~っとぽっちゃりなのですよi-241
で、運動も大嫌いで、好きなのは、
スキーか水泳か剣道くらいですなi-239
まぁ、今は剣道しないけどi-201
なので、ミュジニーさんみたくちゃんと鍛えてる人って尊敬しちゃうんですよi-189
2008/01/08(火) 21:56:26 | |Kei #JUGsyThY[ 編集]

あらーーっ((゚m゚;)!
見た感じはすごく美味しそう♪
大成功って感じだけど、洗わなかったって!!?(゚Д゚)
まぁヨイのよ、フツーに食せれば(^_^;)
と言うか、やっぱ青くささは残るんだよね~七草粥って。。。
でもちゃんと厄払いも出来たから、これで今年はガンガンガンガン行けそうですわの(★ ̄∀ ̄★)
でも味付けにコショーって中々いいかもv-398
アイディア、サンクスでっす\(^o^)/
2008/01/08(火) 21:58:16 | |ゆずっぽ #-[ 編集]

初コメさせていただきます!
七草粥・・・うちの七草粥はなぜか鍋化して粥じゃなくなってました。
そのうち肉投下。ということで七草鍋に!
そしてしゃぶしゃぶのたれが出てくる怒涛のコース(?)でした。

勝手ですがリンク張らせていただきました。よろしければ張っていただければと思います。
2008/01/08(火) 22:02:26 | |火酒 #-[ 編集]

あ。七草だった。。。
すっかりすっ飛ばして10日の鏡開きに向けてあずきの購入に余念がなかった私です、汗。
今年は医療費減らそうと思っていたのに~。。。

今年もよろしく、笑顔。
2008/01/08(火) 22:24:35 | |かなこ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>Keiさんへ
寝坊で食べ損ねたって...(汗)。
なんだかめっちゃ美味しそうですね!
お茶づけに山葵がOKなら
お粥に胡椒もありかなと...
え、運動嫌いで剣道と水泳が好きってのは
運動好きじゃないとできなさそうですけど...
え、尊敬ですか、嬉しいです~!
Keiさんも手芸が凄いじゃないですか~!
絶対、良いお嫁さんになれますよ~!

>ゆずっぽさんへ
ええ、見てくれだけです。
お粥ってあんまり食べないから
どんな感じで仕上げれば良いのか微妙でしたよ。
草は最後の方で入れるのでほとんど生だし
やっぱり青臭いです。
ホント、途中で鯛茶漬け風にササミをのっけようかと思いましたよ(笑)!

>火酒さんへ
初コメありがとうございます!
おじやっていうか鍋の〆風ってことですよね。
ま、それも美味しそうです。
肉にシャブシャブのタレとくれば尚更GOOD!
リンクありがとうございます!
相互リンクに関しては色々と考えてることがあるので
後ほどご挨拶に伺った時にでも...

>かなこさんへ
鏡開きであずきってことは
お汁粉を作るんでしょうか?
良いなあ、美味しそう、お汁粉。
おはぎとかアレ系大好きなんです!
いえいえ、こちらこそよろしくお願いします!
2008/01/09(水) 00:12:55 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

子供のころ学校で覚えさせられたのを思い出しました。
「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ、これぞ七草」
ちゃんと覚えてるもんですねー。先生が教えてくれたリズムごと。

ミュジニーさんの七草粥おいしそう。何草が入ってるか分からないけど・・・。
2008/01/09(水) 21:23:16 | |てれすけ #-[ 編集]
>てれすけさんへ
コメントありがとうございます!
え、凄い、ちゃんと覚えてるなんて!
自分はやったかなあ、やった気もするなあ(汗)。
お粥はかなりの薄味でした。
まあ、お粥らしいと言えばお粥っぽかったですけど...
2008/01/09(水) 22:05:17 | |ミュジニー #-[ 編集]

七草の中にはなぜか草とは違うかぶと大根が入ってるんですよね~確か意味があったはずなんですが。私の家でも七草をする時は草ではなく約七種類の野菜を入れます。合っているのは大根のみですね。しかも約の謎はというとその時によって入れる種類が変わるから。とにかくアバウトな家族です(苦笑)
2008/01/10(木) 22:03:02 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]
>CHIDURUさんへ
コメントありがとうございます!
七草に意味があるんですか~!それは知らなかったです。
というか七草に関しては知らないことだらけ!
それもなんだか面白そうなお粥ですね!
2008/01/12(土) 12:28:01 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
