HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



ここ最近、週末は呑み会が多くて
なかなか献血する機会が無く...
呑みまくった次の日の献血って
なんかねえ...
アルコールが血に混じってるんじゃないかと...

ということで、ホント一月ぶりです...
献血前にまずは採血して血液の生化学検査を行うのですが
看護婦さんが血管を見て曰く...

1時間ほど良いですか、TRIMAお願いします...

これ、すなわち...
立派な血管の証!

久々のTRIMAにちょっと喜びを隠せない...(笑)。
TRIMAってのへ採血装置の一種です。
採血装置はこれを参考に!
TRIMAってのは以前の記事でも書いたんですが...

って記事を読み直したら...

前日に新垣結衣が来たらしい???誰??

とか書いてました(爆)!
ああ、どうせ我が家にはTVは無いのさ...

ま、それはさておき
何故、立派な血管の持ち主と断言できるかと言えば...
まあ、おさらいですが
ミュジニーは成分献血ですが
血を取って遠心分離にかけて必要成分と不要成分に分離して
その不要成分を体内に戻します。
TRIMAの場合、腕を圧迫した状態で返血を行い
しかもSPEEDが速いので
血管が細いと内出血や血が噴き出たりするんですよね。

今回の献血では前後で血圧、心拍数ほとんど変化が無かったのですが
やっぱりクエン酸反応が...
まあ、TRIMAだから仕方ないかなあ。
今回のご褒美は...

020_20071123214457.jpg


何でしょうね、イヤリングではありませぬ。
ナースKITTYちゃんグッズがどんどん増えていきます。

随分長い前置きになりました。

今日は低体温のお話でもしようかと

ま、コピペなんですけどね

一昔前は平熱と言えば36.5度が普通だったと思います。
でも、近頃の若いもんはぁ(冗談です)35度台だったりすることも...

この違いの原因、および影響を...

丸裸にして風邪をひこう(AHO)!

なんてね...
まず、体温と健康について...

33度 死の入り口
山で遭難し、幻覚が出てくる体温。死が目前です。

34度 生死の境
自分で自分の体を自由に動かす事ができない体温。

最近は34度台の人もいるみたいですね...(汗)。
ですが低体温と言えばやっぱり35.5度近辺ですかね???
こうなると...

免疫力の低下!
抵抗力が落ちるので風邪などの感染症に
かかりやすく治りにくい。
自律神経、ホルモンバランスの異常や排泄機能低下。
不妊の原因にもなります

基礎代謝の低下
代謝が低下すれば当然太りやすくなります!
肌荒れやむくみの原因。

血行が悪くなる
肩こり、腰痛、頭痛、腹痛、生理痛が起こりやすく
しかも悪化しやすい。

癌細胞は35度がお好き!
癌にかかった人の体温を調べてみると
ほとんどが低体温状態という話も...

これを見て体温を測った人いるかなあ??
ということで、やっぱり良くないことの方が多いみたいですね?

では、低体温の原因と言えば...

? 冷暖房などが整っている住環境
? 湯船につからずシャワーだけですます入浴
? 体を締め付ける下着
? 運動不足
? 過度のストレスによる血行不良やホルモンのアンバランス
? 朝食抜き、食べ過ぎなどの乱れた食習慣
? 冷たい物や甘い物の食べ過ぎ
? 季節はずれの野菜や果物の摂取
? 過激なダイエット


どうですか、思い当たる節がありますかねえ?

原因がわかれば対策を立てるのは
さほど難しくないですね???

上記?-?に気をつければ良いのですよ!

食生活の改善はかな~り重要です!
体を温める野菜(生姜、根菜、りんごetc.)を取るとGOOD!
野菜の色は黒、赤、黄色が基本的に温まります!

そしてお風呂に入り血行を良くすることが大事!
できれば温冷浴がお勧め!

余談ですが...
電気毛布に頼り過ぎると自力で発熱する能力が低下するそうです!
湯たんぽの方が良いみたいです...

そして運動です!
ウォーキング等の有酸素運動だけではなく
筋肉の60%以上が存在する下半身を鍛えることです!

