HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



寒いですねえ...
家にいる時の恰好...
そろそろ短パンだと辛いかも。
と言いつつも短パンしかないけど...
それにしてもこのコーナー...
思いのほか続いてます(汗)。
題して...
弾イーテ、弾イテェ、弾キマクルゾォ!

思えば、これ(YOU TUBE)での
PAUL GILBERTの日本語がきっかけでした...

で、カメラで動画を撮れる事実に気づいてしまったのが
運の憑き...
第一回目はこんな感じでした...
まあ、しばらくしたら飽きるだろ?
とか思っての週1回くらいでUPできたら良いかな?
って感じだったんですけど...
意外や意外、なんだか結構反響があって。
長く続いたなあと感慨深かったりするんですけど
何のことはない、まだ20回くらいしか続いてないんですね(汗)。

このコーナーをきっかけにギターの練習も
ちょこっと気合いが入るようになりました...
結構練習してるんじゃ?
と言われるんですけど
週末の二日で合計4時間弾いてれば
随分長い方ですかねえ...

そのうちの半分くらいは撮影時間だったりして(汗)。

でもお陰様でだいぶ上達しました。
ま、苦手な運指のフレーズは相変わらず苦手なので
なるべく避けてるんですけどね(汗)。

最近は週2回にしてメタルの土曜とクラシックの火曜に
わけたんですけど...
実はクラシックをよく聞くわけではないので
いつも何を弾こうか迷います...
今回、新たに楽譜を買ったんですけど
知らない曲が多くてなかなか大変そうです...
ピアノの曲は知っていても
やっぱり指の動きがギター向けじゃないし...

メタルの日も段々と難しくなってきて
ちょっと大変かも...
まあ、弾いてみたい曲はまだまだ沢山有るし
冬は寒くてインドアになりそうだから
まあ、なんとかなるかなあ...

今日のハデー・ヘンドリックスさんは
案外、ジミー(地味)な演奏です(笑)。
まあ、火曜日なので先日の土曜とはうってかわって
一般受けしそうな穏やかな曲...

TRILOGY SUITE OP. 5 by YNGWIE MALMSTEEN

の第二部と思しき阿漕なアコギパートです!
一応強調しておくと、後半は結構難しかったです...
あとで聞いてみると結構違ってたりするんですが
良いんです、完コピは目指していないので...
ムードが大事ですよ~!



そのうち、第一部(YOU TUBE)くらいは弾くかもです

過去のハデー・ヘンドリックスさんの静と動はコチラ!

弾イーテ、弾イテェ、弾キマクルゾォ!

明日はジムのために更新はお休みです...

今日のBGM

ジャケットのしょぼさには目をつぶってください...

TRILOGY
by
YNGWIE MALMSTEEN

Trilogy.jpg



テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ
コメント

やっぱり名インストですな、この曲は。。
そしてクリアトーンが良い感じですね。
途中からのコーラス掛かり具合がステキw

ドラゴンにギターで勝負を挑むインギー様。。。漢ですな。。。
アルバムは超名盤なんですけどねw
2007/11/27(火) 23:10:06 | |すずか #WCSj23LI[ 編集]

どっかの酒場(酒場てなんやw)の隅っこで だれかが弾いてそうな 曲ですねぇ。
なにげに もっと弾いてるのかなーとか思ってたけど 4時間なのですねw
ギターって長時間弾いたら 指痛くなるのかしら^v^*
しかし 防音設備のあるお部屋だと 楽器ひけていいですねぇ♪
オラがいままで住んだお部屋は 隣の声がバッチシきこえてくるような 薄壁で もちろん こっちもあっちも アンアンきこえまくりでしたねぇw
(↑何言ってるのオラ?w)

あ、短パンを うPしてもいいんじゃよ?
2007/11/27(火) 23:30:08 | |弾き語り ヨハン #-[ 編集]

クラシックの楽譜を見ながら・・・と言うのも難しそうね~( ̄Д ̄;;
ピアノは相当長くやってたんだけど、今じゃ楽譜も読めないかもダワ。。
そんなアタシはやっぱり
CAVATINA(カバティーナ)をリクエストしたいなぁ~v-398
何れ是非弾イテェくでさ~~い(*^。^*)
しかしこの時期短パンは寒いよっ!!
せめてバミューダにしてチョv(。・ω・。)ィェィ♪
2007/11/27(火) 23:52:06 | |ゆずっぽ #-[ 編集]

?ヾ( ̄0 ̄;ノ久々に来てみれば!動画UPしてますな。

家のギターよりうまいっす( ̄Д ̄;A

Vは良いですね~
一発目の動画も見させていただきました。
音のズレなんて、BLOODSHEDのギターやろうは、レコーデイングでさえ音を外しますからね(w
売りもんなのに、気にしな~いって、どんだけ~って感じですよ。

最近、キューブって言う家庭用の15wかなぁ~
トランジスタなんですが、こいつも熱い音出しますぜっへっへっへっへ!

