HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



昨日の記事を書いてて長い研究室生活を思い出しました。
今の俺があるのもきっとその先輩のおかげですね...
なかなか厳しい先輩でした...
ある日の夜遅くのことです。

有機化学系の研究室って
基本的にコアタイムが朝10時-夜9時以降
(しかも土曜日もある)
っていうかなり過酷な世界なのですが
夜遅く実験してると厳しい口調で言われたのでした。

お前、わかってるんだろうな???

うわ、俺なんかやらかしちゃったんだろか?

今日は肉の日だからな!

そんな感じで29日は毎月、研究室の同士で焼き肉を食べていたのでした!
あ、先輩のおかげって言うのは肉好きってことじゃなくて研究の方ですよ。

誰ですか、肉の研究なんて言ってるのは?

兎に角、お世話になった先輩です。
でも今日はそんな話じゃありません!
今日の晩御飯はカレーでした。
スーパーで買い物をしていざレジに参らん!

あ、袋は要りません!

その瞬間、凄い輝いていたと思います!
と言うことでって訳でもないのですが
今日はLCAのお話しでも...

LCAって聞いたことありますか?
あ、ありますか...
それではごきげんよう!

開き直って...

LIFE CYCLE ASSESSMENT

の頭文字を取るとLCAです。
このライフサイクルアセスメントとは...

ISO14001(環境マネジメントシステム)によれば
ある製品が、その原材料取得段階から最終的に廃棄処理されて
その 使命を終えるまでの全生涯に及ぶ環境への影響をすべて算出し、
総合的見地から 環境負荷を進めるための評価手法です。

p0005_3.gif

(クリックで拡大します!)

何しろ、我々はいつの間にか...
1人1日1kgのCO2排出量削減
を目指さなければいけなかったりするわけです。
え、誰がそんなこと言ってるのかって???
前総理大臣が言ってたのですよ..
ちなみに1Kg削減って結構大変です...

冬の暖房時の設定温度を22℃から20℃に2℃低くする。 96g

ってあるんですけど..
我が家でも一応低めってことで23度に設定してるんですけど
20度って...寒いでしょ???
まあ、コツコツが大事ですかねえ?
光熱費はできるだけ削減するに越したことはないですからね。

とかなんとか、調べながら作成していたのですけど
なかなか興味深い記事をHITできないんです!
やっぱり、まだ浸透してないんでしょうかねえ??

それよりもLCAの評価方法自体がまだ定まっていない感じもあります。
まあ、今日のところはこんな感じでお茶を濁して退散します。

だってねえ...

エコロジカルリュックサック

なんて聞いたこと無いでしょ???

「エコロジカル・リュックサック」は、
ドイツのヴッパータール研究所で提案されたもので、
私たちが使う製品や、受けるサービスは、
それらを作り出すために動かされ、
変換される自然界の物質をリュックサックに入れて背負っている
と考えて表現されました。
この指標は、ある素材や製品1kgを得るために、
鉱石、土砂、水その他の自然資源を
何kg自然界から動かしたかによって表わされます。
データによれば、鋼鉄は21kg、アルミニウムは85kg、
再生アルミニウムは3.5kg、金は540,000kg、
ダイヤモンドは53,000,000kgの自然資源を動かすとされています。
また、エコロジカル・リュックサックを用いて
製品についての環境負荷を考えると、
原材料の輸送、加工など、製品を製造する
すべての段階にかかわる
すべての物質のエコロジカル・リュックサックが加わることになり、
原材料のリュックサックよりも
はるかに重いリュックサックを背負っていることになります。

いやあ、もうお腹一杯ですね(汗)。

今日のBGM

やっと週末ですね。
今週もお疲れ様でした!
ロックじゃないろくでもない曲ってことで...
まあ、またこれに関しては再度チャレンジかもって...
無理やりこじつけで..

ONE MORE TRY (YOU TUBE)

↑これならきっと癒されます...