レッツ、スクワット!

これは冗談抜きですよ!
太ももの筋肉を意識するのが大事!
今なら無料でパーソナルトレーニングしますよ(笑)!

おまけ...

免疫力UPには

? 喫煙をひかえる
? 適度の飲酒を心がける
? 質の良い睡眠をとる
? ムリのない適度な運動をする

? 笑う
? 充分な休養などでストレスをためない
? 爪をもむ
? 体温を下げない
? 日常の飲料水に気をつける
? 薬・抗生物質を乱用しない
? バランスの良い食事を心がける


今日の帝王

ツチノコとかスライムとか言いたい放題は駄目!

004_20071123224055.jpg


今日のBGM

う~ん、何だろう???
冷たいとか氷をイメージですかねえ...

RIDE THE LIGHTNING
by
METALLICA

RIDE THE LIGHTNING










テーマ:献血 - ジャンル:福祉・ボランティア
コメント

私も低体温ですね~平熱は35度代ですから。なので冷え症がひどくて寝れなかったりすることが多かったですね。でもここ何ヶ月かはビリーのおかげで改善の方向に向かってます。とにかく温まる物を食べたりしてますね~最近は味噌汁には一味唐辛子をガンガンかけて食べたりしてます(かけすぎもよくないのですが)これだけでも温まるんですよね~ちなみにスクワットはしてますよ~今度、効果的に下半身に筋肉がつくトレーニングを伝授してくださいっっ。
2007/11/23(金) 23:21:58 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]

私は立派な貧血で、献血できたためしがありません。
その前に血管が細すぎです。
そして冬は電気毛布にたよりっぱなしで、運動もちっともしないです。
・・・あぁ、反省・・・。
2007/11/23(金) 23:48:47 | |うめやん #r.Ra6CSg[ 編集]

運動ですか~うむ~。
しかたない!w
明日から アタクチも頑張ります!
冬眠予定だったけど・・・
これ以上 谷間がなくなるの困るけど・・・

がんばって ダイコンやリンゴ食って
運動するわ!?
2007/11/24(土) 00:20:11 | |小谷 まち #-[ 編集]

太い血管羨ましいです。私は血管が細いとか見えにくいとか、いつも血を採るときは苦労しています。

体温のお話勉強になりました。昔は高めだったのに最近低めです。。。お風呂に入って温めようっと!

つちのこ帝王爆笑(^O^)
2007/11/24(土) 01:17:49 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]
献血
先週してきましたよー
今回は血しょう板だったかな
血漿の日も稀にありますが。
名古屋や四日市はキティくれなくなったんで、最近お目にかかっていません(T-T)
昔は私も低体温でしたが、最近は六度代です
でも足が冷えるので対策をしなければ・・・
2007/11/24(土) 09:46:20 | |深街瑠伽 #-[ 編集]

血管は異常に太い!
で、モロい( ̄◇ ̄;)エッ
体温はフツーで37度近くあり、
免疫力アップにつながる物は殆ど実行してないワシです_| ̄|○
しかし内臓も比較的丈夫で大きな病気もナッシングっすわ。。
まぁ今まで運良く来ただけかもねぇ~
そろそろツケが回って来そうな気が致しますョ(-_-;)
キティちゃんグッズは海外でも人気あるそうだから、
こう言う非売品は結構お宝っぽくていいね( ̄▽ ̄;)ゞ
ってか、今回は詳しいナース情報がないんだねぇ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

2007/11/24(土) 16:34:18 | |ゆずっぽ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>CHIDURUさんへ
確かに冷えが酷いって言ってましたもんねえ...
お~、ビリー様様ですか...
「味噌汁には一味唐辛子」は美味しそうですね!
スクワットはゆっくりした動作で
太もものあたりの筋肉を意識すると良いと思いますよ!
つま先立ちってのもなかなか効果的だと思います!

>うめやんさんへ
そ~なんですか!
ってか立派な貧血って...
鉄分のサプリとか呑むってのもありかもですね。
エアコンよりも電気毛布の方が部屋が乾燥しないので
欲しいと思ってるところです...