次は、筋肉とのコラボで動画を見たいですね。クリーントーンに絡まる胸筋と腹筋のハーモ二ーはいかかでしょう(w
2007/11/28(水) 00:06:54 | |たらー #-[ 編集]

え?そのうち競パンをアップしてくれるって?(と、デマはひろがります

短パンしか持っていないミュジニーさん、やっと長袖になりましたね!
ピンクのシャツ、ポイント高いっす。かわいい。

綺麗な旋律の曲ですね。
2007/11/28(水) 01:25:02 | |けた #-[ 編集]

週末の2日で4時間・・。
ギターの練習としては長いのか短いのか私には分かりませんが、元がある分 思い出すのも早いんでしょうね。
やっぱりギターが弾けるとカッコいいですね~。先日 子どもの音楽祭に行き「オレも何か楽器をやりたいな~」と思ったのですが、私の場合はいつも思うだけ。
でもウクレレはずっと興味があります。
2007/11/28(水) 12:29:04 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]

あ。今回はシャツですね。
雰囲気変わりますね~うふふ。

ここまで続いたのなら毎月目標設定していくのはいかがでしょ?
書き込みにはビシバシ突っ込みを入れてもらって添削してもらう。
う~~ん、そうすると一年後には壮大な曲が弾けるようになるというモノです、笑。

これぞ拷問だなぁ。。。
2007/11/28(水) 14:08:44 | |かなこ #-[ 編集]

短パンて・・・死にますよ。
そっあ、短パンで死ぬのは北海道くらいか~。
今日はシャツですね。鼻血ポイント高いですよ!
危ない危ない・・・

やっぱり撮影していると気合い入りますか???
そういえば、ジムとかもガラス張りで、
見えてる感じがすごい張りきれる!
ってジムに通う人が言いますよね~。そういう感じかな?
でも、これからもどしどしギター弾いちゃってください!
私も腰痛が良くなってきた頃合いを見計らって、
真面目にギターを練習します!
2007/11/28(水) 17:10:11 | |ムタ #IUoEg7sw[ 編集]
コメントありがとうございます!
>すずかさんへ
この曲は文句なしにGOODですよねえ!
この手の曲は音が結構肝心なんですよ。
アルペジオ部分の音ど~するか悩みました(笑)。
気づいてもらえて嬉しいです!
ドラゴンの絵はカッコいいんですけど
ご本尊様の絵が...
このアルバムからは何曲かUP予定です!

>弾き語り ヨハンさんへ
実はオラの仕事...
場末の飲み屋の流しのおっさんです、最近見ないけど...
4時間も弾くと流石に集中力が切れてきますわあ...
指先は豆になってくるんだよねえ...
確かに築年数の古い木造はアウトだわなあ...
ってか、今も十分寒そうですぜ???
あ~、ヨヨ子に真面目なレス返しちまったぜ...
ヨヨ子も毎日鼻ちょうちんならしてるやんねえ(笑)!

>ゆずっぽさんへ
楽譜自体はTAB譜という譜面なので問題無いんですけど
音階の飛ばし方とか反復フレーズがギターだと難しいです...
お~、ピアノやってたんですか。
どうりで指が綺麗なんですなあ。
CAVATINA...暇を見て練習しておきますわ。
昔はジーンズで寝ることもあったんですけど
最近は足が太くなってはけない...

>たらーさんへ
前回のCREEPING DEATHがお勧めです!
いえいえ、家で弾くのとLIVEで弾くのはまた別ですからねえ...
ギターやろうってかばさんのほうですかね???
レコーディングは緊張しそうです...
アンプも最近は良い音のがたくさん出ましたよねえ。
ギターもめっちゃ高いのが...
やっぱ楽器は音が命ですわ...
「クリーントーンに絡まる胸筋と腹筋のハーモ二ー」って
なんだかヒコマロみたいですねえ(笑)

>けたさんへ
競パンってひょっとして水泳のアレですか??
流石に家であの格好は...(笑)。
東京もだいぶ寒くなりました。
ええ、ピンクは勝負服ですから(笑)。
流石、YNGWIEって感じの曲です...

>美獣さんへ
長いか短いかは別として
UPする曲の練習時間が短いのは確かですね。
筋トレとの両立はなかなか難しいです(笑)!
短すぎるので過去に弾いた曲の弾き方を
次々と忘れてしまいます(汗)。
ウクレレとかマンドリンは何気に人気ありますよねえ...