FAITH
by
GEORGE MICHAEL

FAITH_20071130234554.jpg



テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ
コメント

寝るかと思いました。
リュックサックといえば、ナップザックとかぶりますね。
小学生の頃の遠足を思い出しました・・・。
肉の日に焼き肉をしてくれる先輩って優しいじゃないですか。
やっぱり肉を焼いた際の、CO2の排出量が・・・
もう、今日のブログはお腹いっぱいです。
ごちそうさまでした。
2007/11/30(金) 23:47:44 | |ムタ #IUoEg7sw[ 編集]

レジ袋はもらわないことが多いですね。
1品とかしか買わないことがあればめんどくさくてもらわないです。後、レシートも(これは家で捨てるのがめんどくさいので。笑)
しかし研究室で焼き肉はアリなんですね~化学反応とかおこさないんでしょうか?(間違いなく別室でしてますよね)
しかし夏の20度ってけっこう温かいのに冬になると寒いですよね。温度の差もありますけど。こっちはもう寒くて最悪ですよ…
2007/12/01(土) 00:00:22 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]

えw
20度って 水じゃねーの?w

うちは26度で サブサブいってますよー><;

たぶん窓あけたら
ペンギンいるとおもう・・・。
2007/12/01(土) 00:35:30 | |明鏡止水 #-[ 編集]

はい!あたしもエコバック派です!
と言っても、車でのお買い物が多いので
「マイバスケット×2個」です。。。

そういえば、29日とか9のつく日にサービスの良い焼肉屋さんとかありますよね(^_-)-☆
2007/12/01(土) 00:40:12 | |markmark #JalddpaA[ 編集]

肉を食べながらいろいろと教えてくれたいい先輩なんでしょうね。
私の場合は仕事を教えてくれた人はみんな嫌な人だった記憶があります。でも後から考えると優しかった人ってあまり教えてくれないんですよね。嫌な人に言われて覚えたような気がします。
エコリュック・・今日も難しいなぁ。とにかくリュックを背負ってるわけですね。(笑)
2007/12/01(土) 01:46:53 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]
室温
我が家もエアコンは23度ですが、駄目かー(T-T)
職場は多分月曜からエアコンが付きます。
でもウォームビズを率先しなければならないので、設定は19度。
寒すぎる!
Blanketを何枚も巻き付けることになりそうです
あ、うちもカレーでしたよ
2007/12/01(土) 08:40:13 | |深街瑠伽 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ムタちゃんへ
もう書いてて自分でも嫌になったわ...
リュックとナップザックってどう違うの??
これはもう研究室行事と化してましたわ・
まあ、たまにはネタ切れします。
っていうか今日もネタ切れ...

>CHIDURUさんへ
うちはレジ袋が溜まり過ぎて引き出しを占拠してます(汗)。
レシートはブログ用に持って帰ってるんですけど
最近、「今日のレシート」手抜きです...
いえいえ、焼肉はお店で食べるんですよ!
研究室ではせいぜおいお酒を飲むくらいです(汗)。
勿論、教授が帰ってからですけどね(笑)。
東京と北海道でも20度くらい差があるんじゃ...
ホント、北海道は寒そうです!

>明鏡止水さんへ
心頭滅却すれば水もまた暖かしって言うじゃない~?
ってか26度は暖かいと思うんだけど...
まあ、エアコンがポンコツなのねえ???
ペンギンって...可愛いから良いじゃん!

>markmarkさんへ
お~、流石ですね!
マイバスケットってあのプラカゴの大きさですか、ひょっとして?
まあ、29日は焼き肉の日ですよねえ。
今度の火曜日はHARUさんともども期待しておいてください!
マイケルネタです...

>美獣さんへ
最近は疎遠になっちゃいましたが
久々に会うとやっぱり良い先輩です、ホントお世話になりましたねえ。
え、みんな、嫌な人だったってのも大変ですね(汗)。
最近、疲れ気味でいまいちうまく記事かけてません(汗)。
ネタ自体は結構面白いと思いますが調査不足でした...

