HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



最近、いつも同じこと書いてる気がするけど
PCの動作環境がすこぶる悪い...
FC2が重いってのもあるけど
アウトルックの立ち上がり遅かったりするので
やっぱりネットの接続が悪いんだろうなあ...
これってケーブル変えたりしても変わんないですかね???

10月くらいから突然遅くなって結構イライラ...
今日も結構遅くからの更新。
まあ、明日は休みだから良いけど...
最近、結構、腰のくびれが気になる人が多いみたいですね。
ミュジニーもちょと早めにダイエットを始めようかと思ってるとこです。
今年は腕と腹筋はちょっと頑張ったので
ダイエット終了時には今のプロフィール写真よりも
一回りくらい大きくなってる気がします。
ま、体重も5Kgくらいは多めで終わらせるつもりなので...

まあ、久々にダイエット記事でも書いて
FITNESSカテゴリーを充実させようかと...

ダイエットといえば、脂肪燃焼...
そして、脂肪燃焼のためには食事制限と有酸素運動が
欠かせないわけですが...

さてさて、折角の有酸素ウンドでもリバウンドしてしまえば
目も当てられない訳ですが
この何となくブラジルのサッカー選手の名前っぽい(?)気がする
リバウンドの正体とは何か???

例えば、風邪を引いて熱が出るのは
なんていうか、ウイルスが熱に弱いからという性質を利用したもので
恒常性(ホメオスタシス)と言われているものです。

このホメオスタシスとリバウンドは
切っても切っても金太郎飴のような関係なのです...

つまり、ダイエットで痩せた体を元に戻そうと言う働き...
それがホメオスタシス効果です。

ホメオスタシス効果は、
1ヶ月で体重の3-5%以上体重が減ると、最大限に働き始めるのが一般的です。
裏を返せば、1ヶ月の体重の減少を体重の5%以内に抑えることが
最大の停滞期対策です。

ホメオスタシス効果が働くと...

食べ物から得られるエネルギーの吸収率がの上昇
普段は食事の100%全てがエネルギーとして吸収されていません。
脂肪細胞に蓄えきれなくなった余分な栄養は体外に排出されます。
しかし、体が栄養不足と感じると、
これまで余分であった栄養までを吸収することによって
少ない栄養を効率的に利用できるようにします。

体が消費するエネルギーを減少させる
吸収する栄養が不足した場合、
体内で消費されるエネルギーを節約し 普段と同じ活動ができるようにします。
この時に激しい運動をしたとしても、
消費されるカロリーは以前と全く同じということもあり得えます。

この停滞期は約ひと月ほどかかると言われています。
停滞期があるということは、消費カロリー>>摂取カロリーな状態なので
停滞期があるというのはダイエットが順調な証拠」とも言えます。

なのでここでイライラせずに乗り切るのが重要!
では、対策として考えるべきことは
まず最初に書いたように、1ヶ月の体重減を5%以内に抑えることです!
そして忘れがちなのが...微量栄養素(ビタミンやミネラル)を摂取することです!
ホメオスタシスは、体が栄養不足を感じて発動するからですね。

ダイエットは体重を...

減らすことではなく維持すること

減らなくなったからと言って嘆いちゃいけませんぜ???

と、停滞期について書いただけで結構長くなったので
リバウンド王の話はまたの機会にでも...

ってか、眠い~!

今日のBGM

好評につき(?)FFバージョンで...
今回はデジロック風ていうかデジロックだけど

GENETIC BLUEPRINT (YOU TUBE)

REMANUFACTURE
by
FEAR FACTORY

Remanufacture_20071208003955.jpg



テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ
コメント

やっぱりFC2重いようですね。。。
ウチの環境でも遅く感じるこの頃ですよ。。。光でこの遅さは何なんだぁ~~~~とイラつきますw

要するに停滞期でどれだけ我慢できるか。。。って事なんですかね?
結果が目に見えない時期って結構不安ですよね。。

2007/12/08(土) 00:56:07 | |すずか #WCSj23LI[ 編集]

停滞期は ダイエットが順調にすすんでるからかぁ~。
一ヶ月は 停滞期と睨めっこしなきゃですね^^*
2007/12/08(土) 02:21:34 | |オネム #-[ 編集]

ちゃんと論理的に説明があるとよいですねー。先週から再ダイエット(再々々々々?)やっているのですが、挫折しそうになったらこの日の日記を読みに来ようと思います。
2007/12/08(土) 11:43:33 | |てれすけ #-[ 編集]

切っても切っても金太郎飴で軽く吹きましたw
体重が減ったり戻ったりすると思ったらそんな効果があったんですねぇ・・・
自分もそろそろ筋トレでもしようかなぁ・・・
2007/12/08(土) 15:26:48 | |DEATHSKY #-[ 編集]

きちんとした論理って、大切ですよねぇ。
わたしもジムに行ったとき、代謝について
教えてもらって勉強になりました。
何年か前のそのときには、わたしは
筋肉全然ないわりに基礎代謝よかったみたいで(笑)。
そこだけほめられました(^_^;。

FITNESS記事、また楽しみにしてまーす(^O^)
2007/12/08(土) 15:39:11 | |しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集]
停滞期より前に
挫折が早過ぎな私です。
そろそろ真面目にせねば(^-^;
最近ケータイからなのでわかってないのですが、パソコン、月曜に開通するのでどれだけ遅いか確認してみます
2007/12/08(土) 16:37:59 | |深街瑠伽 #-[ 編集]