>かなこさんへ
北海道ほどではありませんが
こちらもそろそろ冬モードです...
目標に突っ込み...そりゃあ、油断できませんね(笑)
リクエストも受付中ですがどんどん溜まっていく感も...
既に拷問だったり...(笑)

>ムタちゃんへ
こっちも日に日に寒くなってきて
早く来い来い正月休み!って感じです。
ピンクのシャツ、良いでしょ(笑)?
気合入るというか手に汗かくわ...(汗)。
ジムのガラス張りとはまあ違うけど
うまく弾けた時はちょっと嬉しい。
あとで聞き直すと大抵イマイチだけど...
腰痛はまだ治りそうもないのかい?
お大事にね~!
2007/11/28(水) 20:23:18 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

20回しか弾いてないんですね~でも20曲も弾けるレパートリーがあるというのはすごいと思いますよ~
しかも撮影に時間を取られるというのはありそうな感じですね~ちょっと位置が違っていたりとか納得いかなかったりとか。私の場合だとその日はアップできなさそう(笑)しかし今回は後ろのバラがいい演出をしている気がします。次回はどんなアイテムがあるのか期待して待ってます(笑)
2007/11/28(水) 20:57:53 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]
寒さ
つい最近まで夏布団で寝ていた私。
実家から指摘され、いよいよもって秋布団に変えました。
パジャマは夏用かフリースかのどちらかしか持ち合わせが無く、秋布団に変えたときにフリースにしました。
多分誰かに指摘されない限り冬布団に変えることも、毛布を出すこともないような気がしてきました(T-T)
2007/11/28(水) 21:21:53 | |深街瑠伽 #-[ 編集]

あ~!今日はシャツですねえ(^。^)
こういう色合いのピンクのシャツ大好きです♪
きっとお似合いですねえ(^^♪ 脱いでもすごいけど!!!

やっぱり、あんまり練習なしでこんなに弾けるのは、
センス???

あたしもパジャマは冬でも半そでです!
でも短パンじゃあないです!
2007/11/29(木) 00:11:38 | |markmark #JalddpaA[ 編集]

イングヴェイの曲って全体的に難しそうなの多そうですよね。。
ムードは大切です(^^
伝わりましたよ~

今度はMichael Schenker(UFO)のLipstick Tracesをさわりだけでもお願いします。

この曲ってギター弾きさんにとっては難しい曲なんでしょうか??

ミュジニーさんの弾いてる後ろにお花が(バラ?)置いてありましたねムード出てますね~
ギターの弦がユラユラしてるのも…ニタニタしてしまいました(^_^)
2007/11/29(木) 11:01:40 | |HARU #-[ 編集]

イングヴェイですか~^^
週末の2日間で4時間弾けるなんてうらやましい☆
ワタシちょっとまえは結構弾いてましたよ~^^練習時間と成果が全く比例しないんですけどね^^;ちなみに山崎まさよしが大好きでスコアもそればっかりです。今は弾いてないんですよ~、ネックとボディの継ぎ目が折れちゃって(ノ_・。)また、弾きたくなっちゃいました^^
2007/11/29(木) 14:58:07 | |りおん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>CHIDURUさんへ
曲数的にはもう少しあるんですけどね。
まあ、次から次へと忘れているので
レパートリーはなかなか増えません(笑)。
撮影...音を外しすぎるとやり直しだし
案外時間がかかります...
そのうち週1回のUPに戻るかも...
お~、花に気づきましたか!
薔薇は高いんですよ...
冬だから長持ちしますけど...

>深街瑠伽さんへ
秋布団、冬布団があるとは素晴らしいですね!
我が家は布団2枚しかありません...
たまに窓が開いたまま寝ています(寒)!
しまう場所もないし買うことも無い気が...
パジャマはTシャツとトレーナーです。

>markmarkさんへ
ピンクのシャツ評判良いですねえ...
普段はあまり着る機会が無いのですが
今年は多用しようかなあ...
半袖、寒くないんですか???
ズボンは長くないとやっぱり寒いですよねえ。
まあ、ギター歴はもう15年以上ありますからねえ(笑)。
90秒分の練習なら2時間練習すればなんとか...
曲の難易度にもよりますけど(汗)。

>HARUさんへ
YNGWIE...
楽譜は沢山持ってるのにほとんど弾けません。
ので、気合を入れて練習することにしました(笑)。
今回は思いっきり音は外してないので
(結構かすれてる部分はあるんですけどね...)
Lipstick Traces...
お~良い曲ですね...
テクニック的には難しくないですが
微妙なニュアンスの表現は難しいかもですね...
でも練習してみたい曲ですね!
ROCK BOTTOMは譜面があるのでUPあるかもです...
薔薇は例のワイン会に合わせて買ったんですけど
遅れて満開しました(汗)。
ギターの弦、あれ、ホントは切らないとまずいんですけどね(笑)。

>りおんさんへ
あ、そっか、りおんさんは仕事ですもんね...
でもりおんさんもかな~り多彩ですよねえ...
アコギはエレキよりかは弾きにくいですよねえ...
先日アコギを買おうかと見に行ったのですが
ドレがいいのか全然わからなかったです...
ちなみに、自分は弾き語りできません、難しい...
2007/11/29(木) 20:12:53 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