>小谷 まちさんへ
久しぶりですね(違)!
え~すっかり冬眠してるでしょ(汗)?
ダイコンやリンゴの前に柿をどうぞ!
まあ、あと1.5か月みっちり鍛えてあげようかねえ...

>さりさんへ
それは健康診断大変そうですね!
看護師さんにも採血が上手い人とそうでない人がいますからねえ(汗)。
血管は鍛え始めたからさらに太くなったかもです(笑)。
ええ、もう体温って結構微妙に重要みたいですね。
女性の方が低体温の人が多そうな感じです...
自分もシャワー派だし気をつけないと!
帝王のこの丸まり具合が素敵でしょ?

>深街瑠伽さんへ
お~素晴らしい!
血漿はめったにやらないですよねえ...
え、KITTYちゃんくれないんですか!
まあ、赤十字の血液事業は赤字って話だし
こっちもドーナツが食べれなくなりました...
確かに冬だから違う意味で冷えますよねえ...

>ゆずっぽさんへ
平熱が普通で37度ですか...
それもあんまり聞かないですねえ...
でも健康そうですね!
え、海外で人気!
これはお宝になりそうですねえ...
確かに今回は無かったですね(汗)。
2007/11/24(土) 18:39:46 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

昔、入院した際に「献血マニア」の看護婦さんがいました。
なかなか美人さんで「ムタさん、私と一緒に『献血倶楽部』を作りましょう!」と言われたんですが、血管が出にくい私は遠慮しました。もし、その看護婦さんともう一度出会う事があれば、ミュジニーさんを推薦しておきますので・・・。
私も以前は低体温でした。平熱35.5度くらいです。
でも、いつのまにか36.5度が平熱になっていました。不思議ですね。
笑う事って免疫力アップだけじゃなくいろんな効果があるんですよね。笑う事はかなり高等な事なので、人間が他の動物に誇れるものだと思っています!
実家には野良猫が多く、「お魚くわえた猫」っていうベタ?な展開もよく見られます。
あのハングリー精神は見習いたいものがありますね。
2007/11/24(土) 19:30:23 | |ムタ #IUoEg7sw[ 編集]

私は高体温なんですよね、37度が平熱です。大丈夫なんですかねぇ?それにしても帝王好い味出してますね(^-^)
2007/11/24(土) 20:44:42 | |理得 #-[ 編集]

おそらく平熱は36度台なんですが、熱っぽいことが多いんです。都度測って本当に熱があると余計にしんどくなるから測らないんですが、多分あると思います。
こんなに頻繁に熱を出すってのもどうなのかと思いますが、考えても仕方が無いので 放っておくことにします。
スクワット・・あまり本気でやると疲労で余計に抵抗力がなくなってしまうような気もしますが・・・。
適度にしないといけませんね。
2007/11/24(土) 22:50:36 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]

お手軽だからと白い野菜ばかり食べていました。
反省。
キムチはどっちになるんだろう?
どうでもいいことを思ってしまいました。
立派な血管!
いつか、ミュジニーさんの模型ができるとか?
2007/11/24(土) 23:35:15 | |nibbles #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ムタちゃんへ
え~、何で作らなかったの!
確かにムタちゃんは採血で色々と泣きを見てるもんねえ...
へえ、身近にそんな人がいたとは驚き!
1度上がるとやっぱり色々とかわるのかな?
確かに笑うことは色々と良いみたいだよねえ。
「人間が他の動物に誇れるもの」とはなかなかいい言葉ね!
「お魚くわえた猫」はベタだけどね(笑)!
冬でも野良猫生き延びれるんだねえ、驚き!

>理得さんへ
え、そうなんですか!
でも普段から熱っぽいってことはないんですよね?
熱が高い方が免疫力はあがるし代謝も良いとは思いますけど。
今まで問題がなければ大丈夫だと思います、多分...
帝王にはしばらく頑張って貰わないと...
25章はもう読みましたかね???

>美獣さんへ
確かに最近、熱っぽいことが多いみたいですね。
やっぱり疲れが溜まってるんですかねえ?
いやいや、普通のスクワットですから、自重ですよ(笑)。
まあ、自重といえどもやっぱりホドホドが一番ですけどね(笑)。
120Kgは相変わらず重いです~!