FC2だけでなく、ご自宅のネット環境が悪そうですね。
回線速度なのかな・・きっと私ならいろんなところに電話かけまくって必死に直そうとしそう^^;
ホメオスタシスは勉強したので大丈夫!眠くない話題でした。
特にダイエットしているわけじゃないのに、若干、服がゆるいんですよね。
たぶん、運動してないから筋力が落ちてるだけだとおもうんだけど・・・。
きちんと運動もしないとダメですね!腰が治ったら。
ところで、ウチはキレイじゃないですよ。
換気扇は夏場に掃除しちゃいました~♪おほほ。
2007/12/08(土) 17:26:16 | |ムタ #IUoEg7sw[ 編集]
コメントありがとうございます!
>すずかさんへ
すずかさんおとこでもそうなんですか~!
うちも「光なのに音くらい遅いよ(謎)!」
とめげそう...
なんでだろう...
そうですね、停滞期になっても焦らずに諦めないことですね!
でもすずかさんはサーフィンするしダイエットとは無縁そうですよ?

>オネムさんへ
オネムさんはたんぱく質をもう少しとったほうが良いかも?
基礎代謝は落とさないように気をつけるのがポイントですよ~!
健康第一で頑張ってね~!

>てれすけさんへ
スポ根の時代はもう終わりですね(笑)。
ダイエットやトレーニングは合理的にするのが
体に負担がかからなくて良いと思います!
体重が減らなくても増えなければOKって感じで
焦らず気長に~!

>DEATHSKY君へ
最近は金太郎飴とか無さそうだし
笑ってもらえて良かったわ(笑)!
DEATHSKY君は部活やってるんだっけ???

>しろちささんへ
そっか、昔はジム行ってたんでしたね!
やっぱ理屈がわかってると納得できるし
計画的にできますからねえ!
「そこだけ」ってのも寂しいですね。
掃除も良い運動になりますよ(笑)!
FITNESS記事...ボチボチ書いていきますね!

>深街瑠伽さんへ
そ~いえば、ジムはまだ見つからなさそうですか??
まずはバレーボールを何とかしたいところですかね???
FC2は色々と手直ししたせいか重くなったみたいなんですよ...

>ムタちゃんへ
どっちも悪いような気がする...
電話で治るなら電話するけど
「そんなことない!」って言われたらどうしよう??
ムタちゃんブログも心理学から恋愛まで多岐にわたりますなあ(笑)!
服が緩いってことはまあ太っては無いからまあOKなんじゃ??
あ、腰まだ治ってないのね、お大事に!
じゃあ、年末はうちの換気扇よろしくって言いたいけど
頼みにくくなっちゃたわ...
って頼んだらやってくれるわけじゃないけどさ(笑)!
2007/12/08(土) 18:21:18 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

すっごいご無沙汰でした。そうなんですか…ダイエットは短期間にやせれるだけやせるのがいいと思ってましたが…今度姉貴に言ってみます笑
2007/12/08(土) 21:29:59 | |telecaster #-[ 編集]

よく5%以内で、最初からきちんと栄養バランスを保つことと言われますねえ。

でも、なかなかできません(^_^;)

FC2もすごく重い時ありますよね。

でも、なにか重くさせてる
原因が他にもありそうですね。
2007/12/08(土) 21:42:24 | |markmark #JalddpaA[ 編集]

確かに最近、動作が遅いですね。それだけ利用者も増えたということなのか原因もわからないですね。久しぶりにダイエット特集?ですね~リバウンドは冬の間は寒さをしのぐために体重が増えますが夏になると元に戻りますね。今は体重計に乗っていないので何キロかわからないですが。長く乗ってないと怖くて乗れませんけどたぶんこの状況だと少しは減っていること間違いなしかと…
2007/12/08(土) 22:02:32 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]
ふむふむ
勉強になりますね。
リバウドならぬリバウンドの正体はそれなのですね。

でもヒカリでも遅いですか。
OutlookともなるとPCが不調なのかもしれませんね。
なんか変なウィルスに犯されておかしなプロセスが裏で動いていませんか?

それとも光といっても結局集約されているので誰か
ヘビーユーザーがいるのでしょうか。

回線速度測ってみるとどうですか。
2007/12/08(土) 22:49:23 | |jafo #Q.zvybpY[ 編集]
コメントありがとうございます!
>telecasterさんへ
いえいえ、こちらこそ!
夏以来ですかね???
特に食事制限だけで落としてる場合は要注意ですね!
あまり短期間だと体に悪いです...

>markmarkさんへ
markmarkさんはなんとなくダイエットしなくても大丈夫そうな印象があるんですけど...
そうなんですよ~!
最近、近所にマンションがボンボンと建ったせいなんじゃ?
とか思ってるんですけど...

>CHIDURUさんへ
やっぱり北海道でもそうですか~!
そうですね、久々のダイエット特集です。
何しろ、自分はここのところ増量期だったので(笑)!
「長く乗ってないと怖くて乗れません」ってCHIDURUさんらしいですね。
でも、あれだけ忙しいと太ることも無いような...

>jafoさんへ
そのようです、ホメオスタシス...
ある時期から急になのでPCの不調なのかもです。
回線速度...なるほど、早速はかってみます!
ありがとうございました!
2007/12/09(日) 09:30:18 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

太ったんだよね。
なんとなしに洋服に圧迫感を感じるのは気のせいか。

すごくためになりました。
『お菓子撃退』励みます。
2007/12/09(日) 18:16:36 | |nibbles #-[ 編集]
>nibblesさんへ
コメントありがとうございます!
入院中に点滴とかされたんですかね?
まあ、気のせいですよ...
しかし「お菓子禁止令」が発動されちゃったんですか???
とにかくお大事にです!
2007/12/09(日) 18:26:22 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