>深街瑠伽さんへ
これ以上温度下げると暖かくならない気がしました。
ウォームビズってどんな感じなんでしょう??
うちは白衣なので暖房に頑張ってもらわないと...
19度...エアコンつける意味が無かったり...(汗)!
お~、またカトマンズに行ったんですか?
それとも自宅ですか??
2007/12/01(土) 19:46:00 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

あれ、めずらしい。
ジョージ・マイケルですか。
実は結構好きです^^
WHAM!もちゃんと通ってきたのですよ。フフフ。
6月にロンドンに行ったときに、もう2日ぐらい滞在していれば彼のライブが見れたんですけどね。
残念でした~。
2007/12/01(土) 20:45:14 | |ぴぃ #F/vHcOLM[ 編集]

暖房、最近は18度の設定ですねぇ~i-275
なんか、昔は22度くらいの設定にしてたんだけど、
最近は20度でも、顔がほてって…
なんでだろ??i-201
でも、足元が冷えるのでひざ掛けが必需品ですi-239
2007/12/01(土) 21:37:54 | |Kei #JUGsyThY[ 編集]

ミュジニーさん☆こんばんは♪
お久し振りです♪

わぁ。。☆リュックサック聞いた事無かったですっ。中身は一杯重さが有りそうですねっ;;

私もエコバック派ですっ☆^^
29日は肉の日なのですねっ☆o(〃'▽'〃)o
2007/12/01(土) 22:12:57 | |orange+cat #y3lroRyk[ 編集]

以前にISO-14001の環境影響評価を行ったことがあります。工程フローに沿って環境へのアウトプットをリストアップして質量両面からの評価を行い、影響のあるものについては著しい環境側面として登録、管理していったと記憶しています。

やはり地球温暖化や資源の枯渇を防ぐために個人個人が環境に対してもっと意識する必要があるでしょうね。

個人的には燃費が良くなったとはいえ2000cc以上の乗用車は不要ではないかと思っています。と言いつつ今の車はオーバー2000ccですが次回はもっと排気量の小さい車にしたいなと思っています。
2007/12/01(土) 23:04:39 | |o_sole_mio #oCej7oRg[ 編集]

な~んだ、ミュジニーさんが肉好きなのかと思いましたよ|^^;
そうですよね、もっと地球の環境を真剣に考えていかないといけない時期に人間はなってきたと思いますね。
ワタシなりに考えたのは、二酸化酸素吸って酸素吐き出すような仕組みに人間がなればよいのですよ。
いたって真剣ですから(´,_ゝ`)ぷ
2007/12/02(日) 09:02:57 | |りおん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ぴぃさんへ
何気にFAITHは好きなんです。
PVのモノマネが流行った世代ですしねえ...
確かに彼のLIVEは歌凄そうですもんえ。
ここんところ日本に来た記憶はないですけど...(汗)。

>Keiさんへ
18度ですか!
長野でそれは寒そうです...
え、でも20度で火照るんですか!
血行が良いんですかねえ??
確かに冬は足が冷えますよねえ...

>orange+catさんへ
そろそろ最後の追い込みですかね?
忙しい中ありがとうです!
エコロジーって話題ばかりが先行して
こう言った詳しい話は闇の中ですよねえ、多分...
ま、TVであまりエコロジーの話題にするとスポンサーに困るのかな。
orange+catさんはナチュラル志向ですもんね!
ええ、29日は焼き肉が安くなる肉の日です(笑)!

以前にISO-14001の環境影響評価を行ったことがあります。工程フローに沿って環境へのアウトプットをリストアップして質量両面からの評価を行い、影響のあるものについては著しい環境側面として登録、管理していったと記憶しています。

>o_sole_mioさんへ
そういったお仕事もされてるんですか!
読んだだけでも大変そうなのが伝わってきます...
車はこれからいろいろと考えていかないといけなさそうですよね...
大変な世の中になりつつあるのは確かですよね...

>りおんさんへ
いえいえ、大の肉好きですよ、自分は...
お~、りおんさんも結構考えてるんですよね。
ってかそれは光合成しろってことですかね??
緑色の人間と言ったら超人ハルクですよ~(笑)!
2007/12/02(日) 17:52:05 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