>nibblesさんへ
確かにサラダ系の野菜は楽ですよねえ。
値段の兼ね合いもあるし...(汗)。
キムチは温まるという考えでOKだと思います。
いえいえ、たぶんもっと凄い人もいると思いますよ(笑)!
2007/11/24(土) 23:42:59 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

勉強になりました~^^
ワタシも平熱が35度前半でして、低体温症みたいです。
手とかいつも冷たいですし。
で、低体温の要員すべての項目にも当てはまりました。ショック。゜(>д<)゜。 
体質改善するしかないですね、コレはw
2007/11/25(日) 01:10:35 | |りおん #-[ 編集]
>りおんさんへ
コメントありがとうございます!
え、そうだったんですか!
おお、じゃあちょっとはお役に立てたようで良かったです!
でもジャンボプッチンプリンは諦めちゃあいけませんよ!

ピタゴラスイッチってのはNHKの番組でこんなのが人気です
http://www.youtube.com/watch?v=uAjzR4kan8k
2007/11/25(日) 08:05:24 | |ミュジニー #-[ 編集]

友達が34度台です。「そんな体温で生きていけるの?」ってびっくりしました。
夏でも湯船につかるって言ってたし、食生活も運動もちゃんとしてるらしいのに(傍目で見ていても彼女は健康的な生活を送っている)、なぜなんでしょう?
「生姜って一時的だよねー。なんか恒常的に体温上げるものってないのかなー。」なんて話をついこの間しました。
2007/11/25(日) 18:24:17 | |てれすけ #-[ 編集]
>てれすけ さんへ
コメントありがとうございます!
え、34度台なんですか!
でも健康そうですね、何故でしょうねえ???
まあ、正確な体温ってのはわきの下じゃわからないみたいですけどね...
温度計が怪しいとかいう落ちは無いんですよね???
2007/11/25(日) 21:21:13 | |ミュジニー #-[ 編集]

すみません言葉足らずでした。
彼女は、体温を上げるために一生懸命がんばっているのだけど、体温が上がらず病気がちっていう感じです。
だから「傍目から見ても健康的な生活を送っている」のになぜだろう?と。
体温計も2個使ってはかっているそうなんで、怪しいとか壊れてるってわけでもないみたいです。
2007/11/26(月) 00:54:31 | |てれすけ #-[ 編集]
>てれすけさんへ
コメントありがとうございます!
なるほど~、病気がちなんですか!
痩せ過ぎとかでもないとするとなんでしょうねえ???
健康診断とか受けても異常なしなんですかねえ??
う~ん、あまりお役に立てそうに無いかもです...
一応、暇を見て情報収集しておきます
。お大事にです!
2007/11/26(月) 20:08:59 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

ぅぁ…
低体温の原因、全部当てはまってますi-230
まぁ、?は夏だけですけどねi-201
運動かぁ…
毎日、自転車に5分、もしくは徒歩で10分歩く位ですね・・・通勤時に(笑)
2007/11/27(火) 19:54:02 | |Kei #JUGsyThY[ 編集]
>Keiさんへ
Keiさんも低体温なんですか!
朝ごはんは食べてそうに見えるんですけどそうでもないんですねえ...
ストレスだけは気をつけてくださいね~!
2007/11/27(火) 21:15:43 | |ミュジニー #-[ 編集]

朝ごはん、食べたり食べなかったりです・・・
食べて行かないと、お腹が空いてつらいけど、
なにしろ起きれないのですよi-241
おにぎり持って行って食べるときもあるけど(笑)
食べるタイミングを逃すと、持っていっても食べなかったり・・・
2007/11/28(水) 20:38:52 | |Kei #JUGsyThY[ 編集]
>Keiさんへ
コメントありがとうございます!
長野はもう寒そうですもんね...
朝はできれば食べた方がいいと思いますよ~!
自分は6時くらいが朝食なので10時くらいにはお腹空いてます...
2007/11/28(水) 22:28:37 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
